芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「カムカム」現場挨拶で「るいをよろしく」上白石萌音の一言にスタッフ涙

最終回が目前に迫るNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。親子3世代・100年にわたる愛の物語は、どのような結末を迎えるのか。「週刊文春」はこれまで何度もカムカムについて報じてきた。最終回を控えた今、読み返したい記事を文春オンライン初公開する。文春でしか読めぬものがある――。(初出:週刊文春 2022年3月17日号年齢・肩書き等は公開時のまま)

【画像】るいをリアカーで引く安子(上白石)

◆◆◆

共演者が語る上白石の魅力

「『安子編』の撮影がひと区切りついた際の上白石さんの言葉は忘れられません。今も思い出したら泣けてしまうんですが……」

 

そう明かすのは、制作統括の堀之内礼二郎チーフプロデューサーだ。

「カムカム」現場挨拶で「るいをよろしく」上白石萌音の一言にスタッフ涙
出会った頃の稔さんと安子(写真NHK提供/総合、月〜土曜午前8時ほか)

初代ヒロイン・雉真安子(旧姓・橘)役を演じた上白石萌音(23)。14年、映画「舞妓はレディ」で初主演を飾った。上白石が“芸能界の父”と慕う周防正行監督が当時を振り返る。

「新人だったので、大勢のスタッフの前で演じるのに苦労するだろうと思っていたんです。でも、撮影に入ってみたらほとんど一発OKで。度胸というのとも違う、自然体でそこで演じることや歌うこと、踊ることが楽しくてしょうがないという感じでした。大谷翔平さんを見ていて、楽しそうに野球をしているなと思うことがありますが、彼女にも同じことを感じます」

今作の撮影でも、その飾らないスタイルは変わらない。橘家の祖母・橘ひさ役の鷲尾真知子(72)が語る。

「休憩時間と本番中の境なく、萌音ちゃんはずっと安子そのものでいてくれました。ひさがお汁粉を作るシーン(第6話)では、テストの時から『食べたい!』と言っていて、本番でカメラが回っても、アドリブで『食べてぇ』と笑顔で言っていました」

安子の娘・るいを演じた総勢10人ほどの子役たちとの接し方も同様だった、と前出の堀之内氏が続ける。

「るいと二人で大阪に向かう電車の場面(第22話)では、まだ赤ん坊のるいちゃんが手を伸ばして上白石さんの顔をそっと撫でてくれるんですよね。あんな奇跡的なアドリブが出たのは、上白石さんが舞台裏で抱っこして、常に母の安子として接していたからです。

安子が久々にるいを連れて『たちばな』に帰った場面(第17話)でも、るいを母の小しず(西田尚美)に一旦預けるも泣いてしまう。ところが、安子に返すとすぐに泣き止むというシーンがありました。あれも芝居ではありません。ああいう場合、本当のお母さんに託しても泣き止まないことがあるのですが、彼女が抱き上げたらスッと泣き止んだ。るいちゃんも、上白石さんとの関係性をリアルなものだと感じていたんでしょう」

さらに、“10人の母”上白石にはこんな器用な一面も。和菓子指導の中西信治氏によれば、

「おはぎ作りの練習時間を2時間取っていたのですが、僅か30分足らずで習得されていました。包餡というあんこでもち米を包む作業が本当にお上手で。テンポがいい上、包み方も綺麗なんです。撮影後もさらに15個くらいサッと素早く作り、ご自身で作ったおはぎを食べていました(笑)」

橘家の祖父・橘杵太郎役の大和田伸也(74)も、上白石にメロメロのようだ。

「杵太郎があんこを作る際、炊き上がった瞬間に『ほっ!』と拳に力を込めるアドリブを入れたのですが、安子もあんこを炊く時にそのアドリブを踏襲してくれているんです。それがおじいちゃんとしては嬉しくてね……。杵太郎が亡くなる時、安子に『幸せになれ』と告げるのですが、萌音ちゃんを思って演じました」

上白石が苦手なこと

かねてから上白石と親交がある、喫茶店を営む柳沢定一の息子・健一役を演じた前野朋哉(35)は、彼女を「優しい方」と明かす。

「オンエアを見て安子が辛い場面が流れた時に『安子、可哀そうだね』と直接彼女に連絡したんです。勝手に送っているだけなので『返信はいいから』と伝えても、律儀に『そうですよね』と返してくれました(笑)」

