芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

MCとしての実力は?見取り図のメイン番組が急増した事情とは

MCとしての実力は?見取り図のメイン番組が急増した事情とは

若手芸人MCナンバー1の座を巡る争いがアツい。昨年は冠番組を含むレギュラーを一気に5本増やした「ニューヨーク」が先頭を行っていた。ところが5月の1週間で、「見取り図」がMCを務める番組が4本も放送され争いは激化。天下を取るのはどっちだ?

***

【写真】「新芸人MC」獲得を賭け、新たなバトルが始まった。中でも有力とされているのは!?

まず、嶋佐和也(36)と屋敷裕政(36)からなる「ニューヨーク」は、M-1グランプリの19年、20年と2年連続のファイナリストだ。昨年獲得したレギュラー番組は以下の通り。

●「ラヴィット!」(TBS):4月1日より木曜レギュラーに。
●「NEWニューヨーク」(テレビ朝日):4月2日スタートの地上波初レギュラー冠番組。
●「まだアプデしてないの?」(テレ朝):4月17日よりなにわ男子のバラエティでMC。
●「マッドマックスTV」(テレ朝):10月27日から、かまいたちの後を受けMCに。
●「TBSスター育成プロジェクト」(TBS):11月14日より藤森慎吾(オリエンタルラジオ)に代わりスペシャルサポーターに。

MCとしての実力は?見取り図のメイン番組が急増した事情とは 見取り図

一方、今月一気にMC番組が放送された「見取り図」は、盛山晋太郎(36)とリリー(37)からなるコンビで、M-1では18年、19年、20年と3年連続のファイナリスト。放送されたMC番組は以下の通りだ。

1週間で一気にメイン

●「見取り図の間取り図ミステリー」(日本テレビ/読売テレビ制作):5月12日放送の全国ネットのゴールデンタイム初MC番組。
●「日帰り詰め込み旅」(テレビ東京):5月14日に放送された旅番組で出突っ張り。
●「発見!張り込みグルメ」(朝日放送※関西ローカル):5月15日放送のグルメ番組でMC。
●「芸人本能発見バラエティー蕎麦屋のカツ丼TV」(TBS):5月16、23日の放送でMC。

レギュラー番組ではないものの、わずか5日間で4本のMC番組が放送されたのだ。いきなりブレイクしたかのようだ。民放ディレクターに聞いた。

「ニューヨークのレギュラーが深夜帯ばかりなのに対し、見取り図の番組はゴールデン帯というのが大きな違いです。単発番組ではあってもインパクトが大きい。さらに彼らは、5月3日には『ロンドンハーツ』(テレ朝)、4日には『ノブナカなんなん?』(テレ朝)、10日に『バナナサンド』(TBS)、11日には『ラヴィット!』にも出演し、4月からはレギュラーの冠番組『見取り図じゃん』(テレ朝)も担当しています。実は、かまいたちの後を継いで、ニューヨークと見取り図のどちらが先にブレイクするか、業界でも注目されていました。この1週間で、見取り図が新芸人MCのトップに躍り出た印象です」

新芸人MCの流れとは?

早すぎた霜降り

「この2〜3年で人気となり、レギュラー番組が急増したのが千鳥です。彼らならMCを任せられると、冠番組を作りたい芸人として一大ブームが起こりました。その後に、お笑い第7世代の霜降り明星が抜け出し、彼らのMC番組が増えました」

第7世代はこのところパッとしないが……。

「その隙を縫うようにブレイクしたのが、かまいたちです。MCを任せられる芸人として、ここ1年で彼らの番組は急増し、最近では新芸人MCのトップと言えます」

川島明(43)は入らないのだろうか。

「川島の人気は確かにスゴイのですが、麒麟というコンビが世に出たのが20年近く前なので、新人というくくりではピンときません。彼はNSC大阪の20期(1997年)ですから、世代的にもかなり上です。ちなみに、どちらもNSCを出ていませんが、千鳥は遅咲きでNSC大阪の21期(1998年)と同期、霜降りはNSC大阪の33期(2010年)と同期と見なされています。霜降りは、まだMC術を身につける前に売れてしまったのかもしれません。かまいたちはNSC大阪の26期(2003年)、見取り図は29期(2006年)ですから、そのくらいの修行期間は必要なのかもしれません。ニューヨークは大阪ではなく、NSC東京の15期(2009年)ですから、大阪で言えば32期と同期ということになります」

