芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「無言」がメッセージだった?タモリの「聞く姿勢」に称賛の声

「無言」がメッセージだった?タモリの「聞く姿勢」に称賛の声

18日に生放送されたテレビ朝日「タモリステーション」(後8・00)で、司会のタレント・タモリ(76)が番組中で1時間以上も無言を貫き、ネット上で話題となっている。

番組はタモリ司会の大型特番の第2弾で、ロシアのウクライナ侵攻を受けて急きょ生放送。「〜欧州とロシアの狭間でウクライナ戦争の真実〜」と題し、キエフ、ポーランド、ワシントン、北京との中継を結び、さまざまな視点からウクライナ情勢を読み解く試みが行われた。

タモリは番組冒頭で「こんばんは。『タモリステーション』、タモリです」と第一声。進行役のテレビ朝日・大下容子アナウンサーが「きょうは『タモリステーション』という場をお借りして、緊迫するウクライナ情勢について緊急生放送でお送りします。本来『タモリステーション』、別のラインナップも用意されていたと思いますが、今夜はウクライナ情勢ということで2時間さまざまな角度で考えていきますので、タモリさん、番組をご覧いただいて、お話を伺えればと思います」と番組について説明すると、タモリは「どうぞどうぞ。よろしくお願いします」と頭を下げた。

この後、タモリが話したのは、ポーランド東部メディカからの中継で登場した同局「報道ステーション」メーンキャスターの大越健介氏に「危険なこともあると思いますけれども、どうぞ、気をつけて取材してください」と返した場面のみ。ようやく番組のラストで大下アナからコメントを求められ、「こうしている間も大勢の人がウクライナで亡くなっている、というより殺されているわけですから…いろいろありますけど、一日も早く平和な日がウクライナに来ることを祈るだけですね」と平和を願う言葉で番組を締めくくった。

番組では、大越氏のリポートでウクライナから避難した人々の現実を伝えたほか、東大先端研専任講師・小泉悠氏と防衛省防衛研究所・兵頭慎治氏の専門家2人がロシア・ウクライナ問題をじっくり解説。番組終了後、ネットでは「タモリの無駄遣い」「タモリさんの声が聞きたかった」との声が挙がる一方で、昨今の情報番組で“詳しくない”コメンテーターがウクライナ情勢を語ることに違和感を覚える声もある中、タモリの“聞く姿勢”を高く評価するコメントも多く見られた。

元衆院議員でタレントの東国原英夫は自身のツイッターで番組に触れ、「昨夜のテレ朝『タモリステーション』、驚いた。タモリさんが何も喋らない。2時間生OAで、確か3カ所程で一言二言。ハシビロコウの様に動かず、ある意味遺影の様だった」と驚きとともにコメント。そして「しかし、その存在感は半端無く、『沈黙』が逆に『雄弁』を物語っていた。昔、TVタックルに覆面で出た立川談志師匠を彷彿させた」とタモリの“メッセージ”をくみ取っていた。

「無言」がメッセージだった?タモリの「聞く姿勢」に称賛の声 外部サイト 大越健介氏ウクライナとの国境都市から生リポートタモリが激励「どうぞ気を付けて」 大越健介氏「タモリステーション」でポーランドから生中継 「ブラタモリ」浅野里香アナ4・2卒業!最後の旅のお題は「構造線SP」6代目アシスタント2年担当 ヒロミ松本伊代との結婚時期を急きょ早めた理由「タモリさんに毎週いじられるくらいだったら」 「タモリ」をもっと詳しく

タモリ「タモリステーション」でほぼ無言を貫く「一言が重い」賛否両論 報道番組にタモリをキャスティング高視聴率獲得したテレ朝の思惑 弘中綾香アナ、3年ぶり「Mステ」サブMCにタモリ「どうせなら下平を…」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

まさかの「持ち芸」で顔が激変!? エレキテル中野「テープの貼りすぎで眼瞼下垂」に「労災おりないかな」の声

まさかの「持ち芸」で顔が激変!? エレキテル中野「テープの貼りすぎで眼瞼下垂」に「労災おりないかな」の声

「細貝さん」はじめコントのキャラで目尻にテープを張り続けてきた日本エレキテル連合・中野(右) 3月26日に自身のXを更新した、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の中野聡子。《眼瞼下垂症の手術をすることにしました》と発表し、話題を呼んでいる。 日本エレキテル連合の中野といえば、コントで顔面にテ...
千原ジュニア、プライベートでの“飲み会事情”明かす「もう女性とも飲めないから…」まさかの遊びに衝撃!

千原ジュニア、プライベートでの“飲み会事情”明かす「もう女性とも飲めないから…」まさかの遊びに衝撃!

お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニア(49)が28日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、まさかの“飲み会”事情を明かす場面があった。 「いきなりたこしげ」という、馴染みの居酒屋に芸人を集める企画。この回ではお笑いコンビ「相席スタート」の山添寛と、お笑いコンビ「豪快キャプテン」の2人が登場し...
あばれる君 超有名女優から「好きです。私、ファンです」の告白に仰天「えぇぇぇ!?」

あばれる君 超有名女優から「好きです。私、ファンです」の告白に仰天「えぇぇぇ!?」

ピン芸人のあばれる君(37)が28日放送のテレビ朝日「アメトーーク!3時間SP」(後7・00)に出演し、超有名女優から「好きです」と伝えられて仰天する場面があった。 「キャンプたのしい芸人」の回で、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実らがスタジオ出演する中...
電話で聞いた小沢一敬の近況 井戸田潤が言及「家も出てない」

電話で聞いた小沢一敬の近況 井戸田潤が言及「家も出てない」

2024年3月23日、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が自身のYouTubeチャンネルを更新した。 参考:【写真】乗り心地は「快適だな」スピードワゴン小沢のバイク 動画冒頭で井戸田は、相方である小沢一敬がバイクにあまり乗っていないことについて言及。電話で近況を聞いたところ、「家も出て...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net