芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

春から「月曜から夜ふかし」は22時開始に 日テレがマツコの事務所に“お願い”のウラ

春から「月曜から夜ふかし」は22時開始に 日テレがマツコの事務所に“お願い”のウラ

今春に大改編を予定している日本テレビ、その目玉はズバリ“マツコ・シフト”なんだとか。マツコ・デラックス(49)を軸に月曜の夜を変えるという計画だが、本人は当初、難色を示していたと言われる。

***

【写真】日テレの春の大改編に不可欠な同じ所属事務所の“キーマン”は?

マツコのレギュラー番組「月曜から夜ふかし」(日テレ・月曜・23:59)が春から2時間繰り上がり、22時スタートとなることはすでに報じられている。

ところがマツコは、「深夜番組だからやっていたのに、時間が上がるのはうれしくない」と周囲に語っていたという。

「月曜から夜ふかし」がスタートしたのは12年4月のことだから、この4月で丸10年を迎える。その間、改編期のスペシャルは別として、一貫して深夜枠で放送されてきた。番組のタイトルロゴには“MondayLateshow”とある。昇格する22時台は“夜ふかし”なのかという疑問も浮かぶ。なぜ今になって昇格するのだろうか。日テレ関係者は言う。

春から「月曜から夜ふかし」は22時開始に 日テレがマツコの事務所に“お願い”のウラ マツコ・デラックス

「日テレの月曜夜は、19時枠の『有吉ゼミ』と20時枠の『世界まる見え!テレビ特捜部』は高視聴率を維持していますが、その後が苦戦しています。それを改善するために、日テレ上層部はマツコの起用を考えた。ところが、彼女はこのところテレビからの引退を口にしているほどで、新番組を立ち上げることなど不可能です。となれば、現在、彼女が出演している番組を昇格させるしかありません。日テレで彼女のレギュラーといえば、『月曜から夜ふかし』と30分番組の『マツコ会議』(土曜・23:00)のみ。もともと月曜に放送されている『月曜から夜ふかし』を昇格させるのが一番イイと考えたんです」

コスパ最高の優良コンテンツ

「月曜から夜ふかし」は制作上のメリットも大きいという。

「非常にコスパの良い優良コンテンツなんです。『月曜から夜ふかし』のスタジオにいるタレントは基本的にマツコと村上信五のみ。“世間で話題となっている様々な件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり、突っ込まなかったりする番組”がコンセプトですから、2人はVTRを見てコメントするだけ。そのVTRも、ディレクターが素人を取材してきたものがメインです。これまで人気になった株主優待で暮らす“桐谷さん”や滑舌の悪い“フェフ姉さん”なども素人ですから、番組制作費もかなり安く済みます。制作費削減が進められている今、うってつけの番組なんです」

そうは言っても、マツコ自身は「月曜から夜ふかし」の昇格に難色を示していたという。

「彼女を説得するため、同じ所属事務所の上田晋也に新番組のMCをお願いしたわけです」

デイリー新潮は「日テレに呼び戻される『上田晋也』『おしゃれイズム』終了後の怒りは恩讐の彼方に」(2月2日配信)で、上田がMCを務める「上田と女が吠える夜」を水曜21時枠の新番組としてレギュラー化したのは、日テレの春の大改編には所属事務所が一緒のマツコと有働由美子が欠かせないためだと報じた。

「しゃべくり007」は延命

「『月曜から夜ふかし』の引っ越し先に選んだ月曜22時枠には『しゃべくり007』が放送されていますが、この番組は上田と有田哲平のくりぃむしちゅーがコンビで出演しているので、番組を終了させることはできません。そこで、『しゃべくり007』を21時枠に繰り上げ、現在放送中の『人生が変わる1分間の深イイ話』を終了させることになったのです」

玉突き編成の結果、「深イイ話」の終了が決まったわけだ。

「もちろん、これだけでマツコが納得することはありません。所属事務所の協力は不可欠です。そもそも昨年秋に『おしゃれイズム』を打ち切ってしまったため上田のレギュラーが減っていた上に、もうひとつのレギュラーである『しゃべくり007』も低視聴率で改編の対象となっていました。そこで新番組『上田と女が吠える夜』で上田を再び起用し、『しゃべくり007』も終了させずに放送枠の引っ越しという延命策を提案したわけです。レギュラー番組の2減から免れたのですから、所属事務所も喜んでいるそうですよ」

