芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

異色の料理番組『DAIGOも台所』 制作Pが語る「手間取るおもしろさ」「皿洗いの裏側」

異色の料理番組『DAIGOも台所』 制作Pが語る「手間取るおもしろさ」「皿洗いの裏側」

普通の料理番組のつもりで『DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜』(ABCテレビ・テレビ朝日系列、月〜金・午後1時半〜)にチャンネルを合わせた視聴者は目を丸くするかもしれない。料理初心者のDAIGO(44)は、調味料を計量したり、ジャガイモの皮を剥いたりするだけでも精一杯なのだ。おぼつかない手付きで、それでも懸命に作業を進めるDAIGOに対して、講師陣は「いい感じです!」と温かく接しており、そんな番組の雰囲気がネット上を中心に〈優しい世界〉と好評を博している。

【写真11枚】料理初心者DAIGOが見せる「想像を超えるほど真面目な姿勢」

放送27年に及ぶ長寿番組『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の後継として4月4日にスタートするなり、番組関連ワードがTwitterのトレンドを席巻した『DAIGOも台所』。この異色の料理番組はどのように生まれたのか?ABCテレビの矢野政臣プロデューサーに制作の裏側を聞いた。

料理が苦手な人目線の企画を

──全くの料理初心者であるDAIGOさんをなぜ料理番組に起用するに至ったのでしょうか?

矢野P:DAIGOさんとお仕事したことのある社員から「料理に興味があるらしい」と聞きました。そこでDAIGOさんとお話したところ、一児のパパとして家事をするようになったものの、まだ料理には手を出せていない状況だということがわかりました。料理上手なベテラン主婦である上沼恵美子さんの次に、料理初心者のDAIGOさんをメインにした番組が始まるというのは、対比としておもしろいんじゃないかと感じました。

──DAIGOさんも料理番組のオファーというのは驚かれたんじゃないでしょうか?

矢野P:「僕でいいんですか?」という反応ではありました。ただ、僕自身が『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の制作に関わる中で、「料理に苦手意識を持っている人がとっつきやすい番組も作ってみたい」という気持ちがあったんですよね。やっぱり上沼さんは主婦としてバリバリ料理をやってきた方です。もちろん、それはそれで主婦代表として重要な存在ですが、料理があまり得意でない人目線の企画も需要があるのではないかと。その考えを伝えたところ、DAIGOさんも納得していただけました。

──『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』の後継番組ということで、制作するうえでのプレッシャーはあったのでしょうか?

矢野P:そうですね。正直プレッシャーはありました。上沼さんという素晴らしいタレントさんが長年務めた枠だけに、どうしても期待される部分はありました。どういうコンセプトにするべきか悩みましたが、やはり視聴者の皆さんが本当に必要としているものを出すことが大事だと考えて、マーケティングリサーチを行いました。さらに社内でもヒアリングした結果、料理をする方の7割近くが毎日の献立に悩んでいることがわかりました。献立を考えるのは、本当に大変なことです。そこから「献立の悩みに寄り添う」というコンセプトが決まりました。

視聴者の方が「今日はその気分じゃないな」「もっと軽いものが食べたいんだけどな」と感じたとしても他に選択肢があるように、番組では毎回3品を提案しています。あとは時間的にテレビで見られない方も多いと思うので、Instagramにも番組で紹介したレシピを掲載しています。ライフスタイルが多様化したぶん、それぞれの事情に合うようなアプローチを用意するよう意識しています。

15分番組なのに、計量に10分以上かかる

──『DAIGOも台所』の“優しい世界”は、撮影の中で自然と生まれたものなんでしょうか?それとも制作陣の演出によって生まれたものなんでしょうか?

矢野P:『この作業は手間取るだろうな』とスタッフが狙っている部分はありますが、DAIGOさんは常にこちらの予想を超える真面目さで作業に取り組んでくださる。だからこそ視聴者の方々の共感を誘うんだと思います。

──では、最初の撮影を通して、スタッフの方々が「『DAIGOも台所』はこういう番組なんだ」と掴んだところもあったんでしょうか?

矢野P:『DAIGOも台所』は15分番組で、CMがあるから実際の放送時間は10分程度です。なのに初週分の収録中、DAIGOさんは計量に10分以上かけていたんですよ!大丈夫かなとハラハラしつつ、スタジオに漂う温かな雰囲気が妙におもしろくて、笑いを堪えきれませんでした。「こういうふうに視聴者の方にも楽しんでいただけるんじゃないか」と見通しが立った瞬間でした。

本当にDAIGOさんの人柄は素晴らしいですよね。上手にできなくてもイライラせず、マイペースだけど、すごく真剣な44歳のロックミュージシャン。もう属性が多すぎて……(笑)。料理が上手になりたいのは本心なんだと伝わるからこそ、DAIGOさんが作業に手間取っていても、視聴する側も素直に「頑張れ!」と応援したくなるんでしょうね。

──スタッフがDAIGOさんをちょっと急かすようなことはないんですか?

矢野P:急かすというよりは、一番近くで応援しながら、「よかった!できた!」と見守っています。

──放送開始から約2か月が経ち、DAIGOさんの成長は感じますか?

矢野P:ちょうど昨日も収録だったんですが、計量のスピードが速くなっていました(笑)。「この順番で計量したら、スプーンを洗ったり拭いたりの手間が少なく済む」とかが感覚でわかってきたんでしょうね。包丁も少し使い慣れてきました。言われたことを素直に受け入れて次に活かす姿勢が、上達に繋がっているんだろうなと感じます。

料理のハードルを少しでも下げたい

──番組に対する反響をどのように受け止めていますか?

