芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

広瀬すず、10代でブレイクから一転して出演が減った変化の理由

広瀬すず、10代でブレイクから一転して出演が減った変化の理由 (全2枚)

広末涼子以来の逸材と、社会現象にもなった広瀬すず(23)ーー。

広瀬すずといえば、16歳のときドラマ『学校のカイダン』(15年/日本テレビ系)の主演に大抜擢。キュートな魅力と高い演技力で一躍ブレイクを果たすと、その後は次々と話題作に出演。数々の演技賞も受賞するなど、誰もがこのままスター街道を突っ走ると信じて疑わない存在だった。

ところがそのブレイクから7年。最近は連ドラへの主演もなく、名前を聞くのは人気急上昇中の姉・広瀬アリス(27)との比較話が増えてしまった。その背景が気になり、彼女をよく知る芸能記者や制作関係者たちに取材をおこなった。そこから見えてきた変化の理由は、大きく2つあった。

一つは、“方向性の迷い”だ。

「『学校の怪談』でブレイクするまでは、事務所は彼女の出演作を比較的慎重に選んでいる印象がありました。彼女は、その後公開された映画『海街diary』(15年)で多くの新人賞を受賞。またアニメ映画『バケモノの子』(15年)で声優も務めるなど、派手さより技術力を問われる作品が多かった。これらは皆、公開こそブレイク後ですが、出演自体はブレイク前に決まっていたものです。

しかしブレイク後は、ティーン向けの恋愛映画やドラマに出たかと思えば、ちょいちょい社会派作品に出たり、超大御所の役者や脚本家と組んだり。視聴者側も、広瀬すずをどういう女優として見ればいいのか分からず困惑したのではないでしょうか。これはある意味、彼女の想定外のブレイクぶりに舞い上がった事務所の戦略ミスだったと私は思っています」(芸能ライター)

「単なるアイドル女優じゃない」

同様の意見は、映画事情に詳しい編集者からも聞かれた。

「一人だけ母親が違う孤独な少女を好演した『海街diary』や、レイプシーンを熱演した映画『怒り』(16年)の広瀬すずは本当に素晴らしかった。単なるアイドル女優じゃない、と感じたものです。でもその後の彼女の演技となると、同じ人なんだろうかと思うほどわざとらしくなってしまったんです。

恋愛ものから青春もの、かと思えば硬派な作品やコメディなど何でもやらされれば、まだ演技力が固まっていない10代、ワケが分からなくなるのも当然だと思います。天才少女と言われてきた清原果耶(20)ですら、最近まではNHKと映画以外にはほとんどと言っていいほど出演しなかった。最初からアイドル女優向きの素材ならかまわないのですが、広瀬はそうではない。大事な時期にじっくり演技に取り組む機会があまりなかったのは、彼女にとって少し不運だったと思います」

一方でもう一つ聞こえてきた、気になる理由がある。それは彼女の真面目な性格が原因している、というものだ。

「広瀬すずはあの圧倒的なオーラと反して、実は慎重で堅実な性格。過去にインタビューでも『若いときにやっておけば良かったと後悔することがあるとしたら、もっと遊んでおけば良かったということだと思う』と答えているように、仕事第一。彼女の事務所は『恋愛も演技につながる』という考え方で、とくに所属タレントの恋愛を禁止しているわけではない。それでも広瀬は、夜遊びなどして顔がむくんだりしたら全ての人に迷惑をかける、そう考えたらどうしても守りに入ってしまうそうなんです。

かたや姉のアリスは、いい意味で奔放な性格で知られています。それが結果的に、感情値においても経験値においても彼女の幅を広げ、演技力の向上につながった印象がある。姉妹の逆転劇は、2人の性格の違いがもたらしたものと言えるかもしれません」(テレビ局スタッフ)

とはいえ広瀬すずはまだ23歳。自分の殻を破るとしたら、これからだ。そのときどんな女優になるのか、楽しみに待ちたいと思う。

取材・文:奈々子
愛媛県出身。放送局勤務を経てフリーライターに。タレントのインタビュー、流行事象の分析記事を専門としており、連ドラ、話題の邦画のチェックは欠かさない。雑誌業界では有名な美人ライター

広瀬すず、10代でブレイクから一転して出演が減った変化の理由 外部サイト 圧倒的存在感!広瀬すず&松坂桃李都内公園で「ボートデート」写真 ファン歓喜!広瀬すず「胸元あいた大胆な黒タンクトップ」姿 広瀬すず&アリス仕事の合間で姉妹揃い「貴重なツーショット」画像 「広瀬すず」をもっと詳しく

大ブレーク中の広瀬アリス妹すずは奇麗なヒロイン役ばかりが弱点に? 広瀬すず、浜辺美波&橋本環奈に「恨み」?長澤会での出来事が原因か 広瀬アリスの評判が急上昇の理由異例の春ドラマ2本主役の裏側

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

まさかの「持ち芸」で顔が激変!? エレキテル中野「テープの貼りすぎで眼瞼下垂」に「労災おりないかな」の声

まさかの「持ち芸」で顔が激変!? エレキテル中野「テープの貼りすぎで眼瞼下垂」に「労災おりないかな」の声

「細貝さん」はじめコントのキャラで目尻にテープを張り続けてきた日本エレキテル連合・中野(右) 3月26日に自身のXを更新した、お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の中野聡子。《眼瞼下垂症の手術をすることにしました》と発表し、話題を呼んでいる。 日本エレキテル連合の中野といえば、コントで顔面にテ...
千原ジュニア、プライベートでの“飲み会事情”明かす「もう女性とも飲めないから…」まさかの遊びに衝撃!

千原ジュニア、プライベートでの“飲み会事情”明かす「もう女性とも飲めないから…」まさかの遊びに衝撃!

お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニア(49)が28日までに自身のYouTubeチャンネルを更新し、まさかの“飲み会”事情を明かす場面があった。 「いきなりたこしげ」という、馴染みの居酒屋に芸人を集める企画。この回ではお笑いコンビ「相席スタート」の山添寛と、お笑いコンビ「豪快キャプテン」の2人が登場し...
あばれる君 超有名女優から「好きです。私、ファンです」の告白に仰天「えぇぇぇ!?」

あばれる君 超有名女優から「好きです。私、ファンです」の告白に仰天「えぇぇぇ!?」

ピン芸人のあばれる君(37)が28日放送のテレビ朝日「アメトーーク!3時間SP」(後7・00)に出演し、超有名女優から「好きです」と伝えられて仰天する場面があった。 「キャンプたのしい芸人」の回で、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実らがスタジオ出演する中...
電話で聞いた小沢一敬の近況 井戸田潤が言及「家も出てない」

電話で聞いた小沢一敬の近況 井戸田潤が言及「家も出てない」

2024年3月23日、お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が自身のYouTubeチャンネルを更新した。 参考:【写真】乗り心地は「快適だな」スピードワゴン小沢のバイク 動画冒頭で井戸田は、相方である小沢一敬がバイクにあまり乗っていないことについて言及。電話で近況を聞いたところ、「家も出て...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net