芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ジャニー喜多川氏は日本一優秀な採用担当者だった ジャニーズを支えた「育てる力」

ジャニー喜多川氏は日本一優秀な採用担当者だった ジャニーズを支えた「育てる力」 (全2枚)

未来を見通す力があった

7月9日、ジャニー喜多川・ジャニーズ事務所社長の逝去を受け、メディアは一斉にその偉業を讃えるコメントやエピソードを伝えた。

多くの番組、報道で賞賛されていた氏の能力の一つが、才能を見抜く力だ。なぜ小学生や中学生の時点で、「この子は伸びる」とわかるのか。月に1万通近く届くことすらあったと言われる履歴書から、どうやってダイヤの原石を見抜けるのか。

WEBマガジン「チェリー」編集長の霜田明寛氏は、新著『ジャニーズは努力が9割』(8月1日発売)の第2部として「ジャニー喜多川論育てる力」と題した論考を綴っている。

「企画の構想は約10年前から、もとになる連載は昨年1月から始めていて、刊行前の詰めの作業中に訃報が届いてショックを受けています」と語る霜田氏、実は15年前にジャニーズJr.のオーディションに参加した過去を持ち、10年前に日本で初めて「ジャニヲタ男子」としてメディアに紹介されたこともあるという。新著は、過去のジャニーズ関連の書籍、本人たちのインタビュー記事はもちろんのこと、テレビやラジオでの膨大な発言録をもとにした、「ジャニーズ愛」が炸裂したジャニーズ論である。

ジャニー喜多川氏は日本一優秀な採用担当者だった ジャニーズを支えた「育てる力」 山下智久

その霜田氏は、ジャニー氏のことを「日本一優秀な採用担当者」だと評す。

ジャニー氏のどこが傑出していたのか?

その秘密はどこにあるのか?

長年のウオッチャーならではの視点による「ジャニー喜多川論」を見てみよう(引用は『ジャニーズは努力が9割』より。文中敬称略)。

ジャニー喜多川氏は日本一優秀な採用担当者だった ジャニーズを支えた「育てる力」 厳しい競争を勝ち抜いた、彼らの努力や人生哲学に光をあてる。そして、彼らを見抜き導いたジャニー喜多川の「育てる力」とは?膨大な資料から本人たちの言葉を選り抜いた、ゴシップ抜きのジャニーズ論。『ジャニーズは努力が9割』霜田明寛[著]新潮社

【写真】色気がダダ漏れ!岡田准一のスーツ姿

「V6の岡田准一が、オーディションで初めてテレビに出た時は、文字通りほっぺの赤い男の子でしたし、KAT−TUNの上田竜也は、ジュニアの時期には、ファンからすらも『サル』というあだ名をつけられていた……といった“スタート時点”の彼らは、その時点ではスターとは形容しづらい存在でした。

しかし、ジャニー喜多川は、そんな彼らを選び、スターにしていきました。いわばジャニー喜多川は、『日本一優秀な採用担当者』でもあるのです。

その最大の理由は、“未来を見通すことができるから”。超能力のような表現ですが、芸能界でも一般企業でも、採用する側に最も必要な能力は、この未来を見通す能力である、というところは同じです。

なぜ未来を見通す能力が必要なのか。企業の採用担当者などがよく語る、人を選ぶ難しさは、その人物が“今どうなのか”だけではなく、“今後どうなるのか”を見抜かねばならない点です。

現時点のその人との面接で、5年後、10年後のその人を予想して採用することが求められます。

『5年後、思ったほど成長しなかった』とか、『もっと伸びる人物だと思ってたけど、そうでもなかった』なんて、予想が外れることはよくある話です。

もちろん他人の未来の姿なんて、そう簡単に予想できるものではありません。さらにジャニーズの場合は、そこに、『成長期の男子のルックス』という極めて不確定な要素が加わります。しかし、ジャニー喜多川の目は確か。山下智久は彼がこう言っているのを聞いたことがあるといいます。

