芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

カラテカ入江慎也さん「ヤミ営業」問題で芸能界引退…経営する清掃会社は全国5店舗に

カラテカ入江慎也さん「ヤミ営業」問題で芸能界引退…経営する清掃会社は全国5店舗に (全2枚)

カラテカ入江慎也さん(45歳)

「ヤミ営業騒動」で2019年に吉本興業を解雇され、早々に芸能界を離れたカラテカ・入江。その後、雨上がり決死隊・宮迫の退社へと波紋が広がった。騒動の渦中は一歩も外を出歩けない状態だったというが、その後清掃会社でアルバイトを始め、翌年には清掃会社「ピカピカ」を起業。今では都内を起点に、全国5店舗を展開。騒動から3年、今どうしているのか。

元グラドル小出広美さんは日本最大規模の「反ワクチン団体」で活動そのワケを本人に直撃

◇◇◇

「解雇されてから2カ月はずっとひきこもり状態でした。それで家の掃除を始めて、芸人時代の小道具とか衣装とか断捨離を始めました。コンビで舞台に立っていた時のフリップネタの画用紙を処分するときは『これですごくウケたんだよな……』とか思い出してツラかったですね。身の回りを整理することで気持ちがスッキリする、それで清掃の仕事をやってみようと思ったんです」

再始動はネット検索、時給1100円、42歳のリスタートだった。

「ご迷惑をおかけしたので、誰かに頼るのは避けようと『目黒区』『清掃』で検索して、ヒットしたのがおそうじ本舗でした。面接に行くと『あの入江さんなんですね!ビックリしました』って言われました。時給1100円から始まり、3カ月で1300円、4カ月目に日当1万円になりました。1万円を稼ぐことの大変さを改めて実感したと同時に、こんな僕でも掃除して奇麗になると感謝されることにやりがいを感じました」

20年7月に「ピカピカ」を起業。清掃にビジネスチャンスを感じたという。

「掃除ってどんな時代もなくならない仕事だと。特に業務用のエアコンはプロでないと掃除できないので専門性もあります。飲食店も考えましたが、やったことがなかったし、清掃業は初期費用が安い。軽バンと掃除道具さえあればできるのもポイントでした。起業は気合ですね、動かないと変わらないですから」

今はどんな仕事を?

「業務用エアコンの掃除から、家庭のエアコンやお風呂などなんでも。今田耕司さんや極楽とんぼの山本さんら芸人の方々も仕事を依頼してくださって応援していただいてます」

東京、大阪、名古屋など全国5店舗と経営は順調そうだ。

「支店は独立した後輩たちのフランチャイズ店です。今は入社した人が働ける場をつくる事業拡大の段階に入りつつあります」

「風評や噂は自分の行いで更新していくしかないと思っています」

芸能界を離れることは怖くなかったのか。ユーチューバーという選択肢もあるが。

「めちゃくちゃ怖いです。今でも舞台を見るとココに立ってたんだな、と思います。ただネットの世界で成功する自信がなかったですし、相方(矢部太郎)に『地に足つけてやった方がいい』と言われたのも大きかったです」

ユーチューブと焼き肉店で活路を見いだした宮迫にはどんな言葉を?

「ユーチューブに上がっているあっちゃん(中田敦彦)のコンサルが凄すぎて、僕がアドバイスすることなんてないです。僕にできることは店内清掃ぐらい。いつでもお手伝いさせていただきます」

不倫騒動で自粛中の有村昆が在籍したこともあったという。

「僕にできることがあったら、とメールしたら有村さんから“働かせて欲しい”と連絡があり、2カ月ほど働いていました。アリコンさんにはネットは見ない方がいいですよと伝えました。あと、渦中にいると冷静な判断もできないので、行動する前に信頼できる人に相談した方がいいですよとはアドバイスしました。僕はフライデーさんから1回も直接問い合わせは受けてないんです。でも事実と異なると反論したところでネタになるだけ。風評や噂は自分の行いで更新していくしかないと思っています」

芸能界を離れて変わったことは?

