芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

出演者3人かぶり…日テレとフジの新番組に「全く同じ番組」の声も

出演者3人かぶり…日テレとフジの新番組に「全く同じ番組」の声も

4月改編の新番組がほぼ出揃った。中でも注目されているのが「上田と女が吠える夜」(日本テレビ)と「トークィーンズ」(フジテレビ)のバラエティー2番組だ。どちらも複数の女性レギュラーが好き勝手に持論を述べるという番組で、レギュラー陣も被っている。なぜこんなことが起きたのか。

***

【写真6枚】誰が生き残る?バラエティーに命運をかける「女性タレント」たち

4月6日(水)、「上田と女が吠える夜」初回が放送された。番組コンセプトは、MCの上田晋也が番組冒頭にこう説明した。

上田:この番組は、女性たちが日々生きていく中で、どうしても我慢できなかった不平不満を言いたい放題ぶちまける地獄のような番組です。

出演者3人かぶり…日テレとフジの新番組に「全く同じ番組」の声も 両番組に出演する3人

この日、登場した“元気が有り余って吠えたい女性たち”は、大久保佳代子、MEGUMI、若槻千夏、いとうあさこ、ファーストサマーウイカ、横澤夏子、声優の松本梨香、シンガーソングライターのchay、ユーチューバーのゆう、TikTokのフォロワーが1000万人超えの景井ひなだった。

一方、翌日7日(木)から始まったのが「トークィーンズ」だ。ナレーションによる番組コンセプトは、《この番組は今を輝く女性芸能人たちが一堂に会し、男性ゲストを掘りまくるトークバラエティ》である。

MCは指原莉乃といとうあさこで、この日の“トークィーンズ”はアンミカ、若槻千夏、高橋真麻、野呂佳代、ファーストサマーウイカ、藤田ニコル、森川葵、めるる(生見愛瑠)、フワちゃん、3時のヒロイン、フジの山崎夕貴アナだった。民放プロデューサーが言う。

フジがオマージュ?

「局は違っても、2日続けて放送された番組はどちらも、テレビで人気の女性軍団が男性ゲストに言いたいことをズケズケ言う番組です。レギュラーのうち、いとう、若槻、ウイカの3人も被っています。これでは『あれ!この番組、昨日見なかった?』と思う視聴者も多いでしょうね」

なぜ似たような番組ができたのだろう。

「『上田と女』はそもそも、16年12月に放送された『ニノさん』の“女が嫌いな女たち”という企画を元に、17年12月にスペシャル番組『女が女に怒る夜』のタイトルで第1弾を放送。以来、今年1月までに計8回を放送しました。一方、『トークィーンズ』は、20年11月に第1弾が放送され、昨年10月まで4回の放送を経てレギュラー化されました。ですので、オマージュしたのはフジと見る関係者は少なくありません」

両番組を見比べると、「上田と女」は女性が女性に対して物言うのに対し、「トークィーンズ」は女性が男性ゲストに対して物言う番組、という違いはある。ところが、ネット上にはこんな声があがっている。

業界の悪しき風習

《上田と女が吠える夜とトークイーンて全く同じ番組だよね〜》※原文ママ

やはり、両番組は同じに見えてしまうようだ。さらに、別に視点からの声もある。

《さんま御殿と全く同じフォーマットだな#上田と女が吠える夜》

「上田と女」はトークのテーマとして、一般市民からのVTRをきっかけにするところは、確かに「踊る!さんま御殿!!」(日テレ)の女性版という見方もできる。

「テレビ業界の悪しき風習ですかね。人気番組が登場し、視聴率がいいと、すぐにそれに似た番組を制作し、二匹目のドジョウを狙うケースは少なくありません。テレビマンとしてのプライドを疑いたくもなりますが、全くの新企画でいきなり人気を得るのは確かに難しい。そのため、人気のある番組をパクる、いやオマージュしてしまうわけです」

せめてスタート時期をずらすことはできなかったのだろうか。

「特番を見て内容が似かよっていることはお互いに気づいていたはずです。本来ならどちらかが4月スタートと分かったときに、もう一方が7月とか10月スタートにタイミングをズラすものです。ところが、日テレもフジもコンテンツ不足で、4月改編では真新しい企画は出てこなかったそうです。そのため、これまでスペシャル番組として人気のあった番組を昇格させるしかなくなった。結局、スタートのタイミングが完全に重なったということのようです」