『僕には20年後の顔が見えるんだよ』(※1)」

ドラッカーとの類似性

もちろん、ここで言う「顔」は単なるルックスではなく、象徴的な意味で使った言葉だろう。では、どこを見れば「20年後の顔」が見えるというのだろう。

「ジュニアのオーディションでは、ダンス審査があるので、ダンスの技術を見ていると思いきや、どうやらそうではないようです。ジャニー喜多川はジュニアの選抜基準を自身でこう語っています。

『踊りのうまい下手は関係ない。うまく踊れるなら、レッスンに出る必要がないでしょう。それよりも、人間性。やる気があって、人間的にすばらしければ、誰でもいいんです(※2)』

天下のジャニーズ事務所の選抜基準が“やる気”と“人間的にすばらしい”だけで、『誰でもいい』とは驚きです。一般企業では、採用基準に『コミュニケーション能力が高く、創造性があり……』などと細かく条件をつけるところもある中で、これは一見、曖昧な基準にも思えます。しかし実は、こうしたジャニーの選抜基準と『経営の神様』と呼ばれるドラッカーの説く組織論は驚くほど一致するのです。

ドラッカーはその著書『マネジメント』で、『人事に関わる決定は、真摯さこと唯一絶対の条件』といい、『真摯さを絶対視して初めてまともな組織といえる』とまで言っています。これはまさにジャニー喜多川の言う『人間的にすばらしい』と同じで、それがあれば『誰でもいい』というのも、真摯さの絶対視に他ならないでしょう。ちなみに、基本的には人をクビにしないことまでドラッカーと一緒です」

人間性をどう見抜くか

「重要なのは、人を見て態度を変えないこと。例えば、後にTOKIOのメンバーとなる松岡昌宏。オーディション当時11歳の彼は、ふてぶてしいほどにリラックスしていたといいます。しかし松岡は、他の子たちが目の前にいる大人がジャニー喜多川だと気づいた瞬間に、姿勢を正したりする中、態度を全く変えませんでした。それを、ジャニー喜多川は見逃さなかったのです。

『人を見て、態度を変えるような子は駄目なんです。どこにいても子供は自然じゃなきゃいけない』(※1)」。

このように、まずはジュニアの選抜の段階で、やる気と人間性をジャッジしているのです」

もちろん、ジュニアになることはスタートにすぎない。では、その先でジャニー氏は何を見ていたのか。それについては次回に譲ろう。

※1TBS「A−Studio」(2019年4月5日放送)
※2「Views」(1995年8月号)

デイリー新潮編集部

2019年7月14日掲載

ジャニー喜多川氏は日本一優秀な採用担当者だった ジャニーズを支えた「育てる力」 外部サイト 活動休止「嵐」のリーダーにしゃべりのプロが感動した瞬間 「嵐・活動停止」は“大野の意思”を尊重しただけじゃない松本潤が生田斗真にこぼしたグチ 【滝沢秀明独占インタビュー】「ジャニーさん」と激論6時間!僕が「二刀流」を拒絶した理由 「ジャニー喜多川さんが死去」をもっと詳しく

「SMAP復活し、ジャニーさんに報告を…」立川志らくの発言が話題 現場に配慮かジャニー喜多川さん葬儀に香取慎吾らは参列せず? 松本人志がジャニー喜多川さんを追悼「幸せな人やと思います」

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

ジャニー喜多川「SMAPのメンバーを選んだ方法」

ジャニー喜多川「SMAPのメンバーを選んだ方法」

※本稿は、霜田明寛『ジャニーズは努力が9割』(新潮新書)の一部を再編集したものです。 ■ジャニー喜多川とドラッカーの共通点 いったい、ジャニー喜多川はジュニアを選ぶ時、はたまたジュニアからデビューするグループのメンバーを選ぶ時、どんなところを見ているのでしょう。ジュニアのオーディションでは、...
ジャニー喜多川氏は誰を褒め、誰を「ヤバいよ」と叱ったのか ジャニーズを支えた「育てる力」

ジャニー喜多川氏は誰を褒め、誰を「ヤバいよ」と叱ったのか ジャニーズを支えた「育てる力」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/8/782c2_1523_aec03a47_0979fd81-m.jpg (全2枚) ジャニー喜多川氏が堂本剛を怒ったのは1回だけ。一方で堂本光一は、「ユー、ヤバいよ」とばかり言われていた。コンビにもかかわらず、接し方が正反対。 これは、ジャニー氏が「褒めて伸びる人、けなして伸びる...
Hey! Say! JUMP崩壊寸前か マナー悪いファンにモチベーション低下?

