芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

連ドラを泣く泣く断った広末涼子、母親「普通の高校合格後ね」「中高の友達は一生の財産」 

連ドラを泣く泣く断った広末涼子、母親「普通の高校合格後ね」「中高の友達は一生の財産」 

25年前、ショートヘアの高校生が、全力疾走し続けていた。

「ヒロスエ」の4文字が世を席巻し、テレビ・映画・雑誌の表紙・新聞・街角のポスターで“見ない日”はほとんどなかった。女優・広末涼子さん(41)の「わたしの中高生時代」。中学でいじめを受けたときのこと、高校で得た一生の親友たちのことも語ってくれたが、その前にまず、芸能界を夢見た故郷での日々とオーディションでの「秘話」から。(読売中高生新聞)

■保育園から「女優になる」、資生堂のCMが夢

「物心ついたとき、すでにテレビっ子でした。ドラマも歌もお笑いも好きで『歩くテレビ欄』と呼ばれました(笑)。

ミポリン(中山美穂さん)、キョンキョン(小泉今日子さん)、ゴクミ(後藤久美子さん)に憧れ、『志村けんのバカ殿様』『よしもと新喜劇』『ダウンタウンのごっつええ感じ』も毎週楽しみでした。当時、高知県の民放はまだ2局だったので、見たい番組を録画したビデオテープを横浜の親戚に送ってもらいました。

大好きだったから自然に『自分もブラウン管の中に』と願い始めたのかな。保育園から『女優さんになる』と言い続けていました。

10歳の頃には、『20年後の自分から今の自分へ』と題して手紙を書く授業がありました。〈いま女優をしていて、あなたの頃で言う宮沢りえさんより年上、浅野温子さんより若いぐらい。資生堂のCMをやっている〉と書いたみたいです(笑)。

幼い頃って、夢をかなえるまでのプロセスは関係なく、例えばパイロットやキャビンアテンダントになりたいと思ったら、視力や身長の条件は考えずに、心はもう空の上ですよね。

そういう意味で私、夢と現実の境目がないまま、大きくなったかもしれないです」

■雑誌のCM募集に応募、「アヒル口」の原点は…

広末さんは、中1の作文でも「15歳で輝くモデルデビュー。18歳で芸能界に入って女優になる」と将来をつづった。

その夢は突然、現実になる。広末さんは中2の夏、初オーディションを勝ち抜き、クレアラシルのCM(「私に勝ったらチューしていいよ!」)でデビューした。

「中学生になって、街の本屋さんで『月刊デ☆ビュー』というオーディション情報誌を見つけました。でも、田舎のスポーツ少女には、どの芸能事務所が良いか悪いかわかりません。

『デ☆ビュー』を眺めるだけだった中学2年生のある日、『クレアラシル』のCM出演者が募集されました。有名企業のCMで安心だし、条件は『肌がキレイで明るく健康的』だけ。それ私です!って(笑)。

母に初めてベランダで撮ってもらった写真を履歴書に貼って送り、近畿予選から東京での最終審査に進んで、本当に、まさかのグランプリでした。後で聞いたら、芸能未経験の“原石”を探していたのと、隣にいそうな『普通っぽさ』がよかったそうです。

母といえば、私の夢をそっと応援してくれる存在で、『口角(こうかく)を上げて笑うとかわいいよ』と教わりました。小さい頃は鏡の前でよく練習しました。そのおかげで、大きくなって『アヒル口』と言われる笑顔になったのかなと(笑)」

■大ブレイクはNTTドコモのCM

デビューを果たした広末さんは、高1春に「ビデオテープ」の親戚を頼って上京する直前、もう一つのオーディションを受けた。大ブレイクの引き金になったNTTドコモのCM(「広末涼子、ポケベル始める」)だ。

