芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

宮迫博之とのギャラ飲みを証言 被告が語る「半グレと芸能界」の関係

宮迫博之とのギャラ飲みを証言 被告が語る「半グレと芸能界」の関係 (全4枚)

宮迫博之との「ギャラ飲み写真」を証言した野口和樹被告の証言

野口被告は独自のネットワークを持ち、芸能人とも交友があったという(写真はフェイスブックより)

本誌が報じた宮迫博之「ギャラ飲み写真」の証言者・野口和樹被告(43)とは何者なのか。一般的には金塊強奪事件の首謀者で、闇社会の超有名人。警察からは犯罪集団「半グレ」のリーダーとしてマークされてきた男である。

「私自身、指定暴力団に誘われたことはありますし、以前に縁があったことも事実です。でも僕には(暴力団組員は)務まらない。彼らに食い物にされるのも、組織に縛られるのも嫌なので。むしろ彼らとは距離をとってきたつもりです。意外と思われるかもしれませんが、普段の僕はとにかく謙虚。でもね、やるとなったらとことんやりますよ。私が言いたいのはそれだけですね」

野口和樹被告は本誌の取材に対し、暴力団との関係について、こう語った。野口被告のように暴力団に所属せず、組織犯罪を行う「半グレ」が注目を浴びている。宮迫をはじめとする吉本芸人は、詐欺グループが主催するパーティーに参加して法外なギャラを受け取っていた。高齢者をターゲットに詐欺を行っていたこのグループも、いわゆる「半グレ」である。つまり、一連の吉本興業闇営業問題は、半グレと芸能界の深い関係に根ざすものなのだ。

半グレのことを知りたければ、そのリーダーに聞くしかあるまい。野口被告に取材するため、本誌記者は前号に続いて福岡拘置所の門をくぐったのだった。

「自分が『半グレ』と言われることには、違和感がありますね。むず痒(がゆ)いというか。そもそも半グレの位置づけはどこからどこまでなのかも曖昧(あいまい)ですよね。前科、前歴があったら半グレだということなら、万引き犯だって半グレになってしまう。

ただ僕は10代の頃からヤンチャをして逮捕され、少年院に行ったりして目立っていた。それでいつのまにかネットで『半グレ』のリーダーと書かれていましたね。

僕は後輩や弟分が、ヤクザやどこかの不良と揉めると、頼まれて出て行ってトラブル処理をしていた。僕は半グレやヤクザと線引きしているつもりでも、いろんなところで、名前が出る。警察にも『名古屋のドン』だと思われていましたから。ただ、僕自身はそうは思ってない。どこのグループに属しているわけでもない。『不良』と言われればそうかもしれないですけどね……」(野口被告)

ヤクザより付き合いやすい


野口被告が率いた金塊強奪事件のメンバーと有名芸能人との交遊が報じられ、世間を騒がせたこともあった。換金役として逮捕された人物(後に不起訴処分)のフェイスブックに、ジャニーズタレントの手越祐也や、吉本芸人の「フルーツポンチ」村上健志、「ジャングルポケット」太田博久と思(おぼ)しき人物と一緒に写った写真がアップされていたのだ。

野口被告に芸能界との付き合いを聞くと、彼はこう断言した。

「僕自身がクラブの運営やイベントのプロデュースに関わっていたので、音楽関係を中心に、芸能人や大手芸能事務所に知り合いはいますよ。仕事だけではなく、個人的な付き合いもありました」

芸能界と暴力団など、裏社会に詳しいジャーナリスト・竹村明氏が語る。

「各自治体が定める暴力団排除条例によって、一般人が指定暴力団と親しく交際して会食することは難しくなっています。しかし、暴排条例は、『半グレ』を対象にしていません。だから芸能人や芸能プロダクションは、半グレとは付き合いやすい。ここが一つのポイントになります」

