芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

VTuber「葉邑ゆう」中の人は「にゃんこスター」のアンゴラ村長?

VTuber「葉邑ゆう」中の人は「にゃんこスター」のアンゴラ村長?

「キングオブコント2017」で準優勝し、一気にブレイクしたお笑いコンビ『にゃんこスター』。華麗に“リズム縄跳び”をする姿も話題となったアンゴラ村長(24)が、意外な転身をしているらしい。IT業界関係者がこう明かす。「実は、アンゴラ村長がVチューバーの“中の人”を始めたようなんです」──どういうことか。

【写真】相方で恋人でもあるスーパー三助

近年、子供が「将来つきたい職業」のアンケートで上位にランクインすることが多いユーチューバー。中でも最近大きなブームになっているのがVチューバー(VTuber)だ。

Vチューバーとは「バーチャルユーチューバー」の略で、実在する人物がそのまま動画に登場するのではなく、アバターと呼ばれるキャラクターに扮して動画を配信する人たちのこと。配信者がスマートフォンのカメラの前で動いたり喋ったりすると、その動きをトラッキング(追跡)して画面上のキャラクターも動くのだ。Vチューバーの草分けとされる「キズナアイ」は、総再生回数2億回に迫るほどの人気で、2018年末には“単独ライブ”も開いている。

すでに5000人近いVチューバーがいるとされる中、昨年7月に新星が現れた。その名も「葉邑ゆう(はむらゆう)」。通称・ゆーはむ。大きな瞳に黄色のロングヘアーでミニスカートというスタイルのアイドルっぽいキャラクターだ。「ネットをさまよっていたところ、偶然、大手芸能事務所のワタナベエンターテインメントにスカウトされ、所属することになった」と“デビュー動画”で語っている。

「そのゆーはむの“中の人”がアンゴラ村長なんです。よく見るとわかるのですが、声やオーバーリアクションなど彼女そのものですよ。動画のコメント欄には“アンゴラ村長ですか?”という質問も載っています」(同前)

そういえば、アンゴラ村長もワタナベエンターテインメント所属。なんでも、相方で恋人でもあるスーパー3助(35)も台本を読む練習などにつきあっているという。動画を見ていくと、「キングオブコント2018」で優勝したお笑いトリオ『ハナコ』にインタビューする動画も載せていた。ハナコも同事務所の所属だ。

「アンゴラ村長はブレイク前からIT系企業で勤務していましたし、以前からVチューバーに興味を持っていたそうです。一時期のブレイクからは徐々にテレビ出演が少なくなっていますから、Vチューバーに新たな可能性を見出したのかもしれませんね」(同前)

「アンゴラ村長=ゆーはむ」なのか、“2人”が所属するワタナベエンターテインメントに聞いたが、現在までに返答はなかった。

今のところ、ゆーはむのチャンネル登録者数は5000人あまりで、もっとも見られた動画も1万3000再生ほど。

「Vチューバーとしてしっかりしたギャラをもらうには、チャンネル登録者数が1万人までいかないといけないそうです。なので、今はアンゴラ村長にとっては“副業”というより、芸を磨いているという感じですかね」(芸能関係者)

再ブレイクも近い?

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

スーパー3助と同棲もテントで生活 アンゴラ村長の意外な私生活

スーパー3助と同棲もテントで生活 アンゴラ村長の意外な私生活

ツイッターより にゃんこスターのアンゴラ村長が、2月17日配信の『妄想中毒』(AbemaTV)にて、相方で彼氏のスーパー3助との意外な私生活を明かした。 昨年9月まで6畳一間に同棲していたが、現在は新宿区の一軒家の2階部分を家賃14万円で借りているという。 だが、最近、アンゴラは一人用テントにずっと籠もっ...
「チャリで来た」の元少年がAbemaTVに登場 初対面女性と新婚生活

「チャリで来た」の元少年がAbemaTVに登場 初対面女性と新婚生活

2月2日(土)よる10時〜、AbemaTV(アべマTV)にて“新婚”観察リアリティーショー『いきなりマリッジ2』第1話が放送され、中学生だった当時、「チャリで来た」と書かれたプリクラで一躍有名人となったユウタが、初対面の女性と30日間の“新婚”生活をスタートさせた。 本番組は、「m-gram」の性格診断やスタッフ...
元AKB48西野未姫が悪口にもいいねする訳 スタジオで驚きの声

元AKB48西野未姫が悪口にもいいねする訳 スタジオで驚きの声

1月14日に「おぎやはぎの『ブス』テレビ」(AbemaSPECIAL)の最新回が放送され、元AKB48の西野未姫が悪口の全てに「いいね」を押す理由を明かす場面があった。 【写真を見る】いちいちリアクションが大きい西野未姫/(C)AbemaTV 14日の放送では、美人の気持ちを代弁する“美人コメンテーター”にお笑い芸人の紺野ぶ...
悪役専門芸能事務所 採用基準は「守れる人がいること」

悪役専門芸能事務所 採用基準は「守れる人がいること」

「元不良率80%(約60人中12名が逮捕歴無し)」を誇る悪役専門芸能事務所が存在することをご存知だろうか。 【写真】この記事の写真(29枚)を見る 自身も元不良の組長・倉本宙雨さんが設立した「高倉組」は、数々のテレビドラマやバラエティー番組に悪役・不良役・やくざ役などで出演。昨年はCNNから密着取材...
マツコ、個性が強すぎるVTuberに興味 「チャンネル見ます」

マツコ、個性が強すぎるVTuberに興味 「チャンネル見ます」

(全2枚) 1年で急増中!個性豊かなVチューバーに、マツコも興味津々 2月9日(土)の「マツコ会議」は、バーチャルユーチューバーこと“Vチューバー”に会えるイベント会場から中継!昨年ネット流行語大賞になり、1年で100人から6000人にまで急増しているVチューバー。美少女だけではなく、男性やマスコットのよ...
事務所を辞めるよう強制された 声優の告発に Vtuberの運営会社が怒りの釈明

事務所を辞めるよう強制された 声優の告発に Vtuberの運営会社が怒りの釈明

VTuberキャストに内定し所属事務所を辞めたものの、契約や収録もなく連絡が途絶えたという「声優の実話漫画」が物議を醸している。これを受け、漫画内で「ゲップランド」として描かれているVtuberの運営会社・アップランドはコメントを発表。事実と異なる部分があるとして釈明するとともに、悪意のある何者か...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net