芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

チョコプラ「悪い顔選手権」の「パクリ疑惑」否定 「元祖」メディアはどう受け止める?見解を聞いた

チョコプラ「悪い顔選手権」の「パクリ疑惑」否定 「元祖」メディアはどう受け止める?見解を聞いた

お笑いコンビ・チョコレートプラネット(松尾駿さん、長田庄平さん、以下「チョコプラ」)の人気YouTube動画「悪い顔選手権」に「パクリ疑惑」が浮上している。カメラの前に現れた人物の罪状を想像するという企画だが、動画が投稿される3年以上前に、ウェブメディア「オモコロ」が同様の企画を記事化していた。

長田さんは2021年4月19日、YouTubeに投稿した動画の中で「パクリではない」と主張したが、オモコロ側はどう受け止めているのか。J-CASTニュースが同編集部に取材を申し込み、見解を聞いた。

酷似していた「容疑者フェイス選手権」

「悪い顔選手権」は、怪しい見た目や「悪い顔」でカメラの前に現れた人物の映像を見て、スタジオの出演者がその「罪状」を想像するというもの。動画は20年11月16日に公開され、21年4月20日現在までに680万回を超える再生回数を記録している。

はじめはチョコプラやお笑いコンビ・インポッシブル(えいじさん、ひるちゃんさん)が「容疑者役」として出演していたが、ことし3月の動画ではフリーアナウンサーの古舘伊知郎さんや男性アイドルグループ・純烈が参加。テレビ番組でも動画の内容が取り上げられるなど、その存在が広く認知されるようになっていた。

しかし、動画の人気と並行して、ネット上では「ある疑惑」も浮上するように。ウェブメディア「オモコロ」が17年6月に配信した記事「容疑者フェイス選手権」と、内容が酷似している、というものだ。記事は同メディアのライターたちが「犯罪者風」の格好に扮し、どんな罪を犯したのかをニュースの報道仕立てに演出。もっとも「捕まっていそう」なライターを選ぶ、という企画だった。

ツイッター上では、ことし1月頃から「悪い顔選手権」と「容疑者フェイス選手権」の類似性を指摘する声が聞かれるように。中にはオモコロの方を「元祖」、チョコプラの方を「パクリ」だと表現する人もいた。

「これ本当に信じてもらいたんですけど、パクってないですよ」

そうした中、チョコプラは21年4月19日に自身のYouTubeチャンネルで「悪い顔選手権動画パクリ疑惑について」と題した動画を投稿。内容は情報番組「バイキング」(フジテレビ系)をもじったとみられる「ベーキング」のスタジオで、松尾さん扮する司会の坂上忍さんが、コメンテーターの長田さんと横澤夏子さんに「疑惑」について話を聞くというものだ。

動画によれば、「悪い顔選手権」の発案者は長田さんだ。松尾さんから疑惑について問われると「これ本当に信じてもらいたんですけど、パクってないですよ」と否定。無意識の中でネタを取り入れたことも「全くない」とした。

動画を投稿する際は「ネタかぶり」を防ぐため、YouTubeで同様の企画がないか検索しているという長田さんだが、今回の「悪い顔選手権」は「(検索欄に)入れてなにも出てこなかった」ため、公開したと振り返る。しかし、その後の「パクリ」指摘を受け、「容疑者フェイス選手権」の記事を発見。「うわーこれちょっと被っちゃったな」と思ったという。

長田さんは「タイトルを見れば、確かにパクリって言われてもしょうがない」としつつ、「悪い顔選手権」と「容疑者フェイス選手権」の「違い」を次のように訴えた。「僕らの悪い顔選手権というのは、普通のなんでもない一般の人が、捕まってああいう撮られ方をすると、めちゃくちゃ悪く見えるよねって。ひょっとしたら、僕らもやってみたら悪い顔になるんじゃないか、っていうコンセプトでやってみたんですね」「(容疑者フェイス選手権は)このスタッフの方々がすごい悪い顔だと言われる、容疑者顔だと言われるので、じゃあ誰が容疑者顔の一番か決めようっていうコンセプトなんですよ。だから似て非なるものなのかなって」

それでも長田さんは「紛らわしい企画で世間をざわつかせてしまったことは申し訳ないなと思います。申し訳ございませんでした。ただ、そういうつもりはなかったです。パクリっていうのはないです」とお詫びした。

オモコロ運営社の「立場」は...

ただ、動画ではオモコロ側の立場が示されたわけではなかった。パクリではないと主張する長田さんに対し、松尾さんは「オモコロさんの話聞いてみないと分からないわけじゃん。怒ってるかもしれないし」と指摘。松尾さんに、自身がオモコロの立場だったらどう思うか問われた横澤さんは「一度謝りには来てほしい」とコメントした。

では、実際にオモコロはどう思っているのか。J-CASTニュースが4月21日、今回の動画に対する受け止めについて、オモコロ編集部に取材を申し込んだ。すると、オモコロを運営する株式会社バーグハンバーグバーグから、以下のようなメールが返ってきた。「お世話になっております。株式会社バーグハンバーグバーグです。以下、今回の件のコメントになります。『ドクター・ドリトル2』どうぞよろしくお願いいたします」 チョコプラ「悪い顔選手権」の「パクリ疑惑」否定 「元祖」メディアはどう受け止める?見解を聞いた 外部サイト チョコプラ「謝罪動画」に反響黒スーツに正座で「あの件についてお話しします」その内容とは 人気アイドルの顔が「大崩壊」「時空がゆがんでる」パノラマ写真の悲劇 「AKBはもうダメかも」秋元康が激怒した1通のメール高橋みなみが明かしたその内容 「チョコレートプラネット」をもっと詳しく