この審査ではなんと、ポケベルを口に入れてアドリブ芝居に“オチ”を付けた。芸能生活は28年目になるが、オーディション経験はこれら2件だけだった。

「オーディションの機会が少ない分、お仕事で新たに経験することばかり。そこで初めて自分の表現を見てもらうことになるので、どの現場も“試験”のように感じていました。

自分なりに大切にしているのは、やっぱり自分自身を好きでいること。それは、表情や表現にきっと出ると思うから。

もう一つは、当たり前かもですが、自信を持てるだけの努力を重ねること。どの仕事も、後悔しない向き合い方、常に全力投球をしてきたつもりです。

これは中学まで一生懸命やっていたスポーツにも、そして恋愛にも、全部に共通することなんだろうなと思っています」

■厳しい母の言葉「それでダメならあなたはその程度なの」

14歳にして「クレアラシル」のCMで世に出た広末さんは、実はその直後、有名な連続ドラマの主要キャストとして出演依頼を受けたのに、泣く泣く断っていた。そこには、娘を思いやる両親の願いがあった。

「初オーディションでグランプリになると、芸能事務所が声をかけてくれました。でも母は『芸能人の多い学校じゃなくて、普通の高校に合格してからね』と許してくれませんでした。そのドラマの話をいただいたときもです。

『これでチャンスを逃して、夢がかなわなかったら、どうしてくれるの!?』と強く迫る私に、母は『それでダメならあなたはその程度なの』と言いました(笑)。振り返ると的を射た言葉です。

両親は『同世代の子が中学、高校で育む感覚を同じように持っていてほしい。特に、中高生時代の友だちは一生の財産だから』と考えていたと、大人になって知りました」

■忘れられない「べんちゃんの涙」

両親の思いに導かれるように、広末さんは高校で一生の親友たちを得た。中でも高3の11月、「べんちゃん」の涙が忘れられない。

「本当に素晴らしい友だちに恵まれました。特に同じ横浜に住む仲良し7人で『横浜組』と呼び合い、試験前にノートや応援メッセージをファクスで送り合ったり、一緒にオール(徹夜)してから卒業式に出たり。

べんちゃんは、横浜組の一人です。私の大学入試の合格発表の朝、いつも明るい彼女が廊下で泣いていました。『どうした?』と慰めても何も言わないから、ちょっと寂しくなりました。『私たち、あんまり仲良くなれていなかったのかな』とさえ思ってしまいました。

でも少し後、別の横浜組の子が教えてくれました。成績最優秀のクラスにいたべんちゃんは、スポーツ新聞の芸能記事を広げて『広末が合格できるわけがない。落ちればいい』と罵る同級生たちと、ケンカになっていたんです。

驚いた私が『そんなことで泣かないで。その子たちの気持ちもわかるし』と言いに行くと、べんちゃんは『違う!涼子は3年間本当に頑張ってきたのに、みんなは全然わかってない!』って…。一緒に泣きました。

家族以外に、自分のために泣いてくれる人がいる。その事実を前に、一生懸命目指してきた大学の合否が、本当にどうでもよくなったのを今でも覚えています。あんなに、仕事の合間を探して勉強して、毎日2本の小論文の添削も受けて、『世の中から注目されて、もし落ちたら恥ずかしいし仕事にも影響してしまうかも』と悩んでいたのに。

『親友たちがそばにいてくれるだけでいい』と心から思いました。それぐらい、大切な経験になりました」

■「会えなくてもわかりあえる友達」

「横浜組」の関係は今も続く。コロナ禍や子育てなどで忙しく、LINEグループでのやり取りばかりだが、「会えなくてもわかりあえる存在」だという。

広末さんは、中1後半にいじめを受けたときも、多忙な中で大学に通ったときも、大切な友人を得て、その都度、救われてきた。

「(今月14日出版の)『ヒロスエの思考地図』にも書きましたが、中1の2学期、クラスの“ガキ大将”男子に刃向かったのをきっかけに、3月のクラス替えまで同じ組の子たちに無視され、制服のジャケットをトイレに捨てられてしまったこともありました。

仕方なく、休み時間には一人で廊下に出るようにしていました。そこで声をかけてもらい、会いに来てくれるようになったのが、別のクラスの『えり』でした。今も高知に帰省したときには、真っ先に会う大親友です。

彼女のお母さんが亡くなったとき、私は東京で舞台の公演中で、半日だけ高知に帰らせてもらいました。会う機会の少ないお母さんだったんですけど、『えりを産み、育ててくれて本当にありがとうございました』という気持ちがわき上がってきました。

