芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

BTSメンバーの「原爆Tシャツ」騒動「知らなかった」は通らない?

BTSメンバーの「原爆Tシャツ」騒動「知らなかった」は通らない?

今、一部では第3次韓流ブームと言われているようです。K-POPでは日本、韓国、台湾出身の9人からなるTWICEが日本でも人気です。TWICEの上手いところは、ギクシャクしがちな日韓関係の中で日本人メンバーもいることから、比較的平和的な活動を展開できる点でしょう。昨年はNHK紅白歌合戦にも出場していました。

一方で防弾少年団(BTS)も人気を集めています。米国タイム誌の表紙を飾ったり、国連で演説をしたり活動は多岐にわたる彼らですが、日本で軽く炎上してしまいました。

メンバーのジミンが「原爆バンザイTシャツ」を着ていたのが炎上の原因です。

Tシャツの背面に「patriotismourhistoryliberationkorea」との文字と共に原爆のキノコ雲の写真と、バンザイする韓国民衆の写真がプリントされています。原爆の写真と愛国心……韓国解放の歴史とはなんとも……。

BTSメンバーの「原爆Tシャツ」騒動「知らなかった」は通らない? KAZUYA

「またかよ」と言いたくなりますが、韓国は政治家もアイドルも他国からの評価を自ら貶めるような方向に持っていきます。韓流ブームにしても、こうした炎上の積み重ねで反感を強めていくことでしょう。日本に嫌韓が増えるのも、彼らの行動の積み重ねによるところが大きいのです。一部のファンは原爆バンザイTシャツについて「意味を知らなかったのではないか?」と擁護しますが、それは通りません。

何しろ彼らは国連で英語のスピーチをするくらいですから、本人は知らなくてもメンバーやスタッフは気づくでしょう。と言うより原爆の写真を見たら意味は理解出来るはずです。本当に知らなかったのなら釈明をしたらいい話で、何も説明がないということは、わかっていてやったと思われても仕方ないでしょう。

今回のTシャツは、日本的にはもちろんのこと、韓国的にもありえない代物でしょう。彼らは過去のツイートで「歴史を忘れた民族に未来はない」との発言がありました。しかし彼らこそ歴史を忘却しているのが滑稽です。原爆では当時日本人だった朝鮮の人も多く亡くなり、原爆による後遺症に苦しんだのです。反日が行き過ぎて同胞の被害を忘れています。

BTSは今年のNHK紅白歌合戦への出演も噂されることから、この件はハッキリさせておく必要があります。ファンは「そんなの関係ないだろ」と言うかもしれませんが、問題ありまくりです。何故かといえば、NHKは私たちが支払う受信料で運営している公共放送だからです。

正直自分が払っている受信料を、原爆被害者を冒涜するような人物に使って欲しくありません。これは当然の話でしょう。

ファンは盲目的になりがちですが、今回の件は批判も多く冷めた人も多いようです。彼らの歌や顔が好きと言うならそれはそれでいい。でも原爆バンザイTシャツは流石にアウトですからね……。なんら釈明もないまま紅白出場となれば、また問題になるでしょうし、BTSだけでなくNHKへの批判も増えるでしょう。

BTSの本音のところはわかりません。しかしアイドルってその名の通り「偶像」ですから、応援するにしても盲目的になってはいけませんね。

KAZUYA
1988年生まれ、北海道出身。12年、YouTubeで「KAZUYAChannel」を開設し、政治や安全保障に関する話題をほぼ毎日投稿。チャンネル登録者40万人、総視聴数は1億4千万回を超える。近著に『日本人が知っておくべき「日本国憲法」の話』(KKベストセラーズ)

「週刊新潮」2018年11月8日号掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

指原莉乃が運営幹部就任の期待報道を否定「もし来ても断ります」

指原莉乃が運営幹部就任の期待報道を否定「もし来ても断ります」

4月28日にHKT48を卒業した指原莉乃(26)が20日夜、自身のツイッターを更新。一部スポーツ紙の「運営幹部就任の期待」報道を否定した。 「幹部、なりません」と切り出した指原は「私は自分より何十年も生きている人の人事を決めたり、未成年含む100人以上の人生を預かれるほどの人間ではありません」という根...
AKB48グループは史上最悪の状況に 紅白の出場にも暗雲が漂う

AKB48グループは史上最悪の状況に 紅白の出場にも暗雲が漂う

◇NGT48山口真帆卒業公演 2005年にAKBが誕生してから14年。48グループは現在、最悪の事態を迎えている。 危機的な状況を示すのがスケジュールの大幅な狂いだ。国内に6つあるグループの日程はCDの発売がバッティングしないように協議を重ねながら調整。付随する握手会の日程も時間刻みだ。この精密な日程が「...
週刊女性の「嫌いな女」ランクでV2 ヒール務める和田アキ子の偉大さ

週刊女性の「嫌いな女」ランクでV2 ヒール務める和田アキ子の偉大さ

1433票の回答数を集めた週刊女性のアンケート『私たちが“嫌いな女”ランキング』で1位に輝いてしまった和田アキ子。『あの鐘を鳴らすのはあなた』などのヒット曲で知られ、冠番組『アッコにおまかせ!』は33年以上続いている。 【写真】『嫌いな女ランキング』順位一覧表はコチラ! 週刊女性では過去('04年、'...
歌謡界の重鎮・叶弦大氏がAAAに苦言「印象に残る作品はない」

歌謡界の重鎮・叶弦大氏がAAAに苦言「印象に残る作品はない」

「今回の泥酔暴行事件でAAAが紅白歌合戦に7年連続で出場していたことが取り上げられていて、驚きました。そこまで印象に残る作品はない」 【写真】謝罪会見で頭をさげるAAA浦田 こう話すのは日本作曲家協会の前会長で、現在は同協会の特別顧問を務める叶弦大氏。「日本レコード大賞」の最高責任者である制定委...
BTSの原爆Tシャツ騒動 「悪意ない」と擁護のつもりが貶めに?

BTSの原爆Tシャツ騒動 「悪意ない」と擁護のつもりが貶めに?

ネタの源泉かけ流しとも言うべき韓国。 2回前の当連載では、韓国の人気グループ「防弾少年団(BTS)」のメンバーがいわゆる原爆バンザイTシャツを着用していた件を取り上げました。その後展開があり、11月9日放送のテレビ朝日「ミュージックステーション」への出演が急遽中止になったのです。 番組HPの文言を...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net