芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

人気の筋トレYouTuberがあえて広告をつけない理由

人気の筋トレYouTuberがあえて広告をつけない理由

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、2020年はYouTubeやライブ配信などの動画コンテンツに人気が集中。しかし、そのぶん動画市場は“有名人でも苦戦する”レッドオーシャンとなった。果たして、素人が今さら参入しても勝ち目はあるのだろうか?筋トレ動画で人気を博している「サロメの筋トレ部屋『中高年の秘密基地』」を運営する46歳のサロメ氏に話を聞いた。

◆気合の筋トレ動画で痩せながら人気も獲得

在宅ワークに伴う運動不足や食生活の変化で、コロナ太りに悩む中年は多い。そんななか、注目を集めているのが筋トレ動画だ。「サロメの筋トレ部屋『中高年の秘密基地』」を運営する46歳のサロメ氏は語る。

「動画を始めたのは9年前。趣味の登山やトレーニングの記録として投稿したのがきっかけでした。当時、自宅でパワーラックを用いてトレーニング動画を公開している人は国内ではほとんどいなかったと記憶しています」

現在のサロメ氏が紹介するのは、初心者や運動が苦手な中高年でもできるトレーニング方法が中心だ。

「撮影するのは仕事前、編集は仕事を終えてから行います。最近では、2時間ほどの筋トレライブを週末に配信しています」

サロメ氏のチャンネル登録者数が増え始めたのは、7年前のこと。

「当時の僕は161cm74kg。2ちゃんねるで『ベンチ豚』と呼ばれていました。そこで一念発起してダイエットを開始し、その過程をYouTubeで公開していったんです。若いコには負けられないという意地もありましたね」

◆収益なしでも喜びは大きい

いまや登録者数は2万人目前、そして再生数も踏まえて試算しても、月30万円も難くない規模だ。しかしサロメ氏は「広告はつけず、収益化していない」と明かす。

「職場の規定で副業が禁止されているんです。動画はあくまでも趣味。なにより見ている人に必要とされていることがありがたいですし、筋トレのモチベーション維持にもつながっています」

サロメ氏同様、副業ができない人もいるだろうが、動画の公開は自己実現につながり、さらにコメント欄での交流は“人のために何かをする”といった喜びにもなる。サロメ氏は加えてサブチャンネル「断酒道」も開設。そこでは断酒について発信している。

「もともと僕はアルコール依存症で、一度は妻から離婚を言い渡されたことも。そんななか、ダイエット同様、YouTubeで断酒を宣言したんです。ただ断酒は生き方の問題などディープな話題も含むので思い切って別チャンネルを開設しました。ストレスで酒量が増えた人も多いのか、コロナ禍で登録者数も増えています」

人々の不安に寄り添う優しい姿勢が、人気YouTuberのゆえんだろう。

★サロメ氏おすすめチャンネル「KEIFamily」
’80年代にアメリカの極悪刑務所に入っていたKEI氏のチャンネル。「強盗に遭った時の秘策」など唯一無二の動画が魅力。

<取材・文/週刊SPA!編集部>―[[まだまだ]動画で稼ぐ3.0]― 人気の筋トレYouTuberがあえて広告をつけない理由 外部サイト 西成に来る迷惑系YouTuberに地元住民が困惑…無許可で撮影される男性も 過激化する“心霊系YouTuber”に稲川淳二からの警告「下手したら命を取られますよ」 可愛すぎる女芸人「おかもとまり」の今。離婚、精神病院入院を乗り越えて 「YouTuber」をもっと詳しく

車好きYouTuber佐藤あやみがレーシングドライバーの福住仁嶺と結婚 「恋愛しない」公言していたてんちむ意中の相手に告白したと公表 はじめしゃちょーが衝撃の課金額を発表口座残高「53円」の理由が判明

