芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

マツコ「可愛くない子に可愛いと言うのはかわいそう」 ネット上で賛否

11月14日の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、マツコ・デラックスさんが子供の褒め方について持論を展開した。

番組中、脳科学者の中野信子氏が「ただむやみに褒めれば良いという教育がはびこってますが、これは間違いです」と子供は叱らず、褒めて育てることが良しとされている昨今の風潮に警鐘を鳴らした。(文:石川祐介)

大して可愛くないのに「私は可愛いんだ」と勘違いさせちゃう?

マツコ「可愛くない子に可愛いと言うのはかわいそう」 ネット上で賛否

中野氏は「褒め方は実はすごく難しい。結果や能力を褒めると、その子はそれ以下の課題しかやらなくなるんです」と語る。結果や能力ばかりを褒めると、子供は褒められるために、簡単な課題しかやらない保守的な性格になってしまうという。

「実験で確かめられていて、『能力がすごいね』、『あなたは頭が良いね』って褒められると、その後により難しくない課題を選びがちになる」

続けて、「本当にできた時だけ褒めれば良い。褒めすぎるのが良くない。むやみに褒めれば良いという教育は、子供達を潰しちゃう」と頻繁に褒めすぎることへの危険性を語った。

これを聞いた磯野貴理子さんは「親戚の子がいるんですけど、『可愛いね』は良いんですか?」と質問し、中野氏は「『可愛いね』は感想なので」と結果や能力を褒めているわけではないため問題はないとしていた。

ただ、マツコさんは

「大して可愛くもない子に、『可愛い』って言って、『私は可愛んだ』って勘違いさせちゃったら可愛そうじゃない?」

と根拠なく「可愛い」と褒めることへの疑問を語る。

中野氏も「これは本当にその通り」と同意し、

「自分が可愛いか可愛くないかは客観的に分かるようになっていくわけです。それでも、親とか親戚が『可愛い』と褒めてたら、(子供は)その人達が『嘘をついているんだ』と思うようになって、むしろ心の安定を乱す」

と解説した。

「可愛くあろうとする努力を馬鹿にするのは何なの?」と反発も

さらに、マツコさんは「本当にブスに気づかない女になっちゃう。たまにいるじゃん?西麻布にモデルみたいな女と鬼瓦みたいなカップルの子ども。完全にお父さん似なんだけど、『自分が可愛い』って振る舞いをするのよ。ツインテールとかにして顔が本当にブスなのよ」と子供に辛い真実を伝えてあげることの必要性を語った。

マツコさんのこの発言にネット上では、「マツコの言葉めっちゃわかる」「小さい頃は誰でも可愛いって言われるけど一部の人は大人になってもブスなことに気が付かない」といった共感を示す意見が多く見られた。

一方で、「ほんと女叩き好きだよね」「女の子の可愛くあろうとする努力を馬鹿にするのは何なの?」など、流石に発言内容が過激すぎたのか、否定的な声も散見された。

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

磯野貴理子の離婚に女性がザワつく理由 「子を産めないと…」

磯野貴理子の離婚に女性がザワつく理由 「子を産めないと…」

タレントの磯野貴理子さん(55)がレギュラーを務めている番組『はやく起きた朝は…』(フジテレビ系)で、12年から結婚していた24歳年下の夫と離婚したことを発表。その理由に、世間がザワついています。 「夫に『自分の子どもが欲しくなった』と言われたから」と離婚した原因を語った貴理子さん。同じくレギ...
ドラマに出演する悪役俳優・或布理萬の「警察沙汰」女性が告発

ドラマに出演する悪役俳優・或布理萬の「警察沙汰」女性が告発

「高倉組」をご存じか。「CNN」や「ジャパンタイムズ」などで紹介され、「GUCCI」の広告モデルも所属する悪役俳優の事務所だ。そんな組の或布理萬(あるふりまん)(45)が、実際に、下半身絡みの“犯罪”を訴えられ……。 「高倉組」の中枢メンバーである或布理萬は、東京MXテレビ「5時に夢中!」やBSスカパー!...
離婚を発表した磯野貴理子「行列」ではイジられるから避けた?

離婚を発表した磯野貴理子「行列」ではイジられるから避けた?

