芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

千鳥のレギュラー番組が増加中 人気の秘密はワイプ芸を超えた秘技“Vツッコミ”

千鳥のレギュラー番組が増加中 人気の秘密はワイプ芸を超えた秘技“Vツッコミ”

字幕もアシスト

《千鳥が二日連続でフジのMCに!》と、当のフジテレビが宣伝したのだが、ご覧になった方はおられるだろうか。まず10月8日に新番組「千鳥のクセがスゴいネタGP」(21:00)がスタートした。

***

そして翌9日、今度はバラエティ特番の「千鳥の鬼レンチャンサビだけカラオケ!10曲連続クリアできたら100万円」(19:00)が放送された。確かに2日連続フジテレビのゴールデンタイムは異例だ。

ご存知の通り、千鳥はボケの大悟(40)と、ツッコミのノブ(40)の二人組。彼らには2003年と04年のM-1グランプリ決勝で2年連続最下位という有名なエピソードがある。

特に03年は、相当に思い切った下ネタを披露。司会の今田耕司(54)から「明日のスター作るって言っているのにエロ漫才」とツッコまれたのは今も語り草だ。

千鳥のレギュラー番組が増加中 人気の秘密はワイプ芸を超えた秘技“Vツッコミ” VTR中、千鳥の2人でツッコミを入れることも

滑りまくっていた二人をリアルタイムでご覧になっていた方なら、今の大ブレイクは感慨深いものがあるに違いない。

民放キー局でバラエティ番組の制作に携わるスタッフは、「スタッフ視点では、“MCで使いたい芸人”のトップといって過言ではないと思います」と実力に太鼓判を押す。

「千鳥のお二人が凄いのは、『VTRにツッコむ』という新しいスタイルを確立したことです。ブームを経て今では常識となった“ワイプ芸”を更に発展させ、新しい笑いを生み出すことに成功しました」

「あらびき団」との違い

念のため、ワイプ芸とは何か確認しておこう。朝日新聞出版が提供するネット版の「知恵蔵mini」には、以下のような説明がある。

《テレビ番組のワイプ画面(メイン画面の一部分に表示される小窓のような別画面)で芸能人や文化人が見せるリアクションのこと》

《ほぼ顔しか映し出されない小さなワイプ画面において、芸能人などが中継先の映像などに対する反応を表情で豊かに表すことから、芸として捉えられるようになった》

前出のスタッフが言う。

「『千鳥のクセがスゴいネタGP』はネットなどで、『あらびき団』(TBS系列:2007〜11年)に似ていると指摘されました。

確かにそういう点はありますが、『あらびき団』でMCを務めた東野幸治さん(53)と藤井隆さん(48)はワイプのリアクションこそ豊かでしたが、演者を立てるためコメントは控え目でした」

ところが千鳥の場合、VTR中でも「クセすっごいね、これ」、「経験談なんか、これ」と遠慮会釈なしにツッコみを入れてしまう。

VTRを止める番組

もちろん、披露されるネタや歌の邪魔にならないよう、音量は調整され、字幕のサポートも付いている。

「何より凄いのは、千鳥のツッコミで演者が引き立つというところです。例えば『クセがすごいネタ』では冒頭、お笑いコンビのレインボーが恋愛ドラマのパロディを披露しました。

パロディなのでボケもツッコミもありません。デート中、カメラを持った男性役と女性役が見つめあったりする“いかにも”という場面で視聴者は笑ったはずです。

ところが千鳥の二人が『キヤノンのCMか』といったツッコミを加えると、面白さが増幅するのです」(同・スタッフ)

千鳥の「VTRにもツッコミ」──略して「Vツッコミ」と呼ぶわけだが、これを徹底させている番組が、二人がMCを務める「相席食堂」(朝日放送テレビ・火・23:17/TOKYOMX・土・2:10)と、ノブと弘中綾香アナ(29)がMCの「ノブナカなんなん?」(テレビ朝日系列・土・22:25)だろう。

どちらの番組も場合によっては、ツッコミのためにVTRを止めてしまう。要するにVTRよりツッコミのほうが大切にされているのだ。

封印された必殺技

とはいえ、千鳥の“最大の得意技”を考えると、Vツッコミで人気が出るのは痛し痒しの側面もあるという。

千鳥の出世作は「いろはに千鳥」(テレビ埼玉・火・23:00)。彼らは“ロケの達人”としてテレビ業界の注目を集めた。

「Vツッコミが格好の例ですが、確かに千鳥の技術は素晴らしく、スタジオでも視聴者を笑わせることができます。

とはいえ、ロケ中の二人は抜きんでています。他者の追随を許しません。それに比べると、スタジオは『千鳥の二人じゃないと絶対にダメ』というほどではないのです。

新型コロナの影響で、テレビ界は依然としてロケに支障が出ています。ロケ番組が本格復活せず、千鳥のお二人がスタジオに閉じこめられる状況が増えると、人気に影響が出てしまう可能性も否定できません」(同)