関連芸能ニュース

てんちむが水球日本代表との熱愛疑惑をきっぱり否定「誤解してる人多いと」

てんちむが水球日本代表との熱愛疑惑をきっぱり否定「誤解してる人多いと」

人気ユーチューバーの“てんちむ”こと橋本甜歌(28)が、6日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。水球日本代表・荒井陸(28)との熱愛疑惑について言及した。 2人は9月8日に放送されたABEMAの合コンバラエティー番組「ヒロミ・指原の恋のお世話始めました」(木曜後9・00)で“カップル成立”となったほか、荒...
濱口優が吉本ではなく松竹芸能に入った決め手を告白「即戦力募集!と広告」

濱口優が吉本ではなく松竹芸能に入った決め手を告白「即戦力募集!と広告」

お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、きょう6日放送の読売テレビ・日本テレビ系『ダウンタウンDX』(毎週木曜後10:00)に出演する。 【場面カット】「天然素材」時代のナインティナインとの格差を暴露するFUJIWARA2週連続の特別企画「お笑い戦国時代!勢力拡大!国盗り合戦秋の陣!!」の前編で、各芸能事務所から...
Hey! Say! JUMP山田涼介&Snow Man目黒蓮、2ショットにファン歓喜「身長差萌え」「最高すぎる2人」

Hey! Say! JUMP山田涼介&Snow Man目黒蓮、2ショットにファン歓喜「身長差萌え」「最高すぎる2人」

人気グループ・Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(毎週水曜後10:00)アメーバオフィシャルブログで、SnowMan・目黒蓮との貴重な2ショットが公開された。 【写真】山田涼介主演『親愛なる僕へ殺意をこめて』メインビジュアル初回放送前、「スタジオに...
TOKIO国分太一、ナインティナインへの想い明かす「テレビと真剣に向き合うことが本当に大切なんだなって」

TOKIO国分太一、ナインティナインへの想い明かす「テレビと真剣に向き合うことが本当に大切なんだなって」

【モデルプレス=2022/10/06】TOKIOの国分太一が、5日放送のフジテレビ系バラエティー番組「TOKIOカケル」(水曜よる11時〜※この日は11時15分〜)に出演。お笑いコンビ・ナインティナインとの出会いを振り返り、尊敬を明かした。 【関連記事】嵐・松本潤、TOKIO国分太一とぶっちゃけトーク交友関係・結婚観・...
人気YouTuberが韓国での整形を報告、壮絶施術に「人生で1番痛かった」

人気YouTuberが韓国での整形を報告、壮絶施術に「人生で1番痛かった」

男女2人組YouTuber「おたひかチャンネル」の浦西ひかるさんが2022年10月3日にインスタグラムで、整形のため韓国を訪れたことを報告した。ツイッターでも4日に伝えている。 「マジで痛すぎて声出た」 浦西さんはツイッターで「韓国で整形してアクシデントありすぎて明らかにストーリーの文字数多くてファンの子...
日向坂46東村芽依、爽やかな浴衣SHOTに反響「ガチ可愛い」「癒しでしかない」

日向坂46東村芽依、爽やかな浴衣SHOTに反響「ガチ可愛い」「癒しでしかない」

10月4日、日向坂46の東村芽依がInstagramを更新した。 【写真】『10秒天使』MVで着用の浴衣SHOTを公開東村は、自身のInstagramアカウントにて、「『10秒天使』のミュージックビデオが公開されました」「#日向坂46#10秒天使#ぜひ見てください」とハッシュタグと共に綴ると、ツインのお団子ヘアでブルーの浴衣を...
サンジャポで太田光の起用継続?TBSの回答はまさかの「一文のみ」

サンジャポで太田光の起用継続?TBSの回答はまさかの「一文のみ」

日曜の生放送番組『サンデージャポン』(TBS系)。MCを務める爆笑問題・太田光(57)の統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)を巡る発言が、毎週のように物議を醸している。 7月31日の放送回では、“統一教会への追及が加熱することで、第二、第三の山上容疑者が出現する可能性がある”とメディアの報道を批判...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net