芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

リハビリ中の山口達也氏 通行人にも気付かれなかった現在の姿

リハビリ中の山口達也氏 通行人にも気付かれなかった現在の姿

「ハァ、ハァ、ハァ…」。荒い息遣いが聞こえてくる。坊主頭にヒゲをたくわえ、サングラスをかけた強面の男性は、おもむろに顔をしかめて路上に座り込み、こう呟いた。「あぁ…クソ…」。

【スクープ全身写真】坊主頭の山口達也はダメージジンズ姿で黙々と歩く

5月上旬の午後1時、都内の気温は20℃を超え、汗ばむ陽気となった。強い日差しに体力を奪われたのか、男はなかなか立ち上がれない。駅から家までの約15分間のウオーキングは一時中断に追い込まれた。

それから5分、男は身を起こすと、再び歩き始めて自宅に向かった。だが時折足元がふらつき、また路上に座り込む──。

この男性がTOKIOの元メンバー、山口達也(47才)であることを、道行く人は誰も気づいていなかった。あれから1年、人前から姿を消していた彼は、今も闘い続けていた。

国民的アイドルの大スキャンダルが世間を揺るがせたのは、昨年4月だった。山口は自身が司会を務める『Rの法則』(NHKEテレ)で知り合った女子高生2人を自宅マンションに呼び出し、強引にキスを迫ったという。女子高生が警視庁に被害届を出したことで事件が明るみに出て、山口は4月26日に謝罪会見を開いた。

5月2日には城島茂(48才)、国分太一(44才)、松岡昌宏(42才)、長瀬智也(40才)のメンバー4人が1時間半にわたる緊急会見を開き、山口の不祥事を詫びた。その4日後、山口はジャニーズ事務所からの退所を発表した。

当時、山口は都内近郊の療養施設に入院していた。それは、「ある持病」の治療に専念するためだった。山口の病状を知る医療関係者が言う。

「事件発覚後、山口さんはアルコール依存症の疑いがあると報じられましたが、本当の病名は『躁鬱病』でした。彼はこの治療に専念するため、メンタルクリニックに力を入れる病院に転院したんです」

躁鬱病の正式名称は「双極性障害」。気分が晴れてハイテンションになる「躁状態」と憂鬱で無気力になる「鬱状態」とを繰り返す病気で、日本における患者の割合は、1000人に4〜7人とされる。

「彼は5年以上前から躁鬱で精神的に不安定な状態が続いており、不安を打ち消そうとアルコールを頼ってトラブルを起こすことがありました。1年前の事件も長年にわたる病気が背景にあり、事件後の山口さんは“今度こそ絶対に治す”と本腰を入れて、専門的な医療機関で治療を始めました。昨年夏ごろにはこの病院を退院し、定期的に通院しながらカウンセリングやリハビリを続けています」(前出・医療関係者)

◆「ご心配かけています…失礼します」

現在、山口は冒頭で触れたウオーキングや、自転車などのトレーニングに励む。その姿は1年前と大きく異なる。山口をよく知る人物が明かす。

「山口さんは退院後、頭を丸め、耳元から顎にかけてヒゲをたくわえていて見た目は“激変”しています。静かに療養するため外見を変えたのもありますが、反省の意でもあったんだと思う。外出するときの服装はいつも決まってトレーニングウエアにニット帽とスニーカー。周囲に気づかれることはほとんどないそうです」

1年にわたって治療を続け体調は上向いているというが、今も心身の状態は万全とは言えないようだ。ある日の山口は、自転車をスムーズに乗りこなして、自宅近辺を散策する。知人との会話で見せた表情は以前と同じ人なつこい彼の笑顔だった。

だが別の日は様相が一変した。自転車のハンドルを持つ手が小刻みに震え、車体があっちへ行ったりこっちへ来たりと蛇行し、転倒。放心状態のように呆然としていた。

「躁鬱病は自然に治ることがなく、正しい治療をせず放置すると、再発を繰り返すといわれます。その上、いざ治療を始めても寛解するまで4〜5年かかるとされるほど期間が長く、なかなか治らないことが特徴です。

最近の山口さんは調子のいい日もありますが、体調がすぐれず、体が気持ちについていかない日もあるようです。必死に這いつくばってトレーニングをしていますが、苦しい時期だと思います」(前出・山口を知る人物)

あれから1年、山口は何を思うのか。5月上旬の昼間、自宅へと帰る彼を直撃した。声をかけると一瞬驚いた顔で立ち止まる。しかし、口は固く閉ざされたままだ。現在の体調やTOKIO復帰への思いを聞くと、動揺した表情が浮かぶ。

──体調はどうですか。
「…すみません」

──TOKIOのみなさんとは連絡を?
「…」

──(復帰を)後押ししたいという声もあがっています。

一瞬、優しい笑顔になった山口だが、すぐに申し訳なさそうな表情に変わり、小さく頭を下げた。そして、「ご心配かけています…失礼します」。そう言い残し、自転車にまたがるとペダルを勢いよくこいで去っていった。

※女性セブン2019年5月30日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

コロナで他人注意の高齢者へ辛坊治郎「大半を敵に回すが…」

コロナで他人注意の高齢者へ辛坊治郎「大半を敵に回すが…」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/5/c543e_50_e8ef5c62_8348ccdd-m.jpg キャスターの辛坊治郎氏が8日、TBS系「グッとラック!」に生出演。「これを言うとご高齢の方の大半を敵に回すから言いたくないが…」としながら、ソーシャルディスタンスを保たない人やマスクをしない人に、厳しい言...
退所した手越祐也の後釜にふさわしいジャニーズは誰か 村上信五や薮宏太ら

退所した手越祐也の後釜にふさわしいジャニーズは誰か 村上信五や薮宏太ら

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a3d00_1462_5382e80f_d7c1e0cc-m.jpg ジャニーズ事務所を退所し、ツイッターとYouTubeチャンネル『手越祐也チャンネル』を開設、6月23日に会見を開き今後の展望を語った、元NEWSの手越祐也。その動向にはこの先も注目だが、これまで手越が関わっていた多く...
渡部建が謝罪の場にあえて「文春」選んだ裏 他誌よりも誠意伝わる?

