芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

AKB48めぐる峯岸みなみの告白に規制音「顔だけだなって思う人いる」

AKB48めぐる峯岸みなみの告白に規制音「顔だけだなって思う人いる」

10月14日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、林修が“大企業では無能な人ほど出世する”という世の中の皮肉な現実を指摘。スタジオのゲスト陣を唸らせた。

林とスタジオレギュラー陣の掛け合いに、ゲスト・広瀬アリスも爆笑!

ドラマ「下町ロケット」(TBS系)の初回放送日でもあったこの日。林は「『下町ロケット』、原作も面白いですよね。今回は(ドラマに登場する大企業)“帝国重工”の昇進・出世も物語のポイントになってくるということで…」と、話題の新ドラマも絡めながら「無能な人ほど出世する」と主張した。

この刺激的なトークテーマにスタジオのゲスト陣はヒートアップ!

林が「何でこいつが出世してんだ?っていう人、身のまわりにいません?」と問いかけると、スタジオレギュラーの立川志らくが「います。笑点の(二代目)林家三平」と涼しい顔で回答。落語界では4年後輩にあたる人気芸人を「彼が悪いわけじゃないけど、有能な落語家がいっぱいいるのになんであいつ、あそこに座ってんだ?って」と名指しでイジり、スタジオを沸かせた。

続けて千原ジュニアがゲストの峯岸みなみに「たとえば…AKB48なんかどうですか?」と振ると、峯岸は「わ!来た!AKBですか…」と戸惑いながらも「この人ホントに顔…顔だけだなって思う人はいます」と、こちらも実名告白。

諸般の事情を考慮し、気になるお相手は“ピー音”で伏せられたが、峯岸は続けて「アイドルですから顔も才能のうちです。“ほっとけない”とかも含めて(才能)だけど、(AKBの)中からしたらやっぱり“顔だけだな”って思う」と毒を吐き、スタジオの喝采を受けた。

■大企業の管理職が“無能だらけ”な理由

スタジオが盛り上がったところで、澤部佑が林に「優秀な人も出世しますよね?」と反論すると、林は「世界中の企業は『無能』な管理職だらけなんです」とピシャリ!

林は、トップセールスマンとして評価された人物が主任に出世するケースを例に挙げ、「セールスマンとして要求される能力と、主任として要求される能力は違う。上がっていくにしたがって管理する対象は変わり、範囲も広がっていく。その結果、上のポジションに必要な能力を持たない人が出世する、ということがすべてのポジションで起きる」と力説した。

これは米の教育学者、ローレンス・J・ピーターが提唱する「ピーターの法則」に基づいた考え方だという。中島健人の「野球の“名選手は名監督にあらず”みたいな話ですか?」の問いかけに、「そうなんです」とうなずく林。ピーターの法則では、昇進よりも昇給で部下のやる気に応える方法や、昇進前に新たなポジションの訓練を十分に受けさせる方法などが解決方法として提案されている。

スタジオでは、「それに、無能な人が上のポジションにいたとして、自分を脅かす有能な部下を昇進させると思います?それが『無能な人ほど出世する』ということにもつながるんです」と続けた林に、ゲスト陣は「なるほど…」と納得の表情を浮かべ、世の中の皮肉な現実を噛みしめた。

21日放送の「林先生が驚く初耳学!」では、ゲストに山田裕貴が登場。さらに、ダイエットにも有効な驚きのトレーニング方法を紹介するほか、立川志らくがUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)でアトラクションを体験リポートする。(ザテレビジョン)

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

指原莉乃、AKB48冠番組のスタッフに物申す「空気が…」

指原莉乃、AKB48冠番組のスタッフに物申す「空気が…」

5月21日、深夜放送の日本テレビ系『AKBINGO!』に出演した指原莉乃が、番組スタッフに感じていたという不満について語った。 【別の記事】指原莉乃、現在の“家賃”を告白でフット後藤が絶句。「何歳!?お前今」 番組では、“ぶっちゃけベースボール”という企画が行われ、メンバーたちが禁断の話を暴露していった...
玉森裕太の衝撃の一句に先生困惑「どうしていいか分かんない」

玉森裕太の衝撃の一句に先生困惑「どうしていいか分かんない」

5月23日(木)放送の「プレバト!!」(TBS系)にて、Kis-My-Ft2・玉森裕太が3年半ぶりに「俳句」の才能査定ランキングに挑戦する。 【写真を見る】“よしお兄さん”の発言にスタジオ中が爆笑する/(C)MBS この日のお題は「5月の昼休み」。Kis-My-Ft2では横尾渉、千賀健永、北山宏光が“名人特待生”になっているため、メ...
細木数子氏の娘かおり氏の番組反響 「ズバリ」でなく寄り添い路線?

