芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

グラビアアイドルらが不気味がる間接フォロー「意味が分からない」

グラビアアイドルらが不気味がる間接フォロー「意味が分からない」 モデルやタレント、グラドルなどが自身の写真をSNSにアップするようになって久しい。プライベートの出来事やメディアではカットされてしまったオフショットを載せれば、既存のファンが喜ぶことはもちろん、新規の獲得にもつながる。そこで得た「いいね!」の数やフォロワー数が人気のバロメーターにもなっているだろう。

今やインターネットに疎かった中高年でもフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSを活用するようになった。むろん、どのようにSNSを使おうが自由だ。しかし、“ある行動”が彼女たちの一部から不審がられていることをご存知だろうか。

◆SNSに潜む“間接フォローおじさん”が不気味

「私のフォロワーではない、つまりファンではない人から、私がタグ付けされた写真に『いいね!』が連続して5回ぐらい押されまくって。それは良かったのですが……」

そう語るのは、都内でフリーモデルとして活動する桃さん(仮名・20代)だ。彼女はポートレートを中心に、グラビアなどの撮影依頼も受けている。

そんな桃さんが“不気味”と感じた行動は、意外にも「いいね!」だ。モデルにとって、写真に「いいね!」が押されることはありがたいことではないのか。

「その後、フォローしてくれるのかと言えば、そうではなかった。数日後、また私が写っている写真に『いいね!』が押されまくって。そのアカウントは中年のおじさんだったのですが。正直、意味がわからないというか、なんだかコワくなりましたね」(桃さん)

一体、彼らの目的はなんなのか。いまSNS上で、こうした謎の現象が密かに起こっているらしい。桃さんだけではない。グラドルの愛さん(20代・仮名)がこう話す。

「似たようなことがありますね。彼らはなぜか、私じゃなくて、お世話になっているカメラマンさんやヘアメイクさんなどまわりのスタッフをフォローしまくっている……たとえ写っている写真に『いいね!』がされていても、私のフォロワー数が増えるわけではないから、あんまりいい気分ではないですね」(愛さん)

マルチタレントの沙織さん(30代・仮名)も彼らが何者なのか不思議に感じているひとり。

「そういう人たち、いますいます!でも、SNSに張り付いているだけで、結局イベントを開いても現場に来るわけじゃない……どうせ会うこともないんでどうでもいいですが(笑)、どういう心理なんですかね?」(沙織さん)

こうして複数のモデルやグラドル、タレントに話を聞いたところ、SNSで本人ではなく、カメラマンやヘアメイクなどをフォローして「いいね!」を押しまくる、“間接フォローおじさん”の存在が浮かび上がってきたのである。

◆言い分は「効率がいい」から!?

では、“間接フォローおじさん”はなぜそのような行動をとるのか。さっそく言い分を聞いてみたい。

2か月前にインスタグラムを始めたばかりという一般企業に勤める河原厚さん(仮名・30代後半)は、「まったく悪意はないんだけどな」と首を傾げる。

「ほら、カメラマンとヘアメイクのアカウントって、いろんなカワイイ女のコの写真がアップされるじゃないですか。セクシー系のグラビア写真専門で投稿している方もいるから、こっちとしては効率がいいんですよ。最近知ったんだけど、ハッシュタグ自体をフォローできるんですね。これは便利。さらに幅広く写真が見れるから」(河原さん)

気に入った女のコのファンになってイベントに足を運んだり、フォローしたりしようとは思わないのだろうか?

「そういうのは別に。もういい歳だから、追っかけとかイベントに行くのはちょっと……。特定のグラドルやモデルを応援しているわけではなくて、勝手にタイムラインに出てきた写真で『いいね!』と思ったら、とりあえず押しちゃう。たまに被写体本人から『いいね!』を返してもらえることもあるから、そんなときはうれしいですね。でも別にそれでどうこうしようとか、実際に会おうとかは思ってないんだから、別にいいんじゃないですかね?」(同上)

特定のだれかのファンになろうとは思わない……。“間接フォローおじさん”の実態は、思いのほかドライなライトユーザーが多いのかもしれない。

一方で、とあるグラドルのガチファンだという片山俊二さん(仮名・40代)の場合は……。

「本人がSNSやブログで出していない情報を、ほかのスタッフがあげていることもあるんです。彼女がメディアの取材や撮影の裏側でこんな表情をしているんだ、私物でこういうものを使っているんだ、とかね。ファン同士で話すときも、みんなが知らない情報をもっていると鼻が高いんですよね。彼女のことはなんでも知りたい」(片山さん)

たとえ本人に悪気がなくとも、相手から不気味と思われてしまうことだってある。SNSを使う際は、肝に命じておこう。<取材・文/日刊SPA!取材班>

関連芸能ニュース

?青汁王子?三崎優太氏が明かす暗黒過去「1億8000万円バラまいて死のうと…」

?青汁王子?三崎優太氏が明かす暗黒過去「1億8000万円バラまいて死のうと…」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/5/c5d63_1399_77ba3a40_156e5cfe-m.jpg 青汁王子こと実業家の三崎優太氏(31)が上梓した「過去は変えられる」(扶桑社)が、発売から1か月もたたずに2万部のヒットを記録した。年商130億円の社長から一転、約1億8000万円の法人税法違反で有罪判...
手越祐也は年収4億円もYouTube失速気味…次の一手は書籍の映画化か

