芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

3月でテレビ朝日を退社する富川悠太アナ 引く手あまたに?

3月でテレビ朝日を退社する富川悠太アナ 引く手あまたに?

テレビ朝日の富川悠太アナ(45才)が、3月いっぱいでテレビ朝日を退社することが発表された。現在キャスターを務めている『報道ステーション』は3月で降板する。

【写真8枚】夜の街で古舘伊知郎に深々とお辞儀をする富川アナ

1999年にテレビ朝日に入社した富川アナ。報道畑で実績を積み、2016年4月に古舘伊知郎の後任として『報道ステーション』の2代目キャスターに就任した。退社にあたって、富川アナは〈私はニュースの現場が大好きです。報道ステーションをテレビ朝日をその現場の全てを愛して生きてきたこと。感謝と誇りを持って、私はこれからもニュースの現場に立ちます〉〈捲土重来を期して新しい現場へ誠実に挑んでまいります〉などとコメントしている。

富川アナは、2020年に4月に新型コロナウイルスに感染。その後同年6月に復帰するも、すぐに『報道ステーション』の体制が変更。月曜日から木曜日までの出演だったのが、木曜日と金曜日だけの出演に減少した。さらに、2021年10月にはNHKを退社した大越健介アナがメインキャスターに就任。富川アナは金曜日だけの出演になっていた。

「コロナ禍の比較的早い段階での感染ということもあってか、富川アナに対する風当たりが強かったのは事実です。番組内でも富川アナが謝罪をしていましたが、誰もが感染しうるウイルスであり、仕方ないことですよ。番組のプロデューサーなどが責任を取るのであればわかりますが、富川アナに責任をなすりつけるかのように出番が減っていったのは、ちょっと違和感がありますね」(テレビ局関係者)

ネットでも、〈まるで富川アナ一人の責任かのように番組内で謝罪させ、詳細な経緯を長々と説明させる姿を見て痛々しかった〉、〈富川アナは全然悪くないのに、復帰された時、一人で全責任を負われた形だった〉など、富川アナに同情する声が多い。

「『報道ステーション』での富川アナへの冷遇はちょっと露骨でしたね。むしろ富川アナは被害者のような立場といえるかもしれない。だから、富川アナを支持する視聴者は多いでしょう。退社にあたっての〈捲土重来を期して新しい現場へ誠実に挑んでまいります〉というコメントには、富川アナのテレビ朝日に対する憤りにも近い気持ちが見え隠れします。富川アナもテレ朝退社を決意して、次なる仕事へのモチベーションが高まっている状態ではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

退社する男性アナといえば、日本テレビも桝太一アナも同様だ。枡アナは、3月いっぱいで同局を退社し、4月からは同志社大学ハリス理化学研究所で専任研究員に転身。研究の傍ら『真相報道バンキシャ!』のキャスターは継続する。

「女性アナに比べると、全国的な知名度を持つ男性アナは少なく、枡アナや富川アナくらいのレベルの男性アナに対する需要はかなり高い。枡アナは研究が忙しいので、多くの番組に登場することは少ないでしょうが、富川アナについては引く手あまたになると思います。富川アナ自身の意志次第ではありますが、今回の退社が大きなキャリアアップに繋がる可能性は高いと思います」(制作会社スタッフ)

しかし、富川アナはフリーアナに転身するのではなく、トヨタで仕事をするのではないかとも囁かれている。

「富川アナの父親がトヨタの重役を務めた人物であることも影響しているようです。トヨタ社内メディアである『トヨタタイムズ』で仕事をするのではないかとも言われていますね。ただ、トヨタでの仕事をしながら、ほかの番組に出演するというのはまったく問題ないはず。もしもトヨタに“入社”したとしても、“トヨタ所属のフリーアナウンサー”というポジションも可能です。そうなった場合は、“キャスター”というよりも“タレント”に近い存在になるのかもしれませんが、それはそれでこれまで見せなかった富川アナのいろいろな側面が表に出てくるかもしれないわけで、今まで以上に視聴者から支持される可能性も高そう。テレビの現場では、今後の富川アナの活躍に期待するスタッフが多いですね」(前出・制作会社スタッフ)

少々理不尽な形で『報道ステーション』の出番を減らされ、ついには退社を決意した富川アナ。テレビ朝日への逆襲が始まるかもしれない。

3月でテレビ朝日を退社する富川悠太アナ 引く手あまたに? 外部サイト 【写真あり】テレ朝退社の富川悠太アナ、局内で囁かれる意外な“再就職先” 【写真あり】報ステ富川アナと小川アナのやり取りは離婚決まった夫婦みたい 【写真あり】田中みな実、オーラ放つ私服姿極深スリットや白コートで愛犬とダッシュも 「富川悠太」をもっと詳しく

富川アナが退社理由にコロナ感染をあげ、峰竜太が驚き「こんなに深刻に…」 フリーアナウンサーの徳永有美退社発表の富川悠太アナとの2ショット公開 富川悠太アナがテレ朝退社へ大越健介氏や徳永有美と格差か

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ライブ中に客が乱入…アイドルが恐怖体験「殺されるかと」動画公開

ライブ中に客が乱入…アイドルが恐怖体験「殺されるかと」動画公開

名古屋を拠点とする4人組アイドル「僕のアルカンジュ」のリーダー・松島そらさんが2024年4月22日、屋外でのライブ中に乱入される出来事があったとXで注意喚起した。 「私殺されるかと思いました」 松島さんは投稿で、ライブ中の一場面を切り取った11秒の動画を公開しつつ、 「今となっては笑い事だけど普通に...
「笑点」山田隆夫が不動産投資でボロ儲け「国が評価額の3.46倍で売ってと」

「笑点」山田隆夫が不動産投資でボロ儲け「国が評価額の3.46倍で売ってと」

「六星占術」の創始者として有名だった細木数子さんの娘で、継承者となった細木かおりさん(45)が24日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「笑点」の座布団運びでおなじみのタレント・山田隆夫(67)がゲスト出演し、不動産投資で“ボロ儲け”していたことを明かした。 山田は08年にTBS「ズバリ言うわよ!」...
戸田恵梨香、3か月ぶりインスタで近影に騒然「びっっじん!」「えぐ綺麗」松坂桃李と「美男美女夫婦」

戸田恵梨香、3か月ぶりインスタで近影に騒然「びっっじん!」「えぐ綺麗」松坂桃李と「美男美女夫婦」

女優の戸田恵梨香(35)が24日までに自身のインスタグラムで近影をアップし、反響が広がっている。 1月16日の投稿以来、約3か月ぶりの更新で戸田は「@harukadebeauが帰ってきて久しぶりに写真を撮ってくれました」とコメント。「美しい@cartierと」とつづり、肩や腕を出して高級...
内田理央 人気YouTuberヒカルとの交際報道直後にインスタで見せていた“異変”

内田理央 人気YouTuberヒカルとの交際報道直後にインスタで見せていた“異変”

4月23日に「文春オンライン」で、人気YouTuber・ヒカル(32)との熱愛が報じられた内田理央(32)。 記事では今月21日の夜、2人がタクシーでヒカルの高級マンションへ向かう姿が写真付きで報じられていた。内田は翌日の午前に、前日と同じ服装で高級ブランド「DIOR」の紙袋を持って自宅に帰っていったという。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net