芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

テレビ東京「陰口音声流出騒動」気になる裏アカの現在と“犯人の罪”

テレビ東京「陰口音声流出騒動」気になる裏アカの現在と“犯人の罪”

「あの子たちは毎日、踊ってるだけだからね」

【写真】盗聴音声を文字起こししたツイート(現在は削除されている)

これは、Twitterで「#女子アナの罰」とタグ付け投稿された音声の一部だ。
この音声には、「キー局若手女子アナMとI」という画像とともに10個の音声データが存在していた。

『週刊文春』(9月17日発売)は、女子アナMは森香澄アナウンサー(以下、森アナ)、Iは池谷実悠アナウンサー(池谷アナ)だと報じている。その信憑性は高く、音声データの内容も、彼女たちの仕事と一致していた。

森アナ・池谷アナは同期で、2019年にテレビ東京に入社。2人とも経済情報番組『ワールドビジネスサテライト』や生活番組『よじごじDays』に出演し、フレッシュな仕事ぶりが視聴者からも好評だ。

「森アナは学生時代に女子大生タレントとしても活動し、趣味はアイドルのダンスを“完コピ”すること。その趣味がこうじてか音楽番組『MelodiX!スペシャル』の番宣で欅坂46の『アンビバレント』を披露したり、テレビ東京が配信するYouTubeチャンネルでは『ガラスを割れ!』を踊っていましたよ」(女子アナウォッチャー)

続けて、池谷アナについては、

「学生時代、東京ドームでビールの売り子をしていたらしく、1日に300杯売り上げたこともあるようです。森アナと同じくYouTubeチャンネルでは“歌うまアナウンサー”としてヒット曲をカバーしてますよ」

そんな2人が社内でこぼしていたと思われる愚痴が盗聴され、世間に公開されてしまったのだ。その一部を抜粋する。

A「なんか乃木坂46を真剣にやってもさ、あんまり動きがないから、お遊戯会みたいな」

B「『ドレミ(日向坂46の楽曲)』(を踊ったとき)も思ったんだよね。“あ〜踊れてたな事前に”感が出ちゃうから。やっぱり『アンビバレント(欅坂46)』が良いんだよねいちばん。“練習したんだね”感がでるじゃん」

A「“めっちゃ頑張ったね”とは思うよね。乃木坂は“もともと好きで見てたら覚えました”感があるよね」

B「ダンサーでもハードなスケジュールだよって言われた。……ありがたいけどさ、もうちょっと扱いをさ……」

A「うんうん、わかる。ヒドイよね。こっちだってずっとそれ(ダンスや歌唱)だけやってるわけじゃないから」

B「そうそう、ダンサーじゃないから」

A「あの子たち(乃木坂46や欅坂46)は毎日、踊ってるだけだからね、こんなこと言ったら悪いけど」

B「そう。本当にそう!写真撮られて、歌うたってぇ」

A「踊るのが仕事だから、それでいいけどね」

この盗聴データには、ほかにも先輩アナウンサーへの陰口や、テレビ東京を退社しフリーアナウンサーとして活躍する鷲見玲奈アナウンサーについても、彼女の容姿を揶揄するかのように「あの人はおっぱいで出てって」という音声が録音されていた。

その後、盗聴データが森アナ、池谷アナの会話であることを2人は認め、スタッフや先輩アナに謝罪しているようだが、気になるのは誰が盗聴器を仕掛けたか、ということ。

犯人がどういう意図で盗聴したかは不明だが、それを公開することで、2人の女子アナを陥れようとしたのは明確だ。そもそも社内で、盗聴行為があったことこそ恐ろしい事態。盗聴犯には、どんな罪が課されるのだろうか。

今回の“盗聴事件”について、弁護士法人・響の坂口香澄弁護士に聞いてみた。

――そもそも、盗聴はどのような犯罪になるのか

「意外に思われると思いますが、盗聴自体は犯罪として規定されていません。ただし、盗聴に付随する行為が犯罪にあたることが多くあります。今回の場合、盗聴器を設置するという正当でない目的で、部外者がテレビ東京の建物に立ち入ることは、建造物侵入罪が成立する可能性があります。