圧巻の演技を見せたのは、英語を話す場面。小学校3年から5年までメキシコで暮らした彼女は、大学でも英語とスペイン語を学べる学部を選んだ。

「進駐軍のロバートと英語で話す場面(第29話)は3分半にわたってほぼ一人語りでしたが、通しで一発OKでした。字幕も出ていますが、見ている人が英語の意味が分からなくても、感情が伝わってくるお芝居をされていた。どこまで引き出しや実力を秘めている方なんだろう、と驚きました」(前出・堀之内氏)

プロデューサーも舌を巻くほど、何でもできる上白石。だが、自ら綴ったエッセイ集『いろいろ』(NHK出版)で1つ苦手なことがあると明かしている。それが「写真撮影」だ。表紙の撮影を担当したカメラマン・山本あゆみ氏が言う。

「それは撮っていても分かります。『私を見て!』と自分の綺麗なところを撮ってほしいと思うタイプではない。でも撮影の合間に、テンションが上がると踊り出す。そんな素の彼女が出ている時こそシャッターチャンスです(笑)」

今回、初代ヒロインとして朝ドラのカメラの前に立ち続けた上白石。安子編にひと区切りがついた際、どんな言葉を口にしたのか。

冒頭の言葉に続けて、前出の堀之内氏が語る。

「『“朝ドラ”ヒロインとして現場に居られるのはこんなに幸せな時間だったのかと初めて知った』と涙ぐみながら挨拶されました。そして最後に『どうか、るいをよろしくお願いします』とおっしゃったんです。最後まで母として、という姿に私たちも泣かされました」

(「週刊文春」編集部/週刊文春2022年3月17日号)

「カムカム」現場挨拶で「るいをよろしく」上白石萌音の一言にスタッフ涙 外部サイト 【画像】るいをリアカーで引く安子(上白石) 【画像】安子の夫・稔(松村北斗) 〈カムカム雉真繊維の男たちが語る〉千吉・段田安則が明かす「セリフをカットした稔と安子とのあのシーン」 「上白石萌音」をもっと詳しく

「千と千尋の神隠し」橋本環奈と上白石萌音の評価に差か 上白石萌音「これ誤報です」新番組「ポップUP」で誤報を詫びる 上白石萌音と深津絵里との驚きの繋がりに川栄李奈「鳥肌立ちました」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

慶応大商学部卒の山本賢太アナ「四国4県」分からず…先輩アナら殺伐空気

慶応大商学部卒の山本賢太アナ「四国4県」分からず…先輩アナら殺伐空気

明石家さんまが司会を務め、フジテレビのアナウンサー40人が出演した「FNS明石家さんまの推しアナGP」が20日に放送された。 アナウンサーのぶっちゃけ発言が続出する中、干支の話題から転じて、さんまが「四国4県言える?」と聞くと、一斉に「さすがに言えます」と返ってきたが、怪しそうな人物とし...
熊田曜子、自身めぐる報道の「真実って3割」主張も...「合ってる3割って何ですか?」 人気芸人のツッコミにタジタジ

熊田曜子、自身めぐる報道の「真実って3割」主張も...「合ってる3割って何ですか?」 人気芸人のツッコミにタジタジ

グラビアアイドルでタレントの熊田曜子さん(41)が、2024年4月22日に放送されたバラエティ番組「クロナダル」(テレビ朝日系)に出演。自身をめぐる報道について「真実って3割ですからね?」などと主張した。 熊田さんが「テレビで出てきたらチャンネルを変える」人が多数? 熊田さんが出演したのは、「嫌わ...
へずまりゅうが帰省し家族に謝罪「泣きながら喜んでくれた」

へずまりゅうが帰省し家族に謝罪「泣きながら喜んでくれた」

元「迷惑系ユーチューバー」のへずまりゅう(32)が22日、自身のX(旧ツイッター)を更新。故郷・山口県に帰省し、家族に今までの悪事を謝罪したと報告した。 へずまは「山口県に帰り家族に謝罪をしました。今まで苦しい思いをさせたしSNSを辞めて真面目に働いていくことを伝えました」と有名人へのつきまとい...
中森明菜の育ての親である音楽D 松田聖子へのライバル意識「なかった」告白

中森明菜の育ての親である音楽D 松田聖子へのライバル意識「なかった」告白

歌姫が、ついに復活に向けて動き始めた。 【写真】まさかの“聖子ちゃんカット”?力強い歌声を披露した中森明菜の近影 「7月12日から14日までの3日間に、中森明菜さん本人と一緒に過ごすというファンクラブの会員限定のイベントが開催されます。人前に姿を現すのは約6年半ぶり。歌声を聞かせるかどうかはわかり...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net