芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力

石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力

タイ料理に舌鼓を打ちながら、2人の議論は白熱。演技への並々ならぬ情熱が伝わってくる

役者稼業の父子鷹だが、ともに離婚と再婚を経験し、不適切な言動で世間を騒がせてきた2人。ドラマ出演で人気絶頂だった当時を振り返りつつ、現在の撮影現場に漂う空気について持論をぶつける一席ーー。

6月初め、ある父子が1年ぶりに顔を合わせた。父は、バブル期の“トレンディドラマ”を象徴する俳優の石田純一(68)。息子は、『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)や『未成年』『聖者の行進』(ともにTBS系)などの平成の大ヒットドラマに出演し、天才と呼ばれた、いしだ壱成(47)。父子ともに演技力は評価されるが、私生活のトラブルの多さから“お騒がせ”のレッテルを貼られている。

久々の対面は、父から子へのクレームで始まった。

純一週刊誌になんでもかんでもしゃべったらダメだよ。

壱成やめよ、その話。

純一記事のせいで、娘の学校の先生に怒られたんだよ。

先月、女性週刊誌で、「マトリが来るから逃げろ、と父から電話があった」と壱成が話したと書かれた記事について、純一は怒っているようだ。

壱成僕には“解離性障害”があって、記憶がないんだよ。

純一うーん、記憶がないのはわかったけど…マトリとかそういう話は普通の社会ではありえない話なんだよ。

壱成僕が意識的に話したわけじゃないことは理解していただきたい。申し訳ない。

純一でも、マトリって言葉はどこから出たの?

壱成あることないことを週刊誌にチクった人たちがいたんだよ。とにかく僕は「父が心配です」って言っただけ。精神がおかしいなんて話は絶対にしてないから。

純一まあいいや、元気でやってくれさえすれば。

対談の本題は、芸能界を騒がせている性暴力問題。役者父子である2人の考えはーー。

壱成園子温監督の件から、いろいろな監督や演出家が叩かれる事態になっていますね。園さんには僕も何度かお世話になっていて、彼のように有能な監督が叩かれて映画を作れなくなってしまうのは残念です。でもあの人、性別は関係なくて、僕も口説かれたくらい(笑)。だから実際はそこまで深刻な話ではなくて、“見え方”が悪かったんだと思う。

純一もともと、監督と女優の恋愛沙汰っていうのは昔からあったわけだしね。

壱成いちばん何を守りたいかっていうと、園さんの才能ですね。ある行為が断片的に切り取られたのだとしたら、不運だったと思います。

純一でも最近の問題を見ると、女性側の目線も考えようよと俺は思うけどね。たとえば、新人さんとか弱い女優さんの立場は気遣う必要がある。「え、こんなことをしないと役をもらえないの?」みたいになっちゃうと、可哀想かな。

壱成逆に男のほうも不憫で、普通に相手に恋をしてるだけの場合もあるから。園さんの場合は、特にそうだと思う。

純一なるほどね。今は女性が強くなって訴えられるようになったのはいいこと。ただ、男が被害者の場合もある。俺は若いころ、業界関係者の女性に「私とヤッたら、このCMに出してあげるわよ」って言われたことがある。外国映画も含めて監督や俳優に迫られ、何度も怖い思いをした。そこで思ったのは、「嫌なものは嫌」ってこと。俺はこういうのはやれないと、自分の中に規範ができたんだ。だから、無理やりは絶対できない。

壱成純粋なファン目線でいえば、園さんの中にモチベーションがなくなり、新しい作品が観られなくなってしまうと残念ですね。結局、ファンがいちばん損しちゃうのかな。

石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力

今では撮影現場でコンプライアンスが強く求められるようになったが、2人がブレイクしたころはまったく違っていたという。

壱成僕なんて、昔はぶっ飛ばされっ放しでしたよ(笑)。『ひとつ屋根の下』のときなんか、ADに「お前、その芝居なんだ、コラァ!」とか言われるわ、大道具さんにも「そんなとこ、立つな!」とか。パワハラの連続でした。

純一マジ!?

