芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

川口春奈と交際報道のイケメン格闘家・矢地祐介を直撃

女優・川口春奈(25)の株が急騰している。女優業に加え、4月から「Going!Sports&News」(日本テレビ系)の土曜キャスターを務めることが発表され、1年限定のスペシャルキャスターとして東京五輪や様々な競技を取材していくという。

【画像】蕎麦店でデート中の川口春奈

2月には製薬会社の「重症花粉症」啓発アンバサダーに就任。シャンプー「いち髪」やカルビー「シンポテト」の新CMも続々と発表され、ヤクルト、味の素などをあわせると現在のCM契約は8社。これは昨年の「タレントCM起用社数ランキング」6位だった深田恭子や本田翼に次ぐ順位だ。

川口春奈と交際報道のイケメン格闘家・矢地祐介を直撃
製薬会社の「重症花粉症」啓発アンバサダーに就任した女優の川口春奈©時事通信社

1月31日にはYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」を開設し、ユーチューバーデビューも果たした。登録者数は81万人を超え、実家のある長崎県・五島列島に帰省して母親と買い物をしたり、料理を手伝ったりする様子を映した動画は再生回数536万回を記録している。

その目覚ましい活躍の発端は、沢尻エリカの降板で巡って来た大河ドラマへの出演だった。

明智光秀役を演じる長谷川博己(42)主演のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に、川口は美濃の守護代である斎藤道三の娘で光秀の幼なじみの帰蝶役で出演している。帰蝶は道三と織田信秀の和睦のため、光秀への密かな恋心を隠して信長の正妻となる重要な役を担っている。川口の時代劇出演は今回が初となる。

大河ドラマ59作目となる今作は、第29作で「太平記」(1991年)を手掛けた人気脚本家・池端俊策氏のオリジナル脚本。戦国大名を描いた大河は多いが智将・将明智光秀は初となる。明智光秀と言えば、本能寺の変で主君・織田信長を裏切った謀反者というイメージだが、放送開始から透明感を漂わせる長谷川の演技が話題となっている。

初回視聴率は19.1%と好発進。川口演じる帰蝶は初回から登場し、その後も第2回17.9%、第3回16.1%と高視聴率を記録したが、その立役者の1人は川口だろう。だが、帰蝶役の決定には紆余曲折があった。昨年11月に帰蝶役で出演が決まっていた沢尻が違法薬物による逮捕で降板。すでに10回分の撮影が終了していたが、急きょ、沢尻の代役として選ばれたのが川口だった。

「NHKは苦渋の決断で放送予定を遅らせて撮り直しを行うことを決定。帰蝶は初回から登場シーンがあり、12月初旬から撮り直しに参加できて1年間のスケジュールが押さえられる女優を探していた。過去の大河に出演した経験のある広末涼子や蒼井優などの名前も候補に上がりましたが、結果的に初出演となる川口に白羽の矢が立てられた。沢尻逮捕の5日後から撮影が行われ、第1回では帰蝶が馬に跨って颯爽と登場するシーンがありましたが、沢尻は訓練をして乗馬シーンを撮っていたが、川口にその時間はなかったため、編集でカットされていました」(スポーツ紙記者)

川口は長崎県の五島列島・福江島出身。12歳で中学生向けファッション誌「二コラ」のオーディションでグランプリを獲得。2009年にドラマ「東京DOGS」(フジテレビ系)で女優デビューを果たし、17年「愛したって、秘密はある。」(日本テレビ系)、19年「イノセンス冤罪弁護士」(日本テレビ系)など多くの作品にヒロインとして出演。清純派女優として着実に演技力を磨いてきた。

しかし、川口にはかつて“低視聴率女王”のレッテルを貼られた過去がある。13年に主演したドラマ「夫のカノジョ」(TBS系)で平均視聴率3.7%を記録し、全9話の予定が8話で打ち切られる悔しさを味わった。