何か不思議ですよね。中高生のときにできる大切な友だちって宝物だし、きっと『家族』なんだと思います」(聞き手・森田啓文)

【プロフィル】ひろすえ・りょうこ=女優。1980年7月18日生まれ、高知市出身。2010年に「ゼロの焦点」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞、13年に「鍵泥棒のメソッド」で同賞優秀助演女優賞を受賞した。2004年に長男を出産し、現在3児の母。今月14日に初の描き下ろし書籍「ヒロスエの思考地図しあわせのかたち」(宝島社)を出版

【わたしの中高生時代4月から18歳に引き下げられた成人年齢。高3の誕生日が“大人の第一歩を踏み出す日”になり、中高6年間の重要性もぐっと増しそうだ。活躍しているあのオトナは、どんな10代の日々を生きたのか――。そんな視点で、話題の人にインタビューしていきます】

連ドラを泣く泣く断った広末涼子、母親「普通の高校合格後ね」「中高の友達は一生の財産」  外部サイト 【写真】芸能界デビューは中2。CM出演が決まってVサイン 「もう少しで僕の運命が決まるんで待ってください」…BE:FIRSTの15歳は先生に告げた 農業選んだ工藤阿須加、父・公康は背中を押してくれた「いいじゃないか…おれも手伝いに行く」 「広末涼子」をもっと詳しく

3児のママ・広末涼子、子育てに関するマイルール「ハグをしたり…」 広末涼子、マクドナルドの新テレビCMに出演「懐かしすぎる」の声 広末涼子がInstagram開設も…自撮り投稿に17歳長男「キモい」一刀両断

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

広瀬アリスと破局で心配される大倉忠義の?豆腐メンタル?  Aぇ!groupのデビューに影響も

広瀬アリスと破局で心配される大倉忠義の?豆腐メンタル? Aぇ!groupのデビューに影響も

2022年に熱愛が発覚した「SUPEREIGHT」の大倉忠義(38)と女優・広瀬アリス(29)が破局したという。 24日配信の「NEWSポストセブン」によると昨年末、アリスが引っ越しをして大倉から離れていったという。アリスは女優業、大倉は関西ジュニアのプロデュースに加えて関ジャニ∞からS...
さや香、“コンビ不仲説”の真相!番組企画が決定打で関係悪化「マジで喧嘩になった」

さや香、“コンビ不仲説”の真相!番組企画が決定打で関係悪化「マジで喧嘩になった」

(全7枚) かまいたち(山内健司、濱家隆一)が“ガチ”でいろいろなことに挑戦していく『かまいガチ』。 4月24日(水)の同番組では、人気企画「グイグイきてる若手をしめよう」が放送。さや香の不仲説の真相が明らかになった。 若手が調子に乗りすぎないよう、芸人としてしめておくこの企画。何も知らずに呼び出...
姫野和樹と交際報道の斎藤ちはるアナ、SNSで匂わせ投稿をしていたか

姫野和樹と交際報道の斎藤ちはるアナ、SNSで匂わせ投稿をしていたか

テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー(27)とラグビー日本代表の主将・姫野和樹(29=トヨタ)の交際が明らかになった。共通の知人を通じて昨年8月ごろに出会い、真剣交際に発展。周囲を気にすることなく?匂わせ投稿?するアツアツぶりで、将来的な結婚も視野に入れているという。 斎藤アナは人気アイドル...
テレ朝・島本真衣アナ、再婚 40歳、お相手は年上の一般男性 テレ朝「事実です」

テレ朝・島本真衣アナ、再婚 40歳、お相手は年上の一般男性 テレ朝「事実です」

テレビ朝日の島本真衣アナウンサー(40)が再婚したことが24日、分かった。お相手は年上の一般男性。 関係者は「最近結婚されたと聞いてます」と話した。同局も「結婚は事実です。(相手は)一般の男性ということです」と認めた。 島本アナは入社2年目から朝の情報番組のキャスターを担当するなど、情報番組を...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net