芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

平野レミの伝説レシピ ネーミングは夫のアイディアがきっかけ

平野レミの伝説レシピ ネーミングは夫のアイディアがきっかけ (全4枚)

ブロッコリーを丸ごと使う豪快さ、コーヒーをご飯に入れちゃう斬新アイディア…。お茶の間を賑わし続ける平野レミさんの料理。“お騒がせ料理人”“放送事故”なんて言われるけれど、食べればそのおいしさにビックリすること間違いなしだ。

NHK『あさイチ』の生放送で、立てた丸ごとのブロッコリーが倒れ“放送事故”と話題となったこともある。撮影日、テレビの生放送の時とまったく変わらず、レミさんは超スピードでどんどん料理を作っていく。

「ブロッコリーってさ、いつも小房に切られてかわいそう。だから敬意を込めて丸ごと使ったの。料理は冒険。味も見た目もワクワクしないと!」

撮影中、ブロッコリーは伝説同様転倒したが、おかまいなし!まさに“冒険”のような料理が始まった。

「“食べればコロッケ”は、唱ちゃん(長男)が子供の頃、“コロッケ食べたい!”って急に言い出して閃いた料理。“ごっくんしたらコロッケだ!”ってとても喜んでくれたの」

この“食べればコロッケ”は、千切りキャベツの上に茹でて潰したジャガイモを乗せ、炒めたひき肉とタマネギを乗せたもの。これに中濃ソースをかければ「食べればコロッケ」というわけ。“にんじんまるごと蒸し”も、にんじんが苦手な子供達が楽しく食べられるよう生まれた。テレビで紹介したところ、マツコ・デラックスは「おいしい!」と、2本も平らげた。

ネーミングの遊び心は夫である和田誠さんから教わった。

「キャベツにゆで豚をのせたら、和田さんが“キャベツ畑に豚が眠っているみたいだね”って“豚眠菜園”と名付けてくれました。それから私もユニークな名前を考えるようになったのよ」

和田家には渥美清、坂本九、武満徹など多彩な客が集った。赤塚不二夫は、餃子の具に皮をのせた“食べれば水餃子”を「こりゃ〜怠慢だね!」と言い、そこから本格中華さながらに漢字を変えた“台満餃子”が誕生したという。

次男の妻で食育インストラクターの明日香さんは、嫁ぐまでキャベツとレタスの違いも分からなかったと話す。

「レミさんは包丁を2本使ってバババーッとお肉を叩いて超豪快!お料理って楽しくていいんだって知りました」

子供を抱きしめてかわいがるのもいいけれど、大事なのはスキンシップより“ベロシップ”。レミさんの教えは、愛があふれるレシピで次の世代へと伝えられていく。

そんなレミさんの伝説レシピを3品ご紹介!

◆食べればコロッケのレシピ

《材料》4人分
合いびき肉…200g
じゃがいも…中4個
玉ねぎ…1/2個
キャベツ…4枚
コーンフレーク(プレーン)…1/2カップ
サラダ油・酒…各大さじ1
塩・こしょう・中濃ソース・パセリ・レモン…各適量
A(塩・こしょう・ナツメグ)…各少量

《作り方》
【1】じゃがいもは皮のまま水にくぐらせ、1個ずつラップで包み、電子レンジで約12分加熱する。途中で上下を返し、串がスッと通ればOK。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてフォークで粗く潰し、塩とこしょうを振る。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、ひき肉、酒を加える。ひき肉がパラパラになるまで炒めたら、Aを加えて味を調える。
【3】器に千切りにしたキャベツ、【1】、【2】の順に重ねて盛り、粗く砕いたコーンフレークを散らす。刻んだパセリ、切ったレモンを添え、中濃ソースをかける。

◆豚眠菜園のレシピ

《材料》2人分
豚バラ薄切り肉・キャベツ…各300g
サラダ油…大さじ2
にんにく(みじん切り)…大さじ1
長ねぎ(みじん切り)…1/2本分
豆板醬…小さじ1/4
しょうゆ…1/4カップ
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1

《作り方》
【1】フライパンに、サラダ油、にんにく(みじん切り)、長ねぎ(みじん切り)、豆板醬を入れてから、弱火にして20分以上、長ねぎがとろっとするまで炒める。しょうゆ、酒、砂糖を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
【2】食べやすい大きさにちぎったキャベツと豚肉を順に熱湯にくぐらせ、水気を切る。
【3】キャベツを器に盛り、豚肉に【1】をからめてのせる。

◆台満餃子のレシピ

《材料》4人分
豚バラ薄切り肉…200g
卵…1/2個
片栗粉…大さじ1/2
ごま油…小さじ1
水餃子の皮…8枚
白髪ねぎ…適量
水…大さじ3
長ねぎ(みじん切り)…大さじ2
紹興酒…大さじ1.5
しょうゆ・しょうが汁…各小さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少量
A(しょうゆ・酢・ラー油・しょうが汁)…各適量

《作り方》
【1】豚肉は包丁で叩いてミンチ状にする。ボウルに豚肉と水、長ねぎ(みじん切り)、紹興酒、しょうゆ・しょうが汁、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
【2】【1】に溶いた卵を加えてよく揉みこみ、卵の汁気がなくなったら、片栗粉、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
【3】耐熱皿に【2】をハンバーグ状にまとめてのせ、中央をへこませる。ラップをして電子レンジで4分30秒〜5分加熱し、器に移す。
【4】鍋に湯を沸かし、ごま油(分量外)を入れ、縦4等分に切った水餃子の皮をゆでる。透き通ったらよく水気を切り、【3】にのせて白髪ねぎを盛り、混ぜ合わせたAをかける。