週刊新潮WEB取材班

2020年10月27日掲載

千鳥のレギュラー番組が増加中 人気の秘密はワイプ芸を超えた秘技“Vツッコミ” 外部サイト 「フワちゃん」がテレビで起こした革命ワイドショーに与えた意外な影響とは 阿佐ヶ谷姉妹はなぜ愛される?「ネタ」より「関係性」に萌える時代 北川景子が一度も語らない「父の職業」大企業の幹部だった 「千鳥」をもっと詳しく

千鳥・ノブの「ダウンタウンはライバル」発言松本人志が「嬉しい」 千鳥・大悟が話す松本人志の自宅の噂「やる気のうなるって」 夜10時台に移動した「テレビ千鳥」日和らぬ千鳥・大悟の姿に反響

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

仕事再開を報告した小倉優子 インスタでは復縁の「匂わせ」も?

仕事再開を報告した小倉優子 インスタでは復縁の「匂わせ」も?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/1/d1ce8_1399_149af04f_d8a1f577-m.jpg タレントの小倉優子(37)が25日、インスタグラムを更新し、仕事を再開させたことを明かした。 小倉は山口もえ(43)とのツーショット写真をアップ。テレビ局内の廊下で「昨日は、山口もえさんとバラエティ番組...
みのもんた、パーキンソン病を発症していた 本人か語る「終活」

みのもんた、パーキンソン病を発症していた 本人か語る「終活」

タレント・みのもんた(76)が11月23日、「週刊文春」の取材に応じ、パーキンソン病を患っていることや、番組終了、社長業の引退など、“終活”に向けて動いていることを明かした。 【画像】親族と食事帰りのみのもんた 全盛期には、レギュラー番組16本、推定年収6億円を誇ったみのだったが、今年3月末に12年半...
自動車CM起用見送り?伊藤健太郎の事件で山本舞香がとばっちりか

自動車CM起用見送り?伊藤健太郎の事件で山本舞香がとばっちりか

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/a/8aa36_1462_5a9829a8_3e37206f-m.jpg 「12月から上演する舞台『両国花錦闘士(りょうごくおしゃれりきし)』で主演を務める予定だった伊藤健太郎さんの降板が11月7日に発表されました。チケットの払い戻しも行うことになったので、舞台関係者は頭を抱えてい...
Snow Manの紅白歌合戦出場に抗議の声も 原爆を想起させるTシャツで物議

Snow Manの紅白歌合戦出場に抗議の声も 原爆を想起させるTシャツで物議

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/9/89b12_188_42cc0262_5acadbe3-m.jpg 『第71回NHK紅白歌合戦』に初出場が決まったジャニーズ事務所のアイドルグループ・SnowManについて、一部から出演に抗議の声が上がっている。 事の発端となったのは、SnowManの佐久間大介がジャニーズJr.のユーチュー...
江頭2:50がコストコへ「爆買い恩返し」震災時の救援物資を購入

江頭2:50がコストコへ「爆買い恩返し」震災時の救援物資を購入

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/e/fe706_1399_1691358e_15ab0e13-m.jpg お笑い芸人の江頭2:50が、ユーチューブチャンネル「エガちゃんねる」で「震災でお世話になったコストコで爆買い」と題した動画を5日に公開した。 いつもは暴走キャラの江頭だが、2011年3月11日に起きた東...
長濱ねるの欅坂46卒業理由は交際発覚か「結婚したい」と真剣モードも

長濱ねるの欅坂46卒業理由は交際発覚か「結婚したい」と真剣モードも

元欅坂46の長濱ねる(22)が芸能界に復帰して3カ月が経つ。 【画像】長濱ねるの胸元をよく見ると、バンドのロゴが 7月7日に「セブンルール」(カンテレ・フジテレビ系)のMCとして電撃復帰。その後も雑誌「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)での連載開始やラジオ、モデル業など順調に活躍の場を広げている。1年以上...
百恵さん 息子・三浦祐太朗の妻に送る「叱咤のLINE」

百恵さん 息子・三浦祐太朗の妻に送る「叱咤のLINE」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/2/c20d4_759_90f139d5_3b67bf90-m.jpg   【写真】日差しの中、さっそうと歩くピンクマスク姿の三浦百恵さん 《男には見えないことの一つに、家庭内の女女問題がある》とは、人工知能学者の黒川伊保子氏の大ベストセラー『妻のトリセツ』(講談社)の一...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net