芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

伊藤健太郎、CM契約の違約金で地獄に?推定約5億円は一生かけて払うか

伊藤健太郎、CM契約の違約金で地獄に?推定約5億円は一生かけて払うか

ひき逃げ事故を起こして逮捕され、現在は処分保留で釈放中の俳優・伊藤健太郎容疑者(23)。刑事的な処分が仮に寛大なもので済もうが、「この先は地獄が待っている」と、ある芸能プロダクション幹部は断言する。一体、どういうことか。

【写真】伊藤健太郎と交際と噂の山本舞香

「若手俳優に支払われるドラマや映画のギャラは1本せいぜい数十万円から200万円程度。それなのに、どうして贅沢な暮らしが送れるのかというと、年間1本2000万円前後かそれ以上になるCMのギャラが入るから」

そう語るのは芸能プロ幹部だ。CM獲得はいわば天国行きの切符。ただし、ひとたび不祥事を起こせば、CMによって地獄に落ちる。

「不祥事でCM契約が打ち切りとなった場合、もらっていたギャラを返すだけでは済まない。スポンサー側に与えた損害の全てを支払わされる」(同・芸能プロ幹部)

8月に芸能活動を再開した俳優・小出恵介(36)の場合、2017年に17歳の女性との飲酒などが発覚し、森永乳業などのCM契約が打ち切りになったが、その違約金は実に計約5億円にも達したそうだ。

伊藤健太郎、CM契約の違約金で地獄に?推定約5億円は一生かけて払うか 伊藤健太郎

「CM契約が打ち切りになると、小売店などに貼ってある本人の顔写真入りポスターの撤去費用まで支払わなくてはならなくなる。テレビCMの差し替えが間に合わず、既に買ってあったCM枠が無駄になると、その料金も負担させられる。だから違約金は莫大な金額になる」(同・芸能プロ幹部)

下手をすると、自分が手にした金額の2倍以上を支払う羽目になるのだ。

売れっ子だった小出も約5億円はさすがに出せなかった。自分で支払えたのは約3000万円。残り約4億7000万円は当時の所属先だった芸能プロのアミューズが代わりに支払った。

アミューズはこの金を経理処理上は損金扱いにした。債権の貸し倒れと同じ形である。仕事をすべて失った小出には返すあてがなかったからだった。

かといって、小出の借金が消えたわけではない。今の小出はリズメディアという芸能プロに所属先を移しているが、コツコツとアミューズへの返済を続けていくことになる。

「違約金を所属先の芸能プロが立て替えることは珍しくないものの、それは必ず本人に請求し、返済させる。うやむやになることは決してない。そうしないと、芸能プロの経営は成り立たない」(別の芸能プロのベテランマネージャー)

伊藤健太郎のケースはどうかというと、CM契約はマルハニチロやジョンソン・エンド・ジョンソンなど5社。そのうち、マルハニチロでは「オンライン食事会」というネット上のイベントの広告塔役も担っていた。違約金はやはり5億円程度になりそうだ。

違約金が10億円に達した女優の例も

伊藤は返済できるのか。

「相当厳しいだろう。演技力は一定の評価を得ているので、復帰の手助けをする人はやがて出てくるだろうが、ドラマと映画への出演は無理。やれるのは舞台くらい。それでは高収入が見込めない」(同・ベテランマネージャー)

舞台のギャラは少ない。1公演で数十万円程度のこともある。それで約5億円の違約金を返すとなると、一生かかるかも知れない。確かに地獄である。もちろん、事故の被害者への賠償金もある。

「所属する芸能プロはCMをいくつもやらせるべきではなかった。伊藤は自惚れている一面があったと言われているが、収入を抑えていたら、少しは増長が防げたのではないか。また、ひき逃げが避けられなくても、莫大な借金は背負わずに済んだ」(同・ベテランマネージャー)

マネージメント力に定評のある芸能プロの場合、若手のCMは抑えるのがセオリーなのだという。生活態度に問題アリと思われる者も同じ。明らかに素行不良と判断したら、CMを一切入れないそうだ。

CMのギャラ全体のうち、2、3割は所属する芸能プロに入るので会社は収入減となるものの、それでも違約金の立て替えをしたり、謝罪に追われたりするよりマシなのだという。

「違約金が10億円に達した女優の例も過去にはある。そんな金額の立て替えを余儀なくされたら、会社が潰れかねない」(前出・芸能プロ幹部)

伊藤は2011年に14歳でデビューした際にはイマージュエンターテインメントという芸能プロに所属していた。2017年にaoaoという会社に移ったが、この9月にはイマージュに戻った。

伊藤はaoaoの待遇に不満を抱いていたという。イマージュは復帰にあたり、伊藤に700万円以上の高級車(トヨタランドクルーザー)と家賃100円以上の高級賃貸住宅を用意した。

「それが出来たのも伊藤のCMでの稼ぎが見込めたからでしょう。ドラマと映画の仕事をマネージメントするだけではとても無理」(同・芸能プロ幹部)