撮影/邑口京一郎

※女性セブン2017年6月8日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

速水もこみちの「MOCO’Sキッチン」イサキにハーブをぶっ刺す

速水もこみちの「MOCO’Sキッチン」イサキにハーブをぶっ刺す

8月8日(火)に放送された日本テレビ系『ZIP!』内のコーナー『MOCO’Sキッチン』が「衝撃回」とネットで話題を集めている。 もこみち流がフルスロットル 速水もこみちさんが出演する『MOCO’Sキッチン』は、オリーブオイルへの寵愛や打点の高い調味料使いなど、もこみち流のクッキングがお茶の間やネットで高い...
魚に穴をあけハーブ挿し込む「MOCO'Sキッチン」の斬新な盛り付けに反響

魚に穴をあけハーブ挿し込む「MOCO'Sキッチン」の斬新な盛り付けに反響

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優・速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。8月8日(火)の放送回では、「華やかさもあるおもてなし料理」が紹介された。 この日は、「両親が家にやってくるため、魚を使った華やかさもあるおもてなし料理を教えて欲しい」という視聴...
平野レミが生放送の料理番組で荒業 中山秀征も思わず「マネしないで!」

平野レミが生放送の料理番組で荒業 中山秀征も思わず「マネしないで!」

17日放送の「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる!〜平野レミの早わざレシピ第4弾〜」(NHK総合)で、平野レミが焼いている食材を素手でひっくり返す荒業を見せた。 番組では、平野が69分の生放送内で、14品の暑さに負けないスタミナ料理を作る様子が伝えられた。 それは「ズッキーニの丸ごとステーキ」を...
中山秀征 NHK生番組で船越英一郎に意味深発言「こんな最中に」

中山秀征 NHK生番組で船越英一郎に意味深発言「こんな最中に」

17日放送の「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる!〜平野レミの早わざレシピ第4弾〜」(NHK総合)で、MCの中山秀征がゲストの船越英一郎を「あの船越さん」と紹介した。 生放送のこの日は、平野レミが中山たちの前で、70分間に14品を作っていた。その過程で、松居一代との離婚騒動の渦中にある...
とにかく明るい安村を直撃 本気の肉体改造で再起目指す

とにかく明るい安村を直撃 本気の肉体改造で再起目指す

「全裸に見えるポーズ」で一世を風靡(ふうび)したお笑いタレント・とにかく明るい安村(35)が肉体改造に挑み、あまりの激ヤセぶりで話題となっている。映画「ビニー/信じる男」(21日公開)の応援隊長として2カ月で13キロのダイエットを掲げ、目標達成は目前。痩せ過ぎでネタ中にパンツが見えてし...
真剣佑の16kg増量役作りの裏側 炭水化物を抜きささみとブロッコリーのみ

真剣佑の16kg増量役作りの裏側 炭水化物を抜きささみとブロッコリーのみ

【真剣佑/モデルプレス=5月6日】俳優の真剣佑が6日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(毎週土曜ひる12時)に出演。ストイックな役作りを明かした。 山本美月&真剣佑にキスの予感?「ピーチガール」胸キュン一挙公開 真剣佑は1996年11月16日生まれの20歳。父は俳優の千葉真一。ロサンゼルス出身で、...
NHK新番組「ごごナマ」スタート 放送事故スレスレの場面が続出

NHK新番組「ごごナマ」スタート 放送事故スレスレの場面が続出

NHKの新番組「ごごナマ」が3日にスタート。出演者たちもヒヤヒヤする“放送事故”スレスレの場面が続出した。 3月いっぱいで終了した「スタジオパークからこんにちは」の後を引き継ぎ始まった「ごごナマ」。司会は俳優の船越英一郎と女優の美保純の“異色”の2人が務める。特に美保の起用については木田幸紀...
芸能人水泳大会の裏側 予期せぬハプニングも起きていた

芸能人水泳大会の裏側 予期せぬハプニングも起きていた

1970年から放送されていた、人気の芸能人が多数出演する「水泳大会」は朝9時からスタートするため、タレントは前日に会場入り。大磯ロングビーチに隣接するプリンスホテルを貸し切り、スタッフを含む総勢300人以上を集めて前夜祭も行なわれた。 フォーリーブス時代は選手として参加し、1980年代は司会を務めた...
ビジーフォーの復活を阻む不仲説 取り分めぐって揉めていた?

ビジーフォーの復活を阻む不仲説 取り分めぐって揉めていた?

タレントのグッチ裕三(65)が今週、都内でCS放送の番組を収録。グッチといえば、番組などで絶賛したメンチカツ店のオーナーが自分だったことが発覚して騒動になっていたが、「私の認識不足でした」と謝罪。「(自分の)名前を出さず(店をやっているので)フェアだと思っていた」と弁明した。 グッチと...
森昌子、今だから言える過去の歌番組での“いたずら”告白

森昌子、今だから言える過去の歌番組での“いたずら”告白

歌手の森昌子(58)が18日放送のテレビ東京系「チマタの噺」(火曜・深夜0時12分)に出演し、今だから言える過去の歌番組での“秘話”を明かした。 森と10代の頃からの付き合いがあるという司会の笑福亭鶴瓶(65)は芸能界での同級生。森は「私のものまねをする人がいないので、探して欲しい」ともの...
美川憲一、最高年収が25億円だったと告白「営業のギャラが1000万円」

美川憲一、最高年収が25億円だったと告白「営業のギャラが1000万円」

歌手の美川憲一(71)が12日放送のフジテレビ系バラエティー「良かれと思って!SP」(水曜・後9時)に出演。「さそり座の女」など大ヒット時の最高年収が25億円だったことを明かした。 「私のヒット曲は『さそり座の女』だけじゃないのよ」と120万枚を売り上げた「柳ケ瀬ブルーズ」などの曲名をあ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net