芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

酒井法子が元支援者の親族と裁判沙汰 1億2千万円超のトラブルか

酒井法子が元支援者の親族と裁判沙汰 1億2千万円超のトラブルか

あの薬物事件で、警察への任意同行を拒否して姿を消した酒井法子(47)。警察に出頭するまでの“空白の6日間”がシャブ抜きのためと分かり、世間は騒然となった。当時、ワイドショーに出ずっぱりだった、逃亡生活を支援した男性は6年前にこの世を去っているが、なぜか禍根が残ってしまい――。

12月14日、東京は恵比寿で開かれたクリスマスディナーショー。いざこざを抱えているそぶりなど微塵も感じさせないのは、さすがアイドルだ。少し長くなるが、まずは、彼女のMCを紹介したい。

「今回は平成も終わるということで、過去を振り返ってみるのがいいんじゃないかと思いまして」

“白い粉”の話?まさか、とざわつく会場。

「昭和を振り返ってみたいと思います」

酒井法子が元支援者の親族と裁判沙汰 1億2千万円超のトラブルか 12月14日に恵比寿で行われたクリスマスディナーショー

見事な肩すかし。どよめきは笑いに変わった。

「“平成はどうした?”って言われそうなんですけど。平成は振り返ってみたいんですけど。たしかに、私は平成の30年間を生きてきましたよ。芸能生活がほとんどね、うん。マズいこと言っちゃった」

と、ハニカミながら曲紹介に入った。この日、そんな彼女の魅力に触れようと集まったのは、中高年の男女が中心だ。なかには香港、台湾からの客も。二百数十ある席は満席である。

酒井が披露したのは代表曲の「碧いうさぎ」を含む15曲。松田聖子にピンクレディー、中森明菜といった昭和の曲のカバーを絡めて1時間40分。会場は喝采に包まれた。

継母に署名押印を強要

しかし、平成最終盤のいま、逃亡生活を支えてもらった建設業者の会長の遺した会社と、その会長の息子との金銭トラブルが勃発。この棘は、なかなか抜けそうにない。トラブルのあらましを司法記者が整理すると、こんな具合になる。

「一つは、酒井さんが覚醒剤で有罪判決を受けた翌年から“住まわせてきた家を出て行け”という建物明渡請求訴訟。この家は建設業者の会社所有で、資金繰りのために売却したいとの側面もあります。もう一つは、酒井さんのほうが“これまで1億2千万円超を(故・会長に)貸している。返済はどうするのか”と訴えた貸金返還等請求訴訟です。裁判はまだはじまったばかり。長引くのではないでしょうか」

それらの裁判資料からは、良好だった会長の親族との関係が悪化し泥沼化していることが窺える。

たとえば、酒井が貸したとする1億2千万円超のカネについては、酒井の継母が呼び出され、〈たった1人で囲まれた状態で、(中略)金銭消費貸借契約書への署名押印を強要された〉。囲んだのは、会長の息子とその親族たち。別の日には、同様の状態で債務弁済契約書の作成もさせられたという。むろん、書面は会長の息子とその親族たちの意に沿うような条件でだ。ほかにも、酒井側を嘘つき呼ばわりするくだりもある。

すっきりと後始末をつけたいはずの裁判について、会長の親族に訊くと、

「酒井さんのことを気にかけてお手伝いしたのは、あくまで昔のこと。いまは世代が代わっていますから」

重石の会長が亡くなったから、これまで通りのりピーを支える必要もなく、裁判になったのだろうという。

ともあれ、会長に支援してもらった酒井は、会長亡きあとにその息子と揉めている。こんな人生の皮肉も、ショーのMCで平成を振り返らなかった理由かもしれない。

「週刊新潮」2018年12月27日号掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

中島美嘉のスッピンに反響 「可愛すぎて一瞬心臓止まった」

中島美嘉のスッピンに反響 「可愛すぎて一瞬心臓止まった」

歌手の中島美嘉(35)が、インスタグラムでディナーショーのため札幌入りした際の様子が紹介されている。リハーサル後、本番前の化粧っけのない顔が「めちゃくちゃ可愛い!」と反響を呼んでいる。 【この記事の他の写真を見る】 2019年1月30日に『雪の華15周年記念ベスト盤BIBLE』をリリースする中島美嘉。...
松田聖子 断絶母が付き人に!56歳挑戦にあった5年目の和解

松田聖子 断絶母が付き人に!56歳挑戦にあった5年目の和解

「最近の聖子さんは、いつも以上に精力的に活動しています。ジャズライブでは“本物を届けたい”とこだわり抜いていましたし、出演予定の映画も話題を集めています。それを支えているのが、母の一子さん(86)なんです」と語るのは、松田聖子(56)の知人だ。 たしかに、今年の聖子は多忙をきわめてきた。6月か...
賃金を巡り裁判中の酒井法子 地方でのイベントオファーが絶えず

