芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

手越祐也の会見で語られなかった3つの謎 なぜ裏方の道に憧れた?

手越祐也の会見で語られなかった3つの謎 なぜ裏方の道に憧れた?

「彼の選んだ道ですからね。頑張ってくださいという感じです」

【写真】家に入ったファンによって流出したとされる手越の自宅写真

6月下旬の夕方、都内の自宅前で、内村光良に元NEWSの手越祐也への思いを聞くと、彼を激励する言葉が返ってきた。2人は、'07年に『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の放送が始まって以来の仲だ。“あの会見”もしっかり見ていたという。

─手越さんは『イッテQ!』に“ノーギャラでも出たい”と話していましたが?

「《また宮川(大輔)君たちと3人でどこかの国のお祭りにいけたらいいね》というメールは送りました。すぐには実現できないと思うけど、そういう機会があることを願っています」

「事務所は守ってくれない」考えのもとに

週刊女性が内村に話を聞く数日前の6月23日、手越が都内で緊急記者会見を開いた。

「6月19日にジャニーズ事務所を退所。会見では、2時間にわたって、自分の口から退所に至るまでの経緯を話しました」(スポーツ紙記者)

5月に『週刊文春』で、“緊急事態宣言”の最中に女性数名と飲み会をしていたことが報じられて以来、さまざまな憶測が飛び交った。

「一部のメディアでは、手越さんが副社長である滝沢秀明さんに逆ギレしたなど、事務所との関係が悪化していると報じられましたが、円満退所であることを強調しました」(同・スポーツ紙記者)

“スーパーポジティブ”な会見では、報道陣からのどんな質問にも真摯に答えていたが、当日語られなかった“3つの謎”があって─。

「今でも、ジャニーズ事務所も、NEWSも大好きです」

会見では、終始“ジャニーズ愛”を強調していたが、辞めるまでの経緯に関しては、少々気になる点が。

「今年3月に、退所する意思を事務所に伝えました。しかし、そのときは、契約満了となる来年3月末まで活動を続ける意思があったといいます。本来、事務所との契約期間は1年なので、彼としては最後まで筋を通したかったのでしょう。藤島ジュリー景子社長やNEWSのメンバーとも、今後のことについてきちんと話をしてから辞めたかったそうです。しかし、社長にはなかなか会えなかったといいます」(同・スポーツ紙記者)

辞めることを伝えた途端、距離を置かれたことで、過去にジャニーズを辞めた先輩たちのことが頭をよぎったのかもしれない。

「'18年末に関ジャニ8を辞めた渋谷すばるさんは、契約期間中だったにもかかわらず、その年の7月のツアーに参加できませんでした。昨年9月末に退所した錦戸亮さんも、まだ契約期間である9月前半にテレ朝系で放送されているグループのレギュラー番組『関ジャム完全燃SHOW』を“降板”になり、最後の挨拶もできませんでした。そんな先輩たちの例もあったため、“自分も辞めることを伝えてしまったから、事務所は守ってくれない”と思ったのでは」(ワイドショー関係者)

そんな焦りもあったのだろう。会見では「ある意味、退所ということを話してしまった以上、今月(で契約終了)と言われるかもしれない。仮に突きつけられた場合、準備を少しでもしておかないと」

と、いつクビを切られるかわからない状況に置かれていたことを話している。

アイドルではなく裏方として……

“就活”も兼ねた飲み会に参加していることが報じられ、事務所が手越の芸能活動を無期限で休止すると発表すると、状況はますます悪化した。

「処分を受けた直後に、事務所から手越さんに“弁護士を入れて話し合いをしたい”と提案されたんです。彼は直接会って話すことを望んでいたそうですが、代理人を通じてしか話せない状態になってしまったんです」(前出・ワイドショー関係者)

前倒し退所になったのにはこんな事情が。

「代理人同士で話し合いを重ねて、6月初めの段階では、6月末で退所することになっていました。しかし、6月中旬にジャニーズ側から“6月19日に退所してもかまわない”と提案されたそうです。事務所側としては、辞める話が外部に漏れることを恐れたのでは。それならば、早く次の道に進んでもらったほうがいいと考えたのだと思います」(同・ワイドショー関係者)

弁護士を立てたり、退所時期を早めた理由について、ジャニーズ事務所に問い合わせたが、「相手のある契約事でもありますので、特にお答えすることはございません」とのことだった。

今後の活動に関しては、「歌を主軸にしたい」と話していたが、もうひとつ視野に入れていることが。

「飲食店の経営やボランティアなど、実業家としての仕事です。手越さんは芸能界よりも、そうした人たちとの交流が深いんです。食事会などにも数年前から積極的に足を運び、熱心に話を聞いていました。彼らの仕事の話を聞いているうちに、“今までの経験を生かして、裏方の仕事をしたい”と思うようになったといいます」(手越の知人)

20年近くアイドルを続けていた彼が、なぜ裏方の道に憧れたのだろうか。

「手越さんは、“目の前の人を幸せにしたい”という思いが強いので、ジャニーズで活動していたときもファンと近い距離でコミュニケーションがとれるイベントを提案していたといいます。結果的に、ほとんど実現には至らなかったようですが……。自分が人の役に立っているということをダイレクトに感じるためには、アイドルでいるよりも裏方として活動したほうがいいと考えたのでしょう」(芸能プロ関係者)

