芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

内村光良のNHKコントに「笑えない」 固定観念にしばられている?

メディアゴン編集部

***

『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)という番組がある。紅白歌合戦で3年連続(2017、2018、2019)総合司会をしている内村光良メインの番組であるから見たことのある人も多いだろう。この番組は近頃流行の「感動」も相手にせず、「情報」もかなぐり捨ててコント一筋。清々しいほどの潔さだ。テレビを見る人に笑ってもらうことを唯一の目的にしている点で、その志も明確である。

内村光良のNHKコントに「笑えない」 固定観念にしばられている?

しかし、ただひとつの欠点は「笑えない」ということだ。

笑えない笑いの番組なのになぜ続いているのか(もう、シーズン7になるそうだ)。大変ふしぎな番組である。「笑えない」というのは「個人的感想です」と、テロップを入れられてしまうようなことなのかもしれない。よって、そこは割り引いて考えるとして、本稿では他の人気お笑い番組を振り返りつつ、改めて『LIFE!~人生に捧げるコント~』がなぜ笑えないのか?について考えてみたい。

まずお笑い番組といえばこれ、『笑点』(日本テレビ)だ。『笑点』は、お年寄り相手の番組なので、それ以外の人から見れば、(時に笑うこともあるが)ほとんど笑えない。もちろん、この番組が大好きな人がいることは想像がつく。

『IPPONグランプリ』(フジテレビ)は、つまらないはずの『笑点』が高視聴率を取っていることに腹を立てているテレビ屋がつくった番組である。それなりに笑える番組ではあるが、「排他的だ」と疎外感を感じて見たくない人がいることも想像がつく。

『人志松本のすべらない話』(フジテレビ)の中で爆笑してしまうネタが5%くらいの確率(高確率に属する)で存在するように思うが、松本人志自体が嫌いな人が見ないことも想像がつく。

『アメトーーク!』(テレビ朝日)は、愛好していたが、もう飽きたから見ない・・・という人は多いのではないか。もちろん、毒にも薬にもならない無駄話はそもそも嫌いだ、という人が多数いることも想像がつく。

2月11日(火)放送の『LIFE!~人生に捧げるコント~』を、テレビの正面に座って真面目に見てみた・・・が、やはり笑えない。個人的な趣味嗜好の問題だけとは思えない。それぐらい笑えない。この番組を見て大爆笑した視聴者は何人ぐらいいるのだろうか?

バラエティ番組が笑えない原因として「演者がおもしろくない」はまず思い浮かぶ指摘だろう。しかし、これについては同番組については当てはまりそうもない。レギュラー出演者は、塚地武雅(ドランクドラゴン)や田中直樹(ココリコ)というきちんと芝居の出来る喜劇役者だからである。よって、つまらないのは演者のせいではないだろう。

[参考]<NHKクロ現>「超プレゼン術の極意」取りあげかたが残念

コントという形式だから笑えない、という原因も考えられる。確かに、ドキュメンタリの笑いよりコントで笑いをつくるのは難しい。コント(寸劇)よりマジ(本当)が笑えるからだ。転ぶ芝居よりホントに転んだ奴のほうがおもしろい・・・とは、よく言われることだが、実はそうとも言い切れない。実力のある演者がやれば(今の芸人なら、インパルスの板倉俊之、スッチーさん等)、ホントに転ぶのは痛々しく見えるだけで、芝居で転ぶほうが確実に笑える。

脚本がつまらない、という理由もあるかも知れない。ただし、「脚本を、脚本のまま演じてもおもしろくなるわけがない」のは自明なのだから、脚本だけの責任ではないだろう。脚本の上に演者の動作と、ディレクターの演出がのせられて後にしかおもしろくならないからだ。

同番組の製作者たちが、「テレビはこう作るべきだ」との固定観念に縛られているのかも知れない。脚本の通りやる、リハーサルを何度も何度もやって作り上げる、何度やっても同じように出来るまで稽古する、アドリブやハプニングを除外する・・・こんなことが「テレビを作るということだ」という制作者の固定観念。これはテレビ番組をつまらなくする大きな要因の一つだろう。『LIFE!~人生に捧げるコント~』がおもしろくない理由として、なんとなく、これは当てはまるような気がする。