賃金を巡り裁判中の酒井法子 地方でのイベントオファーが絶えず

酒井法子(47)が2つの裁判を抱えていると、発売中の「週刊新潮」(新潮社)で報じられた。 同誌によると酒井が抱えている2つの裁判は今年7月に提訴された建物明渡請求訴訟と、今年9月に提訴した貸金返還等請求訴訟。7月に提訴された件は、原告が酒井の恩人である故人が会長をつとめていた建設会社。9月に提訴...
ナイナイ岡村、『グッとラック!』の志らく「疲れて見える」 自身の経験と重なる?

ナイナイ岡村、『グッとラック!』の志らく「疲れて見える」 自身の経験と重なる?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/1/71e7e_188_c685d3b2_691699bb-m.jpg 10月10日深夜放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)で、『グッとラック!』(TBS系)で、新たな朝の顔となった立川志らくについて語られた。 志らくは月曜から金曜日の『グッとラッ...
ディーン・フジオカ、番宣でTV番組に出演 空気感になじめず?

ディーン・フジオカ、番宣でTV番組に出演 空気感になじめず?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/0/b0d21_188_b7ca530a_8d0dc9ea-m.jpg 9月28〜29日の国内映画ランキング(全国週末興行成績・興行通信社提供)が発表され、三谷幸喜監督の最新作「記憶にございません!」が3週連続で1位を獲得した。 主演の中井貴一演じる、記憶喪失になった総理大臣が巻き起...
萩本欽一が78歳で大学中退「2年ぐらい笑いをとことんやろうと」

萩本欽一が78歳で大学中退「2年ぐらい笑いをとことんやろうと」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/7/27c27_1212_92617bc2_22d811d5-m.jpg 「はじめは“ボケ防止”になるかな、くらいの気持ちで通い始めたのよ。でもいま思えば、生徒の中で、ぼくがいちばん大学生活を楽しんでいたでしょうね。とにかく授業が面白くて、一日も休まなかった。60歳近く年下の女の...
急ブレイクの長嶋一茂と石原良純「空気を読まない」が時代に合った?

急ブレイクの長嶋一茂と石原良純「空気を読まない」が時代に合った?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/c/2ccdf_1523_f3087685_2bc40cf4-m.jpg 芸能界デビューから長らく突出した存在ではなかったのに、ここ1、2年で超が付くほどの売れっ子になったのが、長嶋一茂(53)と石原良純(57)。その顔をテレビの画面で見ない日がないほど。2人が急ブレイクした理由を...
ビートたけしが離婚について心境「こんなに苦労するんだったら」

ビートたけしが離婚について心境「こんなに苦労するんだったら」

ビートたけし(72)がブランドアンバサダーを務めるリョーマゴルフのコンペ「第7回MAXIMAオーナーズCUP」が8日、千葉県木更津市で行われた。https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/0/20013_1585_13f1d9109aead59377cf1cc125acac80.jpg ラクビーワールドカップについて「ラグビーってあんなにファン...
元SEALDsと激論 箕輪厚介氏「SEALDs的なデモ、マジでウザい」

元SEALDsと激論 箕輪厚介氏「SEALDs的なデモ、マジでウザい」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/f/ff904_1585_ec5dfce96fba4acb3227af60978ba871.jpg 200万人以上が参加した香港のデモや、世界5000以上の都市で一斉に行われ、400万人以上が参加した気候変動問題に関するデモ。また、韓国で行われた、文在寅大統領の退陣を要求するデモには300万人以上が参...
大林素子が年下俳優とデートか 舞台共演し仲良くなったとも

大林素子が年下俳優とデートか 舞台共演し仲良くなったとも

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a3bc9_759_716e120e_b095c029-m.jpg 残暑厳しい9月中旬の平日夜。東京・恵比寿の高級寿司店のカウンターで、一組の男女が身を寄せ合って寿司に舌鼓を打っていた。 【写真】身長差は4cm、年齢差は22歳の男性といる姿が目撃された大林 「長身の女性は元バレ...
平安時代から続く旧家の仏壇から仰天「お宝」が…『鑑定団』お姉さんの衣装も衣替え

平安時代から続く旧家の仏壇から仰天「お宝」が…『鑑定団』お姉さんの衣装も衣替え

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/c/fc777_782_c6c8416e_b640eaa9-m.jpg 10月1日の『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系、毎週火曜20:54〜)は、平安時代から続く旧家の仏壇にひっそりと置かれていた「お宝」が登場する。 今田耕司と福澤朗がMCを務める同番組は、依頼を受けた「お宝」の...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net