芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

堂本剛がジャニー喜多川さんとの別れを語る「おでこにチューしました」

堂本剛がジャニー喜多川さんとの別れを語る「おでこにチューしました」

「お別れに、ジャニーさんのおでこにチューをしました。初めて社長のおでこにチューしましたね。チュッてしたとき、思いのほか大きな音が鳴ってしまいました(笑)」

【写真】ジャニーさんに可愛がられていたKinKiKidsのふたり

ジャニー喜多川さんの訃報から一夜明けた7月10日。

動揺静まらぬ中、私は堂本剛さんのソロライブ『ENDRECHERITSUYOSHIDOMOTO』が開催される神奈川県民ホールにいた。ファンとしては、“いつもどおり公演を楽しむこと”が最大の供養になると思っての参戦である。会場に駆けつけたファンの誰もが、同じ思いを抱いていたことと思う。

オープニング、“いつもどおり”素敵なFUNKを披露してくれた堂本剛さんは、MCに入るとこう切り出した。

「ちゃーす!ようこそ、僕のリビングへ!とうとうジャニーが天に行っちゃったね。僕の愛獣、いつも僕が乗っている龍を貸してあげたので、今ごろいろんなところに行ってると思います」

これをきっかけに、剛さんはジャニーさんとの温かなエピソードを語ってくれた。

冒頭の“おでこにチュー”は、ジャニーさんにお別れした際のひとコマだという。(以降、ライブ中に聞き取った剛さんの言葉を書き留めていくが、終演後に思い出しながら綴ったものなので、実際に語られた文言とは異なる。ただ、大意には沿っているので、ご承知おきのうえお読みいただきたい)。

「亡くなった日」についての見解

剛さんは、ファンが気にかけているであろう、“7月9日”の過ごし方も聞かせてくれた。

「(ジャニーさんにお別れしたあと)たぶん、普通の日常を送ってくれと思っていると思うから、帰ってお風呂に入って、明日ライブだから寝なきゃと思って寝たんですが、なかなか眠れなくて。しかたなく起きてバラードを作り始めたら、ここらへんに(右肩から胸のあたりを指さして)何か来たような感じがした。あ、ジャニーさんかな?と。

そう思って“ジャニーさん、一緒に曲を作ろう”と続けたら、いつもは弾かない音階を弾いたりしていて。そうやって作った曲に、適当に歌詞をつけて、ボイスレコーダーに入れて……。これを仕上げて、もしうまくことが運んだらジャニーズみんなで歌いたい。で、“いやーちょっと”って言われたら、(堂本光一さんと)2人で歌いたい。それも“いやー、ちょっと”って言われたら、ひとりで歌います(笑)」

さらに、ジャニーさんが“7月9日”に亡くなった意味についても、剛さんらしい見解を示してくれた。

「7月9日、“7”(な)“9”(ぐ)。“なぐ”、“凪ぐ”というのは、“争いなく平穏な”、という意味が込められた言葉。このメッセージが込められた日に亡くなられたのは、ジャニーさんのクリエーションなのではないか」

自分が天にのぼる日さえ彼らしく選んでみせたのでは、という解釈にファンもうなずいた。

「ジャニーさんは、自分のことで時間をさかれるのが大嫌いな人。今だって、僕の話はいいから、ライブの話をしなよ!って思ってるかもしれない。あ!ひとつだけジャニーさんに謝らなきゃいけないことがありました。それは、僕がやりすぎてジャニーさんのモノマネを全国区にしちゃったこと!今では一般の方も“YOU!○○でしょ!?”とか言ってる。あんなに流行るとは思わなかった(笑)」

自分が初めてジャニーさんのモノマネをテレビで披露したことを振り返り、終始なごやかに思い出を話してくれた剛さん。

最後は、“ジャニーさんの口ぐせを入れ込んで即興で作った”という曲『スーパーミラクル・ジャニー』を華麗に歌い上げてくれた。

「ジャニーさんは、(ファンのみなさんに)全身全霊、一点の曇りもなく感謝していると思います。(彼は天にのぼってしまったので)僕が変わってご挨拶します。どうもありがとうございます」

剛さんも、会場のファンも、微笑んで称(たた)え合うような、温(ぬく)もりあふれるひとときだった。歌い楽しむ供養とは、こういうこと。“凪ぐ”に込められたジャニーさんのメッセージをかみしめつつ、堂本剛さんはじめ、ジャニーズのさらなる幸せを祈りたい。

<プロフィール>
みきーる/ジャニヲタ・エバンジェリスト。ライター・編集者。
グループを問わずジャニーズアイドルを応援する事務所担。応援歴は25年超、3日に1度は現場参戦。著書に、『ジャニヲタあるある』(青春出版社)、『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)など。
◆Twitter@mikiru
◆オフィシャルブログ『ジャニヲタ刑事!』