身長は168cmでも腕の長さは180cmチョコプラ長田にスタジオ騒然 チョコレートプラネットの企画にパクリ疑惑笑いを交えながら謝罪 「クレヨンしんちゃん」アニメ化は「本命作品を引き立てるためのかませ犬」

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

マツコが首都圏の人気駅ランキングに持論「安いからだと思う」

マツコが首都圏の人気駅ランキングに持論「安いからだと思う」

タレントのマツコ・デラックス(49)が24日、TOKYOMX「5時に夢中!」(月〜金曜後5・00)に出演。首都圏の人気駅ランキングに持論を述べた。 番組では、25〜34歳の首都圏人気駅ランキング(2021年7〜12月、オウチーノ調べ)を紹介。1位千葉県「柏の葉キャンパス駅」、2位神奈川県「辻堂駅」、3位千葉県「流山...
桝太一アナの日テレ退社に「やっぱりね」番組で見せていた博識ぶり

桝太一アナの日テレ退社に「やっぱりね」番組で見せていた博識ぶり

「TOKIO」の城島茂(51)以上に興奮する姿を見ていた視聴者は、こういう展開を何となく予想していたのではないか。日本テレビを3月で退社することを公表した、桝太一アナウンサー(40)のことだ。 「ポスト水卜麻美」岩田絵里奈アナに有名俳優との“黒歴史”桝アナは23日放送の「真相報道バンキシャ!」で、自身...
「笑点」の大喜利に桂宮治初登場「36年ぶり大幅席替え」の意味とは

「笑点」の大喜利に桂宮治初登場「36年ぶり大幅席替え」の意味とは

「私の場合、落ち着かなきゃいけないのが一番大事なことです。(三遊亭)好楽さんの場合は、話にオチをつけることが大事だと思います」 【写真】桂宮治は三遊亭好楽の隣に。『笑点』大喜利の新しい席順新メンバー桂宮治の回答は“好楽イジり”からスタートした──。1月23日、『笑点』(日本テレビ系)の大喜利で...
実質1億円以上稼いでいるのに…藤井聡太、四冠でも獲得賞金1位になれない理由

実質1億円以上稼いでいるのに…藤井聡太、四冠でも獲得賞金1位になれない理由

現在、渡辺明名人(37)に王将戦七番勝負で挑戦している藤井聡太竜王(19)。昨年11月、名人と並ぶ棋界最高峰のタイトル「竜王」を奪取し四冠。全8タイトルの半数を持つ“第一人者”となった。 【写真】この記事の写真を見る(3枚)◆◆◆ 藤井竜王にひとつ足りない勲章とは… 「ただ、藤井竜王が名実ともにトップと...
美容系YouTuberがペット飼育放棄騒動で謝罪「実家に預けた」嘘の説明も

美容系YouTuberがペット飼育放棄騒動で謝罪「実家に預けた」嘘の説明も

美容系人気ユーチューバー「和田さん。」が、ペットのトイプードルをめぐる騒動で謝罪した。 和田さんは約3年前にトイプードルを飼い始め、SNSなどでも紹介していた。しかし、ある時期を境にペットへの言及がなくなったことなどから、視聴者の間で心配や疑問の声が広がっていた。 「犬会しよーー!笑うちもプ...
ロザン菅が相方・宇治原をさん付けで呼ぶ訳「ホンマのことで言うと……」

ロザン菅が相方・宇治原をさん付けで呼ぶ訳「ホンマのことで言うと……」

お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規と菅広文が20日、YouTubeチャンネル『ロザンの楽屋』に出演。動画「【AD呼称問題】テレビ業界の裏側」内で、菅が相方の宇治原を“さん”付けで呼ぶ理由を明かした。 ロザン(左から菅広文、宇治原史規) チャンネルでは今回、テレビ業界の“AD呼称問題”についてトーク。一部では...
有吉弘行&夏目三久さんの意外なデート場所 石田ゆり子が「目撃談」

有吉弘行&夏目三久さんの意外なデート場所 石田ゆり子が「目撃談」

俳優の石田ゆり子さんが、2022年1月20日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で、お笑い芸人の有吉弘行さんと元アナウンサーの夏目三久さんの夫妻を見かけたときのエピソードを明かした。 「すっごい真剣に絵を見ていらっしゃって...」 石田さんが「こないだ有吉さんに、とある場所でお目にかかったの...」と...
YouTube巡る児嶋一哉との「騒動」有吉弘行「気を付けないと」と反省

YouTube巡る児嶋一哉との「騒動」有吉弘行「気を付けないと」と反省

お笑いタレントの有吉弘行(47)が23日放送のJFN「有吉弘行のSUNDAYNIGHTDREAMER」(日曜後8・00)に出演し、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の児嶋一哉(49)との“騒動”について言及する場面があった。 事の発端は、16日放送回での有吉の発言。YouTubeの話題になると、「マジで児嶋さんみたいなさ、クソみた...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net