芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

平野レミの伝説レシピ ネーミングは夫のアイディアがきっかけ

平野レミの伝説レシピ ネーミングは夫のアイディアがきっかけ (全4枚)

ブロッコリーを丸ごと使う豪快さ、コーヒーをご飯に入れちゃう斬新アイディア…。お茶の間を賑わし続ける平野レミさんの料理。“お騒がせ料理人”“放送事故”なんて言われるけれど、食べればそのおいしさにビックリすること間違いなしだ。

NHK『あさイチ』の生放送で、立てた丸ごとのブロッコリーが倒れ“放送事故”と話題となったこともある。撮影日、テレビの生放送の時とまったく変わらず、レミさんは超スピードでどんどん料理を作っていく。

「ブロッコリーってさ、いつも小房に切られてかわいそう。だから敬意を込めて丸ごと使ったの。料理は冒険。味も見た目もワクワクしないと!」

撮影中、ブロッコリーは伝説同様転倒したが、おかまいなし!まさに“冒険”のような料理が始まった。

「“食べればコロッケ”は、唱ちゃん(長男)が子供の頃、“コロッケ食べたい!”って急に言い出して閃いた料理。“ごっくんしたらコロッケだ!”ってとても喜んでくれたの」

この“食べればコロッケ”は、千切りキャベツの上に茹でて潰したジャガイモを乗せ、炒めたひき肉とタマネギを乗せたもの。これに中濃ソースをかければ「食べればコロッケ」というわけ。“にんじんまるごと蒸し”も、にんじんが苦手な子供達が楽しく食べられるよう生まれた。テレビで紹介したところ、マツコ・デラックスは「おいしい!」と、2本も平らげた。

ネーミングの遊び心は夫である和田誠さんから教わった。

「キャベツにゆで豚をのせたら、和田さんが“キャベツ畑に豚が眠っているみたいだね”って“豚眠菜園”と名付けてくれました。それから私もユニークな名前を考えるようになったのよ」

和田家には渥美清、坂本九、武満徹など多彩な客が集った。赤塚不二夫は、餃子の具に皮をのせた“食べれば水餃子”を「こりゃ〜怠慢だね!」と言い、そこから本格中華さながらに漢字を変えた“台満餃子”が誕生したという。

次男の妻で食育インストラクターの明日香さんは、嫁ぐまでキャベツとレタスの違いも分からなかったと話す。

「レミさんは包丁を2本使ってバババーッとお肉を叩いて超豪快!お料理って楽しくていいんだって知りました」

子供を抱きしめてかわいがるのもいいけれど、大事なのはスキンシップより“ベロシップ”。レミさんの教えは、愛があふれるレシピで次の世代へと伝えられていく。

そんなレミさんの伝説レシピを3品ご紹介!

◆食べればコロッケのレシピ

《材料》4人分
合いびき肉…200g
じゃがいも…中4個
玉ねぎ…1/2個
キャベツ…4枚
コーンフレーク(プレーン)…1/2カップ
サラダ油・酒…各大さじ1
塩・こしょう・中濃ソース・パセリ・レモン…各適量
A(塩・こしょう・ナツメグ)…各少量

《作り方》
【1】じゃがいもは皮のまま水にくぐらせ、1個ずつラップで包み、電子レンジで約12分加熱する。途中で上下を返し、串がスッと通ればOK。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてフォークで粗く潰し、塩とこしょうを振る。
【2】フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、ひき肉、酒を加える。ひき肉がパラパラになるまで炒めたら、Aを加えて味を調える。
【3】器に千切りにしたキャベツ、【1】、【2】の順に重ねて盛り、粗く砕いたコーンフレークを散らす。刻んだパセリ、切ったレモンを添え、中濃ソースをかける。

◆豚眠菜園のレシピ

《材料》2人分
豚バラ薄切り肉・キャベツ…各300g
サラダ油…大さじ2
にんにく(みじん切り)…大さじ1
長ねぎ(みじん切り)…1/2本分
豆板醬…小さじ1/4
しょうゆ…1/4カップ
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1

