芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

上沼恵美子を芸能関係者が語る 「もう付き合いたくない」の声も?

上沼恵美子を芸能関係者が語る 「もう付き合いたくない」の声も?

とろサーモンの久保田かずのぶ(39)とスーパーマラドーナの武智(たけち)(40)による、上沼恵美子(63)への暴言騒動。業界内外から聞こえてくる反響が、彼女が“「どれだけの人」か”を物語るというもの。2人の芸人が踏んでしまった、その尾の大きさは――。

***

関西に住んでいないと気づきにくいが、上沼の“力”についての証言には事欠かない。放送作家の保志学氏は、

「関西では超のつく大物芸人で、視聴率がとれ、喋りは抜群におもしろく、50歳以上の女性ファンが多くて、ディナーショーのチケットは毎回完売。私は30年以上も放送作家をやっていますが、彼女は近寄れない存在で、限られた作家やプロデューサーとしか付き合っていませんね」

上沼恵美子を芸能関係者が語る 「もう付き合いたくない」の声も? 「快傑えみちゃんねる」(関西テレビ放送HPより)

と解説する。ちなみに現在四つある上沼の冠番組はいずれも高視聴率で、大阪のテレビマンは彼女を「女たかじん」と呼ぶとか。言うまでもなく、往年のやしきたかじんを彷彿させるという意味である。もっとも、付き合う人を選ぶという偉そうな点は気になるが、まずは保志氏の話を続ける。

「15歳で芸能界に入って苦労をしているから気配りもでき、面倒見もいい。ブラックマヨネーズの小杉竜一と吉田敬、チュートリアルの徳井義実と福田充徳も、大なり小なり上沼さんから笑いの指導を受けています。彼らを自分の番組に出演させ、空気や呼吸を体験させ、芸を磨かせたんです」

在阪の芸能記者によれば、“面倒見”ゆえに、

「吉本興業の人は上沼さんに足を向けて寝られません。彼女の番組には、吉本の中堅や若手の芸人がお世話になっているからで、東京のテレビからは姿を消したキングコングの梶原雄太など、上沼さんに気に入られたおかげで、関西テレビ系『快傑えみちゃんねる』などに呼んでもらって、なんとか食えているんです」

NGのタレント、スタッフ

であれば、あの暴言に吉本が慌てふためくのも当然だ。その一方で、在阪の番組関係者は、

「上沼さんが梶原を猫かわいがりしているのは、梶原の勘が鋭いからですよ」

と言う。どんな意味か。

「上沼さんが嫌いそうな女性タレントをパッと見抜き、いじって笑いに変えたりする。その器用さが評価されているんです。というのも、上沼さんが共演をNGにしているタレントは多く、収録後に“あの人、本音で喋らないからイヤ。もう二度と呼ばないで”とスタッフに伝えるのなど、日常茶飯事なんです」

やっぱり、なにやら偉そうなのである。

「NGになるのはスタッフも同じ。たとえば、スタッフ全員が集まって台本の読みあわせを行うのですが、徹夜続きのADがつい船を漕いじゃったりすると、“あの子、なんなの。もう番組に出入りさせないでちょうだい”となって、そのADの人生がそこで終わる。以前は視聴率が一定の数字を超えると、スタッフ全員が上沼さんにお手紙を書く儀式もあって、その都度、文面を考えるのが大変でしたが、そこまでやらないと彼女は機嫌よく番組に出てくれないのです」(同)

そこまで偉くなった理由を、在阪の民放関係者は、

「番組にはやはり女性が必要ですが、司会ができる女性タレントは、関西には長く上沼恵美子しかいなかった。だから、お姫様とか女帝のように扱われてきたんです。毒舌が売りのタレントも、関西にはいまは大勢いますが、バラエティで毒舌を売りにしたのは、実は上沼が第一号です」

と説き、こう加える。

「関西はギャラが安く、4、5回出演しないと、東京での1回分にならない。だから若手は先輩に取り入って、冠番組に出してもらおうとし、先輩も視聴率のために、若手を手駒として持っておきたい。だから上沼も、これはと思う若手をテレビに出すだけで、面倒見がいいというのは違いますね」

「もう付き合いたくない」

在阪の芸能事務所関係者の話も、なかなか激しい。

「上沼さんといえば、スタッフの間で“試練”と呼ばれていた飲み会が有名でした。以前は2、3カ月に1回、スタッフを引き連れて飲みに行ったのですが、酒量が半端ない上沼さんに付き合うこと自体つらく、2軒目、3軒目になるとカラオケを聴かなきゃならない。その際、上沼さんの歌声を聴いたら、スタッフ一同が絶対に涙しなきゃいけないんです。そうしないと途端に機嫌が悪くなるのだから、本当に手に負えません」

