芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「マスメディアの情報には必ず偏り」北川景子が自身の見解を披露

「マスメディアの情報には必ず偏り」北川景子が自身の見解を披露 女優の北川景子が11日、10月20日と27日にNHKで放送されるドラマ『フェイクニュース』(総合・21:00〜21:49)の会見に、野木亜紀子(脚本)、土屋勝裕(制作統括)、北野拓(プロデューサー)、堀切園健太郎(演出)とともに登場した。

同作は、TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』などで知られる脚本家・野木亜紀子氏がNHKに初めて書き下ろす社会派エンターテイメントドラマ。大手新聞社からネットメディアに出向した東雲樹を北川が演じ、インスタント食品への青虫混入事件に端を発するフェイクニュース騒動に立ち向かう姿を描く。北川のほか、光石研、永山絢斗、矢本悠馬、新井浩文、岩松了、杉本哲太らが出演する。

「もともとメディアを題材としたドラマを作りたいというのがあった」という脚本の野木は、「今やるならフェイクニュースがいいんじゃないか」と進めたが、「いざ始めると、調べなきゃいけない要素も多いし、とっても大変な作業になり、(北山・堀切園と)3人で、何時間話し合ったかわからないくらい、相当時間がかかりました」と振り返る。

Twitter、まとめサイトなどインターネット上のサイトも多く登場するが、堀切園は「ネットの世界をどう表現するのか。映像向きではない世界を、スピード感を持ってテンポよく見せられるように。目で見ても楽しいし、感覚的に見てる側に届けられたらいいなと思いました」と演出の意図を語った。

いつもは取材される側の北川も、今回は取材して記事を書く側の役に。これまで会った記者を思い浮かべつつも「服装の決まりもないし、取材の切り口やスタンスも全然違うと感じましたので、いろんな方の顔は浮かべたんですけど、野木先生の書かれたキャラクターを大事に演じればいいのかなと思って」と役への思いを明かす。

またネットメディアという題材に関しては、「私はこういう業界にいたので、トピックスに上がることもたくさん経験しており、作品をやったから見方が変わったことはあまりないです。フェイクニュースがあることも身を持って知っていたし」と語る。「慎重な性格で、マスメディアの情報には必ず偏りがあるということは認識しています。同じ事柄や事件を扱っていても、報じるスタンスや聞き込む角度がメディアによって違ってきます」と見解を披露し、「目にした情報を鵜呑みにしないということと、聞き比べること、見極める目を持つことが大切なのかなとずっと思ってきたものですから、日頃から感じてきたことを、作品を通じて世の中に投げかけることができて良かったかな」と思慮深さを見せた。

さらに「ネットは盛り上がるのも移ろいも早いので、しっかり見抜く力を養っていただきたいですし、それでも信じてしまうこともあるんですけど、踊らされることがないように。ネットが強いんじゃない、取り扱うのは人間なんだ、というところがメッセージでもあると思う」と作品のテーマを表した。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「獣になれない私たち」でタブーを解禁?新垣結衣に高いヒール靴

「獣になれない私たち」でタブーを解禁?新垣結衣に高いヒール靴

(全4枚) 秋の新ドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)が、初回視聴率11.5%と好調な滑り出しを見せた。 「主演の新垣結衣さん(30才)と脚本の野木亜紀子さんは、2016年に大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の“鉄板コンビ”で、もともと期待が高かった。しかも、初回から新垣さん...
新垣結衣は甘えん坊と判定 心理テストで「隠された恋の欲求」発覚

新垣結衣は甘えん坊と判定 心理テストで「隠された恋の欲求」発覚

10月10日にスタートする日本テレビ系「獣になれない私たち」の試写会が7日に都内で行われ、W主演の新垣結衣(30)と松田龍平(35)、黒木華(28)らがトークイベントを行った。 新垣主演でヒットした16年10月期の「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)と同じ野木亜紀子氏が脚本を手がけたドラマ。仕事終わりの...
イベントめぐる発言に批判「逃げ恥」脚本家が謝罪ツイート

イベントめぐる発言に批判「逃げ恥」脚本家が謝罪ツイート

TBS系ドラマの「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などを手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が、トークイベントの当選者を「くじ運の良い人たちの集まり」と表現したところ、批判が寄せられる事態となった。 脚本を担当した日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」(10月10日スタート)の出演者による...
北川景子とDAIGOが堂々と銀座デート 宝飾店でパワーストーンを購入?

北川景子とDAIGOが堂々と銀座デート 宝飾店でパワーストーンを購入?

8月半ばの週末、午後6時ごろ、東京・銀座の街を歩く美男美女カップルの姿が。北川景子(31)と夫のDAIGO(40)だ。サングラスをかけた北川は、真っ白なトップスに負けないぐらい純白の美肌が目を引き、華やかなオーラを放っていた。週末とあって人通りが多いにもかかわらず、2人は堂々と仲良く寄り添って夫婦...
鈴木おさむ氏、森三中ら女芸人から近藤春菜が「総スカン」報道に反論「笑っちゃいました」

鈴木おさむ氏、森三中ら女芸人から近藤春菜が「総スカン」報道に反論「笑っちゃいました」

お笑いトリオ・森三中の大島美幸(38)の夫で、放送作家の鈴木おさむ氏(45)が15日、自身のブログを更新。ハリセンボンの近藤春菜(35)が、森三中ら女性お笑い芸人から「総スカン」を食っているとした一部報道に対し、「まったくそんなことないし」と反論した。 報道によると、春菜が女優や歌手ら...
水道橋博士、太田光の休戦呼びかけを拒絶 「冗談じゃないよ」

水道橋博士、太田光の休戦呼びかけを拒絶 「冗談じゃないよ」

爆笑問題の太田光(52)、ナインティナインの岡村隆史(47)、浅草キッドの水道橋博士(55)による三つ巴の“抗争”勃発から約1カ月が経ち、太田が休戦を呼びかけたが、水道橋博士は「冗談じゃないよ」と拒絶。遺恨を残した。 岡村が1月18日放送のラジオ番組で、長年にわたって確執があった水道橋博士...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net