《作り方》
【1】フライパンに、サラダ油、にんにく(みじん切り)、長ねぎ(みじん切り)、豆板醬を入れてから、弱火にして20分以上、長ねぎがとろっとするまで炒める。しょうゆ、酒、砂糖を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。
【2】食べやすい大きさにちぎったキャベツと豚肉を順に熱湯にくぐらせ、水気を切る。
【3】キャベツを器に盛り、豚肉に【1】をからめてのせる。

◆台満餃子のレシピ

《材料》4人分
豚バラ薄切り肉…200g
卵…1/2個
片栗粉…大さじ1/2
ごま油…小さじ1
水餃子の皮…8枚
白髪ねぎ…適量
水…大さじ3
長ねぎ(みじん切り)…大さじ2
紹興酒…大さじ1.5
しょうゆ・しょうが汁…各小さじ1/2
塩…小さじ1/4
こしょう…少量
A(しょうゆ・酢・ラー油・しょうが汁)…各適量

《作り方》
【1】豚肉は包丁で叩いてミンチ状にする。ボウルに豚肉と水、長ねぎ(みじん切り)、紹興酒、しょうゆ・しょうが汁、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
【2】【1】に溶いた卵を加えてよく揉みこみ、卵の汁気がなくなったら、片栗粉、ごま油を加えて混ぜ合わせる。
【3】耐熱皿に【2】をハンバーグ状にまとめてのせ、中央をへこませる。ラップをして電子レンジで4分30秒〜5分加熱し、器に移す。
【4】鍋に湯を沸かし、ごま油(分量外)を入れ、縦4等分に切った水餃子の皮をゆでる。透き通ったらよく水気を切り、【3】にのせて白髪ねぎを盛り、混ぜ合わせたAをかける。

撮影/邑口京一郎

※女性セブン2017年6月8日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

上野樹里が平野レミの「伝説の料理」を実践 視聴者からも大きな反響

上野樹里が平野レミの「伝説の料理」を実践 視聴者からも大きな反響

女優の上野樹里さん(31)が2018年5月16日、姑でシャンソン歌手・料理愛好家の平野レミさん(71)の「伝説の料理」を実践したことをインスタグラムで報告した。 平野さんといえば斬新なアイデア料理の数々で知られるが、上野さんはその「おふくろの味」を引き継ごうとしているのだろうか。 そびえ立つはずのブ...
中谷美紀が自身の仕事に本音「満足したことが一度もない」

中谷美紀が自身の仕事に本音「満足したことが一度もない」

18日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、女優・中谷美紀が、自身の仕事に対する本音を漏らした。 番組では、「未公開スペシャル」と題して放送。そのひとつとして昨年10月29日に放送された、中谷と俳優のオダギリジョー、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭の未公開トークも流された。 若林が食レ...
平昌五輪の高視聴率を素直に喜べないテレビ局 ビッグイベントの放送に危機

平昌五輪の高視聴率を素直に喜べないテレビ局 ビッグイベントの放送に危機

平昌五輪に注目が集まる一方で、テレビ関係者の胸中は複雑です(撮影:今井康一、尾形文繁) フィギュアスケートの羽生結弦選手やスピードスケートの小平奈緒選手が金メダルを獲得するなど、日本中で盛り上がりを見せている平昌五輪。テレビ放送も、フィギュアスケート男子フリー(NHK)の平均視聴率が、関東...
平野レミ、夫と出会ってからわずか1週間で結婚 スピード婚の経緯を披露

平野レミ、夫と出会ってからわずか1週間で結婚 スピード婚の経緯を披露

2月18日に放送された「ボクらの時代」(フジテレビ系)で、料理愛好家の平野レミが、夫と出会ってから1週間で結婚したエピソードを披露した。 彼女の夫はイラストレーターの和田誠。平野は出会ったその日に、彼の家で夜中までお喋り。だが終電がなくなってしまったため、車で送り迎えしてくれるだけの男性“ア...
ビジュアルが最大の特徴 平野レミの料理にツッコミが殺到