渡部建が謝罪の場にあえて「文春」選んだ裏 他誌よりも誠意伝わる?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/3/535e3_1462_1cae8047_5a9083c5-m.jpg 報道が出て2週間が経とうとしているが、アンジャッシュ渡部建に対する非難の声はなくなりそうもない。報道前に活動自粛。謝罪会見も開かず、雲隠れしたことが大きな理由となっている。ところが、『週刊文春』(7月1日...
TOKIO長瀬智也がプライベートではトラブルか 近隣住民が通報も

TOKIO長瀬智也がプライベートではトラブルか 近隣住民が通報も

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/a/1ace1_1462_c719e953_14207a0f-m.jpg 6月7日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)を見たファンの間で悲鳴があがった。 【写真】愛車のハーレーを駆る長瀬智也がワイルドすぎる 「2000年から続いているTOKIOのメンバーが米作りをする企画が20...
タカアンドトシのタカがSNS投稿 トシの姿が話題に「髪の長さが」

タカアンドトシのタカがSNS投稿 トシの姿が話題に「髪の長さが」

5月1日(金)、タカアンドトシ・タカがInstagramを更新。約10か月ぶりとなったタカの投稿に喜ぶファンが続出する一方で、動画に登場した相方・トシの“ある変化”にも注目が集まったようで……? トシの姿に「髪の長さが…」 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/a/8a048_1698_6557e6323387c5da82796b...
きゃりーぱみゅぱみゅが検察庁法改正案めぐる投稿削除「ファン同士が…」

きゃりーぱみゅぱみゅが検察庁法改正案めぐる投稿削除「ファン同士が…」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f8731_1399_7ea25e6b_54046e56-m.jpg 歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ(27)が11日、自身のツイッターを更新。10日に「#検察庁法改正案に抗議します」を付けてツイートした真意と削除した理由を明かした。 きゃりーは「なぜ今回の私が発言したのかと言...
「相当失礼」きゃりーぱみゅぱみゅが検察庁法改正案めぐる自身への声に反論

「相当失礼」きゃりーぱみゅぱみゅが検察庁法改正案めぐる自身への声に反論

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/8/2834c_1212_dc4bc67d_b5914533-m.jpg 《歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、》 ツイッター上で、そう憤ったのは歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)だ。内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正...
きゃりーぱみゅぱみゅ、「つるつる」坊主頭に

きゃりーぱみゅぱみゅ、「つるつる」坊主頭に

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/a/8ac95_249_20200424018-m.jpg 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27歳)が、坊主頭になった。 きゃりーは4月24日、自身のInstagramを更新。「skinhead!!」とのコメントと共に、坊主頭で撮影した動画を投稿し、ファンからは「どうした!?」「おおお新鮮!」「...
テラスハウスのやらせを裏付ける木村花さんのLINE「キレろと指示」

テラスハウスのやらせを裏付ける木村花さんのLINE「キレろと指示」

5月23日に22歳の若さでこの世を去った女子プロレスラーの木村花さん。母親の響子さん(43)が、「週刊文春」の取材に応じ、「テラスハウス」(フジテレビ系/Netflix)の炎上シーンを巡って、花さんがスタッフから指示を受けていたと証言した。花さんのスマートフォンには、響子さんの証言通り、「やらせ」を...
志村けんさん、コントでの優香の下着へのこだわり「こんなの穿かない」

志村けんさん、コントでの優香の下着へのこだわり「こんなの穿かない」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/8/182be_60_2717d9a7_0056938b-m.jpg 「ダチョウ倶楽部」の肥後克広と上島竜兵が23日深夜放送のフジテレビ系「志村友達」(火曜・深夜0時55分)に出演した。 この番組は、3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去したコメディアンの志村け...
カズレーザーがデート報道! お相手の?女子アナ内定?竹俣紅はフジテレビの救世主となれるか

カズレーザーがデート報道! お相手の?女子アナ内定?竹俣紅はフジテレビの救世主となれるか

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/5/55a6a_1399_a2054262_6ea0e166-m.jpg 元女流棋士でタレントの竹俣紅(22)が、30日発売の写真週刊誌「フラッシュ」で、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(35)との誕生日デートを報じられた。竹俣は高校生のころ“かわいすぎる女流棋士”...
16歳になった芦田愛菜が今後の抱負を語る 「腹筋を割るのが最終的な目標」

16歳になった芦田愛菜が今後の抱負を語る 「腹筋を割るのが最終的な目標」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/c/cc1e9_760_2165638_20200627_144705_size640wh_4111-m.jpg 今月23日に16歳の誕生日を迎えた女優の芦田愛菜。きょう27日放送のテレビ朝日系『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(後6:56〜8:00)の収録では、サンドウィッチマンの2人やスタッフ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net