半グレには芸能人と交際するメリットがいくつかある。半グレがオーナーだったリフォーム詐欺会社で働いたことのある30代男性はこう証言する。

「飛び込み営業で、『雨漏りをしているから、このままだと家屋が壊れちゃうよ』と言って検査を行う。そこで屋根に上って問題がなければ屋根を壊しちゃう。それで、写真を撮って『これは修理しないとダメですね』って言って、高額な料金をふっかけるんです。

ただ営業マンはほとんど半年で辞めてしまう。でも、スタッフは集まるんです。なぜなら、オーナー(詐欺の首謀者)のインスタには芸能人とのツーショット写真が何枚も載っていて、オーナーはよほどの大物だと信じた新人が次から次へと入ってくるからです。有名人と交友があり儲かっている会社だとアピールしつつ、若者の関心を惹(ひ)いて人を集めるんですよ」

半グレにとって、芸能人との交際は自らの価値を高めることにもつながるのだ。

「半グレのメンバーも芸能人も、飲食店では一般人とはできるかぎり接触したくないから、会員制バーやクラブといった同じ店を利用していることが多い。そこで顔見知りになるんです。そもそもそういう店は半グレ自体が経営している場合もあります。あとは『いま、あの店で芸能人が飲んでいるよ』という情報が仲間内で回ってくるんです。それを聞いて店に行くヤツもいますよ」(飲食店関係者)

半グレグループが経営する飲食店の元スタッフはこう明かす。

「芸能人と知り合いになったら、自分たちのクラブに招待して、VIPルームでもてなし、いい思いをしてもらう。それで個人的な関係ができれば、ダミー会社の広告塔になってもらうんです。通販系の健康食品とかが多いですね。『私も飲んでます』って。あるいは自分たちのクラブイベントにゲストで出演してもらう。

『闇営業』の仕切り役だったカラテカの入江慎也さんのようなお笑い芸人は交友関係が広いから他の芸能人も呼べるうえ、お客も集められる。芸能人にとっても、半グレがバックにいるイベントはまずトラブルが起こらないし、ギャラもいい。お互いに良いことだらけなんです」

強力な暴力装置

勢力を拡大した半グレは夜の街を我が物顔で闊歩(かっぽ)して、そこで芸能人の知己(ちき)を得る。あとは利用する機会を虎視眈々(こしたんたん)と窺(うかが)うのだという。

野口被告も芸能人や有名人の知り合いを利用していたのだろうか。「半グレと芸能人はどんな関係なのか」そんな質問に対して、野口被告はこう証言する。

「どちらかというと僕らのほうが芸能人、芸能プロに利用されてたんじゃないですかね。会食でも払いとかは僕ら持ちでしたし。僕らは人を集めることもできるし、何かトラブルがあれば解決に動くこともできる。いわゆる『半グレ』同士のネットワークもありますよ。それこそ東京ともつながっていますし、沖縄にもネットワークがある。情報交換することや話し合いをすることはありましたね」

前出の竹村氏は「芸能人が半グレを利用する理由」について、こう解説した。

「今、暴力団の組員に脅されても警察を呼べば大抵のことは解決してくれる。一方で半グレを取り締まる法律は整備されていないので、半グレの活動に対して警察は動きにくい。そんな背景があるので、半グレはヤクザよりも怖いという認識が芸能界にもでき上がっているように思います。もはや暴力装置としてはヤクザよりも半グレのほうが上なのです。半グレの連中は、芸能界周辺のあらゆるところに入り込んでいますよ。依頼されればライバル会社の足を引っ張るような裏工作をすることもあると聞いています」

宮迫博之の「ギャラ飲み疑惑」に関して、宮迫本人と野口被告の証言が真っ向から対立しているのは連日テレビや新聞で報じられている通りである。接見の最後に本誌は改めて宮迫と同席した夜のことを確認した。野口被告は、前号で話したことがすべてとしたうえで、

