芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『伊東家の食卓』“娘婿”の布施博が教える、20年経っても忘れない「伝説の裏ワザ」

『伊東家の食卓』“娘婿”の布施博が教える、20年経っても忘れない「伝説の裏ワザ」

「隔週で撮影していたんですが、その間の2週間で1000通以上の裏ワザの投稿があったそうです」

【写真】『伊東家』は仲よしという布施博、“布施家”はどうだった?

1997年から約10年も視聴者に愛された『伊東家の食卓』(日本テレビ系、以下、『伊東家』)の人気ぶりについて語るのは、出演者のひとり、布施博だ。

『伊東家』は、生活に役立つ、視聴者投稿の”裏ワザ”を紹介する番組。伊東四郎を父役として、母・五月みどり、長女・RIKACO、長男・三宅健(V6)、次女・山口美沙という設定で進行。

布施はRIKACOの夫という役どころだった。『君が嘘をついた』(フジテレビ系)などトレンディドラマでブレイク後、役者としての活動が主でバラエティー出演はほぼ初。オファーが来たきっかけは?

「その当時のマネージャーが“こういう仕事があるからやってみないか”と持ってきてくれたのがきっかけですね。キャストも伊東四朗さんが中心で、安心感もあったからマネージャーが持ってきたんだと思います」

裏ワザ紹介のイメージが強いが、実は番組開始当初は内容がまったく違っていた。

「初めのころは裏ワザは単なる1コーナに過ぎなかったんです。どちらかといえば、わが家でこんなことがありましたっていう視聴者からの投稿を伝えるような、ほのぼのした感じだったんですよ。あまり視聴率は伸びていなかったらしくて、はじめの半年くらいはテコ入れで内容が二転三転してました。そのうちに”裏ワザ”がどんどん人気になっていって。半年後にはみなさんに記憶のある裏ワザ紹介番組として定着しましたね」

目からウロコの裏ワザ

覚えている裏ワザはある?

「ありますよ、たくさん。特に目からウロコが落ちたのは、風呂上がりにバスタオルを腰に巻くとき、上の方を外側に折り返すとずり落ちない、ってやつ。スタジオでけっこう激しいダンスを踊っても全く落ちなかった。これは未だに使ってますね。無意識でやってるくらい」

ハマった裏ワザもあった。

「Tシャツに好きな写真をプリントできる裏ワザも結構やりましたね。写真をカラーコピーで拡大して、糊をつけてアイロンでシャツに押し付けたら転写されるっていう。面白くって家でも何十枚って作っちゃったよ(笑)。子どもの体操着に名前を書くときに、白のチョークであらかじめ下書きをしたうえに油性ペンで書くと洗濯してもにじまない、とかね。どこからそういうものを発見してくるのかなって。シンプルであればあるほど、驚きは大きかったな」

裏ワザを実際に試す出演者のリアクションは全部本物。

「台本には裏ワザがどんなものかって書いてあったけど、実際のVTRを見たり、スタジオで実践してみるのは本番だけ。基本、出演者はみんな素のリアクションです。誇張がない。だから、すごい裏ワザは“本当にすごい!”ってスタジオみんなではしゃぐけど、“これはあんまり…”っていうのはテンションの差がぜんぜん違う。でも、それもそのままテレビで流してましたよ(笑)」

伊東を中心とした、裏ワザについてのにぎやかなやりとりも印象的だった。

「長くやっている番組には言えることだと思うんですけどね。やっぱり回数を重ねるごとに、みんなの距離感はすごく近くなりましたね」

裏ワザ企画は伊東家が“元祖”

驚きの裏ワザを楽しく紹介するスタイルが人気を呼び、1999年の年末特番では27.4%という視聴率を叩き出すほどに。

「自分自身も当初は長く続くとは思っていなかったし、周囲からも”そんな番組すぐ終わるよ””おばあちゃんの知恵袋を紹介するだけの番組で、数字なんて取れるわけないじゃないか“なんて言われていたみたいで。だけどなんだかんだで10年続いて、その後に裏ワザ的な番組や、番組内のコーナーが増えたと思いますね。裏ワザっていう言葉が世に広まったのは、伊東家の影響がすごく大きいと思う」