Hey! Say! JUMP崩壊寸前か マナー悪いファンにモチベーション低下?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/7/57c1b_1399_929cef7d_9baecb5d-m.jpg 令和の時代に「Hey!Say!」はどうなる!?ジャニーズの人気グループ「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔(26)に付きまとった20代のファンの女が、23日までにストーカー規制法違反容疑で警視庁赤坂署...
「24時間テレビ」駅伝 4人目は「番組開始から映る出演者の誰か」

「24時間テレビ」駅伝 4人目は「番組開始から映る出演者の誰か」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/9/d9a80_456_d1928da652e3704248c4f41c8b5a4125-m.jpg 日本テレビは24日、同日午後6時30分スタートの日本テレビ系「24時間テレビ42」(24、25日)について、24時間駅伝に挑む4人目のチャリティーランナーは「オープニングから駅伝スタートま...
《スクープ撮》ジャニーズ「SixTONES」「Snow Man」同時デビューで変化する関係「あいつらは人気ないから」

《スクープ撮》ジャニーズ「SixTONES」「Snow Man」同時デビューで変化する関係「あいつらは人気ないから」

8月8日、東京ドームにはジャニーズJr.の単独コンサート「ジャニーズJr.8・8祭り〜東京ドームから始まる〜」を観るため、早朝から多くのジャニーズJr.ファンが集まっていた。 【写真】「SixTONES」「SnowMan」メンバーの写真をすべて見る(31枚) 「東京ドームでジュニアのみのコンサートが開催されたのは約19...
TOKIOに解散説が浮上 音楽活動をするため長瀬智也が脱退か

TOKIOに解散説が浮上 音楽活動をするため長瀬智也が脱退か

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/1/41136_1399_3a1bcadc_fef6702a-m.jpg ジャニーズ事務所の社長を務めた“カリスマ”故ジャニー喜多川さん(享年87)のお別れ会が、来月4日に東京ドームで行われる。これを機に、その前日までにツアーを終えた関ジャニ∞に何らかの動きがあるのでは?といわ...
「24時間テレビ」なにわ男子 一部出演中止…来場者の安全を最優先 読売テレビ謝罪

「24時間テレビ」なにわ男子 一部出演中止…来場者の安全を最優先 読売テレビ謝罪

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/5/55c77_929_spnldpc-20190825-0195-003-p-0-m.jpg 関西ジャニーズJr.所属の人気7人組ユニット「なにわ男子」が25日、募金会場の1つ、大阪・天王寺の超高層ビル「あべのハルカス」で予定していた日本テレビ系「24時間テレビ42」への出演を中止した。前日24日...
ジャニーズ事務所が公式YouTubeを開設 第1弾にTravis JapanのMV

ジャニーズ事務所が公式YouTubeを開設 第1弾にTravis JapanのMV

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/2/c26e1_760_2142895_20190823_115400_size640wh_5919-m.jpg ジャニーズ事務所公式のYouTubeが23日午後5時から開設された。同チャンネルの概要では「ジャニーズ事務所所属タレントの出演作品・公演情報などを随時紹介していく」としている。 【動画】Travis...
『24時間テレビ』最高視聴率か 走者発表&ジャニーさん追悼で

『24時間テレビ』最高視聴率か 走者発表&ジャニーさん追悼で

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/e/3ed59_1212_5f3f7213_c662d809-m.jpg 毎年恒例の日本テレビ系のチャリティー特番「24時間テレビ愛は地球を救う」が24日と25日に放送される。 今年の「24時間テレビ」は、これまで開催されていた東京・日本武道館が来年の年の東京五輪に向けた改修工事に入...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net