伊藤はどこまで自力で違約金を返済できるのか。また、立て替えとなる場合、大半のCMを契約したと見られるaoaoと現所属先のイマージュのどちらがそれを行うのか。水面下で協議が行われることになる。

犯罪をしでかさなくても違約金の支払いは生じる。1月に唐田えりか(23)との不倫がバレてしまい、杏(34)と離婚した東出昌大(32)もそうだった。不倫もCM契約時の禁止項目の1つである。スポンサーは商品のイメージアップを目論み、大金を投じるのだから、当たり前だ。

東出が契約していたのはホンダ、オンワード樫山、サンスターなど計4社で、違約金の推定額はやはり計約5億円。大半を所属する芸能プロのユマニテが立て替えたと見られている。

東出は既に復帰を果たしている。ただし、イメージの急降下によって仕事が激減しているので、違約金返済には相当苦労するに違いない。ひょっとしたら、こちらも一生かかるかも知れない。多数のCMに出ている者が不倫に走ると、その代償はとてつもなく重くなる。

9月に大麻取締法違反で逮捕された伊勢谷友介(44)の場合、幸か不幸か契約中のCMはなかった。

「伊勢谷には逮捕前から大麻の噂があった。噂があるだけでCMには起用されない。スポンサーも広告代理店も危険な賭けなどしない」(同・芸能プロ幹部)

ただし、撮影済みだった映画「とんかつDJアゲ太郎」や同「いのちの停車場」(2021年公開)の宣伝予定などを狂わせており、それらの違約金は生じる。

だが、伊勢谷は代表を務めていた所属先のリバースプロジェクトを離れる意向で、同社も解散する方向だと伝えられる。仮に伊勢谷が違約金を支払えず、所属先も消えたら、誰が責任を負うのか。

「泣き寝入りを強いられるところが出るのかも知れません」(前出・ベテランマネージャー)

芸能界で不祥事が頻発した2020年。後処理が越年するのは間違いない。

ライター・鈴木文彦

週刊新潮WEB取材班編集

2020年11月11日掲載

伊藤健太郎、CM契約の違約金で地獄に?推定約5億円は一生かけて払うか 外部サイト 伊藤健太郎の今後は?「ひき逃げ」「死亡事故」を起こした芸能人11人の事例を検証 オレ様「野村周平」の“破廉恥写真”がSNSで流出所属事務所の反応は? 「伊藤健太郎」前事務所での給料は50万円?事務所社長が語る移籍トラブル 「伊藤健太郎(俳優)」をもっと詳しく

伊藤健太郎の前事務所での給料は50万円?トラブルの原因か 伊藤健太郎の穴を埋めるのは誰か?候補に挙がる3人の俳優 伊藤健太郎が主演舞台を降板「まわし姿」目当てのファンから不満噴出も?

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

フワちゃん、寺田心に「私とそっくりだな」似た者同士で相思相愛? CMで初共演、2人がポケモン探検隊に

フワちゃん、寺田心に「私とそっくりだな」似た者同士で相思相愛? CMで初共演、2人がポケモン探検隊に

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/d/adad3_188_0da19c46_c785df7d-m.jpg ユーチューバー芸人のフワちゃんと子役の寺田心が、23日より放映開始されるNintendoSwitch専用ソフト『Newポケモンスナップ』の新CMに出演する。 本CMでは、探検隊に扮したフワちゃんと寺田が、ポケモンの写真を撮り生...
岡田将生、潔癖症疑惑について「ほんとに風評被害」「友人の家に行きづらく…」

岡田将生、潔癖症疑惑について「ほんとに風評被害」「友人の家に行きづらく…」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/c/ac52d_1628_1770c541_66d0b387-m.jpg 1月19日、日本テレビ系『火曜サプライズ』に岡田将生が出演した。 【別の記事】岡田将生、生田斗真を自宅“出禁”にした理由を明かす「僕が嫌がってるのわかってる」 番組では、岡田と志尊淳をゲストに迎えトークを展開...
NHK紅白歌合戦、ミスチルら5シーンが事前収録だった

NHK紅白歌合戦、ミスチルら5シーンが事前収録だった

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/6/d6d2c_456_c8ea54c5fb0052c87efb31a13281073e-m.jpg NHKの正籬聡放送総局長の定例会見が20日、東京・渋谷の同局で行われ、昨年末の紅白歌合戦で5シーンが生歌唱ではなく事前収録だったことが発表された。 収録は紅白ディズニーSPメドレー、YOS...
「爆笑問題」田中裕二の入院で所属事務所のHPにアクセス殺到…一時的につながらない事態に「アクセスしずらくなっている状況でご迷惑おかけしております」

「爆笑問題」田中裕二の入院で所属事務所のHPにアクセス殺到…一時的につながらない事態に「アクセスしずらくなっている状況でご迷惑おかけしております」

https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/1/71ae4_60_6a53b928_76cff2b6-m.jpg 爆笑問題の田中裕二が20日に頭痛を訴え救急搬送され、くも膜下出血、脳梗塞(こうそく)と診断されたことを受け、入院を発表した所属事務所「タイタン」の公式ホームページが一時的につながらない事態となった。 これ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net