「お互いに酔った席のことですからね。私は言った言わないの水掛け論になると思っていましたよ」

淡々とそう語るのみだった。野口被告の証言に対して、「犯罪者の発言は報じるべきではない」と言わんばかりの空論が公共の電波を通じてまき散らされた。


言うまでもないことだが、取材の基本とは、相手が誰であろうと事件の当事者に直接話を聞き、真相に迫ることだ。

特殊詐欺グループの忘年会で熱唱する宮迫(左)と司会を務めた入江。この詐欺グループも「半グレ」だった
宮迫らを忘年会に呼んだ詐欺グループの幹部たち。右端の男性は、’16年2月に詐欺容疑で逮捕されている
記者会見を開いた吉本興業の岡本昭彦社長。会見後も、闇営業問題についての対応が、二転三転している

PHOTO:蓮尾真司(岡本昭彦社長)
宮迫博之とのギャラ飲みを証言 被告が語る「半グレと芸能界」の関係 外部サイト カープ鈴木誠也&畠山愛理が「結婚間近」新宿タワマンの熱い夜 怪しい実業家と「ギャラ飲み」自民党代議士、松井稼頭央らが集結 吉本興業「闇営業監視人だった」元マネージャーが決意の告白 「ゴシップ(芸能界の噂話)」をもっと詳しく

宮迫博之「明石家サンタ」でのTV復帰が確実視吉本には戻る気なし 米津玄師「前髪かき上げ」解禁も顔出しに抵抗なくなってきている? 松岡修造宅から食器が割れる音や怒鳴り声か近隣住民は心配

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

合体寸前!? 手越&宮迫危ない関係 ともに金塊強奪事件犯と交遊が…金塊タッグ誕生か?

合体寸前!? 手越&宮迫危ない関係 ともに金塊強奪事件犯と交遊が…金塊タッグ誕生か?

ジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」の手越祐也(32)が、昨年の“闇営業問題”で吉本興業を退所した「雨上がり決死隊」宮迫博之(50)と、いずれユーチューブでコラボする!?2人とも「大手事務所とケンカ別れした」という共通点があり、テレビ出演は絶望的。主戦場はともにSNS、さらに親しいユ...
宮迫博之への芸人の批判に明石家さんま言及「そうか。ただ…」

宮迫博之への芸人の批判に明石家さんま言及「そうか。ただ…」

潔く芸能界を引退する気はさらさらないらしい。闇営業問題で謹慎に追い込まれ、復帰のメドも立たない雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が荒ワザに出た。唯一の後ろ盾である明石家さんまが、ユーチューバーに転身した「不肖の後輩」について語った言葉とは。 *** 【動画】「宮迫博之」が語った心境 「いまは相...
沢尻エリカ容疑者 ULTRA JAPANの超VIP席で「夜のおもてなし」

沢尻エリカ容疑者 ULTRA JAPANの超VIP席で「夜のおもてなし」

自宅で合成麻薬MDMAを所持した麻薬取締法違反容疑で逮捕された女優の沢尻エリカ容疑者(33)の“本性”が明らかになってきた。表の顔は多数のヒット作に起用されるトップ女優。裏の顔は薬物使用歴10年以上で、大麻、コカイン、LSDなど何でもありのジャンキー。さらに追跡すると、同容疑者は国内最大...
宮迫博之が明石家さんま主演舞台で復帰へ 吉本興業との話し合いは拒絶

宮迫博之が明石家さんま主演舞台で復帰へ 吉本興業との話し合いは拒絶

反社会的勢力との闇営業が発覚し、事実上の謹慎状態にある雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が、来年1月に芸能活動を再開させることが19日、分かった。1月10日から東京・Bunkamuraシアターコクーンで上演される舞台「七転抜刀!戸塚宿」に出演予定で、6月24日に当時所属の吉本興業から無期...
暴露系YouTuberが訴えられない理由…弁護士の見解は?「本来ならばプラットフォーム側が監督すべき」

暴露系YouTuberが訴えられない理由…弁護士の見解は?「本来ならばプラットフォーム側が監督すべき」

YouTube『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』が話題になるとともに、芸能界は戦々恐々としていると言われている。東谷氏は芸能界に広い人脈を持ち、タレントに様々な便宜を図ってきたと語る人物。これまで同チャンネルでは、人気俳優らが真偽不明ながらその裏側を暴露され、性加害や詐欺といったワードま...
覚醒剤密造で逮捕も…アウトロー系YouTuberの乱立で無法地帯に