『伊東家』には子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで全世代が見られる安心感があった。

「当時、そういうタイプの番組は伊東家ぐらいだったと思います。いま20代後半〜30代の若い人たちに、けっこう”楽しく見てました”って話されることが多くて。かと思いきや、俺ぐらいの50代とかそれ以上の人たちからも見てたって言ってくれる。もう終わってから10何年もたつけど、未だにいろんな世代がいい番組だったって言ってくれるってことは、本当に質のいい番組だったんだろうなって思います」

広い世代に愛された『伊東家』。紹介された裏ワザは、今もあなたの家で活躍しているかも…!? 『伊東家の食卓』“娘婿”の布施博が教える、20年経っても忘れない「伝説の裏ワザ」 外部サイト V6三宅健ガチギレ「ジャニーズ離脱」も!?「カウコン外しと功労者切り」緊迫事態 【写真あり】滝沢秀明と三宅健「ふんどしを締め直す」決意の鉄板焼きランチ キムタクにトヨエツ、いま「90年代ドラマ」がアツい!人々を魅了する名作&名ゼリフ 「布施博」をもっと詳しく

布施博が番組の検査で脊柱管狭窄症と判明酔うと足に力が入らない状態 布施博実母が認知症を患い、義母とのW介護を続けていると明かす 布施博に共演NG出した年下の大スターネットで憶測広がる

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

ヒロミが安倍元首相国葬の警備に疑問「見せてる感が強いかなって」

ヒロミが安倍元首相国葬の警備に疑問「見せてる感が強いかなって」

タレントのヒロミ(57)が27日、日本テレビ系「スッキリ」(月〜金曜前8・00)に生出演。安倍晋三元首相の国葬の警備について言及した。 警察庁は約2万人の警察官を動員し警備にあたる。安倍元首相銃撃事件を受け、要人警護の態勢を強化した新体制の下で最初の大規模警備となる。 MCの加藤浩次は「とんでもな...
裸!?RIKACO、温泉での大胆ショットに大反響「背中が綺麗」

裸!?RIKACO、温泉での大胆ショットに大反響「背中が綺麗」

(全2枚) タレントのRIKACOさんは、8月23日に自身のInstagramを更新。温泉でリフレッシュするセクシーなプライベートショットを公開し、話題になっています。 【実際の投稿&RIKACOのほかの投稿も見る】「セクシー&ビューティー」 RIKACOさんは「畑からの温泉大好きなオーベルジュです!リフレッシュしました...
RIKACOがイケメン長男との写真披露「両親のいいとこどり」ファン騒然

RIKACOがイケメン長男との写真披露「両親のいいとこどり」ファン騒然

タレントのRIKACOが27日に自身のインスタグラムを更新し27歳の、イケメン長男との2ショットを披露した。 「なんやかんや言ってもいつも応援してくれてる家の長男ぶっきらぼうで誤解されやすい性格ですが実は次男より優しいのだYouTubeでメンズコーデ第2弾やってます」と報告。 幼い頃の子...
こがけんが母親に無実の訴え「僕はオレオレ詐欺の犯人じゃない」

こがけんが母親に無実の訴え「僕はオレオレ詐欺の犯人じゃない」

お笑いユニット「おいでやすこが」のこがけん(43)が26日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜後1・00)にゲスト出演。母親に“無実”を訴える一幕があった。 20年の「M-1グランプリ」で準優勝し、一気に売れっ子となった「おいでやすこが」だが、下積みは長かった。司会の黒柳徹子から実家の家族へのメ...
石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力

石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力

タイ料理に舌鼓を打ちながら、2人の議論は白熱。演技への並々ならぬ情熱が伝わってくる 役者稼業の父子鷹だが、ともに離婚と再婚を経験し、不適切な言動で世間を騒がせてきた2人。ドラマ出演で人気絶頂だった当時を振り返りつつ、現在の撮影現場に漂う空気について持論をぶつける一席ーー。 6月初め、ある父子...
「実力派俳優」の定義とは? 薄れゆく顔面至上主義と“ごり押し”キャスティング

