芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

桝太一アナ、4月以降は“研究者”として『DASH』出演 城島茂も快諾「これからも一緒に!」

桝太一アナ、4月以降は“研究者”として『DASH』出演 城島茂も快諾「これからも一緒に!」

3月末で日本テレビを退社する桝太一アナウンサーが、27日放送の同局バラエティー『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜後7:58)に出演。東京湾にかつてのような豊かな干潟を取り戻す人気コーナー『DASH海岸』においてTOKIOの城島茂に今後の出演について想いを語った。

【番組カット】若々しい!『高校生クイズ』総合司会に就任した当時の桝アナ

桝アナは11年前、同コーナーのロケに休日を利用してアポなし・プライベートで参加。それ以来、神奈川・横浜市にある「DASH海岸」のロケに度々やってきて、いまでは、城島と海洋環境専門家の木村尚氏とともにレギュラーメンバーとして活躍してきた。

4月から同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究員(助教)に転身。同局報道番組『バンキシャ!』のメインキャスターとして番組に継続出演しながら、“科学を社会に適切に伝える方法”について研究する研究者になることを自ら語っていた桝アナ。

今回放送の発表以来初めてのロケとなった桝アナは、この日、DASH海岸の海底に“ワカメの森”をつくるプロジェクトに参加。潜水士の資格もいかして、ワカメが育ちやすいように海底に岩を積み上げて、通称「横浜アルプス」を作るなど、城島、木村氏らと精力的に活動を行った。

その撮影の最中、城島から退社についてたずねられた桝アナは「自分のルーツ(アサリを始めとする生物や自然科学の研究)と仕事を両立。ルーツを大事にしながら社会貢献できるというのをDASH海岸の活動の中で城島リーダーから学んだ」と昨年4月に株式会社TOKIOを立ち上げ、社長に就任した城島の姿に強く影響を受けたことを明かした。

さらに城島から「DASH海岸はどんな感じ?出演は継続できそう?」と聞かれると、枡アナは「4月からお世話になる同志社大学の人もおっしゃっていたが、『ザ!鉄腕!DASH!!』はサイエンスコミュニケーションのある意味1つの完成形。僕はDASH海岸での海の再生は研究活動の範囲内だと思っています。皆さんがOKなら、これからも仲間として参加したい」と志願。

これには城島と木村氏も笑顔で「これからも一緒に!」と約束。その後は、桝アナの大学時代の研究テーマだった“アサリ”を使って「アサリ汁」と「深川飯」で桝アナの門出を祝った。自らの原点でもあるアサリを料理しながら「DASHを通して色んなことを伝えられる。伝え方はDASHから学んだ」「これからもDASH海岸メンバー4人のうちの1人で」と強い決意を語った桝アナ。今年4月に14年目に突入するDASH海岸は、「研究者・桝太一」も加わって豊かな東京湾の環境作りのために走り続けていくことになり、今後も生物・生態の調査の範囲を日本全国に広げてさらなるチャレンジを行っていく。 桝太一アナ、4月以降は“研究者”として『DASH』出演 城島茂も快諾「これからも一緒に!」 外部サイト 【写真】カープ愛あふれる徳井義実&桝太一アナウンサーが笑顔でハートマーク 【ランキング】桝アナ殿堂入り後のランキングは?好きな男性アナTOP10 【場面カット】チア挑戦で大騒ぎ!?難関技を行う桝太一アナウンサー 「桝太一」をもっと詳しく

桝太一アナ「ザ!鉄腕!DASH!!」は今後も出演「研究活動の範囲内と…」 北京五輪で株上昇の日テレ・辻岡義堂アナ「ポスト桝太一」の道 桝太一アナ同学年のNHK鈴木奈穂子アナとの交流「飲みに行ったり」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

仲里依紗、LA暮らしを満喫「本来の自分の姿を取り戻した」

仲里依紗、LA暮らしを満喫「本来の自分の姿を取り戻した」

女優の仲里依紗(32)が8日、自身のインスタグラムを更新。奇抜なファッションで米ロサンゼルスでの生活を伝えた。 仲は、近況について「女優がひと段落して本来の自分の姿を取り戻した私は今LAに居ますずっと居たいです」と報告。 続けて「そんな私は、inkboxにハマりまくり全身タトゥーだらけになり、LAでも...
声優・神谷浩史が新型コロナ感染 6日夜に喉に違和感 現在は「容体は安定しており、自宅にて療養」

声優・神谷浩史が新型コロナ感染 6日夜に喉に違和感 現在は「容体は安定しており、自宅にて療養」

声優で歌手の神谷浩史(47)が新型コロナウイルスに感染したことを8日、所属事務所が公式サイトで発表した。 公式サイトで「このたび弊社所属の神谷浩史が、新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査の結果、陽性であることが確認されました」と発表。「8月6日夜、喉に違和感があり、翌日7日に医療機関にてPCR...
丸焦げと苦情→料理研究家が反論「レシピ通りに作ってください」 ネット同情...虚偽クレーム指摘も

丸焦げと苦情→料理研究家が反論「レシピ通りに作ってください」 ネット同情...虚偽クレーム指摘も

料理研究家のリュウジさんが2022年8月8日、レシピ動画に想定外の苦情が寄せられ、「頼むからレシピ通りに作ってください」と困惑気味に対応している。 「誰でも出来るレシピにして頂けないでしょうか?」 「焦がし、、、これがどこまでやれば良いのか?が分かりません!!」。リュウジさんのツイッターに8日、...
オリラジ藤森「コメント欄荒れるかも…」愛車トークで、驚きの告白

オリラジ藤森「コメント欄荒れるかも…」愛車トークで、驚きの告白

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(39)がYouTubeチャンネル「向井長田のくるま温泉ちゃんねる」にゲスト出演。愛車トークのなかで、驚きの告白をする場面があった。 藤森は3月30日、自身のYouTubeチャンネルで、「ベンツのGクラス(ゲレンデ)」から、スポーツカー「ポルシェ911カレラカブリオ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net