芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

TBS「ひるおび!」で誤報「完全なるフェイクニュース」と指摘

TBS「ひるおび!」で誤報「完全なるフェイクニュース」と指摘 6日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、誤った報道をしたことへの訂正をする場面があった。

番組の「“都議選ショック”で揺れる自民党『閉会中審査』でどうなる“安倍一強体制”」と題したコーナーでは、自民党が大敗した東京都議会議員選挙後の影響や、国会が閉会している間に審査の機会を与えるという制度「閉会中審査」について伝えた。

同コーナーが終了すると、江藤愛アナウンサーが「そして、訂正です」と切り出した。江藤アナは「今週月曜日の放送の中で、去年8月の小池知事就任挨拶の模様を紹介しました。その際に、自民党の川井都議会議長が、挨拶に来た小池都知事との握手を拒否したとお伝えしましたが、拒否したのは握手ではなく写真撮影でした。失礼いたしました」と訂正文を読み上げた。

これは、3日放送の同番組で、昨年8月に小池百合子東京都知事が就任挨拶の会場で、自民党の川井重勇氏との握手を拒否したと放送したことに対する訂正だが、実はネット上では、3日の放送後に、川井氏は握手を拒んでおらず、小池都知事としっかり握手をしていたというツッコミが入っていたのだ。

あるTwitterユーザーは、同番組の該当シーンとノーカット映像だとする比較動画をアップし「映像から握手シーンを巧みにカットした完全なるフェイクニュース」と指摘している。

TBSのワイドショー「ひるおび」は、7月3日の放送で、映像を見せながら、川井都議会議長が知事就任の挨拶に出向いた小池都知事との握手を拒否したと報じましたが、これは映像から握手シーンを巧みにカットした完全なるフェイクニュースでした。国民はあからさまな情報操作を受けたわけです。pic.twitter.com/48oggYvD7B

—藤原かずえ(@kazue_fgeewara)2017年7月4日
【訂正するも謝罪なし】都議会・川井議長が小池都知事の握手を拒否したと映像を意図的にカットして放送した悪質なフェイクニュースを訂正。
散々と政権批判と印象操作をした後に、訂正だとな…。捏造報道しておいて、謝罪もなく、訂正だけで済むと思ってる時点で終了。謝ったら負けなのか?#ひるおびpic.twitter.com/nPbXXougwa

—Mi2(@YES777777777)2017年7月6日
また、訂正報道後も、別のTwitterユーザーから「捏造報道しておいて、謝罪もなく、訂正だけで済むと思ってる時点で終了。謝ったら負けなのか?」という厳しい指摘が入っている。

関連芸能ニュース

橋本マナミが田畑毅議員の性癖に不快感「ねっとりしてて気持ち悪い」

橋本マナミが田畑毅議員の性癖に不快感「ねっとりしてて気持ち悪い」

22日のフジテレビ系「バイキング」は、田畑毅衆議院議員(46)が女性トラブルにより自民党を離党した問題を取り上げた。 田畑議員は元恋人の20代女性から「何度も盗撮された」と刑事告訴された。同意のない暴行も行っていたとみられる。 盗撮の内容はベッドの上の出来事だけでなく、女性の下着のタグや...
遠野なぎこが明かした母親からの凄絶な虐待「今も心の病が」

遠野なぎこが明かした母親からの凄絶な虐待「今も心の病が」

父親のいる自宅に帰し、家庭訪問もしないなど、不手際の連続で栗原心愛さんの命を守れなかった千葉県の柏児童相談所。当時の奥野所長は「危険性について私が気づいていなかった。栗原心愛さんという名前を挙げて引き継ぎはしていない」と明かした。これに対し、馳浩元文部科学大臣は「事実関係を確認すればす...
美川憲一が今井絵理子議員をバッサリ 「腹が立ってね、アタシ」

美川憲一が今井絵理子議員をバッサリ 「腹が立ってね、アタシ」

28日のTBS系「ビビット」は歌手・美川憲一(72)による年末芸能座談会を放送した。 美川は2018年をにぎわした数々の話題をぶった斬った。 元「SPEED」メンバーで自民党の今井絵理子参院議員(35)は、元神戸市議会議員の橋本健氏(38)との交際を正式に表明した。 美川は「腹が立ってね...
後藤田正純氏に結婚詐欺との報道 水野真紀を立候補させる動き?

後藤田正純氏に結婚詐欺との報道 水野真紀を立候補させる動き?

水野真紀(48)の夫で自民党の後藤田正純衆院議員(49)が、独身女性から結婚詐欺で民事訴訟を起こされたと「週刊文春」(文芸春秋)が報じている。 同誌によると後藤田氏は昨年8月、SNSを通じて同世代の女性と知り合い親密に。後藤田氏は女性に対し、「ずっとそばにいて」などと甘い言葉を並べていたという。...
クロちゃん「水ダウ」への本音

クロちゃん「水ダウ」への本音

(全14枚) この男、一体何を考えている? 『水曜日のダウンタウン』(TBS系)内の人気企画「モンスターハウス」を見た誰もがクロちゃんの言動に戦慄(せんりつ)し、戸惑ったことだろう。堂々と展開される二股、苦しすぎる言い訳、まさかの再アタック…。常人にはとてもまねできない。 インタビュー当日。取材...
SKE48の松村香織がキャバ嬢時代の上客明かす「スタッフさんが…」

SKE48の松村香織がキャバ嬢時代の上客明かす「スタッフさんが…」

19日深夜放送の「AKBINGO!」(日本テレビ系)で、SKE48の卒業を発表している松村香織(29)がキャバ嬢時代に番組スタッフが客として来ていたことを暴露した。 この日はAKB48グループメンバーが暴露合戦を行う「ぶっちゃけベースボール」が行われた。グループ加入以前に新宿・歌舞伎町の...
複数買わせることはやり過ぎ?橋本環奈の写真集の販売方法に指摘も

複数買わせることはやり過ぎ?橋本環奈の写真集の販売方法に指摘も

(全2枚) 連休最終日の11日、東京は小雪舞う寒い日だった。が、新宿・地下街の一角だけは600人からの若い男たちの熱気で溢れ返っていた――。“千年に一人の逸材”こと橋本環奈(20)の最新写真集『NATUREL』(講談社)発売イベントに集まったファンたちである。 【写真】着物姿が色っぽい見返り美人の橋本環奈 さ...
山本里菜アナが悪質ファンに恐怖「2人がかりで逃げないように…」

山本里菜アナが悪質ファンに恐怖「2人がかりで逃げないように…」

TBSの山本里菜アナウンサー(24)が17日、同局系の生番組「サンデー・ジャポン」で、悪質なファンの行為に恐怖を感じた経験を明かした。 司会の爆笑問題・田中裕二に「山本さんもけっこう怖い思いしてるんじゃないですか?」と聞かれた山本アナは、TBSの最寄り駅である赤坂駅での経験として「駅のホ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net