また、今回アップロードされた内容からは明らかではありませんが、仮にこの盗聴の内容にテレビ局内の会議などの営業秘密が含まれていた場合には、不正競争防止法上の営業秘密侵害罪にあたる可能性があります」

――建造物侵入罪が成立する場合どんな刑罰を受けるのか

「建造物侵入罪の法定刑は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金(刑法130条)です。
営業秘密侵害罪の法定刑は10年以下の懲役若しくは2000万円以下の罰金(不正競争防止法21条1項)です」

――盗聴した音声データをSNSにアップロードする行為は犯罪にあたるのか

「今回のアップロードは、テレビ局所属のアナウンサーの人気を貶める目的で公開されたものとおもわれるので、偽計業務妨害罪が成立する可能性があります。また、犯罪ではありませんが、プライバシー権の侵害として民事上の不法行為責任(損害賠償)を問われる可能性はあります」

――偽計業務妨害罪が成立する場合、どんな刑罰を受けるのか

「偽計業務妨害罪の法定刑は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金です(刑法233条)」

先月24日、テレビ東京の定例社長会見で石川一郎社長は「この問題に関しては、我々としては社員を守る観点から警察に相談しているところ。それ以上のことに関しては、この場で言及することは控えたいと思います」と話した。

現在そのアカウント削除され、森・池谷アナもこれまでのように番組に出演している。はたしてテレ東のアナウンサーたちにはどんな空気が流れているのだろうか……。

テレビ東京「陰口音声流出騒動」気になる裏アカの現在と“犯人の罪” 外部サイト 【写真あり】TBS『金スマ』で女性出演者が盗撮被害に!証拠動画に映し出された犯行現場 【写真あり】松嶋菜々子が反町隆史にイィーッ!外では絶対に見せない夫婦の素顔 【写真あり】「この関係ゲロ吐きそう」瀬戸大也選手の不倫相手とされる女性のツイッター 「鷲見玲奈」をもっと詳しく

「球界一のモテ男」DeNA神里和毅でも落ちなかった鷲見玲奈 全身泥まみれも厭わず…鷲見玲奈「NGなし」にバラエティー注目か 鷲見玲奈の「出会い系交際」報道に騒然…私怨かタレコミか

関連芸能ニュース

SNSでの「嫁」表現で企業が炎上 加藤浩次が疑問「その状況が異質」

SNSでの「嫁」表現で企業が炎上 加藤浩次が疑問「その状況が異質」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/1/61f10_50_3c0cd45c_c3ee88ce-m.jpg 極楽とんぼの加藤浩次が1日、日本テレビ系「スッキリ」で、ある企業がSNSで「嫁」と書いたことで炎上し、謝罪する事態に追い込まれたことに「謝罪しないといけない状況が異質だと思う」と首を傾げた。 番組では、あ...
藤田ニコル「次のステップに進む」プロデュースのアパレル店が閉店

藤田ニコル「次のステップに進む」プロデュースのアパレル店が閉店

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/1/b18b5_1401_b4b0918e_77502a8b-m.jpg モデルでタレントの藤田ニコル(22)が、プロデュースしたアパレルブランド「NiCORON(ニコロン)」の店舗が閉店し、「次のステップに進む」と今後の活動に意欲を示した。 藤田は11月30日、ツイッターを更新し、「今日...
SixTONESメンバーが入所秘話を明かす 高地優吾はパジャマ姿で審査を通過?

SixTONESメンバーが入所秘話を明かす 高地優吾はパジャマ姿で審査を通過?

