芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ぺこ&りゅうちぇる夫妻、子どもに「生理と性教育」濁さず話す理由

生理用品大手のユニ・チャームが行ったアンケートでは、男性の6割超が「生理中の女性に配慮してあげたい」と答えたものの、半数以上の男性は「生理について理解していない」という結果が出た。いまだ、生理についての男女の理解度には大きな開きがあるのが現状といえる。

【写真】この記事の写真を見る(8枚)

ここでは、「生理」について、さわやかに、オープンに語り合うテレビ番組『生理CAMP』の番組プロデューサー工藤里紗氏が監修、数々の女性誌や実用書でイラストを手がける上田忽子氏が漫画を担当した書籍『生理CAMPみんなで知る・聞く・語る!』(集英社)の一部を抜粋。タレントのぺこ&りゅうちぇる夫妻のインタビュー、そして、上田氏書き下ろしの漫画から、生理中の女性に対する男性の対応の可能性について紹介する。(全2回の1回目/後編を読む)

◆◆◆

【《マンガ》「父ちゃんと娘の生理事情」を読む】

生理は恥ずかしがることじゃない

――おふたりで生理の話をするようになったのはいつ頃ですか?

りゅうちぇる:ふつうに、だよね。

ぺこ:最初から私、「今、生理やねん」って感じだった気がします。私は生理を恥ずかしがる感覚がまったくなくて、「なんでナプキンを隠すの?」と思っていたくらいだから。

ぺこ&りゅうちぇる夫妻、子どもに「生理と性教育」濁さず話す理由
撮影=冨永智子

家族とは生理についてオープンに話す

――生理について学校で教わりましたか?

りゅうちぇる:まったく習っていないです。保健の授業は男女で分けられて、男子は自分の体の成長についてだけ。ただ、僕にはお姉ちゃんが3人いて、3人分の違う生理の症状を見られたことが大きい経験でした。お姉ちゃんもお母さんも言うほうでしたし、何も知らないお父さんまで入ってくる、みたいな家族で(笑)。このお姉ちゃんはお腹が痛くなるけど、このお姉ちゃんは機嫌が悪くなるとか、頭が痛くなるなとか、勉強になったんです。

「生理は恥ずかしがることじゃない」という感覚をもっていたので、その後、好きな人ができたときや、仕事の人間関係に女性がいるときなど、いろんな場面で役立ちました。

ぺこ:うちも家族でオープンに話しますね。お兄ちゃんには、「生理が来たから新しいパンツ取って〜」なんて頼んでました。

学校でも、大きい声で「生理やねん!」「ナプキンない?」みたいな子は、ふつうにいました。コソコソしたほうが恥ずかしいから。高校の頃は周期も把握してなかったし、本当に突然、生理が来ていたんですよ。

りゅうちぇる:僕も、高校生のとき女の子の友だちで、隠す子はいなかったです。時代もあるのかな、オープンな子が多かった気がします。

子供にも性教育について濁さず話している

――お子さんへの性教育についてはいかがですか?

ぺこ:息子は3歳になりましたが、もう性教育は意識しています。バービー人形で遊ぶのが大好きで、よく人形の洋服を脱がすので、「バービーのお人形はいいけど、お外でお友だちやお友だちのママや先生に、『おっぱい触らせて、見せて』と言っては、絶対にダメだよ」と。また、「もし逆に、大事なところを触らせて、見せて、と言われたり、実際に触ったりされたら、思いっきりノーと言っていいんだよ」とも、1歳半くらいから言い聞かせています。

バービー人形は裸のまま外に持っていかせない

女性の体については、私が生理のときに息子がトイレに入ってきて、「これ何?」って聞くので、「女の子は大きくなったら、こうなるんだよ」と。出先のトイレでナプキンの販売機を見て尋ねてきたときも、「ナプキンだよ。ママもつけているときがあるよね」と、濁さずに話しています。

りゅうちぇる:男の子として愛する人を大事にするためにも、相手の体を知ることは大切ですよね。自分のことしか考えない人には、なってもらいたくない。相手の体を思いやる気持ちは、急には生まれてきませんから、小さい頃からの土台作りはとても大切です。人形の服を脱がせる遊び方をするのは当たり前の年齢ですから、やめさせるのではなく、「このままだと、お外に持っていけないね」と。

