芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「悪女」第9話、働く女性のリアルな本音と描写に共感殺到「核心ついてる」

「悪女」第9話、働く女性のリアルな本音と描写に共感殺到「核心ついてる」

働く女性のリアルな本音が描かれ共感殺到のドラマ『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った!?〜』(日本テレビ系)。6月8日に放送された第9話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに次週最終話の見どころを紹介します。

第9話のおさらい

峰岸(江口のりこ)が「女性の管理職五割計画」(JK5)の推進室室長に就任し、計画が本格的に始動。麻理鈴(今田美桜)は、管理職を目指す20人の女性のための育成プログラムを担当することになりました。

プログラムにはワーキングマザーのマミコ(桜井ユキ)やエンジニアの川端(近藤春菜)らが参加し大盛況。「仕事で必要とされる喜びを諦めないで」との講師の言葉に背中を押されたマミコは、母としての視点を活かせるプロジェクトのリーダーを引き受け、張り切ります。仕事に精を出すマミコは、熱を出した息子よりプレゼンを優先してしまい自己嫌悪。病児保育のスタッフに励まされ前に進もうとしますが、旦那が出て行ってしまい余裕がなくなっていきました。

一方、T・Oさんこと田村収(向井理)がシリコンバレーから引き抜いてきた笹沼(ソニン)が企画開発部の課長に就任。笹沼は早速敏腕を発揮するも、小野(鈴木伸之)は周囲の男性社員から立ちのぼる不満を見抜き心配します。自分の企画がクライアントに受け入れられなかった笹沼は、次第に男性社員たちから“お飾り”のような扱いを受けるように。

そんな中、麻理鈴に気持ちを伝えられずにいた山瀬(高橋文哉)は、田村が女性管理職の数を増やすために、密かに男性管理職の肩たたきを進めていることを知ります。小野から麻理鈴には言うなと釘をさされていたものの、山瀬は思わず田村のことを暴露し麻理鈴に告白してしまうのでした。

麻理鈴は田村がしていることを知り、さらに生まれ変わったはずの「オウミ」で働く女性たちの決して幸せそうではない現実を目の当たりにします。峰岸を信じて突き進んできた麻理鈴ですが、彼らが先導する改革への不信感が募り、ついに峰岸に逆らうと宣言するのでした。

働く女性のリアルな本音と描写に共感殺到「ほんそれ」「核心ついてる」

「上を目指す女性以外はオウミには必要とされない。今のオウミは好きじゃない」と辞めることを決めた川端の言葉が、麻理鈴を動かしました。「JK5」はこのままではいけない、と峰岸へ反旗を翻した麻理鈴。その先にはどんな結末が待っているのでしょうか?

Twitterでは「女性管理職の辛さ。ワーママの仕事と家庭の両立の難しさ。職場でも余裕がなくなりどんどん人が離れて働きづらくなっていく。現実ではここで女性が辞退して去っていく。最終回どう解消していくか楽しみではあるものの、夢物語的なまとめ方になるのだろうか」「保育園からの発熱の連絡って働くお母さんあるあるよね。女性を積極的に登用したいならどうして企業内保育所を作ろうって発想が出ないんだろうオウミの人たち」「今回の話、いろんな働き方を教えてくれるのいいな。仕事を1番にしている人ばかりじゃないのよ」「家庭と仕事の両立は普通の社員ができてこそじゃないですか?ってセリフ、ほんそれすぎて首もげる。ロールモデルとして紹介される女性社員って、優秀だったり、家族のサポート厚かったりで“生き残れた”人ばっかで参考にならん。このドラマ、核心ついてて好き」など、主に働く女性視点の共感が殺到しています。

次週はいよいよ最終回。峰岸に反発し「JK5」から出ていくよう命じられた麻理鈴は分室を作り、笹沼やマミコの問題を解決しようと奔走します。そんな中、「JK5」を巡って思いがけない事件が発生し、峰岸は責任を問われる立場に。峰岸とともに仕事を続けるため、オウミの未来のために、麻理鈴が出る最後の賭けの行方とは――。最終回・第10話は6月15日放送です。
(文:地子給奈穂) 「悪女」第9話、働く女性のリアルな本音と描写に共感殺到「核心ついてる」 外部サイト ◆今田美桜、自宅公開?オフすぎる宅飲み姿に反響「レアすぎるありがとう」「がちかわよ」 ◆『悪女(わる)』第8話ワーママ・桜井ユキの葛藤に共感殺到「刺さりまくった」「身につまされる」 ◆『悪女(わる)』第7話出る杭は打たれる?今田美桜、社内政治を知るも報復人事に視聴者ショック 「ドラマの話題」をもっと詳しく

山寺宏一が「鎌倉殿の13人」に出演決定、大河ドラマへの出演は初 「ちむどんどん」良子が「ブチギレ正論」賢秀&優子の甘さを一喝 再放送中の1996年朝ドラ「ひまわり」電話や喫煙などの描写に驚き

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

【炎上もどこ吹く風】工藤静香の誕生日に家族総出で“仲良しアピ”の木村家、来月にも“炎上必至”イベントが

【炎上もどこ吹く風】工藤静香の誕生日に家族総出で“仲良しアピ”の木村家、来月にも“炎上必至”イベントが

4月14日、俳優・木村拓哉(51)の妻であり歌手・タレントの工藤静香が54歳の誕生日を迎えた。もはや木村家の恒例行事となった家族の誕生日投稿に、げんなりするファンも少なくないようで――。 【写真】木村拓哉が中国だけでしれっと解禁していた工藤静香との伝説ツーショット 工藤静香の誕生日に家族総出でSNS...
松本まりか、福士蒼汰と初共演も現場では会話ゼロ「正直嫌いでした」

松本まりか、福士蒼汰と初共演も現場では会話ゼロ「正直嫌いでした」

映画『湖の女たち』(5月17日公開)の完成報告会が16日に都内で行われ、福士蒼汰、松本まりか、大森立嗣監督が登壇した。 (左から)福士蒼汰、松本まりか 同作は、吉田修一氏の同名小説の実写化作。琶湖近くの介護施設で100歳の老人が不可解な死を遂げた。老人を延命させていた人工呼吸器の誤作動による事故か...
「本当に特異な人格」人気女性コメンテーター ギャンブル依存症の水原容疑者への“持論”に批判続々「あまりに無知」

「本当に特異な人格」人気女性コメンテーター ギャンブル依存症の水原容疑者への“持論”に批判続々「あまりに無知」

「私個人の予測ですけど、大谷選手は非常に野球に集中したいと。メディアとかの対応も(中略)窓口を一つにまとめたいタイプなんだと思うんですね」 4月15日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、こう語ったのは月曜コメンテーターを務める信州大学特任准教授の山口真由氏(41)。銀行詐欺の疑いで...
『とべばん』非公開は平野紫耀の運転マナーが原因ではない、重大な“YouTubeポリシー違反”に抵触か

『とべばん』非公開は平野紫耀の運転マナーが原因ではない、重大な“YouTubeポリシー違反”に抵触か

《一部内容に不備がありましたので、非公開とさせていただきました。楽しみにされていた皆様には申し訳ございません》 【写真】非公開になった平野らのバイクツーリング、問題のドッキリシーン 4月14日、TOBEの公式X(旧ツイッター)でアナウンスされた“不備”をめぐってネット上で議論が起きている。発端とな...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net