矢野P:「癒される」といった感想は狙い通りですが、まさかここまでの反響をいただくとは……。「この番組おもしろいよ!」というふうに漫画やイラストまで描いていただけたのは、うれしい驚きでした。皆さんに共感してほしかったポイントに気づいていただけたのも、ありがたかったです。

──共感してほしかったポイントとは?

矢野P:ジャガイモの皮を剥いたり、調味料を量ったりするのは、普通の料理番組だと省略する部分ですが、料理をする上で絶対にある工程じゃないですか。そういう細かい作業を省略せずに見せることで、「そうそう!量るの面倒やねん」「お皿洗わなあかんのよ」という反応を頂けました。

──『DAIGOも台所』では、試食の後にDAIGOさんがお皿を洗いますよね。

矢野P:それも普通はテレビでは省略する部分なんですが、やっぱり日々の料理で誰もがお皿を洗っているわけですから。「その日の感想を語りながらお皿を洗おう」と決めました。ただ、「これができなかった」のようなネガティブなことを話しながらお皿を洗っていると、皿洗いが罰ゲームのように見えてしまいかねません。なので、DAIGOさんにはその日習ったことや印象に残ったことなど、前向きなことを語っていただくようにしました。

──番組の今後の展望を教えてください。

矢野P:番組発のミールキット(レシピと食材のセット)や冷凍食品、調味料などが販売できたらいいですね。派生ビジネスというよりは、「日々の料理にこういうものを使うと便利だよ。自分でイチから食材を用意したり、計量したりしなくてもいいんだよ」という選択肢を増やして、料理というもののハードルを少しでも下げていくことができれば幸いです。

──最後に、『DAIGOも台所』でお気に入りのシーンを教えてください。

矢野P:難しい質問ですね……!好きなシーンはたくさんありますが、一番となると、餃子を包むところかもしれません。先生の餃子と自分の餃子を並べて、「どっちがどっちかわからないですよね」と言うドヤ顔。褒められたい気持ちを素直に出せる小学生男子みたいな無邪気さ、あれがかわいくて……。

──視聴者だけでなく、スタッフの方々も“DAIGO萌え”をしているんですね。

矢野P:その通りです。僕は42歳なんですが、42歳のおっさんが44歳のDAIGOさんに萌えている。『DAIGOも台所』は、そういう現場です(笑)。

◆取材・文/原田イチボ(HEW)

異色の料理番組『DAIGOも台所』 制作Pが語る「手間取るおもしろさ」「皿洗いの裏側」 外部サイト “共働き”DAIGOの料理番組起用「趣味ではなく家事としての料理」に高まる期待 華原朋美、北川景子、広瀬すず、みちょぱ…強力なメンツが揃う寅年女性たち 北川&DAIGO、さま〜ず大竹&中村ら芸能人夫婦の外出姿 「DAIGO」をもっと詳しく

「マナーが守られた美しい食事シーン」で好感度アップした芸能人たち SNSザワつく「DAIGOも台所」シュールでもDAIGOの絶大な好感度で人気に DAIGO、新料理番組でこわごわえのき半分に初々しさにネットくぎ付け

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「病院行くハメに…」柏木由紀、ウォシュレットの使いすぎで体に起こった症状をぶっちゃけ

「病院行くハメに…」柏木由紀、ウォシュレットの使いすぎで体に起こった症状をぶっちゃけ

7月4日、AKB48・柏木由紀が自身のYouTubeチャンネル『ゆきりんワールド』に、YouTuberのスカイピースとのコラボ動画を投稿した。 【関連】柏木由紀、現在31歳で見据える今後に意欲「思う存分、30代もアイドルを続けたい」動画では今回、トイレのウォシュレットに関する話題が展開され、柏木が「諸説ありますけ...
蛙亭イワクラ、結婚願望は「ない」×3

蛙亭イワクラ、結婚願望は「ない」×3

お笑いコンビ・蛙亭のイワクラが5日、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演し、結婚願望がないことを明言した。 この日は出演メンバーがそれぞれの家族と出演した。歌舞伎俳優・坂東彌十郎が孫についてトークすると、MCの明石家さんまがイワクラの父・岩倉清志さんに「お父さん、孫だ、後」とネタ振...
「アーニャ姿でハイボール」にまさかの批判 人気コスプレイヤー「配慮不足」と謝罪...投稿削除

「アーニャ姿でハイボール」にまさかの批判 人気コスプレイヤー「配慮不足」と謝罪...投稿削除

人気コスプレイヤーのあまねみやさんが2022年7月5日、「SPY×FAMILY」の人気キャラクター・アーニャのコスプレ姿で飲酒する姿を公開したことについてツイッターで謝罪した。 「アーニャお酒がすき」「アーニャ、ハイボール持って喫煙所にいる」 あまねさんはツイッターのフォロワー20万人を超える人気コスプレ...
ミルクボーイ・駒場「めっちゃ腹立つ」というCMを告白

ミルクボーイ・駒場「めっちゃ腹立つ」というCMを告白

お笑いコンビ「ミルクボーイ」の駒場孝(36)が5日、ABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」(火曜正午)に出演。「腹立つ」CMを明かした。 自他ともに認める“ビビリ”の駒場は、お化け屋敷や心霊スポットも「無理」と語り、相方の内海崇に「幽霊系ロケは行って欲しいわ。ほんまに無理」と怖い系のロケの...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net