芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

山下智久が「正直不動産」で福山雅治の二の舞に? コメディーはイケメン俳優の“鬼門”

山下智久が「正直不動産」で福山雅治の二の舞に? コメディーはイケメン俳優の“鬼門”

早くも「福山(雅治)さんの二の舞いにならなければいいのですが」(在京キー局関係者)と不安視する向きもある。

山下智久が“辞めジャニ”で異彩田中聖や植草克秀のように「失速」しない理由

2020年10月末にジャニーズ事務所から独立した山下智久(37)。その山PのNHKドラマ初主演作「正直不動産」が、5日から“ドラマ10枠”でスタートした。山下が演じるのは、口八丁で常に成績トップの不動産営業マン。同僚から「ライアー」と陰口を叩かれているが、ある日突然、たたりによって嘘がつけなくなり、客にも上司にもズバズバ本音ばかり言う“トラブルメーカー”に……。

夏原武(原案)、水野光博(脚本)、大谷アキラ(作画)による同名コミックが原作で、設定だけ聞くと、米人気俳優ジム・キャリー主演のコメディー映画「ライアーライアー」(1997年公開)を思い出す人もいるだろう。

「直前に山下さんの上司役の木下ほうかさんが降板するゴタゴタもありましたが、お話自体は〈面白い〉とまずまず好評ですね」と、テレビ誌ライターがこう続ける。

「〈山Pの顔にうっとりして最後まで見てしまった〉なんて熱烈なファンの好意的なコメントも見受けられますが、山下さんの演技には〈セリフが聞き取りにくい〉〈演技にメリハリがない〉〈表情に乏しい〉なんて批判的な声も少なくない」

山下のようなイケメンがコメディー調のドラマに挑戦すると、そうした批判が起こりやすいらしい。スター俳優にとっては鬼門なんだとか。

「イケメンだとどうしてもクールな役柄が多くなりますし、たとえボソボソとしゃべっても無表情でも許されがち。むしろそれがカッコイイと評価されますが、福山さんもクールな役柄から一転、TBS系の日曜劇場『集団左遷!!』(19年放送)で人間味あふれる熱い上司を演じた時に、今回の山下さんと似たような批判が起きています」(前出の在京キー局関係者)

山下はこれまで、数々の映画やドラマで主役を張ってきているが、確かに口数が少ない男の方がよく似合う。

「表情をクルクル変化させられるジム・キャリーまでは求めませんけど、正直なところ、山Pの表情では、ドタバタ感とか主人公の焦りみたいなものが伝わりにくい。同じ元ジャニーズのイケメンで言えば、長瀬智也さんは表情で思いを伝えようという熱意みたいなものは感じました。『集団左遷!!』の福山さんもそうでしたね」(ドラマ制作会社スタッフ)

その山下、7日にWOWOWオンデマンドで日米同時配信が始まった連ドラ「TOKYOVICE」では“ハマり役”ともいえるカリスマホストを演じている。どちらの演技も評価される“スター”になれるか。

山下智久が「正直不動産」で福山雅治の二の舞に? コメディーはイケメン俳優の“鬼門” 外部サイト キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃9年近い交際 山本淳一は「妻をソープ送り」報道…光GENJIの“哀れな末路” 木下ほうかに“性暴力”被害の告白続々!長年繰り返した余罪と行動心理を専門家が解説 「山下智久」をもっと詳しく

山下智久、ジャニーズ退所後に変化かスタッフの分まで買い出しする姿も? 山下智久が祖父との写真投稿「おじいちゃんイケメンすぎ」ファン驚き 山下智久、別人並みの「激痩せ」に心配の声役作りで身体を絞っているとも

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

King Gnu井口理、台湾のコンカフェへ インスタライブ参加も「視聴者8人」

King Gnu井口理、台湾のコンカフェへ インスタライブ参加も「視聴者8人」

人気ロックバンド・KingGnuの井口理さんが2024年4月22日にXを更新。台湾のコンセプトカフェに行き、お店のインスタライブに参加したことを明かした。 「井口さんに大して興味なさそう」 井口さんはXで「そういえば台湾のコンカフェに行き、店舗のインスタライブに参加させていただきました」とつづり、インス...
えっ、香川照之!?近影衝撃「すごいグレイヘア」「渋く…」2年前に再婚&子ども誕生

えっ、香川照之!?近影衝撃「すごいグレイヘア」「渋く…」2年前に再婚&子ども誕生

俳優の香川照之(市川中車、58)が23日までに自身のインスタグラムを更新し、最新ショットを披露した。 「オスとメスの見分け方を長々と講釈し、居合わせた一歳児に呆れられている香川プロデューサー」とつづり、土をいじる姿をアップ。香川はシルバーヘアをお団子にまとめ、ひげも生やして印象激変。おそ...
野田クリスタルが「こち亀」17巻460円を後悔している訳 「こんな男になってしまったのか」

野田クリスタルが「こち亀」17巻460円を後悔している訳 「こんな男になってしまったのか」

マヂカルラブリーの野田クリスタルが22日、日本テレビ系「大悟の芸人領収書」で、大人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」17巻を購入した460円についての後悔を口にした。 番組は、ゲストが領収書にまつわるエピソードを披露し、それに千鳥の大悟が納得すれば、領収書分のお金を支払ってくれるとい...
藤本美貴、高級愛車にお別れ 次は「1666万円」超高級車 毎日乗った2年半「次の人にも愛されて…」

藤本美貴、高級愛車にお別れ 次は「1666万円」超高級車 毎日乗った2年半「次の人にも愛されて…」

タレントの藤本美貴(39)が、23日までにYouTubeチャンネルを更新。愛車との別れを報告した。 21年7月6日に購入した電気自動車の「テスラモデル3」。家族の思い出が詰まった車だが、昨年12月に「我が家は5人家族。今の5人乗りだと手狭」という理由から、より大きな「モデルX」に買い替えると明かしていた。 こ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net