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/4/14892fcae55ae61ecabad996baabf7f8-m.jpg 11月27日、SixTONESの公式YouTubeチャンネルが動画を投稿。屋形船で東京湾を周遊しながら、メンバーがそれぞれのジャニー喜多川氏との初めての出会いなどを明かしています。 先日発表されたSixTONESの1stアルバム...
福澤朗が所属事務所を退社 11月30日付で契約終了

福澤朗が所属事務所を退社 11月30日付で契約終了

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/d/6de3c_929_spnldpc-20201201-0099-003-p-0-m.jpg フリーアナウンサーの福澤朗(57)が05年から所属していた事務所「ノースプロダクション」を11月30日付で退社したことが分かった。同日、事務所公式ホームページで発表された。 公式ホームページで「本日...
蒼井優めぐる山里亮太の余裕感に指摘「『俺の嫁です』みたいな」

蒼井優めぐる山里亮太の余裕感に指摘「『俺の嫁です』みたいな」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/5/d5612_1628_39c97021_088eed87-m.jpg 8月17日深夜、テレビ東京系『プレミアMelodiX!』に南海キャンディーズの山里亮太が出演した。 【別の記事】山里亮太、妻・蒼井優が思わず“青ざめた”発言明かす「本当に恥ずかしいんだけど…」 番組では今回、アンジェル...
「家、ついて」での態度が悪い?ゴスペラーズへの批判にメンバーも反応

「家、ついて」での態度が悪い?ゴスペラーズへの批判にメンバーも反応

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/1/91232_188_3f4459e0_0ba1e740-m.jpg 25日に放送された『家、ついて行ってイイですか?』(テレビ東京系)での一幕が視聴者の間で物議を醸している。 問題となっているのは、「テレ東に来たタレントに『今すぐ家、行ってイイ?』」と訊き、自宅を訪問すると...
山里亮太の結婚をテレ東Dの誰もが祝福「しずちゃんが紹介というのが」

山里亮太の結婚をテレ東Dの誰もが祝福「しずちゃんが紹介というのが」

テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行氏(43)が5日、自身がパーソナリティーを務めるニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(水曜深夜3・00)に出演。「南海キャンディーズ」山里亮太と女優・蒼井優の結婚について語った。 山里はレギュラー番組16本を抱える超売れっ子。それだけに「...
美人弁護士・渥美陽子氏「涼宮ハルヒ」のコスプレを投稿した理由

美人弁護士・渥美陽子氏「涼宮ハルヒ」のコスプレを投稿した理由

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/2/f255b_1523_e5349704_bfabed65-m.jpg 「アッコにおまかせ!」(TBS系列・日曜・11時45分)などにも出演し、“美人弁護士”として知られる渥美陽子弁護士が、突然、Twitterで人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のコスプレ姿を披露した。いったいどうした? **...
小栗旬の兄・小栗了氏に『深イイ話』が密着

小栗旬の兄・小栗了氏に『深イイ話』が密着

演出家・実業家の小栗了氏が、きょう30日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(毎週月曜21:00〜)で密着を受ける。 https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/8/f859c_1223_0e3f2e680c19157fdc9dfb1b706c4ed0.jpg 小栗了氏=日本テレビ提供 今回は、「有名人の家...
Twitterで「再始動宣言」をした高畑裕太「小学生イズム」の表れか

Twitterで「再始動宣言」をした高畑裕太「小学生イズム」の表れか

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/0/60e80_963_6f09dce1_856677b6-m.jpg 文/椎名基樹 ◆母・高畑淳子は、芸能界復帰は「してはいけないこと」と言っていた スマホでネットニュースをぼんやり眺めていると、11月18日に俳優の高畑裕太がTwitterで「久しぶりに撮影の現場に行く」報告をしたとい...
【エンタがビタミン♪】ノッチ、長女の私立中学受験に「何かもっとできる事ないかなぁ」と悩む お受験企画には批判の声も

【エンタがビタミン♪】ノッチ、長女の私立中学受験に「何かもっとできる事ないかなぁ」と悩む お受験企画には批判の声も

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/f/8f4c8_196_5cc03a29_38e824fc-m.jpg お笑いコンビ・デンジャラスのノッチが、長女の受験についての悩みを告白した。私立中学校の受験を控えた長女・叶望ちゃんを全力でサポート中のノッチ夫妻。テレビ番組の密着企画も始動し、視聴者からは多くの応援コメ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net