芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ストレッチーズがツギクル芸人優勝 福島は上島竜兵さんの「ラストサン」

ストレッチーズがツギクル芸人優勝 福島は上島竜兵さんの「ラストサン」

次世代のお笑いスターとなる芸人を発掘するコンテスト「ツギクル芸人グランプリ2022」決勝が21日、東京・台場のフジテレビで行われた。11日未明に61歳で亡くなったダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが「ラストサン(最後の息子)」と言ってかわいがった、所属事務所「太田プロ」の後輩漫才コンビ、ストレッチーズが優勝した。

ファイナルステージには、他にGパンパンダ、ネギゴリラの計3組が進出。ストレッチーズとGパンパンダが審査員票を5票ずつを獲得して同点。一般審査員の票を獲得したストレッチーズが優勝となり、賞金100万円を獲得した。

ボケの福島敏貴(30)は「上島さんにはお世話になって、最後までかわいがっていただきました。太田プロに所属した、ここ5年はよく飲みに連れて行ってくれました。会う度に『お前たちは売れる。今はネタを頑張れ』と励ましてくれた。今はシンプルに『優勝しました』と伝えます」と声を詰まらせた。

上島さんを後輩芸人たちで囲んで酒を飲む「竜兵会」にも誘われ、コロナ禍のこの2年は毎週のようにZoomを使ったオンライン飲み会にも参加した。“最後の竜兵会会員”は「賞金で上島さんが大好きだった(焼酎の)黒霧島を買って帰ります」と目を潤ませながら笑顔を見せた。

ツッコミの高木貫太(30)は「『優勝はストレッチーズ』と言われても、最初はなんのことか分かりませんでした。こうやって取材を受けていると芸能界にいるんだなと思いますね」と実感を口にした。

過去2回はコント芸人が優勝。福島は「漫才での優勝は難しいから、400から500本あるネタの中から、一番強いネタを2つ持って来ました。それでも、優勝が出来てびっくりです」。そして賞金が10倍の1000万円の暮れのビッグタイトル、M−1グランプリについて「今年は優勝します」と自信を口にした。

2人は埼玉県のNO・1進学校、県立浦和高校の同級生。とも慶大に進んだエリートだ。慶大お笑いサークル「O−keis」で2012年(平24)にストレッチーズを結成して、同年の学生漫才日本一決定戦「大学生M−1グランプリ」で優勝。卒業と同時に、14年にプロになった。

福島は「今まで両親からは、いつ(漫才を)やめるんだと言われてきた。大学を卒業する時に『芸人になる』って言った時は、絶対にやめてくれといわれたけど、今日は喜んでくれているでしょう」。

高木は「今は母も応援してくれています。大学を卒業する時は反対されて、8回家族会議を開かれて、8回泣かれました。あきらめたのか、売れる方にベットした(賭けた)のか、今は応援してくれている」と話した。

賞金100万円の使い道について、福島は「医学専門学校で週に2回バイトをしているんですが、辞めようかなと思います。お笑いに専念します」。

高木は「僕も同じ。工事現場の警備員をやっています。もし、余ればカッコイイ自転車がほしい。移動に便利なんですけど、乗っているママチャリが壊れちゃって」と笑った。

この優勝で、ブレークへの1歩を大きく踏み出した。竜兵さんも2人の活躍を見守っているはずだ。

決勝には3組の他にキュウ、サスペンダーズ、さんだる、10億円、ゼンモンキー、竹内ズ、TCクラクション、ハナイチゴ、パンプキンポテトフライ、ママタルト、森本サイダー、わらふぢなるおの計15組が出場した。

◆ストレッチーズ漫才コンビ。ボケの福島敏貴が奇抜なキャラクターを演じて、それにツッコミの高木貫太がツッコムうちに生まれる不思議なすれ違いのワールドで笑いを生むしゃべくり漫才。慶大お笑いサークル「O−keis」在籍中の12年に結成して、同年の大学生漫才日本一決定戦「大学生M−1グランプリ」で優勝。14年卒業と同時にプロになる。M−1グランプリは15年が3回戦進出、16年が2回戦ン進出、17年から21年までは準々決勝進出。K−PROアワード2021MVP。

福島敏貴(ふくしま・としき)92年3月19日、さいたま市生まれ。埼玉県立浦和高校から慶大総合政策学部卒。180センチ、73キロ。血液型O。

高木貫太(たかぎ・かんた)91年7月24日、埼玉県所沢市生まれ。埼玉県立浦和高校から慶大理工学部卒。174センチ、60キロ。血液型O。

ストレッチーズがツギクル芸人優勝 福島は上島竜兵さんの「ラストサン」 「お笑い芸人」をもっと詳しく

「なすなかにし」那須が結婚番組でイジっていた「イタい彼女」と U字工事が「小5クイズ」全問正解で賞金300万円獲得全額を栃木に寄付 借金1200万円の岡野陽一、彼女が住むタワマンで生活「たまたま高かった」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

REITAさん死去 相次ぐバンドマンの訃報 最近では櫻井敦司さん、HEATHさん、チバユウスケさんら

REITAさん死去 相次ぐバンドマンの訃報 最近では櫻井敦司さん、HEATHさん、チバユウスケさんら

ビジュアル系ロックバンド「theGazettE(ガゼット)」の公式サイトが16日、ベーシスト・REITAさんが15日に死去したと発表した。 公式サイトでは「弊社所属、theGazettE:のベーシストREITAが令和6年4月15日に永眠いたしました」と報告。メンバーらの沈痛の思いを記載した。 昨年から音楽界では大物ミュージシャ...
離婚したmiwa 明るい髪色で超イメチェン…新アルバム『7th』ジャケットに「女神じゃん」

離婚したmiwa 明るい髪色で超イメチェン…新アルバム『7th』ジャケットに「女神じゃん」

シンガーソングライターのmiwa(33)が16日、自身のインスタグラムを更新。ドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の主題歌「それでもただ」を含むニューアルバム「7th」のジャケット写真を公開した。 ジャケットは初回盤、通常版、完全版の3パターンで、髪色を思いきり明るくしてイメージチェン...
【炎上もどこ吹く風】工藤静香の誕生日に家族総出で“仲良しアピ”の木村家、来月にも“炎上必至”イベントが

【炎上もどこ吹く風】工藤静香の誕生日に家族総出で“仲良しアピ”の木村家、来月にも“炎上必至”イベントが

4月14日、俳優・木村拓哉(51)の妻であり歌手・タレントの工藤静香が54歳の誕生日を迎えた。もはや木村家の恒例行事となった家族の誕生日投稿に、げんなりするファンも少なくないようで――。 【写真】木村拓哉が中国だけでしれっと解禁していた工藤静香との伝説ツーショット 工藤静香の誕生日に家族総出でSNS...
松本まりか、福士蒼汰と初共演も現場では会話ゼロ「正直嫌いでした」

松本まりか、福士蒼汰と初共演も現場では会話ゼロ「正直嫌いでした」

映画『湖の女たち』(5月17日公開)の完成報告会が16日に都内で行われ、福士蒼汰、松本まりか、大森立嗣監督が登壇した。 (左から)福士蒼汰、松本まりか 同作は、吉田修一氏の同名小説の実写化作。琶湖近くの介護施設で100歳の老人が不可解な死を遂げた。老人を延命させていた人工呼吸器の誤作動による事故か...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net