芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「すしざんまい!」NHKで映像カット 広告放送の禁止に則った?

「すしざんまい!」NHKで映像カット 広告放送の禁止に則った? 「おすしといえば?」「すしざんまい!」

このキャッチコピーで知られる寿司チェーン店「すしざんまい」を展開する、「喜代村」(東京都中央区)の木村清社長が、2018年10月10日放送「ニュースウォッチ9」(NHK)に出演した。冒頭で早速、「おすしといえば?」と言いかけた木村社長だが―――

「そもそもなんでやらせたんだよ」「NHKなりの配慮では?」

木村社長は、翌11日の豊洲市場オープンの話題を受けて出演、移転後も発祥の地・築地の場外で営業を続けると話した。このインタビューに入る前に、自身が出演するテレビCMでもお馴染みのフレーズを言おうとした時、「それ」は起こった。

木村社長「おすしといえば―――」

と目を見開き、何か言葉を続ける様子だったが、次の瞬間画面が切り替わり、無言で手を広げた状態の木村社長が映っていた。さらに、

ナレーション「築地発祥で全国にすし店を展開する木村清社長に話を聞きました」

と、何事もなかったかのように進行した。まるで、「おすしといえば」の直後にブツッと映像が切れ、次の場面につなげられた印象が残る展開だった。

ツイッターではこの様子が放送直後から拡散され、様々な声が寄せられている。

「言わせてやれよ(笑)」
「※スタッフはスシロー派だったようです」
「じゃあ、そもそもなんでやらせたんだよwww」
「これは視聴者に『すしざんまい!』と言わせてお茶の間を盛り上げさせてあげようというNHKなりの配慮なのでは????いや、きっとそうに違いない」

J-CASTニュースは10月11日、喜代村の広報担当者に取材したが、「特にないです」との回答が返ってきた。編集に関しては番組を見て知ったという。

NHK放送ガイドラインによると...

NHKが企業名や商品名が番組に出ることを避けるのは、よくあることだ。NHKが公表している「NHK放送ガイドライン2015」では、放送法はNHKに対して広告放送を禁止していると説明しており、

「企業名や営業上の商品名・サービス名・ロゴマークなどを放送できるのは、番組編集上必要で広告目的ではない場合である」
「『企業に利用されている』という疑いを持たれるような表現や演出は避ける」

などと記載されている。

ツイッターで拡散された投稿は11日16時半の時点で4万件超のリツイートを獲得しているほか、番組では「つきじ喜代村すしざんまい」のお店の看板が写されている場面もあった。あるユーザーからは「逆にすしざんまいの宣伝になってるの面白い」とのコメントが寄せられている。

関連芸能ニュース

「寝ても覚めても魚群が…」ダンプ松本がパチンコ依存症の過去告白

「寝ても覚めても魚群が…」ダンプ松本がパチンコ依存症の過去告白

悪役レスラーとして女子プロブームをけん引したダンプ松本(57)が24日深夜放送の「じっくり聞いタロウ」(テレビ東京系)に出演し、自身が32年間もパチンコ依存症だったことを赤裸々に語った。 1台に最高で1日16万円をつぎ込んだという松本。総額は「マンションが買えちゃうぐらいですかね、都内に...
9頭身美女の田中道子は、浜松から家出同然で女優に

9頭身美女の田中道子は、浜松から家出同然で女優に

あの9頭身美女は、家出同然で浜松市から上京していた。田中道子(28)。2016年にテレビ朝日系「ドクターX」でデビューし、最近はNHK大河「西郷どん」に出演した注目女優だ。建築士として静岡で生きるはずが、23歳で芸能事務所入り。猛反対した父との関係、深い静岡愛、将来を日刊スポーツに語っ...
ぺえが前田敦子のすっぴん写真をInstagramで公開 コメント欄で反響

ぺえが前田敦子のすっぴん写真をInstagramで公開 コメント欄で反響

タレントのぺえさんが、仲の良い女優・前田敦子さん(26)の「すっぴん」写真をインスタグラムで公開した。 「かわいい」「あっちゃん、すっぴんの方が好き」など、インスタのコメント欄で反響を呼んでいる。 謎の不仲説 ぺえさんは2017年11月24日のインスタで、前田さんとのツーショット写真を公開した。ばっ...
FUJIWARAが再びレギュラー番組ゼロに「痛みが違うわ、痛みが」

FUJIWARAが再びレギュラー番組ゼロに「痛みが違うわ、痛みが」

2日深夜放送の「クイズ☆スター名鑑特別編」(TBS系)で、FUJIWARAの原西孝幸と藤本敏史が、レギュラー番組が0本になってしまったことを嘆いた。 同番組は、2017年1月に放送が終了しているが、今回「特別編」を放送した。ロンドンブーツ1号2号、おぎやはぎ、有吉弘行、FUJIWARA、そして枡田絵理奈のそれぞれの...
FUJIWARAのライブに藤本敏史の長女が乱入 観客沸かせる

FUJIWARAのライブに藤本敏史の長女が乱入 観客沸かせる

5日放送の「にけつっ!」(日本テレビ系)で、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史の長女が父親の舞台に乱入し、観客をざわつかせたことが明らかになった。 この日は特別ゲストとしてFUJIWARAが登場。藤本が若手ばりに舞台前に出ようとする話題から派生して、その精神が藤原の娘にも受け継がれているという話に...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net