「実力派俳優」の定義とは? 薄れゆく顔面至上主義と“ごり押し”キャスティング

枕詞に「実力派」とつく魔訶不思議な職業は、俳優くらいではないだろうか。それは、“実力派ではない人たち”がいるからこそ成り立っていた言葉である。いわゆる「大根役者」が対義語に当たるのかもしれないが、これまで日本の芸能界では、演技力が乏しくても、ビジュアルさえ良ければメイン抜擢されるケースが...
長澤まさみや新垣結衣も「ギリ昭和生まれ」の女優がテレビを席巻する理由

長澤まさみや新垣結衣も「ギリ昭和生まれ」の女優がテレビを席巻する理由

長澤まさみ(左)と新垣結衣 「食べるシーンがとても多いです!よく食べ、ズバズバしゃべります!」 4月11日にスタートしたフジテレビ系の月9ドラマ『元彼の遺言状』で、主演を務める綾瀬はるか(昭和60年生まれ)は放送前の記者会見でこう明るく話し、会場の笑いを誘った。 「上野樹里(昭和61年生まれ)が松...
「悪女」か「ナンバMG5」か……「水曜22時ドラマ」対決で日テレが考えた奇策とは

「悪女」か「ナンバMG5」か……「水曜22時ドラマ」対決で日テレが考えた奇策とは

4月13日にスタートする2本のドラマ。「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」(日本テレビ)と「ナンバMG5」(フジテレビ)は、どちらも水曜夜10時台に放送される。今回、フジがこの枠にドラマを復活させたことで、業界のみならず世間の注目も集めている。 *** 【超レア写真】伝説のフジ...
元自衛官へのセクハラ、遠野なぎこが涙ながらに激怒「これはレイプ」

元自衛官へのセクハラ、遠野なぎこが涙ながらに激怒「これはレイプ」

10月5日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、自衛隊内でのセクハラ被害を訴えていた元陸上自衛官の五ノ井里奈さんの話題となった。五ノ井さんは自衛隊を退職後、YouTube上で被害を訴え、話題に。防衛省は事実を認め、五ノ井さんに謝罪した経緯が報告された。 これを受け、橋本マナミは「これは本当、女性...
キャバ嬢に転身した元「欅坂46」志田愛佳、色っぽドレスのコーデを披露「出勤しました」

キャバ嬢に転身した元「欅坂46」志田愛佳、色っぽドレスのコーデを披露「出勤しました」

元「欅坂46」のメンバー・志田愛佳が6日までに自身のインスタグラムを更新。キャバクラ嬢に転身した最新ショットなどを公開した。 志田は9月26日、銀座のキャバクラで働くことを報告。「正直驚かれた方も沢山いらっしゃると思います。本当はずっと働いてみたかったけど無縁の職業だと思い中々行動に移す...
川口春奈「頑張って着てます」「まだいけますかね」JK制服ショットをフォロワー称賛「余裕です!」

川口春奈「頑張って着てます」「まだいけますかね」JK制服ショットをフォロワー称賛「余裕です!」

女優の川口春奈(27)が5日、自身のインスタグラムを更新。制服ショットを披露した。 フジテレビ系で木曜午後10時から放送されるドラマ「silent」に出演する川口。「毎日撮影頑張ってます。制服も頑張って着てます。(まだいけますかね、、?)」と報告し、6日はフジ系の情報番組をはしごして番宣...
蛙亭イワクラ“金髪ロングヘア”姿「かわいすぎる、、、」「何とも言えない感じ」

蛙亭イワクラ“金髪ロングヘア”姿「かわいすぎる、、、」「何とも言えない感じ」

お笑いコンビ・蛙亭のイワクラ(32)が5日、ルミネtheよしもとの公式インスタグラムに登場。“金髪ロング”姿が公開された。 【写真あり】「かわいすぎる、、、」“金髪ロングヘア”蛙亭イワクラ「金髪ロングの蛙亭イワクラさんですとっても可愛かったので思わずお写真を撮らせていただきました」とコメントし、普...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net