壱成マジっすよ、野島組(『ひとつ屋根の下』『未成年』『聖者の行進』の脚本家・野島伸司氏のドラマ班)では(笑)。でも、そのくらいモノ作りに熱かったんですよ。下手なこいつを、ある程度まで引き上げなきゃいけないっていう演出的な必要性もあったろうし。昔もそうでしょ?

純一撮影所では殴り合いだもん。松田優作さんがね、照明さんに「お前、何やってんだ、テストと違うじゃねえか」って言われて、「なんだ、この野郎」と食ってかかり、取っ組み合いになったのを見た(笑)。

壱成僕はドMだから、そういう熱さが好きで(笑)。

純一役者も監督もやる某大物なんて、まず現場で私語がダメだからね。芝居のことを話すのはアリだけど、飲みに行こうとか、昨日ジャイアンツがとか、そういうのは絶対にダメ。もう、現場がシーンとしてたからな。女性にも覚悟を持って接してたね。女優を自分の部屋に呼んで、まず脱がせるんだよ。

壱成すごいなあ……。

純一いやいや(笑)。要するに、もう生半可な気持ちでやられたらたまんないと。覚悟ができてないから脱げと。それで裸で正座させて……シュールな絵なんだけどさ(笑)。でも、それくらいの熱量だった。まあ、やりすぎなんだろうけど。ただ、彼の中では一本筋が通っているから、相手も納得してた。撮影現場はスポーツと同じでチームプレーだから、最初はある程度統制が必要で、そのうち自分で考えて動けるようになるんだよ。

壱成今、役者を育成しようと思って演出をやっていて。やりすぎなくらい動いているものを止めるのは簡単だけど、動かない人から表現を引っ張り出すのって大変なんですよ。だから、まずは体の動かし方から教えるんです。ボディが動けば気持ちも乗ってくるから。指示待ちで受け身になられると、俳優としてよくない。

純一絶対そう。

壱成だから、演者がやりやすくしてあげたい。振り付けるのは簡単ですが、それだと相手が成長しないから。自分で演じるのも楽しいけど、今は次世代を作るのが目標だね。

純一目標か。自分はもう、出るのはいいかな。

壱成えー、観たいっすよ。

石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力

1989年放送の『君の瞳に恋してる!』(フジテレビ系)の一場面。純一はバブル期の“トレンディドラマ”で大活躍

純一もともと俺は演出をやりたくてアメリカまで行って、この世界に入ったわけだから。これから映画を撮る予定。結果はどう出るか、やってみないとわからない。運は多少あるんでね。じつは1988年9月に、当時の所属事務所のマネージャーになることが決定していたんだ。あんた売れないからやめたほうがいいって社長に言われて。それが、『抱きしめたい!』(フジテレビ系)に出演する予定だった人が突然降板し、俺にその役がまわってきて、ドラマがハネて今がある。

壱成僕もその映画で使ってもらえるように頑張りますよ。

純一壱成は天才だよ。それはみんな思ってるし。壱成には、ロバート・デュヴァル(『地獄の黙示録』などに出演した現在91歳の俳優)とか、溝口健二監督の映画にも出た進藤英太郎さん(600本を超える作品に出演した昭和の俳優)みたいになってほしい。進藤さんはいい人の役もやるし、セクハラ豪商みたいな役も天下一品。なんでもできる息の長い役者になってほしいんですよ。

壱成父はすごく努力家だと思う。たとえば、役作りのために資料を読みこんだり、バックグラウンドを調べたりと、読書家。そういう姿勢は、ホントに尊敬します。

純一とにかく、壱成には健康で楽しくやってもらえればいい。評価というのは変わるものだし、過去に評価されたことが重荷になる人もいる。ああ俺、落ちぶれちゃったなぁと、苦しみになるというか。でも、俺はそういうマインドではないので、一日一日できることをやるだけ。叩かれて本当にどん底だったのは、「不倫は文化」発言のころだよ。

壱成なんであんなに叩かれたんですかね。シェークスピアとか、不倫を題材にした作品はたくさんあるのに。

純一あのときも文学のことを言ったんだけど、そこは記事にならないんだもん。俺がとくに言いたかったのは、オペラの登場人物なんて、まともなやつは一人もいないということ(笑)。ほぼみんな変態やバカ野郎で、だからおもしろいんじゃない、と。それを否定したら、ほぼすべての音楽や文学が成り立たなくなる。とはいえ、今の風潮には逆らえないから、残された時間を大切にして、映画を撮るためにも有効に使っていくよ。

壱成僕は後進を育てながら、自分の演技にも磨きをかけていきます!