しかし、大物オーラも出すぎると周囲がやけどをするということか、

「同僚で上沼と関わった全員が、彼女の価値は認めながらも、“もう付き合いたくない”と言いますね」(先の民放関係者)

とはいえ、視聴率を稼ぎだす女王に、面と向かって楯突けるテレビ関係者など、だれもいないのも事実。

評論家の大宅映子さんは、

「なぜそんなに大騒ぎをしているのか、なぜ上沼さんを人間界の女王のように扱うのか、わかりません」

と疑問を呈する。たしかに傍から見ていると、気のいいおばちゃんになにを遠慮してるのか、と思えてくるが、テレビの世界に住まう人にとって、上沼は生殺与奪権を握る女王サマ。その虎の尾を踏んじゃったら、大騒ぎになるのもムベなるかな、である。

「週刊新潮」2018年12月20日号掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

井上和香が9.7キロの減量に成功も「痩せる前が良かった」に困惑

井上和香が9.7キロの減量に成功も「痩せる前が良かった」に困惑

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/8/88700_929_spnldpc-20190825-0142-004-p-0-m.jpg タレントの井上和香(39)が23日、関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)に出演。9・7キロの減量に成功したものの、周囲からの思わぬ指摘に困惑していることを明かした。 約3カ月間ダイエット...
TKO木本、上沼恵美子から「離婚してくれる?」 思いを寄せる女性の存在を明かされ…

TKO木本、上沼恵美子から「離婚してくれる?」 思いを寄せる女性の存在を明かされ…

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/2/02f43_929_spnldpc-20190730-0084-002-p-0-m.jpg お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(48)が26日、関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)に出演。タレントの上沼恵美子(64)から「奥さんと離婚してくれる?」と迫られる場面があった。 番組内で...
石田純一が酒に酔い過ぎた末の流血騒動を告白 藤井フミヤが介抱

石田純一が酒に酔い過ぎた末の流血騒動を告白 藤井フミヤが介抱

俳優の石田純一(65)が5月31日放送の関西テレビ「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)に出演。酒に酔い過ぎた末の流血騒動を告白した。 この日、額の左上部にばんそうこうを張っていた石田。MCの上沼恵美子(64)から「けがですか?」と指摘されると「この間、飲み過ぎて…。TBSのドラマの同窓会をやって、...
上沼恵美子 女性が置かれた立場を熱弁、「働いて家事も!」…収録参加者から拍手

上沼恵美子 女性が置かれた立場を熱弁、「働いて家事も!」…収録参加者から拍手

上沼恵美子が17日にカンテレで放送された「快傑えみちゃんねる」(金曜、後7・00)に出演し、女性が置かれた立場について熱弁をふるったところ、収録参加者から大きな拍手を受けた。 番組では夫婦のあり方について話題になり、上沼は「男の人はいくつになってもパンツを洗ってもらってご飯作ってもらえる...
チョコプラものまねで再注目の和泉元彌 妻・羽野晶紀をGPS監視!?

チョコプラものまねで再注目の和泉元彌 妻・羽野晶紀をGPS監視!?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/a/ba64c_60_a113af61_9966863b-m.jpg お笑いコンビ・ブラックマヨネーズが司会を務める大阪・カンテレのバラエティー番組「ウラマヨ!」の2時間特番「暑さも吹っ飛ぶ!ヤベー素顔が連発!アノ芸能人の裏の顔を大公開2時間SP」(24日・正午)で、狂言師...
ナダルの虚言が発覚!新宿ゴールデン街のバー店員が暴露

ナダルの虚言が発覚!新宿ゴールデン街のバー店員が暴露

指原莉乃と、お笑いコンビブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がMCを務める『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』#111(毎週火曜よる9時〜)が8月13日、AbemaTVにて放送。今回は『令和最初のヤリテー女大集合SP』ということで、サイテー男ではなく、男を手玉に取るやり手のヤリテー女たちが登場...
友達を異性に変える“不意打ちキス”に指原莉乃ドン引き

友達を異性に変える“不意打ちキス”に指原莉乃ドン引き

指原莉乃と、お笑いコンビブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がMCを務める『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』#110(毎週火曜よる9時〜)が8月6日、AbemaTVにて放送。シンガーソングライターが語る妻との馴れ初めに、指原がドン引きする一幕があった。https://image.news.livedoor.com/newsim...
ブラマヨ吉田が15年前のうつ状態を告白「毎晩窓を開けて…」

ブラマヨ吉田が15年前のうつ状態を告白「毎晩窓を開けて…」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/3/23463_60_fd9b0532_6259c2c6-m.jpg 「ブラックマヨネーズ」の吉田敬(46)が5日、レギュラーを務めるフジテレビ系「バイキング」(月〜金曜・前11時55分)に出演。自身も15年前に心が不安定でうつ状態だったことを告白した。 吉田は当時、呼吸の...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net