芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

吉本芸人が闇営業で受け取ったお金 領収書残されず「脱税の可能性」も

吉本芸人が闇営業で受け取ったお金 領収書残されず「脱税の可能性」も (全3枚)

闇のカネは闇でしかない。吉本興業などのお笑い芸人が反社会勢力のパーティーに事務所を通さず出席する“闇営業”をした問題で、金銭を受け取っていたことが明らかになり、謹慎処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら芸人13人。闇営業で受け取ったカネは正規の収入でないだけに、きちんとした税務処理をされていない疑いは拭えず、ある疑惑が浮かんでいる。

吉本興業は24日、宮迫やロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら芸人11人の謹慎処分を発表した。ワタナベエンターテインメントは同日、お笑いコンビ、ザブングルの加藤歩(44)と松尾陽介(42)も同様の理由で謹慎処分としたことを明らかにした。

一部週刊誌では、宮迫には前金で100万円が渡ったと報じられたが、今回、吉本は「報じられていた金額ではありません」としている。

ある演芸関係者は「売れない芸人にとっては闇営業も飯を食うタネ。小遣い程度に考えている芸人も少なくない。今回のケースは氷山の一角にすぎない」と指摘する。

こうした闇営業のカネは、その場で手渡されるケースが多い。「いわゆる“取っ払い”です。これなら取りっぱぐれることもないし、領収書なども残さないので税務処理もしないで済みますからね。今回は仲介したカラテカの入江慎也(42)に振り込まれたうえで、芸人たちに分配されていたようですが、状況的には取っ払いと同じです」と先の演芸関係者。

「多くの芸人は事務所と契約していても、いわば“個人商店”なので税務申告は個人でしていますが、こうした闇の収入は税務申告されていない疑いが強いのです。こうした闇収入は1回分は大きくなくても、回数を重ねれば相当な額になりますからね」とも。

弁護士の高橋裕樹氏は「受領した報酬について税務申告していなかったとすると、脱税の可能性があり、修正申告を迫られることになるだろう。報じられている額も大きいため、今回の件を含めて税務調査の対象になることも考えられるが、裏の金であり、税務当局も確たる受領の証拠をつかむことは難しいかもしれない。“闇営業”については事務所とのタレント契約の違反という話も出てくるのではないか」と話す。

うまい話など、どこにもないのだ。

吉本芸人が闇営業で受け取ったお金 領収書残されず「脱税の可能性」も 外部サイト 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村“深い溝”「木村だけは許さない」と漏らし… ビートたけし「離婚」で浮かぶ“女性”と“懐事情”関係者「最近はギャラめぐり…テレビ局と一悶着」 女子アナのプライベートは花盛り!?竹内由恵アナはスピード婚、久慈暁子&山本里菜アナは熱愛発覚で… 「吉本芸人らの闇営業問題」をもっと詳しく

「オレオレ詐欺のお金を貰っていた」と謝罪せず吉本芸人のお詫びに苦言 アメトーーク!とロンドンハーツ再編集して放送 芸人の闇営業問題で再編集に追われるTV局「前もって知らせて」が本音か

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「記者会見をしてほしい」たむらけんじが宮迫博之に呼びかけ

「記者会見をしてほしい」たむらけんじが宮迫博之に呼びかけ

お笑いタレント・たむらけんじ(46)が15日放送のMBS「ミント!」(月〜金曜後3・49)に生出演。吉本興業の所属タレントらが会社を通さない「闇営業」で反社会的勢力の宴会に参加し、謹慎処分を受けた問題について言及。雨上がり決死隊の宮迫博之(49)に「記者会見をしてほしい」と呼び掛けた。 吉本興業は1...
田村淳と安室奈美恵さんとの交際秘話「まずは踊れる男になる」

田村淳と安室奈美恵さんとの交際秘話「まずは踊れる男になる」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/a/4a1ee_1581_d70c1c053386b1897f87073440564476.jpg ロンドンブーツ1号2号・田村淳が、7月12日放送の『拝啓、芸能人さま〜手紙がたくさん届いてます〜』(フジテレビ系)で、友人や知人からの手紙に感激した。 田村の芸人仲間であるニブンノゴ!の森本英樹は...
お笑い芸人の闇営業問題 FRIDAYがザブングルを報道しなかった背景は