なぜ見取り図は、突然、出てきたのだろう。

4月から東京進出

「彼らはもともと大阪のコンビですが、この4月から東京吉本の所属となり、住まいも東京に移したんです。漫才師としての実力が知られていたところに、本格的に東京に進出したことでオファーもしやすくなったこともあるのでしょう。ブレイクするにはもう少し時間が掛かるかと思っていましたが、彼らに賭けてチャレンジするテレビマンが多く、お試し期間ではあるものの一気にメインの番組が増えたのだと思います」

MCとしての実力はどうなのだろう。

「かまいたちの場合、山内健司(41)と濱家隆一(38)がどちらも引き立つMCぶりで、バランスもいい。しかし、見取り図の場合、柄の大きい盛山が目立ちすぎているように思います。彼が仕切り、ボケ、ツッコミなど全役をこなし、相方のリリーはサポート役のように見えてしまっています。リリーが引き立つMC術を身につけることが必要でしょう」

早くも、オズワルド、アルコ&ピース、シソンヌ、錦鯉と言った芸人たちは、虎視眈々と次の座を狙っている。

デイリー新潮編集部

MCとしての実力は?見取り図のメイン番組が急増した事情とは 外部サイト 【蔵出し貴重写真】「松ちゃんが坊主じゃない!」楽屋でタバコをくゆらす「ダウンタウン松本」若き日の姿 「お前のチチは…」と浜ちゃんが鷲見アナにツッコミローカル番組のゆるさ 松坂桃李、高級エステで禁断プレーブラックリスト入り 「見取り図」をもっと詳しく

見取り図リリーのチケット手売り伝説「120のキャパで100超えていた」 衝撃の現役ホスト「性体験エピソード」に見取り図ドン引き 見取り図・盛山かつてフラれた女性にガチ電話思わぬ展開に

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

てんちむが水球日本代表との熱愛疑惑をきっぱり否定「誤解してる人多いと」

てんちむが水球日本代表との熱愛疑惑をきっぱり否定「誤解してる人多いと」

人気ユーチューバーの“てんちむ”こと橋本甜歌(28)が、6日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。水球日本代表・荒井陸(28)との熱愛疑惑について言及した。 2人は9月8日に放送されたABEMAの合コンバラエティー番組「ヒロミ・指原の恋のお世話始めました」(木曜後9・00)で“カップル成立”となったほか、荒...
濱口優が吉本ではなく松竹芸能に入った決め手を告白「即戦力募集!と広告」

濱口優が吉本ではなく松竹芸能に入った決め手を告白「即戦力募集!と広告」

お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、きょう6日放送の読売テレビ・日本テレビ系『ダウンタウンDX』(毎週木曜後10:00)に出演する。 【場面カット】「天然素材」時代のナインティナインとの格差を暴露するFUJIWARA2週連続の特別企画「お笑い戦国時代!勢力拡大!国盗り合戦秋の陣!!」の前編で、各芸能事務所から...
Hey! Say! JUMP山田涼介&Snow Man目黒蓮、2ショットにファン歓喜「身長差萌え」「最高すぎる2人」

Hey! Say! JUMP山田涼介&Snow Man目黒蓮、2ショットにファン歓喜「身長差萌え」「最高すぎる2人」

人気グループ・Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演を務めるフジテレビ系連続ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(毎週水曜後10:00)アメーバオフィシャルブログで、SnowMan・目黒蓮との貴重な2ショットが公開された。 【写真】山田涼介主演『親愛なる僕へ殺意をこめて』メインビジュアル初回放送前、「スタジオに...
TOKIO国分太一、ナインティナインへの想い明かす「テレビと真剣に向き合うことが本当に大切なんだなって」

TOKIO国分太一、ナインティナインへの想い明かす「テレビと真剣に向き合うことが本当に大切なんだなって」

【モデルプレス=2022/10/06】TOKIOの国分太一が、5日放送のフジテレビ系バラエティー番組「TOKIOカケル」(水曜よる11時〜※この日は11時15分〜)に出演。お笑いコンビ・ナインティナインとの出会いを振り返り、尊敬を明かした。 【関連記事】嵐・松本潤、TOKIO国分太一とぶっちゃけトーク交友関係・結婚観・...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net