芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山崎育三郎が「おしゃれクリップ」欠席 代役に菅野美穂を起用の裏事情

山崎育三郎が「おしゃれクリップ」欠席 代役に菅野美穂を起用の裏事情

1月16日放送の「おしゃれクリップ」(日本テレビ)には、菅野美穂(44)が“ゲスト”ではなく“期間限定スペシャルMC”として登場する。本来のMCは山崎育三郎(35)だが、“大人の事情”で出演できなくなったそうだ。

***

菅野のスペシャルMCが発表されたのは前週の9日、今年最初の放送だった。この日のゲストはトリンドル玲奈だったが、ラテ欄では彼女には触れず、《育三郎が菅野美穂への直接電話で(秘)緊急発表》とだけあった。

発表は番組のラストに行われた。《とある日の、収録後…》として、もう1人のレギュラーMCである井桁弘恵(24)に山崎が話しかける。

山崎:お疲れ様でした。ちょっと、いげちゃん、座っていただいてよろしいですか?大事なお話がありまして。

山崎育三郎が「おしゃれクリップ」欠席 代役に菅野美穂を起用の裏事情 MC山崎は欠席だが、代打・菅野の方が面白いかも

井桁:何ですか?

山崎:わたくし、山崎育三郎、来週から何回か出られません!前代未聞でしょ?

井桁:何回か!?

山崎:ちょっとねぇ、大人の事情で……。ここで、あるすごい方に、ピンチヒッターとして連絡したいなと。

――さっそくスマホで連絡すると、「もしもし〜」と明るい声。

山崎:山崎育三郎です。

電話の相手:菅野美穂で〜す。

――ここでようやく、彼女の写真が画面に出る。

山崎:菅野さんらしく、自由に楽しんで(MCを)やっていただけたらと。

菅野:とっ散らかったMCになって……。

山崎:ぜんっぜん問題ない!

菅野:まとまらないと思うので、やりっぱなしにします!

井桁:ええぇー!

天然キャラの菅野のMCは楽しみではあるけれど、なんだか腑に落ちない起用だ。この日の冒頭、山崎はこう言っていた。

裏かぶりでMC欠席

山崎:新年最初の「おしゃれクリップ」、今年もどうぞよろしくお願いします!

それなのに、翌週から休むというのだ。日テレ関係者に聞いた。

「勘のいい方はお気づきと思いますが、彼は16日スタートの日曜劇場『DCU〜手錠を持ったダイバー〜』(TBS・21:00〜21:54)に出演するため、『おしゃれクリップ』を休みます。『DCU』の初回は25分拡大放送のため、22時スタートの『おしゃれクリップ』と被ってしまうからです」

阿部寛が主演する「DCU」は、海上保安庁の架空のスペシャリスト集団「DCU(DeepCrimeUnit=潜水特殊捜査隊)」を舞台に、水中に隠された証拠を探し、未解決事件」を解決す“水中ミステリー”だ。海保の全面協力の下、TBSがハリウッド系の制作会社と共同制作することも話題となっている。

山崎が日曜劇場に出演するのはこれが2度目。前作は2015年放送の「下町ロケット」で、この時の主演も阿部だった。山崎が人気俳優となるきっかけになった作品であり、今作もDCUと対立するオイシイ役どころだ。出演を切望していたことは容易に想像できる。

とはいえ、レギュラー番組のMCが裏番組のドラマに出演するなんて聞いたことがない。

看板俳優の最有力候補

「山崎本人が言っていたように、まさに前代未聞の事態です。長年やっている番組で、1回だけというならまだしも、『おしゃれイズム』をリニューアルした『おしゃれクリップ』がスタートしたのは昨年10月。山崎はMCに就任したばかりですよ」

デイリー新潮は昨年9月に配信した「新番組『おしゃれクリップ』のMCは山崎育三郎残るイスを獲得するのは誰だ!」で、1社提供番組のMC決定がいかに大変かを報じている。スポンサーの資生堂は、せっかくMCに抜擢した山崎のことをどう思っているのだろうか。

「MCが山崎に決定するまでにもいろいろありましたからね。『DCU』への出演が先に決定しており、それを理解した上で『おしゃれクリップ』がスタートしたようです。ピンチヒッターが菅野さんなら、むしろ歓迎しているかもしれません。数々のドラマに主演する人気女優ですし、資生堂のCMにも出演中ですし」

山崎も菅野も所属事務所は研音だ。

「研音には、唐沢寿明、反町隆史、沢村一樹ら人気俳優が数多く所属していますが、彼らに続く看板俳優を育てることが急務となっています。その最有力候補が山崎です。『おしゃれクリップ』にも、研音がイチオシ俳優として猛烈に売り込み、MC就任が決まったそうです」

その上、日テレは研音に借りを作ってしまった。

全国ツアーも開催

「新しいトーク番組はまだ人気もないため、ゲストのブッキングに苦労します。そこで研音は、初回のゲストに自社の看板俳優である反町をブッキングし、番組に協力しました。自分が出演する『相棒』(テレビ朝日)の番宣でもなかなか稼働しない人気俳優ですから、いかに山崎に期待しているかがわかります。日テレとしては、研音に借りを作ったと感じたようです」