細木数子氏の娘かおり氏の番組反響 「ズバリ」でなく寄り添い路線?

細木数子(81)の娘・細木かおり(40)の初となる冠番組「細木数子の娘かおりがズバリ!あなたの人生変えに来ました」(テレビ東京系)が5月21日に放送された。 細木数子といえば毒舌ぶりで話題を振りまいていたが、娘のかおりはあくまでも相談者に寄り添うスタイル。Twitterでは《こんな話し方できる人になり...
さんま、「声が雑音」で音声認識家電が誤作動

さんま、「声が雑音」で音声認識家電が誤作動

明石家さんまが、21日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、自分の声が引き起こした“悲劇”を語った。 この日は「暮らし」にこだわる芸能人が集結。その中で家電に詳しい芸人・かじがや卓哉が、声で操作できる家電製品を自宅に揃えていると語った。すると、さんまが「あ〜、俺アカンねん。声、...
NACS森崎 大泉洋らの活躍に本音

NACS森崎 大泉洋らの活躍に本音

「引っ張らない」「まとめない」「スゴくない」――。 大泉洋、安田顕、音尾琢真、戸次重幸という人気俳優を擁し、一度の全国ツアーで8万人を動員する北海道発の演劇ユニット・TEAMNACS。1996年の結成以降、ほとんどの公演で脚本・演出を務め、自他共に認めるリーダーである森崎博之は、自らの在り方をそんな言...
テラスハウス初期メンバーの現在 菅谷哲也は映画やドラマに出演

テラスハウス初期メンバーの現在 菅谷哲也は映画やドラマに出演

2012年10月にフジテレビ系で放送を開始した人気リアリティー番組「テラスハウス」。番組卒業後、映画やドラマで活躍する初期メンバーたちの現在を紹介したい。 まずは“てっちゃん”の愛称で親しまれた菅谷哲也。菅谷は昨年、人気ドラマ「下町ロケット」の第2シリーズにレギュラー出演。佃製作所の技術開発部に...
舘「独立」神田「休養」…。ささやかれる石原プロの“その後”

舘「独立」神田「休養」…。ささやかれる石原プロの“その後”

東日本大震災では、渡が率いる『石原軍団』が被災者に対して炊き出しを行った(11年)  『女性自身』『女性セブン』と、女性週刊誌がそろって取り上げた、渡哲也の体調不良と『石原プロモーション』の解散問題。昭和の大スター“石原裕次郎”の名前を冠した老舗芸能プロダクションだけに、そのニュースは大...
イメージとはかけ離れる?福山雅治の「顔芸」は新境地への焦りか

イメージとはかけ離れる?福山雅治の「顔芸」は新境地への焦りか

〈痛すぎる〉〈福山ってこんなに演技下手だっけ?〉〈見ていて疲れました〉……。 役者はセリフが命…山P「インハンド」にブーイングのワケ 21日放送の福山雅治(50)主演の日曜劇場「集団左遷」(TBS系=夜9時)の初回視聴率は13・8%。前作の常盤貴子(46)主演「グッドワイフ」の平均視聴率9・...
立川志らくが弟子破門騒動に見解「パワハラ発言は違います」

立川志らくが弟子破門騒動に見解「パワハラ発言は違います」

落語家の立川志らくが22日、自身のツイッターを更新。弟子を破門することを通告した騒動について見解を示した。 志らくは「一連の破門騒動、お騒がせして申し訳ございませんでした。色々な叱咤は真摯に受け止めております」とツイートした。 さらに「ただパワハラ発言は違います。パワハラとは人格否定で...
立川志らくが二つ目の弟子全員を前座に降格「修業をやり直させます」

立川志らくが二つ目の弟子全員を前座に降格「修業をやり直させます」

落語家の立川志らく(55)が、二つ目の弟子たちを全員、前座に降格させたことを明かした。 志らくは21日、ツイッターを更新し、「二つ目全員、前座に降格させました」と報告。今夏に真打ち昇進が決まっていた志獅丸をはじめ、3月に二つ目に昇進したばかりの志ら鈴も含む全員を降格させたという。ただ、期間限...
志らくが弟子へ悲しみのツイートを連投「全員破門か前座に降格」

志らくが弟子へ悲しみのツイートを連投「全員破門か前座に降格」

落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。 ...
松本人志 事件報道のモザイク「あおり運転のナンバー隠したりとかも全部いらん」

松本人志 事件報道のモザイク「あおり運転のナンバー隠したりとかも全部いらん」

ダウンタウン・松本人志(55)が5日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、事件報道におけるモザイクの撤廃を訴えた。 番組ではゲームセンターから人気ゲーム「太鼓の達人」の太鼓が盗まれ、防犯カメラの映像をゲーセン側が公開したことを取り上げた。泥棒が少年の可能性もあるため映像の公開には賛否両...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net