芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

石坂浩二は5日後に再婚を発表 芸能人に見る離婚後の恋愛事情

石坂浩二は5日後に再婚を発表 芸能人に見る離婚後の恋愛事情

本来、独身者の恋愛にはなんら障害はないはずだが、それが“別れたて”の場合、周囲の風当たりが強まるもの。離婚男性の「新たな恋」は、いつから許されるのか──芸能界を騒がせた実例から探った。

【写真】恋人繋ぎで歩く白Tシャツ姿のこじるりと原泰久氏

〈私は今年の三月に離婚致しました。(中略)私の不誠実な行いのせいで、周りの人を傷つけてしまったことを、重く受け止め、深く反省しております〉

9月3日、人気漫画『キングダム』作者の原泰久氏は、こんな“謝罪文”をツイッターに投稿した。

本誌・週刊ポスト8月3日発売号が原氏とタレントの「こじるり」こと小島瑠璃子との福岡連泊デートを報じて以降、初めて出したこのコメントに対し、ネット上では〈いまは独身なんだから誰と交際しようと自由でしょう〉と擁護する声もあったが、〈もうお泊まりか〉〈前妻は辛いな〉と、原氏の早すぎる交際に非難が集まった。

日本の離婚率は実に38.3%(厚労省2019年調べ)。3組に1組が離婚するこの時代に、離婚男性の“再恋愛”はいつまで隠さなければならないのか。

2019年に男性ファッション誌『オーシャンズ』が30〜40代の離婚歴のある男性200人を対象にアンケート調査をしたところ、30%は離婚後半年以内に新恋人ができていた。1年以内となると45%にのぼる。

だが、すぐに恋人ができても「それを周囲に明かす時期には気をつけたい」というのは、離婚カウンセラーで夫婦問題研究家の岡野あつこ氏だ。

「離婚から半年以内の恋人発覚はどうしても前妻との交際期間の“重なり”を疑われて、批判を受けやすい。仮に恋人ができても、少なくとも1年間は隠したほうがハレーションは起きない」

実際、芸能界では離婚後のスピード恋愛や再婚がたびたび物議を醸してきた。2017年に逝去した松方弘樹もその一人。1978年8月に前妻と離婚し、翌年2月に仁科亜季子と婚約。同年11月に入籍した。芸能レポーターの石川敏男氏が語る。

「離婚前から仁科との親密ぶりが報じられていた。離婚後も交際を隠そうとせず、“妻子を捨てて仁科に走った”というマイナスイメージで一時は仕事も減りました」

その後、松方と仁科は1998年に離婚した。

石坂浩二はさらに早い。2000年12月、30年連れ添った浅丘ルリ子と離婚。わずか5日後に元劇団員女性と入籍したことを発表した。

「離婚会見で、年老いた母親の介護に浅丘を巻き込みたくなかったと述べた石坂ですが、2人は長く別居しており、その間は元劇団員女性が母親の面倒を見ていた。

そしてフタをあけたらその女性と超スピード再婚ですからね。“心移り”を介護問題にすり替えるなと批判が殺到した」(石川氏)

※週刊ポスト2020年10月2日号

石坂浩二は5日後に再婚を発表 芸能人に見る離婚後の恋愛事情 外部サイト 元妻&元恋人と共演の石坂浩二顔合わせで3人は大人の対応 【写真7枚】加賀まりこ、ひっそり事務所独立年下カレと二世帯同居 【写真31枚】小島瑠璃子キングダム作者と「福岡縁結び連泊愛」 「芸能人の離婚」をもっと詳しく

「キングダム」作者・原泰久氏が離婚を報告「誰得?」という声も 「キングダム」作者、3月に離婚「周りの人を傷つけてしまった」 「キングダム」原作者の原泰久氏3月に離婚していたことを報告

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

「不妊の一番の理由は堕胎」発言 デヴィ夫人がブログで説明と謝罪

「不妊の一番の理由は堕胎」発言 デヴィ夫人がブログで説明と謝罪

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/c/6c12b_760_2175482_20201015_115125_size640wh_4863-m.jpg デヴィ夫人ことタレントのデヴィ・スカルノ氏が28日、自身のブログを更新。生放送のテレビ番組で「不妊の一番の理由は堕胎」などの発言で物議を醸している件について、説明するとともに謝罪した。...
セクシー女優が強盗被害に 現場で容疑者の少年から「セクハラ質問」も

セクシー女優が強盗被害に 現場で容疑者の少年から「セクハラ質問」も

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aabfc_1399_91079667_2dbba94b-m.jpg 人気セクシー女優が強盗事件の犯人と交わした衝撃のやり取りとは――。東京・目黒のタワーマンションに強盗が押し入り約600万円が盗まれた事件で被害に遭ったセクシー女優の里美ゆりあ(35)が、ナマナマしい事件の...
三浦春馬さん「お別れの会」は2021年に延期「7月を目安に」

三浦春馬さん「お別れの会」は2021年に延期「7月を目安に」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/2/a2566_60_e6e7ebde_22418db9-m.jpg 7月18日に亡くなった俳優の三浦春馬さん(享年30)の「お別れの会」が、来年に延期されることになった。28日、所属事務所「アミューズ」の公式HPで発表された。 年内の実施を目指して調整していたが、収束の見...
元ブルゾンちえみ 母の影響でスピリチュアル系の世界に傾倒か

元ブルゾンちえみ 母の影響でスピリチュアル系の世界に傾倒か

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/2/12e98_1523_358beaa5_e8244c49-m.jpg (全2枚) 「35億」のギャグで一世を風靡しながらも、ブレイク後わずか3年で芸能界を去ったブルゾンちえみ。引退後は、本名である藤原史織の名で文化人として活動を再開。スピ系イベントに出演するなど、お笑いとは真逆...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net