芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

小栗旬 「小栗旬という役者は、この数年で死ぬんだよ」衝撃的な言葉の真意とは

小栗旬 「小栗旬という役者は、この数年で死ぬんだよ」衝撃的な言葉の真意とは

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)の主演を務める俳優・小栗旬(39)に400日間に及ぶ取材を敢行した同局のドキュメンタリー「プロフェッショナル仕事の流儀小栗旬スペシャル」(総合、後7・30〜8・42)が3日に放送され、「小栗旬という役者は、この数年で死ぬんだよ」と自身の俳優人生の現在地を赤裸々に語る場面があった。

「撮られたくないものはない。聞かれたくない質問もない」。2020年12月にスタートした取材の初日、小栗はこう言い放った。その言葉通り、稽古場から移動の車中までカメラをすべて受け入れた。

年下の和田侑平ディレクター(32)がカメラを回し「小栗旬という役者の髄」を探ろうと大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の撮影現場に異例の密着。「(今の小栗旬を撮っても)おもしろくないよ」「自分がないんだよ、たぶん」「プロフェッショナルが、なぜ(大河の主役として)ここに今いるのか、教えてくれよ」。弱音を吐き、和田Dの質問に対してはぐらかし続ける日々。しかし、NGなしの真剣勝負の中で少しずつ2人の距離が縮まっていく。そんな中でのやりとりの中で小栗から衝撃的な言葉が飛び出した。

「小栗旬という役者は、この数年で死ぬんだよ」

密着取材後半、和田Dが「(演技中、撮影を通して)小栗さんの肉薄した部分、髄を探りたいと思って密着してきて、果たしてクランクインしてから今まで髄に触れている部分があるのかどうか」と思いを打ち明けた。すると小栗は「それでいうと、ないかな」としつつ「逆に言うと、どういう時にキリキリできるのか教えてほしい、俺は。30歳手前までは毎日キリキリしていたけど、30歳超えてから今日までキリキリすることが本当になくなっちゃって、だから今の俺に期待しないでくださいって言葉しか和田くんにはかけられないわけ。小栗旬が出てくれたらOK。その小栗旬をそんなに傷つけずに作品を終わりましょうねってっていう現場が増えてきたのも事実。そうすると俺の居場所はないわけよ」と堰を切ったように39歳の俳優・小栗旬が感じている思いを話し始めた。

「そうすると俺って死んだんだなって思う。小栗旬って役者は、たぶんこの数年で死ぬんだよ。だけどそんなことがこういう場所でしか最近言えなくなった自分っていうのも悲しいし。(昔は)どこでも言ってきたし、だからこそ闘ってきたんだけど。でもこれをどんどん言えなくなってる自分が、やっぱり世の中に負けているんだっていうことを物凄く今の俺は痛感してる」と衝撃的な言葉で和田Dに思いを打ち明けた小栗。

和田Dは小栗旬という役者は今も何かに飢えていると感じ「もう希望はないんですか」と問いかける。小栗は「その希望を信じるために大河ドラマっていうものに入った」と今回の大河ドラマの主役を演じる俳優としての希望、覚悟を語った。

誰かに人生の何かを変えたり、一瞬でも華やかにしたり、明日への希望を感じてもらうためには「俺たちの何かを削らないと、どっか1カ所でも…と思ってやってきたよ一生懸命。それでも“芝居が下手だ”とも言われるし“あいつ何だ”とも言われるけどそんなの別にどうでもよくって。でもそのぐらい誰かの人生の1ページになるってことは俺たちの人生の数ページを削らなきゃいけないんだよ」と熱いマグマを噴き出した小栗。

密着した大河の撮影現場スタッフ200人超の名前を覚え、常に誰かのためにエネルギーを注ぎ込む男。そんな男が座長として現場を引っ張る「鎌倉殿の13人」からますます目が離せない。

今回、400日間に及ぶ取材の本当の最後に仕事に対する胸の内を語った小栗。自身にとっては2007年11月のTBS「情熱大陸」以来、約15年ぶりの長期密着番組となった。

【鎌倉殿の13人】ヒットメーカーの三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。新都・鎌倉を舞台に、頼朝の13人の家臣団が激しいパワーゲームを繰り広げる。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は8作目にして大河初主演。

小栗旬 「小栗旬という役者は、この数年で死ぬんだよ」衝撃的な言葉の真意とは 外部サイト 小栗旬毎撮影マスクにメッセージ、自宅近くに稽古場建築…「鎌倉殿の13人」撮影の裏側 「プロフェッショナル」小栗旬SPは異例の構成番組D“鏡”に全編対話最後の最後に吐露した流儀とは? 「プロフェッショナル」小栗旬の“裏の顔”しか映っていない密着400日の番組Dが語る魅力と衝撃の言動 「プロフェッショナル」小栗旬は“あまのじゃく”番組D「取材拒否覚悟」の密着「流儀なんてない」に困惑も 「小栗旬」をもっと詳しく

小栗旬「俺、落ち武者みたいでしょ?」大河現場を和ませる「長髪イジり」 小栗旬「次は誰をハメようか」大河現場は和気あいあいも「結構しんどい」 小栗旬が大河衣装で朝ドラ現場に仲間由紀恵にお礼参り

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

収録中に骨折した小島よしおが「新事実」明かす、持ちネタが原因か

収録中に骨折した小島よしおが「新事実」明かす、持ちネタが原因か

お笑い芸人の小島よしおが19日、レギュラーを務めるABCテレビ「newsおかえり」に出演。TBSの番組収録中に右足小指を骨折した経緯について改めて振り返った。 TBSによると、小島は16日に都内で行われた同系スポーツバラエティー番組「最強スポーツ男子頂上決戦2024」の収録に参加。アクリ...
「芸人同士の出来レース?」宮迫博之、粗品の暴言に反論もネット冷笑「話題になってよかったね」

「芸人同士の出来レース?」宮迫博之、粗品の暴言に反論もネット冷笑「話題になってよかったね」

4月12日に放送された『酒のツマミになる話』(フジテレビ系)の中で、霜降り明星・粗品から《先輩じゃないですよアイツ。(吉本興業を)辞めたんやから》と言われてしまった元・雨上がり決死隊の宮迫博之。 【写真】整形前の宮迫と、“嫁迫”こと色白奥さんのツーショットなど 会社を辞めたら芸人じゃなくなるん...
石田純一 焼肉店オープンも妻・東尾理子には相談ゼロ…“家族守る宣言”と真逆の空回りぶり

石田純一 焼肉店オープンも妻・東尾理子には相談ゼロ…“家族守る宣言”と真逆の空回りぶり

4月19日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に、「変わった夫を持つ我慢妻SP」として東尾理子(48)が登場。夫の石田純一(70)は昨年5月に焼肉店を千葉県・船橋市にオープンさせたが、その“舞台裏”を明かす一幕があった。 様々なイメージに対してゲスト本人が正誤を答える「ぽいぽいトーク」では、「今、夫への...
「はなかっぱ」原作者のあきやまただし氏が脳内出血で入院…SNSで報告

「はなかっぱ」原作者のあきやまただし氏が脳内出血で入院…SNSで報告

NHKEテレで放送中のアニメ「はなかっぱ」原作者で絵本作家、イラストレーターのあきやまただし氏が19日、脳内出血のため入院したことを自身のX(旧ツイッター)で報告した。 あきやま氏は「脳内出血で病院に運ばれ入院になりました」とピースサインを決める自身の画像とともに報告。「辛すぎますが生きて帰る...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net