芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「京都に隠居」とされる細木数子 周辺住民「挨拶しても知らん顔」

「京都に隠居」とされる細木数子 周辺住民「挨拶しても知らん顔」

平成の終わりとともに“御代替わり”の気配が濃厚である。細木数子(80)の娘、細木かおり(40)が満を持して日本テレビ系「しゃべくり007」でテレビデビューした。派手な衣装や押し出しのよさは先代譲りだが、さて、その“母親”はいまどうしているのか。

その痩せ細った姿に体調不良説が絶えない細木数子。ベテラン芸能記者は言う。

「いまも女性週刊誌の連載で鑑定を行ってはいますが、それ以外の露出はほとんどありません。容態は不明ながら、細木数子さん自身は本格的に“終活”に入るとみられています。それというのも、年明け、細木さんが自身の会社の取締役を外れたことが登記されました。実質、かおりさんとその夫に譲ったのです」

「京都に隠居」とされる細木数子 周辺住民「挨拶しても知らん顔」 体調不良説が絶えない細木数子

来たる2月16日、かおりが行う講演会は、〈Kaorism〉と銘打たれ、その案内文には、こうある。

〈Kaorismとは、六星占術を独自に編み出した細木数子の娘であり後継者である細木かおりの「六星占術をヒントにみんなを幸せにしたい」というイズムのことであり、そのイズムを実践することです〉

ここでいったん立ち止まりたい。そもそも細木に娘などいただろうか?

「細木さんは50年以上前と36年前の2回、結婚しています。1回目の相手は銀座のクラブの客で、3カ月で破綻。2回目は陽明学者の安岡正篤。入籍したものの、安岡は85歳で認知症でした。安岡家側の反対ですぐに婚姻無効となっています」(同)

つまり、細木には子どもがなく、

「かおりさんは細木さんの妹の娘、つまり姪っ子にあたります。家庭の事情で細木さんが3歳までかおりさんの面倒をみて、かおりさんが大きくなるとマネージャーとしてそばに置いた。で、2016年に養子縁組をして正式な親子になったのです」

知らん顔ですわ

となると、細木が思い描く通りに“御代替わり”が進んでいるかのようだが、その経緯を細木の事務所に訊ねても、「お答えすることはない」と言うのみ。民放の芸能デスクによれば、

「14年の秋ごろから、細木さんは勉強会などで“私の寿命はあと5年。もう死に支度をはじめているのよ”と話し、“終活入り”を仄めかしていました。その一方、2年前には会員を募って『細木数子TV』なるコンテンツビジネスをはじめましたが、パッとせず。同時期に自身初となるディナーショーもやるはずだったのに急遽、中止になった。集客不足が原因だろうと囁かれたものです」

自らの寿命や落ち目を察して“譲位”を決めたとの見方もあるわけだ。

「いずれにしても、いまの細木さんは、“東京の神楽坂にある本宅から京都に隠居する”と女性週刊誌などで報じられることが多い。一昨年末、京都の別宅近くの“70億円寺院”が完成したとも書かれましたよね」

ならば、その寺の周辺で住民の声を聞いてみよう。

「5年ほど前からお寺の建設工事がはじまりました。もうお寺はできている感じですが、敷地は石垣と塀で囲まれたまま、工事は続いています。ただ、細木さんの姿はここ半年から1年はまったく見かけないんですよね。いい印象がないので、別に構わないのですが」

ぜひとも、その印象をうかがいたい。

「近所付き合いする気はないようでね。なんぼ、おはようございますと言っても知らん顔ですわ。回覧板を持っていったら突き返された人もおる。あるときなんか、敷地の高い塀に積もった大量の雪がすごい勢いで落ちた。それで樋が壊れ、屋根の棟木(むなぎ)が折れてしまった家もあるんですよ」

まだ京都に移り住んだわけではなさそうだが、終の棲家がこんな具合で、終活はうまくいくだろうか。

「週刊新潮」2019年2月14日号掲載

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

細木数子氏の「後継者」娘のかおり氏がテレビ番組に初出演へ

細木数子氏の「後継者」娘のかおり氏がテレビ番組に初出演へ

かつて芸能界を席巻した人気占い師・細木数子氏の後継者で娘の細木かおり氏が、2月4日放送の日本テレビ系『しゃべくり0072時間スペシャル』(後9:00)でテレビ番組初出演することがわかった。1978年に数子さんの妹の長女として誕生したかおり氏は、3歳まで数子氏と生活し、数子氏が自分のお墓を継承してほし...
細木数子氏が事実上の引退か 後継者は「美魔女ママ」?

細木数子氏が事実上の引退か 後継者は「美魔女ママ」?

細木数子(80)が毎年1月2日に、京都で行う初詣会。参拝者を集めて説法を行う催しで、歯に衣着せぬ発言が注目を集めてきた。だが平成最後となる今年、ある異変が起きていた。 「細木先生が姿を見せなかったんです!しかも代わりに壇上に立ったのは、後継者の細木かおりさん(40)でした」(参加者) 昨年から1...
細木数子氏が終活か 「70億円の寺院」建立の噂も事務所は否定

細木数子氏が終活か 「70億円の寺院」建立の噂も事務所は否定

東京郊外の閑静な住宅街に建つマンションで、今夏、入居者たちの間にあるニュースが駆け巡った。 「細木数子さん(80)の姿を見かけたんです。7月頃ですね。この辺りは著名人が住むような高級エリアじゃないし、都内の新築マンションにしてはそれほどの高級物件でもない。なんでだろうって噂になりました」(...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net