堂本剛がジャニー喜多川さんとの別れを語る「おでこにチューしました」 外部サイト 【写真】田中聖“お前は俺の所有物”遊び相手・A子さんとのLINE、過激すぎる内容 堂本剛の長髪が乳首まで到達も、ミラノコレクションでの「新仕事」で短髪に Jr.だけでの東京ドーム公演が決定!滝沢秀明社長の密かな企み 「ジャニー喜多川さんが死去」をもっと詳しく

ジャニー喜多川氏亡きあと、A.B.C-Zらの不安扱い小さくなる? テリー伊藤の発言にジャニーズファン憤慨うかがえる関心の高さ ジャニー喜多川氏の資産は100億円とも若手の育成に使われる?

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

松岡昌宏、ジャニー喜多川氏と初対面で「YOUって言うのやめて」

松岡昌宏、ジャニー喜多川氏と初対面で「YOUって言うのやめて」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/6/06e1f_211_62ab804b_00d43b1d-m.jpg 10月15日放送の「ありえへん∞世界スペシャル」(テレビ東京系)に松岡昌宏がゲスト出演。ジャニー喜多川氏と初対面した時の様子を振り返った。 【写真を見る】中谷美紀、藤木直人、松岡昌宏らが「ありえへん」エピソード...
錦戸亮のSNS初心者ぶりが「可愛すぎて保護したい」と話題

錦戸亮のSNS初心者ぶりが「可愛すぎて保護したい」と話題

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/7/e7eb2_1212_22aa1b1b_cdf893e3-m.jpg 10月1日からSNSをスタートさせた錦戸亮(34)。開設当日にTwitterのフォロワー数が28.4万人にのぼるなど大きな話題を呼んだが、いっぽうSNS初心者であるがゆえにファンへ質問を連発。その様子が「かわいい」と注目を集...
高良健吾はキスマニア!?「ぬれ場が多いから、慣れてるのかな」

高良健吾はキスマニア!?「ぬれ場が多いから、慣れてるのかな」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/c/2c8d2_456_153460e3e0e9b78d1476732d70c61fd3-m.jpg (全2枚) 女優、新木優子(25)と俳優、高良健吾(31)が15日、東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系主演ドラマ「モトカレマニア」(17日スタート、木曜後10・0)の制作発表に...
紅白歌合戦で異例のジャニー喜多川氏の追悼企画検討

紅白歌合戦で異例のジャニー喜多川氏の追悼企画検討

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/1/81d48_1401_051f36d6_70c4cb6b-m.jpg 大みそかに放送される「第70回NHK紅白歌合戦」で、今年7月に亡くなったジャニーズ事務所前社長、ジャニー喜多川氏(享年87)を追悼する企画が検討されていることが14日、分かった。 過去の紅白ではタレントや作詞・作...
ジャニーさんお別れ会、想定を超える参列者で受付終了時間を1時間前倒し

ジャニーさんお別れ会、想定を超える参列者で受付終了時間を1時間前倒し

7月9日に解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血で亡くなったジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川(本名・喜多川擴=きたがわ・ひろむ)さん(享年87)のお別れの会が4日、東京ドームで行われた。 同お別れ会では午後8時に受付終了を予定していたが、想定を超える参列者の数により、締め切...
中居正広、櫻井翔ら154人/ジャニーズ参列者一覧

中居正広、櫻井翔ら154人/ジャニーズ参列者一覧

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/9/f911c_1401_da05db73_d819c045-m.jpg <ジャニー喜多川氏お別れの会>◇4日◇東京ドーム ジャニー喜多川氏お別れの会、関係者の部にはベテランからジュニアまでジャニー氏が育てたジャニーズタレント総勢154人が参列した。参列者は以下。 近藤真彦、佐藤アツ...
ジャニー喜多川さんの「お別れの会」 154人の子どもたちが参列

ジャニー喜多川さんの「お別れの会」 154人の子どもたちが参列

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/7/a768f_760_2143728_20190904_134428_size640wh_3681-m.jpg ジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さん(享年87)の『お別れの会』が4日、東京ドームで開催され、ジャニーさんが「子どもたち」と愛した所属タレント154人が参列した。 【写真】近藤真彦、Ki...
ジャニーさん流のステージ作り薄まる 滝沢秀明氏支える堂本光一が危機感か

ジャニーさん流のステージ作り薄まる 滝沢秀明氏支える堂本光一が危機感か

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa36c_1212_2ad741f2_4c9a885a-m.jpg 「ジャニーさんの“後継者”として、おもにJr.の育成を担当する事務所の子会社社長となった滝沢さんですが、KinKiKidsの2人も多忙な滝沢さんのサポートをすることになりました。光一さんは9月から開幕する舞台『DREAMBOY...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net