芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

阿川佐和子の結婚に様々な意見 「略奪婚、美談に違和感」との声も

阿川佐和子の結婚に様々な意見 「略奪婚、美談に違和感」との声も

「けじめをつけられるってのはいいことだよね。ものすごくしっかりしたかただから。嬉しいですよ」と、芸能界のドン、和田アキ子(67才)が祝言を述べれば、梅沢富美男(66才)も、「立派だなぁ、あのババアもなかなか大したもんだよ(笑い)。一途で、かわいらしい女性だねぇ」と、相好を崩す。

5月18日、阿川佐和子さん(63才)が『週刊文春』誌上(同日発売号)で結婚を発表すると、芸能界から祝福の声が相次いだ。

気になるお相手は、元大学教授のS氏(69才)。ふたりの出会いは30年以上前にさかのぼる。当時、S氏には妻と4人の子供がいた。

《初めて二人で会ったのは、それからしばらくのちのこと。(中略)奥様がいらっしゃる身。あまり二人で出歩くのもよろしくないだろうと思い、その日の夜の別れ際に、「もう二人で会わないほうがいいと思います」とはっきり告げました》

阿川さんは同誌の手記でそうつづり、一度は関係に一線を引いたことを明かした。その後、阿川さんがアメリカ留学から帰国して久しぶりにS氏に会ったところ、「奥さんと別居することになった」と打ち明けられ、次第に距離が縮まっていったという。

3年前にS氏が前妻と離婚すると、「結婚するの?」と周囲が大合唱。いつの間にか外堀が埋まっていき、友人の脚本家、中園ミホさん(57才)の助言もあって、このタイミングで入籍を決断したのだという。

かとうかず子(59才)が「まだ結婚できるんだ、って勇気をもらった」と称賛したように、“非婚女性の星”から一転、“晩婚化社会の希望”となった阿川さんだが、市井の声は意外にも(?)割れている。

「この年齢で寄り添っていくことを選ぶなんて、素敵な結婚だと思います」(50代女性)、「ただただうらやましい!私も希望が持てた」(40代女性)。かような祝福の声が聞こえる一方、

「結局は略奪婚で、何年も愛し合った末の結婚というように、美談にされるのには違和感がある」(30代女性)
「このタイミングで入籍したことに打算を感じる」(30才女性)

と、手厳しい意見も。世間の声は、胸キュンとモヤモヤが交じり合って深い。

◆「老いと介護」に直面した現実的選択

「体の変化に直面すると、人は変わります。体力の衰えや更年期障害などを実感し、パートナーとの関係を見つめ直したのでは」

そう話すのは恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さん(57才)。三松さんによると、婚活するシニア女性の大半は、相手に経済力を求めているという。だが、テレビ出演や執筆活動で多忙な阿川さんに収入面の心配はない。

「だからこそ、彼女の結婚は、老いを前にした心境の変化が大きかったのではないかと思うのです。更年期障害による精神不安や、思うように動かない体を前に、傍にいてくれるパートナーを求めるのは自然なこと。病を支え合い、老後を共に生きたいという強い思いが、事実婚ではなく入籍という選択に繋がったのではないでしょうか」

阿川さんの年齢ばかりが注目されるが、S氏はさらに年上の69才。現実問題として、近い将来、介護の問題が確実に降りかかる。

「もし自分が寝たきりになったら…という恐怖は、えてして男性の方が強いものです。実際、婚活に励む高齢独身男性の多くは、結婚相手に求める条件として、『看護師の経験』や『栄養士の資格』など、明らかに介護を意識したものを挙げがちです。心のよりどころが欲しい女性と、介護を望む男性。互いの求めるものが一致したからこそ結婚した、という高齢カップルはやはり多いのです」(三松さん)

阿川さんとS氏の胸の内はさておき、女性セブンの取材でも、ふたりの結婚を、「病気と介護を前にした現実的選択」と見る女性が多数いた。

「年齢的にも万が一、というケースは否定できないし、体をケアしてくれる人は欲しかったでしょう。来る老老介護に備え、健康管理上のメリットがあると判断したから入籍したんだと思う」(40才女性)

「結婚を強く望んだのは阿川さんではなく男性の方なんじゃないかな。だって先に倒れる可能性が高いのは彼の方でしょう。看病してくれる人が欲しかったんだと思う」(30才女性)

※女性セブン2017年6月15日号

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

綾瀬はるか 引退覚悟で挑んだ「世界の中心で、愛をさけぶ」

綾瀬はるか 引退覚悟で挑んだ「世界の中心で、愛をさけぶ」

女優、綾瀬はるか(33)が7日、TBS系「サワコの朝」(土曜前7・30)に出演。2004年に同局系で放送されていた連続ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の裏話を明かした。 同作で、ヒロイン・廣瀬亜紀役を演じた綾瀬。白血病により短い生涯を終える役どころのため、剃髪する必要があったが「剃って...
綾瀬はるかに実家からダメ出し電話 「ちゃんとしゃべれんのかいね」

綾瀬はるかに実家からダメ出し電話 「ちゃんとしゃべれんのかいね」

女優の綾瀬はるか(33)が7日放送のTBS系「サワコの朝」(土曜・前7時半)に出演し、広島県で育った子ども時代を明かした。 綾瀬は、広島県出身で父方の祖父と祖母が農家だったという。さらに「お父さんは50歳になる前に会社を辞めて農業とか土に触れることをやり始めた」と明かした。 子どものこ...
「次に行かないと」 離婚調停が成立した船越英一郎が恋活に意欲