お笑い芸人の闇営業問題 FRIDAYがザブングルを報道しなかった背景は

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/c/ec9f4_1523_dc5696ab_57f8a626-m.jpg お笑い芸人の「闇営業スキャンダル」の余波が続いている。 吉本興業は闇営業をコーディネイトしたカラテカの入江慎也を契約解除し、雨上がり決死隊の宮迫博之やロンドンブーツ1号2号の田村亮ら計11人を謹慎処分とした...
謹慎処分の発表後も言い訳か 宮迫博之に周囲から呆れ声?

謹慎処分の発表後も言い訳か 宮迫博之に周囲から呆れ声?

「宮迫は問題発覚当初、関係者や芸人仲間に『詐欺グループから金はもらっていない』と言い訳をしていました。だから、最初は芸人仲間も彼を庇っていたのですが……」(宮迫の知人) 【写真】宮迫を突き放した大物芸人 6月24日発表の謝罪コメントでは一転、〈間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く...
今後も契約書作らない 吉本興業会長の方針に近藤春菜が反発

今後も契約書作らない 吉本興業会長の方針に近藤春菜が反発

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/0/b0772_1322_f5c6cb03_d226b835-m.jpg 所属芸人が事務所を通さない「闇営業」で反社会的勢力(反社)の会合に参加し、報酬をもらった問題で、吉本興業ホールディングスの大崎洋会長が各メディアのインタビューに応えている。 闇営業の背景には、芸人の収入...
「いつでも復帰の準備はしてた」アンタッチャブル柴田英嗣が語る謹慎時

「いつでも復帰の準備はしてた」アンタッチャブル柴田英嗣が語る謹慎時

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/4/146e9_60_835b236b_6a94f13c-m.jpg 文化放送の定例社長会見が16日、東京・浜松町の本社で行われた。 ゲストとして登場したのが、今年1月スタートの「岡副麻希のほくほくたいむ」(木曜・深夜2時)に出演中のフリーアナウンサー・岡副麻希(26)とお...
闇営業で謹慎処分中のHGに妻・住谷杏奈「もう引退してもらいたい」

闇営業で謹慎処分中のHGに妻・住谷杏奈「もう引退してもらいたい」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/1/f166c_60_43222f23_85f995e4-m.jpg お笑いコンビ「レイザーラモン」HGの妻でタレントの住谷杏奈(36)が、15日放送のTOKYOMX「バラいろダンディ」(月〜金曜・後9時)に出演。特殊詐欺グループとされる反社会的勢力の会合にタレントが出演し...
主婦が堀ちえみへの脅迫容疑で書類送検 はあちゅう氏「実名報道でいい」

主婦が堀ちえみへの脅迫容疑で書類送検 はあちゅう氏「実名報道でいい」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/d/cdf77_456_3c34e7b68798661ee51bad7015516d2e-m.jpg 人気ブロガーの『はあちゅう』として知られる編集者で作家の伊藤春香氏(33)は17日、自身のツイッターを更新。がん闘病中のタレント、堀ちえみ(52)のブログに「死ね」「消えろ」などと誹謗中傷...
ジャニーさん逸話 ジャニーズ移籍お願いしたさんまに「ユーはダメ」

ジャニーさん逸話 ジャニーズ移籍お願いしたさんまに「ユーはダメ」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/1/f1a90_1399_389127fe_4e612351-m.jpg 【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】今月9日に87歳で亡くなったジャニーズ事務所代表取締役社長のジャニー喜多川さん。アイドルのみならず、芸人界でもその功績を称賛する声が上がっている。 ナインティナイ...
下戸ではないが酒を飲まないEXIT兼近「飲んで変わるキャラは偽物」

下戸ではないが酒を飲まないEXIT兼近「飲んで変わるキャラは偽物」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/c/6c5df_1658_cccb18dbda36aa359faa0b8669c0f7b7-m.jpg (全19枚) 時代の変化とともに、その印象や存在感が変わりつつある「お酒」。クラフトビールやクラフトジンなど多様な種類のお酒が流行する一方で、「飲み会が嫌い」という人もよく目にするようになりま...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net