しかも山崎は、今後も《何回か出られません》と言っている。

「最近の日曜劇場は、たびたび放送時間を延長しますからね。その伏線かもしれません」

山崎は4月から7月にかけて、“過去最大規模”の全国ライブツアーも開催するという。

「『おしゃれクリップ』の番組コンセプトが“私の中の、もうひとりのワタシ”なんですが、山崎がもうひとりいたら良かったのに……」

デイリー新潮編集部

山崎育三郎が「おしゃれクリップ」欠席 代役に菅野美穂を起用の裏事情 外部サイト 新番組「おしゃれクリップ」のMCは山崎育三郎残るイスを獲得するのは誰だ! 次の「M-1」司会に川島明を推す声今田耕司は今年で何回目か知ってますか? 「新婚さんいらっしゃい!」勇退の桂文枝を支えた「最後の女性」の告白(前編) 「山崎育三郎」をもっと詳しく

「六番目の小夜子」俳優のプリクラに反響「100回くらいイイネ押したい」 山崎育三郎は出場内定?「紅白歌合戦」有力候補の「出場の壁」 NHK「紅白歌合戦」ジャニーズ枠の行方MISIAと山崎育三郎は濃厚?

この芸能ニュースに関連する芸能人

関連芸能ニュース

土屋太鳳が小川菜摘との2ショット公開「幼馴染のお母さまなのです」

土屋太鳳が小川菜摘との2ショット公開「幼馴染のお母さまなのです」

女優の土屋太鳳(27)が1日、自身のインスタグラムを更新。「ダウンタウン」浜田雅功(58)の妻でタレント・小川菜摘(59)との2ショットを公開し、「嬉しい夢が叶いました」と共演を報告した。 土屋はキッチンスペースで小川と笑顔でポーズを決める2ショットをアップ。自身のオフィシャルファンクラブ向けの...
三宅健「奇跡の42歳」と呼ばれる「若さの秘けつ」を明かす

三宅健「奇跡の42歳」と呼ばれる「若さの秘けつ」を明かす

タレントで俳優、歌手としても活躍する三宅健さん(42)が、6日放送の日本テレビ系『おしゃれクリップ』(毎週日曜・よる10時〜)に出演。“奇跡の42歳”と呼ばれる三宅さんがこだわる“若さの秘けつ”について明かしました。 番組は『私の中の、もうひとりのワタシ』をコンセプトに、MCを務める山崎育三郎さん(3...
気持ちを察してほしいと思う女性にアンミカが私見「言うたらよろしい」

気持ちを察してほしいと思う女性にアンミカが私見「言うたらよろしい」

タレント、アンミカ(49)が29日放送の日本テレビ系「ネガポジニュージャパニーズ」(水曜後11・59)に出演。男性に気持ちを察してほしいと思っている女性について語る一幕があった。 番組では、男女の関係性において、女性は男性に対して自分の気持ちをはっきり伝えるべきなのかについてトークを展開...
マッチングアプリで出会った60代夫婦!妻は渾身の写真加工で「有村架純そっくり」に

マッチングアプリで出会った60代夫婦!妻は渾身の写真加工で「有村架純そっくり」に

(全2枚) 5月22日(日)放送の『新婚さんいらっしゃい!』に、マッチングアプリで知り合ったという福岡の60代夫婦が登場する。 妻がアプリに登録すると、毎日300ほどの「いいね」が付くほどのモテモテぶり! しかしふたを開けてみると、連絡が来るのは「老けてる・ハゲてる・太ってる」の3拍子揃った人ばかり…...
認知症の母親の介護を担うにしおかすみこ 壮絶な同居生活

認知症の母親の介護を担うにしおかすみこ 壮絶な同居生活

誰もがぶち当たる「親の介護と死」。それは女性有名人たちも同じようだ。病老介護を余儀なくされた堀ちえみ、コロナ禍で思うように看取れなかった阿川佐和子ー。葛藤や後悔を語る彼女たちに共通するのは親への感謝と深い愛。今回は、現在まさに親の介護に追われているお笑いタレントのにしおかすみこ編。認知...
宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

タレント・明石家さんま(66歳)が、5月21日に放送されたバラエティ番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演。宮迫博之の焼肉店「牛宮城」に行って、宮迫が「お笑いやりたいっす」と言っていたと語った。 番組冒頭、さんまが今田耕司に「今ちゃ〜ん、牛宮城行ってきたで」と話すと、今田も「...
バカリズム 新人時代に給料300万円誤振込された過去「返した」

バカリズム 新人時代に給料300万円誤振込された過去「返した」

フジテレビ系トークバラエティー「ワイドナショー」(日曜午前10時)が22日、放送された。 山口県阿武町で24歳の男性に給付金の4630万円が誤送金された事件をテーマに取り上げた。 バカリズムは「新人の頃、間違えて給料300万円が振り込まれていたことがあった。まさかと思ったけど、仕事も増えていた時なので...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net