手越祐也は年収4億円もYouTube失速気味…次の一手は書籍の映画化か

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/d/1dd1e_28_2ab093d8_9eea72dd-m.jpg 6月にジャニーズ事務所を退所後、ユーチューバー兼実業家として活躍する元NEWSの手越祐也(32)。独立から4カ月経過したところで、現在の収入や今後の見通しが取り沙汰されている。 柏木由紀も餌食に肉食ジャニ...
手越祐也、独立で年収4億円超えか「やりがいも感じています」

手越祐也、独立で年収4億円超えか「やりがいも感じています」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/6/763fe_1212_57ec02ad_3e852f6e-m.jpg 「手越さんの新居は築年数こそ経過しているものの、芸能人にも人気の高級マンション。立地のよさもあって、いちばん高い部屋だと家賃200万円ほどになるといわれています。 さらに、彼は車を複数台持っているみたいです...
木下優樹菜さんが元夫・藤本敏史の写真を投稿 復縁願う反応も

木下優樹菜さんが元夫・藤本敏史の写真を投稿 復縁願う反応も

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/5/65309_50_c6c31735_a59e2e86-m.jpg 元タレント・木下優樹菜さんが26日夜、インスタグラムを更新。昨年大みそかに離婚した元夫・FUJIWARAの藤本敏史の写真を投稿した。 優樹菜さんは「前のiPhone整理してたら出てきたんだけど爆年1これで...
「あいのり」桃の写真がネット広告に無断で使われる「悪意しかない」

「あいのり」桃の写真がネット広告に無断で使われる「悪意しかない」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/8/58808_1401_a7faee18_659d8248-m.jpg フジテレビ系で放送された恋愛バラエティー「あいのり」に出演して人気を博したブロガーの桃さんが、ネット上の広告で自身の写真が無断で使用されているとして、「悪意しかない」と怒りをあらわにした。 桃さんは16日...
「あいのり」の「初代ラブワゴン」箱根園にボロボロの状態で放置

「あいのり」の「初代ラブワゴン」箱根園にボロボロの状態で放置

男女がピンクのワゴンに乗り込み、真実の愛を探し旅に出る―― みなさんはフジテレビで放送されていた恋愛バラエティー番組「あいのり」を覚えているだろうか。カップル成立から結婚まで至ったという出演者もおり、深夜放送でありながらファンも多い人気番組だった。 1999年の放送開始から20年経った今、出演者...
あいのり桃がYouTuberデビューも低評価相次ぐ 「座り方が行儀悪い」

あいのり桃がYouTuberデビューも低評価相次ぐ 「座り方が行儀悪い」

先日、新しい恋人ができたことを発表した恋愛バラエティ番組「あいのり」に出演していたブロガーの桃さん(33)が3月2日、ユーチューブチャンネルを開設。翌3日には初めての動画を投稿した。8日現在、約10万回再生されているが、動画の低評価が約1万にのぼり、コメント欄には厳しい声が相次いだ。 動画は飼い...
〈独占告白〉床嶋佳子「55歳でまさかのスピード婚。〈プールサイドの一目惚れ〉が実った」

〈独占告白〉床嶋佳子「55歳でまさかのスピード婚。〈プールサイドの一目惚れ〉が実った」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/5/45f73_1716_6dbb1056_69e45e13-m.jpg 〈本日の『徹子の部屋』に登場!〉木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長2020』で主人公の妻を演じるなど、数多くのテレビドラマや映画、舞台で活躍している床嶋佳子さん。「55歳で初めての結婚」という久々の明るいニュ...
小池徹平がSNSに三浦春馬さんとの写真を公開 「また笑顔が見れてよかった」

小池徹平がSNSに三浦春馬さんとの写真を公開 「また笑顔が見れてよかった」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/7/37ba2_1401_4c6d76f2_abe653ae-m.jpg 俳優の小池徹平(34)が、7月18日に亡くなった俳優三浦春馬さん(享年30)がブロードウェーミュージカル「キンキーブーツ」で演じたドラァグクイーン姿の写真をアップし、「また彼の笑顔が見れてよかった」と喜びをつ...
水川あさみと元ブルゾンちえみが「公園デート」会話は尽きず?

水川あさみと元ブルゾンちえみが「公園デート」会話は尽きず?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/b/db165_1462_40a2ae1a_e3ac45ba-m.jpg 草なぎ剛主演の映画『ミッドナイトスワン』が興行収入5億円を突破。リピート鑑賞する“追いスワン”現象も起こるなど、話題を集めている。 【写真】レギンス姿の水川あさみとブルゾンちえみが公園“デート” 「ショーパブ...
嵐フェスの演出で野球の試合中断「泥を塗ってます」と芸能プロ関係者

嵐フェスの演出で野球の試合中断「泥を塗ってます」と芸能プロ関係者

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/e/6e561_1399_bf1c7ab9_9fe2a879-m.jpg ジャニーズの人気グループ「嵐」が、プロ野球の公式戦を2度にわたって中断させた騒動が収まらない。本紙の取材によると、国立競技場を管轄する日本スポーツ振興センター(JSC)が近隣に配慮するよう事前に要請して...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net