ぺこ:そう、バービーは、裸のまま外に持っていかせないようにしています。

正しい知識をしっかり与える

りゅうちぇる:男兄弟で育つ男の子は、CMでしか生理を見たことないので、生理の血は青いと信じている人もいるそうです。一人暮らし男性の家のトイレにゴミ箱がないのも、ナプキンは水に流せると思っているから。何も教えてもらっていないから、知らなくても仕方がないんです。

僕やぺこりんは、家族という人間関係の中で、知らず知らずのうちに異性の勉強をしていたけれど、息子は今ひとりっ子なので、正しい知識をしっかり与えていかないとなと思っています。

ぺこ:つき合っていた頃、ナプキンを買いにいってくれたよね。今もだけど(笑)。

りゅうちぇる:僕も、最初はナプキンの羽つき・羽なしの意味がわからなくて、「どれも羽生えてないよ?」って言ったことがあります(笑)。

ぺこ:すごく感謝しているのは、育児のことで相談するときに、「こういうのはどうかな?」「これは違うのかな?」って、子どもと一緒にいる時間の長い私の意見を求める形で、尊重してくれるんです。だから、何も知らないくせにと思ったことは、一度もありません。りゅうちぇるが、そういうふうに寄り添ってくれるから。

女性をわかってあげようって気持ちをすごく感じる

――ぺこさんはどんな生理用品をお使いですか?

ぺこ:断然、ナプキン派です。中学3年生くらいのとき、海で撮影の仕事だったんですが、生理とぶつかってしまったんです。脚の見える服で、タンポンにしないといけなくて初めてつけたんですけど、とにかく気持ちが悪かった。今ならふつうにできると思いますが、その記憶が蘇るので、あまりつけたくなくて……。多分、生理用品の知識は、私よりも、りゅうちぇるのほうがあると思います(笑)。月経カップとか、私はわからないので。

りゅうちぇる:細長くて、ゴムでできていて、それを曲げて……。

ぺこ:入れるの!?

りゅうちぇる:うん。そしたら中で、ぱっと膨らむ。

ぺこ:カップに血がたまるってこと?それで漏れないの?

りゅうちぇる:コツをつかむのがちょっと大変、というか、時間がかかるらしいよ。

ぺこ:ほら、私よりも詳しい(笑)。女性をわかってあげようって気持ちを、すごく感じるのでありがたいです。私がもし男だったら、女きょうだいがいてもこうはならないと思います。

自分自身のためにもあからさまにする勇気を

りゅうちぇる:「生理に気づかないフリをしてほしい」人もいますよね。だったら無理にシェアしなくていい。でも、「わかってほしい」なら、恥ずかしがらずにきちんと伝えるべきです。そのほうが絶対、男性も嬉しいし、それで引く男は、その程度のヤツ。しっかり向き合ってこそ、絆が深まるはずです。

ぺこ:たとえば、「お腹が痛いから毛布を持ってきて」とか「頭が痛いから寝させて」とか、意図を伝えることが大事です。そこを抜かして「あー、眠い」ばかり言われたら、相手だって「なんでそんなに眠いの?」と思うし、そしたら「なんでわからないの?」となり、悪循環しか生まれないですよね。

りゅうちぇる:こんな話を聞いたことがあります。男性上司から「今日はうまくいかないね。わかるよ」みたいなことを言われて、「気持ち悪い、生理のことは知らないフリをしてほしい」と女性社員は思ったと。一方で「ああ、優しいな」と思う女性もいるだろうし、本当に人それぞれです。だから、女性側には「私はこういう人間です」と、あからさまにする勇気が必要かなと思います。自分自身のためにもね。

生理の話はもっと当たり前のようになってほしい

ぺこ:もし、生理痛で会社を休みたいけれど、言いにくいなら、「熱があるから休みます」って噓をついていいと思います。

りゅうちぇる:そうだね。男の人に悟ってほしいけれど、これ以上聞かれたくない場合は、「腹痛です」と言い切るのも手だと思います。

「生理なんて、男の子のいる場で言っちゃダメ」という考えの人も多いです。でも、そもそも、何を恥ずかしがり、タブーに思っていたのか?僕たちは、いろいろな分野において、「そもそも」について考え始めた世代なのかな。