「早起きになったことと、助け合いの精神ですかね。僕にとって芸能界は限られた場でいかに活躍できるかという競争の世界でした。清掃業界は情報・仕事・人材など持ちつ持たれつの関係で、同業他社は仲間という認識です」

その昔“合コン王”として著書も執筆していたが、結婚願望は?

「ご家庭の掃除に行くと、めちゃくちゃ羨ましいです。今は合コンはできないですけど、女性と食事はたまに。でも、年を重ねると厳しいですね、お相手に恋愛対象として見てもらえることも減りました」

芸能界に未練はないのか?

「タレントは全くないです。今はこれまでの経験を語りつつ、セカンドキャリアについてオンラインでセミナーをしたりはしているので、講演活動は続けていこうと思っています」

今後のビジョンは?

「会社がセカンドキャリアの受け皿として拡大できたら。ピカピカの強みは、スタッフが若いことと、掃除を通して笑顔を届けること。『トーク0円。スベることもあるかもしれません』と言ってますが、ひとりでも多くのお客さまを笑顔にできたらと思います、ハハハ」

(取材・文=岩渕景子/日刊ゲンダイ)

カラテカ入江慎也さん「ヤミ営業」問題で芸能界引退…経営する清掃会社は全国5店舗に 外部サイト 学園祭の女王SHIHOさん坊主ヌードのきっかけは妹の白血病 カラテカ入江は即解雇吉本芸人に蔓延する“闇営業”の実態 嶋大輔さんライザップCM出演から2年「長女と同じ事務所に所属。でも娘は娘、ボクはボク」 「入江慎也」をもっと詳しく

有村昆がカラテカ入江の会社でバイト坂上忍「芸能界のツテ使っちゃだめ」 薬丸裕英、カラテカ入江慎也にエアコン掃除を依頼「応援の意味も込めて」 カラテカ・入江慎也氏、ザブングル解散に思い「多大なる迷惑をかけた」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

スピードワゴンの井戸田潤 妻の蜂谷晏海と第一子妊娠を生報告

スピードワゴンの井戸田潤 妻の蜂谷晏海と第一子妊娠を生報告

お笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤(51)が25日、自身のYouTubeチャンネル『ハンバーグ師匠チャンネル』で生配信を実施。妻でモデルの蜂谷晏海(32)とともに第1子妊娠を報告し、夏に誕生することを明かした。 【写真】美しい!ふっくらしたお腹に手を添えた写真とともに第1子妊娠を報告したスピードワ...
45歳の上地雄輔、身長が伸び180cm台に「まだ成長止まんねんだけど」

45歳の上地雄輔、身長が伸び180cm台に「まだ成長止まんねんだけど」

タレントで歌手の上地雄輔(45)が25日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、身長が伸びて180センチ台となったことを明かした。 上地は「毎年ずーっと伸びて」とつづり、前回の179.6センチに対し、今回は180.1センチとなっている健康診断のデータを披露。「45才まだ成長止まんねんだけど」とした。 ...
「僕は元気」ウエストランドの井口浩之が相方・河本太の騒動受けコメント

「僕は元気」ウエストランドの井口浩之が相方・河本太の騒動受けコメント

お笑いコンビ「ウエストランド」井口浩之(40)が25日までに自身のインスタグラムを更新。相方・河本太(40)が今月20日にタクシー運転手とトラブルを起こしたことを受け、「お騒がせしておりますが僕は元気です」とつづった。 井口は24日夜にストーリーズを更新し、真っ黒な背景にレインコート姿でガッツポー...
「Destiny」テレ朝史上最高記録を更新中 第4話は禁断の初恋が再び蘇る

「Destiny」テレ朝史上最高記録を更新中 第4話は禁断の初恋が再び蘇る

俳優の石原さとみが主演を務め、亀梨和也が共演する、テレビ朝日系4月期連続ドラマ『Destiny』(毎週火曜後9:00)の第3話が23日に放送された。第1〜3話の見逃し配信再生数は、累計679万回を記録(ビデオリサーチにて算出期間:4月9日〜4月23日)し、同局のゴールデン・プライム帯史上最高記録を更新し続けて...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net