磯野貴理子が突然、離婚を発表したことで話題になっている。 19日に放送された『はやく起きた朝は…』(フジテレビ系)の中で、離婚していたことを告白した。磯野にとっては2度目の離婚だ。 最初の結婚は'03年12月。相手は当時の担当マネージャーで、『かしまし娘』の正司照枝の長男だった。磯野のほうが7歳年...
離婚を報告した磯野貴理子 2014年からあった「伏線」

離婚を報告した磯野貴理子 2014年からあった「伏線」

タレントの磯野貴理子(55)が、バーテンダーの24歳年下の夫A氏と離婚したことを19日放送のレギュラー番組「はやく起きた朝は…」(フジテレビ系)で報告した。 磯野は「急なんだけどさ、私離婚することになって」と切り出し、その理由について夫から「オレね、自分の子供が欲しいんだって言われた」こ...
ハリセンボン近藤春菜に脳動脈瘤の疑い 1、2ミリ程度でひと安心

ハリセンボン近藤春菜に脳動脈瘤の疑い 1、2ミリ程度でひと安心

お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が23日に日本テレビ系で放送された「ヒルナンデス」で、脳動脈瘤の疑いがあると指摘され、顔面蒼白となる一幕があった。 番組では「芸能人健康診断」としてハリセンボン、椿鬼奴、東京03の飯塚悟志が病院でさまざまな検査を受けた。 脳の検査を行った際、4人中、3...
「関西弁が頭に入らない…」青森県の人に苦手意識を持つさんま

「関西弁が頭に入らない…」青森県の人に苦手意識を持つさんま

11月27日の「踊る!さんま御殿」にて「この冬を熱くするホットな女が大集合SP」を放送。愛人キャラを卒業したいという橋本マナミ、カリスマクロスフィットトレーナー・AYA、夫・早乙女太一との幸せ家族ぶりが話題の西山茉希、注目度急上昇中のけやき坂46から初登場の井口眞緒、フリーになって大活躍中の吉川美...
出川哲朗が菊川怜に痛烈な一言「頭良いけどバカだよね」

出川哲朗が菊川怜に痛烈な一言「頭良いけどバカだよね」

出川哲朗が、10日放送の『踊る!さんま御殿3時間スペシャル』(日本テレビ系)に出演。菊川怜に痛烈な一言を放った。 この日出演していた脳科学者の中野信子が、恋愛のメカニズムについて、研究では分かっていてもなかなか自分に応用できないと悩みを吐露。明石家さんまが、東大出身の高田万由子にも「損だと...
マツコが少年院出身アイドル・戦慄かなのと2SHOT 優しい顔が話題

マツコが少年院出身アイドル・戦慄かなのと2SHOT 優しい顔が話題

少年院出身のアイドルとして話題の戦慄かなのが、マツコ・デラックスとのツーショットをインスタグラムに公開した。2018年10月に初出演した『アウト×デラックス』(フジテレビ系)で視聴者に強烈な印象を与え、以降は「アウト軍団」として不定期に出演、『サンデー・ジャポン』(TBS系)のスタジオにも呼ばれ...
マツコが語る友達論「仕事仲間しかいないってそんなに悪いこと?」

マツコが語る友達論「仕事仲間しかいないってそんなに悪いこと?」

タレントのマツコ・デラックスが、20日に放送されたTOKYOMXの情報番組『5時に夢中!』(毎週月〜金17:00〜17:59)で、自身の交友関係について語った。 「仕事仲間」「友達」の話題になり、マツコは「純粋な友達。仕事の関係が一切ない友達……友達いないと言うのは寂しいのでいるんだけど」と前置きした上で、「そ...
マツコも認めるIKKO 57歳で再ブレイクの秘訣は“許す力”

マツコも認めるIKKO 57歳で再ブレイクの秘訣は“許す力”

“オネエタレント”としても人気を博した美容家・IKKO(57)が、思わぬ形で再びお茶の間を賑わしている。 書家としての顔も持つ 「一時のオネエブームは凄かった。ダンサーの真島茂樹、華道家の假屋崎省吾ら、各分野のオネエたちが出演する『おネエ★MANS』(日テレ系)が始まったのが06年。IKKOも出演者の1人...
マツコ、自身の立ち位置に持論展開「需要がなくなったら…」

マツコ、自身の立ち位置に持論展開「需要がなくなったら…」

5月8日に放送されたテレビ朝日系『マツコ&有吉かりそめ天国』にマツコ・デラックスが出演した。 【写真】マツコ、初の女子高生役で制服ショット披露&心境吐露「精一杯かわいく…」 番組では、“「何とかなるだろう精神」でどんなことにも焦ることができない自分が嫌だ“というメールが寄せられ、この内容を元に...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net