石田純一
1954年生まれ『抱きしめたい!』(フジテレビ系)などのバブル期の“トレンディドラマ”に数多く出演し、一世を風靡。1996年にモデル・長谷川理恵との不倫が報じられた際の「不倫は文化」発言で非難を浴びる。2009年に東尾理子と結婚

いしだ壱成
1974年生まれ純一と最初の妻・星川まりさんとの息子。脚本家の野島伸司氏が手がけた1990年代のドラマ『ひとつ屋根の下』『未成年』『聖者の行進』などに出演し人気を博す。2021年12月、3度めの離婚を発表

撮影協力・バーンキラオパラダイス

石田純一×いしだ壱成の対談が実現 親子で明かす芸能界の性暴力 外部サイト 石田純一、年収激減も「新居は家賃100万円超」の危うさ…一度上げた生活レベルを下げるのは難しい 石田純一、「不倫は文化」で30億損するも「反省してない」 いしだ壱成「お金がない」離婚でSNSにあふれる「切ない」の声…父・石田純一への毒親批判も 「石田純一」をもっと詳しく

石田家の親子3代ショットを東尾理子が公開ファン「素敵なファミリー」 いしだ壱成のお騒がせぶりにダブる「石田純一の生き方」 「マトリが向かっているから逃げろ」父・石田純一がいしだ壱成に電話か

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

RYO the SKYWALKERを大麻所持の疑いで逮捕 所属事務所が謝罪

RYO the SKYWALKERを大麻所持の疑いで逮捕 所属事務所が謝罪

レゲエアーティストのRYOtheSKYWALKERこと山口良容疑者が、22日に大麻取締法違反の疑いで逮捕されたことが23日、所属事務所の公式X(旧ツイッター)で発表された。 Xでは「弊社所属アーティストRYOtheSKYWALKERに関するお詫びとご報告」とした文書を添付。「4月22日、...
上田晋也が想像する女性の下着事情に「童貞なの?」女性陣からツッコミ

上田晋也が想像する女性の下着事情に「童貞なの?」女性陣からツッコミ

お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也(53)が23日放送の日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」(火曜後11・59)に出演。女性の下着事情に驚く場面があった。 今回は、大久保佳代子、ファーストサマーウイカ、フォーリンラブ・バービー、益若つばさ、川端結愛らが「下着」をテーマにトークした。 番...
23歳年下のアイドルに未練タラタラ…マネジメント会社社長の裏切りと身勝手

23歳年下のアイドルに未練タラタラ…マネジメント会社社長の裏切りと身勝手

マネジメント会社の代表がアイドルプロデューサーという立場を悪用し、23歳年下の「商品」に手をつけていた。 ミニスカJKの下着を執拗に盗撮した中学校校長の「教え子を対象にしなかった」倫理観 自身がプロデュースする女子高生アイドルにみだらな行為をしたとして、警視庁少年育成課は22日までに児童福祉法...
元AV女優の生田みくが映画監督の堂ノ本敬太氏と結婚 映画出演がきっかけ

元AV女優の生田みくが映画監督の堂ノ本敬太氏と結婚 映画出演がきっかけ

元セクシー女優の生田みくさん(26)が24日までにX(旧ツイッター)を更新。映画監督の堂ノ本敬太氏との結婚を発表した。 「ご報告です」と切り出し「この度、映画監督の堂ノ本敬太さんと結婚いたしました今のところ生田みくとして活動はあまり出来てないですが…機会があれば表に立つこともあるかもしれません...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net