両番組ともこのまま放送を続けていくのだろうか。

「日テレは新たな女性ゲストを増員し、番組が似ているというイメージを払拭しようと考えいているそうです。もっとも、いくら女性ゲストを増やしても、いとうや若槻、ウイカはキャラも濃く、インパクトのあるコメントをしますから、あまり効果はないかもしれませんね」

両番組に出演しているタレントの事務所はどう考えているのだろう。

「同じような企画の番組からオファーがあったとき、タレント事務所のほうが出演を控えることが少なくありません。しかし、それでも出演を続けたのは、どちらかが先に番組が終わると考えたのかもしれませんね」

デイリー新潮編集部

出演者3人かぶり…日テレとフジの新番組に「全く同じ番組」の声も 外部サイト 「悪役キャラ」淘汰が進む芸能界で若槻千夏が再ブレークの理由旧バラエティー女王の頼もしさ 【写真4枚】「北川景子」父が海上自衛隊のHPに登場三菱重工の重役、娘の美形は父譲り? 「お前のチチは…」と浜ちゃんが鷲見アナにツッコミローカル番組のゆるさ 「日本テレビ」をもっと詳しく

佐藤義朗アナが5月末で退社日本テレビ「家業を継ぐため」 日テレ佐藤義朗アナが5月末で退社へ「家業を継ぐため」広報部が認める 「ZIP!」降板の佐藤義朗アナが退社へ?熱愛発覚による異動きっかけか

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

活動自粛から約3カ月…小沢一敬の風貌は「宮崎駿」渡辺正行が近況明かす

活動自粛から約3カ月…小沢一敬の風貌は「宮崎駿」渡辺正行が近況明かす

リーダーこと渡辺正行(68)が24日、TOKYOMX「バラいろダンディ」(月〜金・午後9時)に生出演。活動自粛中のお笑いコンビ「スピードワゴン」小沢一敬の近況を明かした。 渡辺は自身が立ちあげた若手芸人の登竜門「ラ・ママ新人コント大会」で小沢とともに司会をするなど、以前から交流があった。...
ウエストランドが?ギャラ折半?廃止へ 太田光代社長の長年の説得に井口折れる

ウエストランドが?ギャラ折半?廃止へ 太田光代社長の長年の説得に井口折れる

芸能プロ「タイタン」の太田光代社長が24日、事務所所属のお笑いコンビ「ウエストランド」の河本太が起こしたタクシー運転手とのトラブルについて、電話取材に答えるかたちで事情を説明。騒動を受け、これまでコンビで稼いだギャラについてはそれぞれの個人仕事でも完全に折半としていたが、この給与形態を...
テレ朝・斎藤ちはるアナに新恋人報道 元カレ“赤坂のドン・ファン”との苦い過去を乗り越えて…

テレ朝・斎藤ちはるアナに新恋人報道 元カレ“赤坂のドン・ファン”との苦い過去を乗り越えて…

テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー(27)が、ラグビー日本代表で主将を務める姫野和樹(29=トヨタ)と交際中で、将来的に結婚も視野に入れていることが23日、スポーツ報知のスクープで明らかになった。 テレ朝斎藤アナ“お泊まり愛”のお相手TBS小林廣輝アナって 斎藤アナの父親はアメリカンフットボール選手...
「動画のネタにされるだけ」ヒカルが熱愛認めた内田理央に集まる心配“恋多き女優”に「ヒカルが捨てられそう」指摘も

「動画のネタにされるだけ」ヒカルが熱愛認めた内田理央に集まる心配“恋多き女優”に「ヒカルが捨てられそう」指摘も

ヒカルが交際を認め、心配の声が広がる内田理央 4月23日、YouTuberのヒカルが自身のYouTubeチャンネルを更新、女優の内田理央との交際報道について認めた。 動画でヒカルは、「週刊文春」から内田理央との交際について、事実確認の連絡がきたことを報告。同日17時までに回答を求められたため、「じゃあYouTube...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net