芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

どうなる白石麻衣「卒業後」の乃木坂46 同世代メンバーの「実績」と「これから」

どうなる白石麻衣「卒業後」の乃木坂46 同世代メンバーの「実績」と「これから」

2020年10月28日をもって、乃木坂46から白石麻衣さんが卒業した。結成以来、グループの看板を務めた白石さんの卒業で、移り気な層は早くも次の世代のメンバーに注目しているが、あえて白石さんと同世代、1992〜93年生まれのメンバーの功績に注目してみたい。それぞれ得意分野で積み上げてきた実績を持って、今もグループ外でも信頼されている。

元OL新内、「演技で豹変」松村、MCに開眼の高山、愛されキャプテン秋元

まず白石さんと同じ1992年生まれでは、新内眞衣さんと松村沙友理さんが今も在籍。誕生日の関係で「最年長」の新内さんは加入当初、ラジオ制作会社に在籍しつつOL兼任という「二足のわらじ」で活動を続けた。2016年3月からレギュラーラジオ「乃木坂46新内眞衣のオールナイトニッポンZERO」パーソナリティを任されると、現在放送中の「乃木坂46のオールナイトニッポン」まで継続してレギュラー番組を担当している。元OL・最年長という属性故に「おばさん」扱いが共演者にも定着しており、冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)ではしばしば「〇〇BBA(ババア)」というテロップを付けられている。

松村さんは初期の人気メンバー「御三家」(橋本奈々未さん・白石さん・松村さん)で最後の1人になったが、グループ内では2期生を巻き込んで結成した「さゆりんご軍団」(松村さん・佐々木琴子さん・寺田蘭世さん・伊藤かりんさん・中田花奈さん)で後輩の知名度アップに貢献、外部に向けては2019年に映画「賭ケグルイ」「東京ワイン会ピープル」の2作に出演、後者では主演も果たした。

その演技力には一目に値するところもあるようで、「乃木坂工事中」19年3月11日放送回で「勝手に演技力研修」としてバナナマン・日村勇紀さんの振られる彼女役で序盤に可愛らしく振舞っていたかと思いきや、日村さんに「正直重いんだよ」と振られるや豹変、「やだ!やだやだやだ!」と絶叫した上で日村さんに「うそだよね?ねえ好きだよね?好き?好き?私のこと好き?」と迫る熱演でスタジオを驚かせ、「映像映えしてたよ」(設楽統さん)、「鳥肌立ちましたね。豹変した瞬間とか、みんな後ろに下がりました」(白石さん)と言わしめた。すでに映画・舞台での主要役の経験も積んでいるので、演技面に活路を見出すことも可能だろう。

高山一実さん(1994年生まれ)はTV番組での活躍が著しい。クイズ番組「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」(テレビ朝日系)で20年4月から優香さんの代理MCとして登板。これで好評を得ると11月9日からの優香さん復帰後も「新人MC見習い」として続投が決定。ちなみに同番組には山崎怜奈さん(2期生)が既に準レギュラー回答者として出演しているので、「才女」の枠をめぐっての静かなバトルが生じるかもしれない。

2019年に桜井玲香さんの後を継いで2代目キャプテンに就任した秋元真夏さん(1993年生まれ)の個性の一つは「弱点を隠さない」ところにある。かつて1歳差・同じ誕生日との縁で仲のいい白石さんに「頭が大きい」と「乃木坂工事中」で暴露されて以降、頭の大きさを自虐ネタに昇華させた上に、AbemaTVでの「乃木坂46時間TV」(2016年)で「ガチバトルTHE歌王!」で低得点を記録するなど、「音痴」キャラも隠さなくなった。積極的にグループを統率するタイプではないが、これらの要素で慕われ信頼されるキャプテンとなっている。

むしろ年齢にこだわらず...

彼女たち「上級生」のメンバーはいつ卒業の気配があってもおかしくない一方で、30歳越え在籍も現実味を帯びてきているが、むしろあまり年齢に拘らず、グループに籍を置くという新しいスタイルと捉えることもできる。

「30歳越えかつ既婚」を達成した女性アイドルグループにはNegiccoがあるし、ジャニーズ事務所には40歳を超えても現役のタレントが勢ぞろいしている。特にV6とKinkiKidsは個々のメンバーが映画・舞台・TV・音楽など、それぞれの得意分野で才能を開花させつつ、グループを継続させてきた。もしこの前例に乃木坂もならっていくことになれば、女性アイドル史変革の一端となるかもしれない。

(J-CASTニュース編集部大宮高史)

どうなる白石麻衣「卒業後」の乃木坂46 同世代メンバーの「実績」と「これから」 外部サイト SNSでちょっとだけ降臨?「ななみん」に歓喜元乃木坂46橋本奈々未、今もファンに慕われる理由 乃木坂46・3期生は「4年間卒業ゼロ」アイドルグループを盤石にさせる「在籍期間の法則」 柏木由紀「女性アイドルの賞味期限という概念がなくなりますように」29歳誕生日に思い語る 「乃木坂46」をもっと詳しく

白石麻衣の卒業コンサートアクセス殺到して開始が30分遅延 白石麻衣が10分間の卒業スピーチ「乃木坂46でいられたことを誇りに」 白石麻衣の卒業記念メモリアルマガジン「鬼滅の刃」を抑えて1位に

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • 高山 高山

    +お気に入り登録

関連芸能ニュース

妊娠中の最上もが 仕事は継続「ぼくが稼がなければ、子どもは生きていけません」

妊娠中の最上もが 仕事は継続「ぼくが稼がなければ、子どもは生きていけません」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/8/c81e2_1399_17d958c2_eb4bb9b5-m.jpg 妊娠を発表したタレントの最上もが(31)が28日、インスタグラムを更新。「つわり」に悩まされていることを明かした。 12日にブログで妊娠と未婚の母になることを公表した最上は自身の顔写真とともに「痩せてる...
子供のため誠実でいて 金子恵美が夫に語っていた家族の約束

子供のため誠実でいて 金子恵美が夫に語っていた家族の約束

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/f/5f675_1212_f35e5121_43999de9-m.jpg 11月27日、再び不倫が報じられた元衆議院議員の宮崎謙介氏(39)。「文春オンライン」によると、中国地方で医療従事者として働く30代の女性とホテルで肉体関係を持ったという。 同日、宮崎氏は金曜日のMCを務める「バ...
山里亮太と山崎静代の本当の関係 「死ぬほど仲悪い」が今では一変

山里亮太と山崎静代の本当の関係 「死ぬほど仲悪い」が今では一変

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/0/e090f_929_spnldpc-20201128-0192-001-p-0-m.jpg お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(43)が28日放送の関西テレビ「おかべろ」(土曜後2・28)にゲスト出演。相方・しずちゃんこと山崎静代(41)との関係について語った。 この日は21日に放送...
「小塚崇彦ネタしかないの?」大島由香里、離婚後は好感度急落か

「小塚崇彦ネタしかないの?」大島由香里、離婚後は好感度急落か

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/b/1b825_188_1d3b6ba8_20cf4e98-m.jpg フリーアナウンサーの大島由香里による、元夫でフィギュアスケーターの小塚崇彦への悪口が止まらない。 大島は10日放送の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジテレビ系)に出演。番組内では結婚生活に関する...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net