「次に行かないと」 離婚調停が成立した船越英一郎が恋活に意欲

タレント松居一代との離婚調停が成立した俳優の船越英一郎(57)が、「次に行かないと」と、恋活・婚活への意欲を明かした。 船越がMCを務める26日放送のNHK「ごごナマ」には、ベストセラー「聞く力」などで知られるエッセイストの阿川佐和子さんが出演。昨年5月に元大学教授の男性と結婚したことに...
悪質タックル問題 ビートたけしに思わぬ余波「何かしたんですか?」

悪質タックル問題 ビートたけしに思わぬ余波「何かしたんですか?」

タレントのビートたけし(71)が、3日に放送されたテレビ朝日系情報番組『ビートたけしのTVタックル』(毎週日曜11:55〜12:55)で、日大アメフト部の悪質タックル問題で周囲から勘違いされた出来事を語った。 ビートたけし この日、番組では同問題を大きく取り上げ、たけしは冒頭から「さぁ、はじまりました。『...
デヴィ夫人が桁違いの終の棲家探し「高い天井が必要」

デヴィ夫人が桁違いの終の棲家探し「高い天井が必要」

デヴィ夫人(78)が、15日放送のフジテレビ系「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(午後10時)で、自らの終活の模様を明かす。 最近、終活を始めたデヴィ夫人が、ひとり娘のカリナさん(51)のために自らのお墓、終の棲家を探すのに密着する。「やっぱり残されたものが困らないように。すごい荷物なわ...
長嶋一茂の告白にネットで驚きの声 「本名は一茂・パウロ・長嶋」

長嶋一茂の告白にネットで驚きの声 「本名は一茂・パウロ・長嶋」

タレントの長嶋一茂(52歳)が、8月8日に放送されたバラエティ番組「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)に出演。「僕の本名は一茂・パウロ・長嶋です」と明かした。 この日、後藤久美子の娘でモデルのエレナ・アレジ・後藤(21歳)が、ファーストキスの相手が当時のローマ教皇、ヨハネ・パウ...
各TV局で取り合いに?引く手数多の人気者「立川志らく」の魅力

各TV局で取り合いに?引く手数多の人気者「立川志らく」の魅力

坂上忍(51)、梅沢富美男(67)、出川哲朗(54)……テレビ各局から引く手数多の人気おやじタレントたち。実はいま、“第4のおやじ”の争奪戦が勃発しているという。それが立川志らく師匠(54)――。 *** 昨年(2017年)のテレビ番組出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)のブレイク部門で堂々3位。同年の...
高畑淳子、息子に残す「お母さんが死んだら見るノート」の存在告白

高畑淳子、息子に残す「お母さんが死んだら見るノート」の存在告白

女優の高畑淳子が、あす18日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(毎週水曜22:00〜)に出演する。 MCの梅沢富美男が、楽屋で聞いた面白そうなうわさ話を直接本人に聞いていく同番組。梅沢が高畑の“終活”に迫ると、高畑は、息子・裕太さんに残しているという「お母さんが...
ギリギリのところを攻める 坂上忍が「バイキング」にかける思い

ギリギリのところを攻める 坂上忍が「バイキング」にかける思い

平日の昼に放送されている『バイキング』(月〜金前11:55フジテレビ)が、6月の月間視聴率で民放2位タイを記録した。MCの坂上忍を中心に、その時々の時事ネタに斬り込む“生ホンネトークバラエティ”。良きにつけ悪しきにつけ、そこでの発言はネットで騒がれることもしばしば。ORICONNEWSでは、そんな番組の顔...
芸能界のマネージャークラッシャー KABA.ちゃんやはるな愛の怖い噂

芸能界のマネージャークラッシャー KABA.ちゃんやはるな愛の怖い噂

「最近8年間でマネージャーが28人辞めている」と暴露したのは、シンガー・ソングライターの広瀬香美(52)の独立をめぐり、会見を開いた元の事務所社長だ。すでに2カ月も前の話ではあるが、業界では“マネージャークラッシャー”というインパクトは大きく、「そういえば、あの人も」といった声が広がっている――...
小島瑠璃子、仕事の「限界ライン」を告白 「セミ食べるまで」

小島瑠璃子、仕事の「限界ライン」を告白 「セミ食べるまで」

9日に放送されたテレビ朝日系『深夜でロンドンハーツ』に小島瑠璃子が出演し、自身の仕事について話す場面があった。 【写真】小島瑠璃子・AKB48大家志津香、グアム島ビーチでの大胆ビキニショットを公開。二人旅で弾けた素顔見せる 番組内では、『限界検証ドッキリ』と題して、様々な芸能人の”限界”な仕事を...
松本人志が楽屋へのおもてなしを明かす「トレーニング機があったことも」

松本人志が楽屋へのおもてなしを明かす「トレーニング機があったことも」

ダウンタウン・松本人志が5日、レギュラーコメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、同番組での自身の“おもてなしぶり”を明かした。 日本ボクシング連盟を巡る問題で取り沙汰された、ホテルにミネラルウォーターや飴などを用意していたという“おもてなし”を番組で取り上げると、松本...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net