「現代物よりも時代劇のほうが彼女の演技が活きる」

そんな川口に対して「現代物よりも時代劇のほうが彼女の演技が活きる」と分析するのはテレビ鑑定家の宝泉薫氏だ。

「第1回の斎藤道三の元に駆け付ける登場シーンはインパクトがあり、?帰蝶・川口春奈?を視聴者に印象付けました。あの少女っぽさと男っぽさを感じさせる雰囲気は沢尻さんには出せなかったかもしれません。それ以来、大河ではあどけない帰蝶のキャラクター設定をずっと続けている。第7回では『帰蝶さま、白粉が濃過ぎます』と門脇麦の演じる駒に指摘され、帰蝶が女性を意識するシーンは、演技が完成されていて色白の沢尻さんよりルックスに華がある川口さんのほうがハマり役だったと思います」

沢尻エリカでは“ベテランの帰蝶”になってしまう

帰蝶を好演する川口に対してはSNSなどでも「とんでもない掘り出し物だったのかもしれない」「川口春奈さんの帰蝶様凛として好き」「光秀と帰蝶って不倫くさかったと思うけど、川口春奈だと帰蝶の初恋、片思いっぽくていいな」と称賛の声が上がっている。宝泉氏は川口が評価される理由を次のように語る。

「一番は年齢設定だと思います。二十歳前後の設定だと思うのですが、これまで沢尻さんが撮っていたと言われる10回分に関しては、川口さんの年齢設定のほうが合います。沢尻さんが33歳で川口さんが25歳ですが、この2人にはキャリアの面で8歳以上の差がある。沢尻さんは26歳で映画『ヘルタースケルター』でヌードを披露し、スキャンダルも多くベテラン感が漂っていた。

今作はその存在感を評価してのキャスティングだったと思いますが、第9回では染谷将太さん演じる信長と帰蝶が初対面します。信長役の染谷さんは27歳で沢尻さんより若く、信長と帰蝶の関係性で帰蝶のほうにベテラン感が出ると違和感が出てしまう。染谷さんと川口さんの夫婦のほうがしっくりくるんです」

まさに怪我の功名となり、勢いに乗る川口。プライベートでは昨年12月に「RIZIN」を主戦場とする総合格闘家の矢地祐介(29)との「お泊まり愛」を「FLASH」(12月3日号)にスクープされている。

彼氏の勝利に号泣していた川口

「矢地さんとは1年以上前から付き合っている。川口さんは昨年12月29日に彼が出場する試合会場に駆け付け、彼が勝利を収めると観客で号泣するシーンがカメラに映し出されていました。2人は都内にある川口の高級マンションで半同棲しているそうです。交際は順調のようですよ」(芸能プロ関係者)

昨年5月に麻布十番にある有名蕎麦店を彼と訪れたときも川口は人目もはばからず、彼にしなだれていたという。目撃した客が語る。

彼に寄りかかって肩に手を掛け、頬に顔を近づけて

「お昼頃に私たちが食事をしていると、女性と男性2人の3人が店内に入ってきました。茶色のキャップを被った女性はスタイルがよく、かわいいロングのワンピースで顔を見たらすぐに川口さんだとわかりました。店内は満席でしたが、誰も川口さんたちに気づいている人はいませんでした。川口さんが隣に座った白いTシャツの矢地さんに『これも美味しいよね』と、話していたりして2人の行きつけのようでした。

蕎麦を食べ終えて彼がお会計のときに床に財布を落としてしまい、転がった財布をお客さんに拾ってもらうと何度も『すみません』と平謝りしていて、その姿を見た川口さんが大笑いしていました。お店を出るときに川口さんが彼に寄りかかって肩に手を掛け、頬に顔を近づけていました。本当に幸せそうで、川口さんのほうが惚れている感じでしたね」

矢地は直撃取材に「アハハハ、そうなんですね」

3月14日、トレーニング終わりの矢地選手に話を聞いた。

――川口さんが「麒麟がくる」で帰蝶役を熱演していますが、いかがですか?