あるいは、「笑えなくてもよい」と考える人たち作っているとも考えられる。つまり、「笑いが好きな人は、別に見なくてもいいよ」と思っている人たちが作っている番組。この理由がかなり真相に近いのではないか。

さて、この際、この番組が笑えない、ということは良しとしよう。ではこの番組は「笑えない」のに、なぜ続いているのか?それなら答えが見つかるかも知れない。

テレビ番組が続くには、いくつか理由が考えられる。

*視聴率が良いから(気にする必要のないNHKでも最近では大切らしい)

*上層部が支持しているから

*続けること自体に意味があるから(例・伝統芸能の番組)

*演者やプロダクションの力が強くて止めさせられないから

*良い番組だから

『LIFE!~人生に捧げるコント~』の場合はどうなのか・・・を考えてみたが余計に分からなくなってしまった。改めて考え直してみれば、本当に不思議な番組だ。笑えないのに続いているお笑い番組なのだから。

ただし、最後にひとつだけ気がついたことはある。「おもしろくない」と思った時、私たち視聴者はテレビを消すことが出来る、ということだ。

関連芸能ニュース

新型コロナ感染で重篤の志村けん、人工肺「ECMO」で治療中 - 渡邉裕二

新型コロナ感染で重篤の志村けん、人工肺「ECMO」で治療中 - 渡邉裕二

https://static.blogos.com/media/img/322604/ref_l.jpg GettyImages
倉持由香がハワイで挙式 海で遊んでいたら飛行機に乗り遅れ10万円無駄に

倉持由香がハワイで挙式 海で遊んでいたら飛行機に乗り遅れ10万円無駄に

https://static.blogos.com/media/img/319277/free_l.jpg 倉持由香
「妊娠に不自然に触れるのはやめるべき」評論家が芸能人の結婚報道に苦言

「妊娠に不自然に触れるのはやめるべき」評論家が芸能人の結婚報道に苦言

https://static.blogos.com/media/img/308733/free_l.jpg
志村けんコロナ感染で、足立梨花、Vチューバー、グッディが炎上?“不謹慎”の声が集まったワケ

志村けんコロナ感染で、足立梨花、Vチューバー、グッディが炎上?“不謹慎”の声が集まったワケ

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/0/c0c44_188_d84cf6f5_5feda99c-m.jpg 25日にお笑いタレントの志村けんの新型コロナウイルス感染が発表され、芸能界に衝撃が走っている。志村の病状を心配する声が多く上がっているのはもちろん、共演者の感染を案ずる声なども聞かれているが、そんな中、志...
水曜日のダウンタウン「浜田が出てこない」と騒然 「説」だった

水曜日のダウンタウン「浜田が出てこない」と騒然 「説」だった

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/2/82a1b_249_20200326006-m.jpg 3月25日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、ダウンタウン・浜田雅功(56歳)が登場せず、ネットがざわつく事態となった。 番組冒頭、「この番組は2月8日に収録したものです」とテロップが表示...
結婚前提にお付き合い 志村けんが13歳年下の元恋人の存在を告白

結婚前提にお付き合い 志村けんが13歳年下の元恋人の存在を告白

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9f90e_929_spnldpc-20200325-0224-003-p-0-m.jpg 新型コロナウイルス検査で陽性と診断されたタレントの志村けん(70)が、25日放送のテレビ朝日「あいつ今何してる?」(水曜後7・00)に出演。結婚を考えたという元恋人の存在をテレビ初告白した。 お相手...
「YOUは何しに日本へ?」の編集に批判殺到「茶化してる、不快」

「YOUは何しに日本へ?」の編集に批判殺到「茶化してる、不快」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/8/48b52_188_d043a9bf_5cce308e-m.jpg 23日放送の『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)での一幕が、物議を醸している。 問題となっているのは、番組でイタリア生まれの琵琶職人であるドリアーノ・スリス氏を取り上げていた際の一幕。ドリアーノ氏は74年に...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net