芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「ちむどんどん」の入浴シーン炎上に疑問も「演出上、妥当な範囲」

「ちむどんどん」の入浴シーン炎上に疑問も「演出上、妥当な範囲」

NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』で、登場人物たちの入浴シーンが物議を呼んでいる。5月17日の放送回で、三女・歌子(上白石萌歌)が入浴中、風呂に薪をくべる長女・良子(川口春奈)と会話を交わすシーンが放送されると、「高校生役の歌子の入浴シーンを放送するとはいかがなものか」とSNSを中心に批判が殺到。『SmartFLASH』はこれを受けて、〈『ちむどんどん』上白石萌歌の“高校生入浴シーン”に疑問の声「誰も止めなかったの?」「もう令和だよ」〉との記事を掲載した。続く5月20日放送回で新たに良子(川口)の入浴シーンが放送されると、「またかよ」とまたしてもSNSが沸騰し、「入浴シーン」という言葉が一躍、トレンド入りする事態となった。

【写真7枚】上白石萌歌と同じく入浴シーンがあった川口春奈。私服姿の川口春奈の姿なども

相次ぐ炎上について、芸能ライターの島本拓氏はこう疑問を呈す。

「三女の歌子(上白石)の入浴シーンについて、『高校生役の設定の歌子の肌を露出させるシーンは必要なのか』とSNSで反発する声があがりました。確かに朝ドラとしては少し攻めすぎという声も理解できますが、野外の風呂に薪をくべて入るという当時の時代設定としての演出もあるでしょうし、肩を少し露出した程度で、そこまで目くじらを立てる必要はないように思います。薪をくべる長女の良子(川口)と2人で、東京にいる長男(竜星涼)のことを心配するという、家族の繋がりを象徴するシーンとして、好意的に見ている視聴者も多かったはずです。

また5月20日の放送では、母の優子(仲間由紀恵)が、縁談について悩む入浴中の良子に、『分かっているとは思うけど、慌てることないから』と優しく諭すシーンがありました。父親が早くに亡くなり、貧しいながらも、助けあって生活してきた家族の絆が、お風呂という飾りのない場所とセリフから伝わってきます。入浴シーンは、家族が2人きりでふだんは言えない会話を交わす重要な場面として設定されており、それは演出上、妥当な範囲のはずです。セクハラやコンプライアンス上の問題については気にすべきだと思いますが、この程度の真っ当な演出まで批判してしまうと、ドラマの表現の幅を狭めることに繋がりかねないのではないでしょうか」

テレビの表現をめぐっては、ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんをめぐっても波紋を呼んだ。ダウンタウン・松本人志が5月15日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で「ダチョウ倶楽部の芸とかお笑いがテレビではやりづらくなってて。そういう思いとかジレンマとか、“痛みを伴う笑い”がダメと言われてしまうと熱湯風呂とかアツアツおでんとかもできない。僕なんかはあの芸が有害なんてちっとも思わないし。それだけが理由とは思わないですけど“BPO(放送倫理・番組向上機構)さん、どうお考えですかね”ってちょっと思いますね」と疑問を呈し、表現の規制をめぐる議論が続いている。

「ちむどんどん」の入浴シーン炎上に疑問も「演出上、妥当な範囲」 外部サイト 仲間由紀恵『ちむどんどん』での「兄弟ゲンカの見守り方」は実生活とそっくり 仲間由紀恵、強まる故郷への愛沖縄で暮らす両親や祖父母との“約束” 【動画】川口春奈、彼氏の矢地祐介とラブラブ「熱烈ハグ」現場 「ちむどんどん」をもっと詳しく

ちむどんどん暢子がクビ?次週予告にファン動揺「いきなり!?」 「誰かに似てる気がする」4630万円誤送金問題とリンク?朝ドラに批判の声 「あさイチ」に起きた異変、朝ドラ受け放送されず…ファン騒然

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

内田理央 人気YouTuberヒカルとの交際報道直後にインスタで見せていた“異変”

内田理央 人気YouTuberヒカルとの交際報道直後にインスタで見せていた“異変”

4月23日に「文春オンライン」で、人気YouTuber・ヒカル(32)との熱愛が報じられた内田理央(32)。 記事では今月21日の夜、2人がタクシーでヒカルの高級マンションへ向かう姿が写真付きで報じられていた。内田は翌日の午前に、前日と同じ服装で高級ブランド「DIOR」の紙袋を持って自宅に帰っていったという。...
泥酔したウエストランド河本太がキャバクラで…しんいちが語った呆れエピ

泥酔したウエストランド河本太がキャバクラで…しんいちが語った呆れエピ

お笑いコンビ・ウエストランドの河本太が、タクシー運転手と暴行トラブルを起こしたことを23日に『文春オンライン』が報じた。事件化にはなっていないが、ウエストランドが所属するタイタンの太田光代社長は、河本の顔に傷があるため、出演予定だったライブを相方の井口浩之だけで行かせたと話している。 岡...
ドラマ再放送が「ガッキー祭り」20歳新垣結衣の可愛さエグい 「全開ガール」→「コード・ブルー」で祭り「結婚したい」「眼福」

ドラマ再放送が「ガッキー祭り」20歳新垣結衣の可愛さエグい 「全開ガール」→「コード・ブルー」で祭り「結婚したい」「眼福」

平日午後のドラマ再放送枠で、関西地区ではフジテレビ系(カンテレ)では「全開ガール」(2011年)と「コード・ブルー」(2008)のセットとなり、ネット上では「ガッキーが可愛すぎて目の保養」「ガッキー祭り」との投稿が相次ぎ盛り上がっている。 関東地区でも「コード・ブルー3」が放送されている...
職質した警官が引いた YouTuber明かす「7年間自転車を盗まれない」防犯対策

職質した警官が引いた YouTuber明かす「7年間自転車を盗まれない」防犯対策

チャンネル登録者数179万人超のYouTuber「PDS株式会社」ことペイン・ダンテ・将之介さんが2024年4月23日、自転車の防犯対策をXで明かし、「よくこの発想に至ったなw」「汚ねw」など驚く声が寄せられた。 「何か大切なものを失う気がする」 ダンテさんは投稿で、職務質問を受けた際に自転車を確認されたと明か...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net