6月9日発売の週刊女性でも、手越がシングルマザーの家庭に弁当を宅配するボランティアをしていることを報じた。

「今もボランティアは続けていますよ。子ども食堂で弁当を配ったり、子どもたちにサッカー教室を開くことも考えているそうです。今後は、国内だけでなく、世界中に活動の幅を広げたいようです。すでに、英語の勉強も始めていて、着々と準備を進めていますよ」(前出・手越の知人)

10億円超えも夢じゃない

本格的に“実業家ビジネス”に力を入れていくには、ときに大手の事務所に在籍していることは足かせになることもあったようだ。

「何か行動を起こそうと思っても、基本的に事務所の許可を取らなくてはなりません。例えば、ボランティアに行こうと思ったときもいつ、どこに、どれくらいの期間行くかを事前に伝えなければならない。そうなると、仲間同士で“明日行こう”と話を進めていても、手越さんはすぐに行動を起こせません。そういう状態にもどかしさを感じていたんです」(前出・芸能プロ関係者)

事務所を辞めたことで、表舞台で手越の姿を見ることは少なくなりそうだ。

「レギュラー出演していた『イッテQ!』と『手越祐也&城彰二のサッカーアース』を放送する日本テレビは“今後、レギュラー出演はない”とコメントを出し、事実上の降板になりました。テレビ局側は、今後のジャニーズ事務所との関係を考えると、手越さんは使いにくいと思いますよ」(同・芸能プロ関係者)

しかし、すでに“実業家・手越”に期待する人は多い。

「六本木の飲食店の経営者たちからは“一緒に仕事がしたい”とすでに声がかかっているそうです。持ち前の明るいキャラクターと人懐っこさで、彼は年配の人からも好かれやすい。飲食店のコンサルティングにも興味を示しているので、これからも、そうしたオファーは途切れないと思いますよ」(前出・手越の知人)

退所してすぐに、ユーチューブの公式アカウントを開設したが、これも武器になりそうだ。

「緊急会見の様子を投稿した動画の再生数は900万回を超え、非常に注目されています。会見では、動画の内容など、具体的なことには触れませんでしたが、彼の世間からの注目度を考えると、かなりの広告収入が期待できると思います」(テレビ局関係者)

独立後の収入も、かなりの金額が見込めそうで……。

「手越さんと仲のいいユーチューバーのヒカルさんは、年収が10億円であることを明かしましたが、今後、手越さんがユーチューブで本格的に活動し、飲食店の経営などにも着手すれば、10億円超えも夢ではありませんよ」(同・テレビ局関係者)

あらゆる分野で“フルスイング”の活動をする手越から目が離せない!!

手越祐也の会見で語られなかった3つの謎 なぜ裏方の道に憧れた? 外部サイト 【写真あり】渡部建、不倫現場の“多目的トイレ”にきまずい異変が発生していた! 【写真あり】ファン騒然!木村拓哉が自らアップした工藤静香とのラブショット 【写真あり】居酒屋で一般女性とヘラヘラ笑いながら“いちゃ飲み”する東出昌大 「手越祐也がジャニーズ事務所と契約解除」をもっと詳しく

手越祐也「ホスト転身」の新証言「支度金は5000万円も…」 実業家を目指す手越祐也かつて語っていた堀江貴文氏への傾倒 中居正広が手越祐也の会見に言及「突っ込みどころは満載だった」

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

小島瑠璃子が失恋経験を告白「顔がタイプじゃない」と強烈な一言

小島瑠璃子が失恋経験を告白「顔がタイプじゃない」と強烈な一言

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/7/f71a0_929_spnldpc-20200711-0178-000-p-0-m.jpg タレント小島瑠璃子(26)が11日、お笑いコンビ「さまぁ〜ず」三村マサカズ(53)とパーソナリティーを務めるニッポン放送「さまぁ〜ず三村マサカズと小島瑠璃子の『みむこじラジオ!』」(土曜後5・10)に...
引退した木下優樹菜さん 事務所も守り切れないトラブルあったか

引退した木下優樹菜さん 事務所も守り切れないトラブルあったか

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a3023_367_8886ea6b5e0e6ed791a674e68279705a-m.jpg 芸能活動再開を発表してからわずか5日での引退となったタレントの木下優樹菜(32)。 木下というと、実妹が勤務していたタピオカ店のオーナーに恫喝ともとられかねないメールを送ったとして、昨年1...
「ごちそうさんコンビ」杏と菅田将暉の2ショットにファン歓喜

「ごちそうさんコンビ」杏と菅田将暉の2ショットにファン歓喜

芸能プロダクションのTOPCOATが7月10日、公式Instagramを更新。女優の杏と俳優の菅田将暉の2ショットを公開し、反響を呼んでいる。  ViewthispostonInstagram.ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ本日、たまたま現場で出...
木下優樹菜さんの引退騒動も「Pabo」では里田まいが独り勝ちか

木下優樹菜さんの引退騒動も「Pabo」では里田まいが独り勝ちか

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/f/cf913_367_99830d387016bbcc9ed01b27caec62bc-m.jpg (全3枚) 芸能界に衝撃が走った元タレント、木下優樹菜さん(32)の電撃引退。復帰からわずか5日後の引退には複数の男性の影がちらつく大スキャンダルだ。おバカタレントでブレークした彼女。かつての...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net