「ちょっとまあ、なんともいえないんですよ(笑)」

――女優としての評価が急上昇していますが?

「そうなんですね」

――川口さんは4月からスポーツキャスターもされますが、矢地さんの影響もあったのでは?

「ちょっとわからないですけど、すみません(笑)」

――交際は順調ですか?

「ほんと何もいえないのでごめんなさい」

――今日はホワイトデーですが、川口さんに何かお返しはされるんですか?

「アハハハ、そうなんですね」

――川口さんと一緒に住まれていますか?

「何も言えないので……。来ていただいたのにすみません」

川口の所属事務所に交際について問い合わせると、「プライベートは本人にまかせております。同棲はしていません」との回答だった。

信長の全国制覇の端緒となった1560年の桶狭間の戦い。川口にとって2020年は”桶狭間の年”となるかも知れない。

(「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル)

川口春奈と交際報道のイケメン格闘家・矢地祐介を直撃 外部サイト 《“美白少年時代”写真5枚》「麒麟がくる」明智光秀役・長谷川博己が“俳優の天下”を極めるまで パパ活の温床「高級愛人クラブ」の舞台裏ルポセレブインスタの美人読者モデルが「1回5万円」 「川口春奈」をもっと詳しく

川口春奈が「Going!」でキャスター初挑戦背景に大河側のVIP待遇か 川口春奈、初大河の次は初スポーツキャスター「Going!」で大抜てき 川口春奈と門脇麦の不仲説ネットを利用した番宣法か

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

小島瑠璃子がTOKIOとLINEの文章についてトーク「たいして意味ない」

小島瑠璃子がTOKIOとLINEの文章についてトーク「たいして意味ない」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/6/0613d_929_spnldpc-20200529-0183-001-p-0-m.jpg タレントの小島瑠璃子(26)が27日放送のフジテレビ系「TOKIOカケル」(水曜後11・00)にリモート出演。「男の人って繊細」と思ったことについて語った。 この日は、男性が勘違いする“女性の紛らわしい行...
広瀬すずさんが母校へサプライズ 励ましの消毒液と手紙

広瀬すずさんが母校へサプライズ 励ましの消毒液と手紙

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/6/d6f69_1509_1e7c3ab2_e9ef0eeb-m.jpg 新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置が解除されたばかりの静岡市の小中学校に同市出身の女優広瀬すずさんから、思わぬプレゼントが届いた。 「学校が再開して楽しい時間が過ごせているといいなと思います」と...
医療従事者は「空を見上げる余裕もない」ラサール石井が空自飛行に皮肉

医療従事者は「空を見上げる余裕もない」ラサール石井が空自飛行に皮肉

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/c/ec98e_929_spnldpc-20200529-0204-001-p-0-m.jpg 新型コロナウイルスへの対応を続ける医療従事者に敬意や感謝の意を示すため、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」6機が29日、東京都心を飛行。芸能界からも目撃情報とその報告が相次ぐ...
NEWS手越祐也が退社なら「マル秘情報」暴露?ジャニーズも戦々恐々か

NEWS手越祐也が退社なら「マル秘情報」暴露?ジャニーズも戦々恐々か

“ステイホーム”中にもかかわらず、たびたび飲み会に参加していたことが明らかになり、活動自粛となったNEWSの手越祐也(32)。手越は反発して退社を決意したとも報じられているが、事務所側は複雑な思いだという。というのも関係がこじれたまま、手越が退社すると、その後骨肉の争いが勃発しかねないと...
ダレノガレ明美が薬物疑惑の記事に不満「適当なのばっかよ」

ダレノガレ明美が薬物疑惑の記事に不満「適当なのばっかよ」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/2/028ed_1399_34fad218_99693c8b-m.jpg 美人ハーフタレントのダレノガレ明美(29)が29日、ツイッターを更新。またしてもネットの薬物情報記事に不満をぶちまけた。 ダレノガレは「実は今回の薬物疑惑の件でいろんなネット記事で私の事を言ってるだろう...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net