考えに考え抜いた戦略だ。

「さらに、『月曜から夜ふかし』が22時スタートになれば、この時間帯の視聴率は良くなるはずです。そうなれば自ずと、後番組の『newszero』の数字も上がる。同番組のキャスター・有働由美子もマツコと同じ事務所です。事務所としては帯番組の『newszero』は長く続けたいはずなので、視聴率を少しでも上げたいと考えているわけです。そうであれば、マツコも反対することはできないでしょう」

かくして、春から日テレの月曜夜は、21時から『しゃべくり007』、22時から『月曜から夜ふかし』、23時から『newszero』となり、くりぃむしちゅー、マツコ、有働という同じ所属事務所のタレントの揃い踏みになる。

「これで数字が上向けば、テレビ朝日を突き離せるかも」

デイリー新潮編集部

春から「月曜から夜ふかし」は22時開始に 日テレがマツコの事務所に“お願い”のウラ 外部サイト 松坂桃李、高級エステで禁断プレーブラックリスト入り 日テレに呼び戻される「上田晋也」「おしゃれイズム」終了後の怒りは恩讐の彼方に 「月曜から夜ふかし」がコロナで考えた秘策マツコと村上が“静止画”で登場の面白さ 「日本テレビ」をもっと詳しく

桂宮治加入で「笑点」は視聴率上昇日本テレビ内で数字以上に評価される訳 桝太一アナが日本テレビ退社へTV界の未来に限界を感じていた? 「深イイ話」終了へ、原因は裏番組の月9かフジに負けるようになった?

関連芸能ニュース

「病院行くハメに…」柏木由紀、ウォシュレットの使いすぎで体に起こった症状をぶっちゃけ

「病院行くハメに…」柏木由紀、ウォシュレットの使いすぎで体に起こった症状をぶっちゃけ

7月4日、AKB48・柏木由紀が自身のYouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』に、YouTuberのスカイピースとのコラボ動画を投稿した。 【関連】柏木由紀、現在31歳で見据える今後に意欲「思う存分、30代もアイドルを続けたい」動画では今回、トイレのウォシュレットに関する話題が展開され、柏木が「諸説ありますけ...
蛙亭イワクラ、結婚願望は「ない」×3

蛙亭イワクラ、結婚願望は「ない」×3

お笑いコンビ・蛙亭のイワクラが5日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演し、結婚願望がないことを明言した。 この日は出演メンバーがそれぞれの家族と出演した。歌舞伎俳優・坂東彌十郎が孫についてトークすると、MCの明石家さんまがイワクラの父・岩倉清志さんに「お父さん、孫だ、後」とネタ振...
「アーニャ姿でハイボール」にまさかの批判 人気コスプレイヤー「配慮不足」と謝罪...投稿削除

「アーニャ姿でハイボール」にまさかの批判 人気コスプレイヤー「配慮不足」と謝罪...投稿削除

人気コスプレイヤーのあまねみやさんが2022年7月5日、「SPY×FAMILY」の人気キャラクター・アーニャのコスプレ姿で飲酒する姿を公開したことについてツイッターで謝罪した。 「アーニャお酒がすき」「アーニャ、ハイボール持って喫煙所にいる」 あまねさんはツイッターのフォロワー20万人を超える人気コスプレ...
ミルクボーイ・駒場「めっちゃ腹立つ」というCMを告白

ミルクボーイ・駒場「めっちゃ腹立つ」というCMを告白

お笑いコンビ「ミルクボーイ」の駒場孝(36)が5日、ABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」(火曜正午)に出演。「腹立つ」CMを明かした。 自他ともに認める“ビビリ”の駒場は、お化け屋敷や心霊スポットも「無理」と語り、相方の内海崇に「幽霊系ロケは行って欲しいわ。ほんまに無理」と怖い系のロケの...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net