覚醒剤密造で逮捕も…アウトロー系YouTuberの乱立で無法地帯に

「ヒカキンさんみたいになりたい」とYouTuberに憧れる子供も多い。だが、そんな夢見る子供たちに絶対に見せたくない“こわーい動画”がYouTubeで増えてきた。ドスの効いた声で「上等じゃねぇか!」と恫喝するヤクザ。Tシャツから“モンモン”をはみ出させながら過去の武勇伝を語る半グレ。今、YouTube上ではアウト...
紗栄子に「別人格にされた」報道の18才アーティストが事務所を退社

紗栄子に「別人格にされた」報道の18才アーティストが事務所を退社

“若手アーティストで俳優のYOSHI(18才)”と聞いてピンとくる人は、かなりの芸能通だろう。2019年に弱冠16才で歌手デビューして、いきなり菅田将暉と仲野太賀(ともに28才)を脇役に従えた主演映画「タロウのバカ」で俳優デビューも果たした逸材だ。 【写真7枚】「別人格にされた」報道のYOSHI。ヒョウ柄を着...
木村拓哉『LOST JUDGMENT』続編完成披露に登場 発売前に“真犯人”ネタバレ寸前「危ねぇ…」

木村拓哉『LOST JUDGMENT』続編完成披露に登場 発売前に“真犯人”ネタバレ寸前「危ねぇ…」

俳優の木村拓哉が10日、都内で行われたPlayStation5、PlayStation4、XboxSeriesX|S、XboxOne用ソフトウェア『LOSTJUDGMENT:裁かれざる記憶』(9月24日発売予定)の完成披露記者発表会に参加した。 【画像】似てる?CG化された木村拓哉がノリノリでダンス 同ゲームは、本格リーガルサスペンスストーリーと多...
宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

タレント・明石家さんま(66歳)が、5月21日に放送されたバラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演。宮迫博之の焼肉店「牛宮城」に行って、宮迫が「お笑いやりたいっす」と言っていたと語った。 番組冒頭、さんまが今田耕司に「今ちゃ〜ん、牛宮城行ってきたで」と話すと、今田も「...
清水圭「ひっそり引退」の裏事情 関係者語る所ジョージ「激怒事件」

清水圭「ひっそり引退」の裏事情 関係者語る所ジョージ「激怒事件」

かつて人気番組に数多く出演していたタレント・清水圭(60)が、芸能界引退を示唆したことが話題となっている。 清水は先月28日に更新したブログで引退を示唆。すでに削除されたが、ブログには「モチベーションがなくなったという誠に個人的で勝手な理由です」と記した。 さらに「ここからは本名の『しみ...
吉澤ひとみ復帰計画報道 カギは「アルコール依存」対策への啓蒙活動か

吉澤ひとみ復帰計画報道 カギは「アルコール依存」対策への啓蒙活動か

不祥事を起こしたタレントがYouTubeで復帰するケースも少なくない昨今。吉澤ひとみさん(37才)についても、YouTubeでの活動再開説が浮上している。 【写真】保釈された時、白シャツ姿の吉澤ひとみさん2018年9月に酒気帯び運転でのひき逃げ事件を起こし、芸能界を引退。同11月に懲役2年執行猶予5年の有罪判決...
キンコン梶原「本当にヤバいかもしれません…」“原因不明”の病で精密検査へ

キンコン梶原「本当にヤバいかもしれません…」“原因不明”の病で精密検査へ

お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(41)が9日に自身のYouTubeチャンネル「梶原雄太の部屋」を更新。「本当にヤバいかもしれません…」というタイトルで動画を投稿し、原因不明の病に苦しんでいることを語った。 4月22日の動画でも「1週間くらい前から頭痛がすごくてですね。もともと偏頭痛持ちなんです...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net