ビジュアルが最大の特徴 平野レミの料理にツッコミが殺到

「ブロッコリーのたらこソース」に「野菜どんだけ森」などの“衝撃レシピ”を披露するたび、ネットで話題に。一部のファンからは親しみを込めて“歩く放送事故”と呼ばれている料理愛好家の平野レミさんが、正月早々またもや伝説を作っていたようです。 レミさんが登場したのは、2018年1月8日の朝8時15分からNHK総...
さまぁ〜ず三村マサカズがM-1決勝の放送に持論「わかりにくかった」

さまぁ〜ず三村マサカズがM-1決勝の放送に持論「わかりにくかった」

3日にテレビ朝日系で生放送された、漫才師日本一を決定する「M―1グランプリ2017」の審査員を務めたダウンタウンの松本人志(54)が3日夜、自身のツイッターを更新し、第13代王者に輝いた「とろサーモン」を祝福した。 松本は「M−1は素晴らしい大会です。あんなに漫才のやりやすい環境を作ったお...
「テレ朝に内定!?」ミス青学が炎上、JUJUの歌唱力に疑問、ざわちんが元SMAPに当て付けか……週末芸能ニュース雑話

「テレ朝に内定!?」ミス青学が炎上、JUJUの歌唱力に疑問、ざわちんが元SMAPに当て付けか……週末芸能ニュース雑話

■「レコ大」に今年もデキレース説デスクT今年の「レコ大」の大賞は乃木坂46が有力で、最優秀新人賞はバーニング・周防郁雄社長のオキニのNOBUだって、発売中の「週刊文春」(文藝春秋)が報じてるよ!NOBUって誰!? 記者H2012年にN.O.B.U!!!の名前でユニバーサルミュージックからメジャーデビューした男性ソロ...
コロッケ フジ人気番組「ものまね王座決定戦」を突然降板の真相告白

コロッケ フジ人気番組「ものまね王座決定戦」を突然降板の真相告白

コロッケ(58)が20日放送のフジテレビ「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(水曜後10・00)で、ともに“ものまね四天王”と呼ばれた清水アキラ(63)、「ビジー・フォー」のグッチ裕三(66)とモト冬樹(67)、栗田貫一(60)と26年ぶりにテレビ共演。同局の人気番組「ものまね王座決定戦」...
コロッケが本名で映画初主演 お手本がない役作りへの苦悩

コロッケが本名で映画初主演 お手本がない役作りへの苦悩

(全2枚) カメラマンがレンズを向けると、「こんな顔も撮っておきましょうか」と眼鏡をずらして変顔をする。この人は根っからのお笑い芸人なのだろう。ものまねタレントの代表格といえる存在であり、そのレパートリーは300を超えるといわれるコロッケ。そんな彼がお笑いを封印し、映画『ゆずりは』(6月16日公...
サービス精神が旺盛なコロッケ 各所から本気の苦情「節度を…」

サービス精神が旺盛なコロッケ 各所から本気の苦情「節度を…」

コロッケが、31日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。マネージャーからクレームが突きつけられる一幕があった。 マネージャーが言うには、コロッケは地方営業に行った際、終了時刻が過ぎても続けてしまうため、その日に東京に戻りたいスタッフが飛行機に乗れなくなってしまったこともあるそう...
両親譲りの美貌で語学も堪能 木村拓哉の次女・Kōkiの逸材ぶり

両親譲りの美貌で語学も堪能 木村拓哉の次女・Kōkiの逸材ぶり

2018年5月28日発売の『エル・ジャポン』7月号のカバーガールを務めるのは注目の新人モデル、Kōki,(コウキ)。デビューしていきなり一流ファッション誌の表紙を飾るだなんて、まるで映画やドラマのようなシンデレラストーリーに思えますが……この少女はいったい誰? 実は彼女、木村拓哉さんと歌手・工藤静...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net