ぺこ:アメリカの学校で、3キロくらいの本物みたいな赤ちゃん人形を生徒に渡して、1日世話をさせる授業があるとネットで見ました。すごく大変で、その経験があるからこそ、安易に子どもを作らないようになるらしいです。日本の生理・性教育にもぜひ取り入れてほしいですね。自分の子どもが小学生、中学生になったとき、生理の話はもっと当たり前のようになってほしいと思います。

【マンガ】父ちゃんと娘の生理事情

【後編を読む】「フィギュアの衣装を着ることにおいては、生理はないほうがいいんです」フィギュアスケーター鈴木明子が囚われた“危うい思い込み”

「衣装を着ることにおいては、生理はないほうがいいんです」フィギュアスケーター鈴木明子が囚われた“危うい思い込み”へ続く

(上田忽子,工藤里紗) ぺこ&りゅうちぇる夫妻、子どもに「生理と性教育」濁さず話す理由 ぺこ&りゅうちぇる夫妻、子どもに「生理と性教育」濁さず話す理由 外部サイト 【後編を読む】「フィギュアの衣装を着ることにおいては、生理はないほうがいいんです」フィギュアスケーター鈴木明子が囚われた“危うい思い込み” 益若つばさ避妊リング「ミレーナ」“炎上覚悟”で公表のワケ「“はいマウント、承認欲求強め”で片付けられないように」 「『どうしようもない男に教えてやる』という気持ちで…」26歳の“痴女系セクシー女優”が性教育の音声配信に目覚めたワケ 「りゅうちぇる」をもっと詳しく

りゅうちぇるが事務所を退社したワケ「実は2年前から決まっていた」 りゅうちぇる19歳のときに明石家さんまを知らず「さんま御殿」へ出演 ぺこ&りゅうちぇる、事務所を円満退社契約期間の満了によるもの

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

日プ女子発の新ガールズグループ「IS:SUE」誕生! 6.19にメジャーデビュー

日プ女子発の新ガールズグループ「IS:SUE」誕生! 6.19にメジャーデビュー

⽇本で過去最⼤級規模となったガールズオーディション番組『PRODUCE101JAPANTHEGIRLS』に出演し、ファイナリストとして異彩を放っていたRIN(会⽥凛)、NANO(釼持菜乃)、YUUKI(⽥中優希)、RINO(坂⼝梨乃)が、4⼈組ガールズグループ「IS:SUE(イッシュ)」として6月...
木村拓哉主演の「Believe」でサプライズ展開「竹内涼真って2人いるの?」

木村拓哉主演の「Believe」でサプライズ展開「竹内涼真って2人いるの?」

俳優・歌手の木村拓哉が主演するテレビ朝日開局65周年記念の木曜ドラマ『Believe−君にかける橋−』(毎週木曜後9:00)がきょう25日に初回拡大スペシャルで放送された。第1話から怒とうの展開が続く今作で、共演の竹内涼真が、別人物と思われるキャラクターでそれぞれ登場し、注目を集めた。 【秘蔵場面写真】...
当て逃げ謹慎フジモン「プレバト」復帰も浜田雅功の壮絶イジリ倒し「警備の人!逃げるよ!」乗り物の句に「まだ早い!」

当て逃げ謹慎フジモン「プレバト」復帰も浜田雅功の壮絶イジリ倒し「警備の人!逃げるよ!」乗り物の句に「まだ早い!」

昨年10月に当て逃げ事故を引き起こし、芸能活動を自粛し、今年2月に活動再開したお笑いコンビ、FUJIWARAの藤本敏史が、TBS「プレバト」に復帰した。 6カ月ぶりにスタジオに姿を見せた藤本に、MCのダウンタウン浜田雅功は「警備の人、ちょっと来てー!逃げるよー!」と早速の厳しいイジりで迎...
彼氏が交通事故で死亡 人気YouTuberの後悔「これは私からの教訓です」

彼氏が交通事故で死亡 人気YouTuberの後悔「これは私からの教訓です」

チャンネル登録者31万人超の人気女性YouTuber・こももさんが2024年4月22日に公開した動画で、2年半同棲していた交際相手が、バイク運転中の交通事故で1月に亡くなっていたと告白した。 「バイクで出勤中にトラックにぶつかってしまって...」 こももさんは、「2年半同棲していた彼氏がバイクの事故で亡くなりま...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net