芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ピン芸人・永野さん「日本を代表する『気持ち悪い笑いの映画』を作りたい」

ピン芸人・永野さん「日本を代表する『気持ち悪い笑いの映画』を作りたい」 (全2枚)

【死ぬまでにやりたいこれだけのこと】

ゆりやんレトリィバァNetflixドラマで「ダンプ松本」に!プロレス雑誌編集長も唸った役者魂

永野さん(ピン芸人)

芸能人にファンが多いカルトな芸風が人気の永野さん。酒席での会話から俳優の斎藤工と映画を作ることになり、今は自分で画策中。死ぬまでの目標は自らの脚本、監督で気持ち悪い笑いの映画を作り、各国の映画祭へ殴り込むこと!?

◇◇◇

斎藤工くんは僕のネタを面白いと言ってくれて芸人として売れるきっかけをつくってくれた一人なんです。斎藤工くんは映画が大好きで、監督した「バランサー」(2014年)と「blank13」(18年)に僕を出演させてくれて、お話しする機会が多くなっていったんですよ。

気も合うので、ある日話しているうちに「こんな映画撮ろう!」と酔っぱらった僕が冗談でバカなアイデアを話していたんですよ。

そしたら翌日、斎藤工くんからラインで「永野さん、昨日言っていた映画、どうしますか」と。僕は忘れていて「何のことだ?」と(笑)。

それから1年後に僕の脚本で2人が企画・プロデュース・出演した「MANRIKI」(清水康彦監督/万力による小顔矯正施術がテーマ)が完成しました。

映画作りの期間、「映画ってこんなに大変なんだ」と思いました。僕はいつもやってるキモいネタを映画にした感じでしたけど、斎藤工くんが気に入ってくれて「世界の映画祭に出しましょう」と。彼が頑張ってくれたおかげもあり、韓国(プチョン国際ファンタスティック映画祭)とフランス(パリ国際ファンタスティック映画祭)に出席したんです。

マニアックなものが好きな人たちの映画祭ですけど、韓国ではすごく盛り上がったんですよ。でも、パリでは反応が悪かった。上映中スベッてるから、地獄の90分(笑)。ウケなかったのはショックでした。

もっとショックだったのは、アメリカで映画祭に出した時、関係者から直接「もっと振り切れてほしい」と言われて!僕は芸人の中では「振り切れてる」と言われるタイプだったのに。

行定勲監督は「気持ち悪いね〜!」とホメてくれた

ただ、初めての映画作りだから周りの関係者の意見を聞き入れてしまい、実は振り切れてなかったんです。いや、周りのせいにしちゃいけないけど。お金を出資してくださるスーツ姿の方やいろんな方の意見で直しを入れるのは、自分のネタだけの時ではありえないですから。

「もっと振り切れてほしい」と初めて言われて、「ネタの時のようにもっと振り切ればよかった!」とマジで後悔しましたし、日本では「振り切れてる」と言われて得意になっていた鼻をへし折られました。

だから、映画を自分で撮ってリベンジしようと決意。夢というより、振り切れた映画を一本作らないと悔しくて。

事務所にいた後輩の父親が山形でいろんなことを手がけていて、山形国際ムービーフェスティバルに関わっていまして。最近、YouTubeで僕以外の芸人も出ているコント映像を作っていて「最初は90分の映画を撮るよりコントをオムニバスにして上映しよう」と考え、その後輩に「お父さんに映画祭に上映をお願いしてもらえない?」と尋ねたんです。

そしたらOKが出たのですが、驚いたことに山形国際ムービーフェスティバルの3日ある初日のトップが、コントを5本くらい集めた僕の30分のコントムービー。客席の僕の前の席に行定勲監督と清水崇監督さんらが座られていて。

しかも、その日の上映は僕のその「永野CHANNELTHEMOVIE」と、のちにアメリカのアカデミー賞候補になる「ドライブ・マイ・カー」と東出昌大さん、唐田えりかさんの共演で話題になった「寝ても覚めても」の3本!とんでもない食い合わせ(笑)。最初のコントは笑いがあったけど、少しずつ笑いが減って……。

上映後に映画祭のオープニングセレモニーがあり、監督さんたちと僕が舞台袖で待機。「恥ずかしいなあ」と思っていたら、行定勲監督がニヤニヤして近づいてきて「気持ち悪いね〜!」と。

「でも、アメリカにはいるけど、日本でこんな気持ち悪い笑いをやってるヤツいないから、追求した方がいいよ」と言ってくれたんです!僕は「面白い」と言われるよりうれしかった。

作戦としてはまず短編を作り、次に長めの映画を作りたい。企画・脚本・監督で。その時は斎藤工くんに出てほしいですね。死ぬまでに「日本を代表する気持ち悪い笑いの映画」を作り、映画祭に出したい。どこに需要があるんだ?(笑)

(聞き手=松野大介)

▽本名=永野一樹1974年9月、宮崎県出身。95年から芸人活動。「永野CHANNEL」配信中。

ピン芸人・永野さん「日本を代表する『気持ち悪い笑いの映画』を作りたい」 外部サイト 斎藤工「CM出稿量1位」までの軌跡イメケン俳優を脱し“とぼけキャラ”での再出発が奏功 Hey!Say!JUMP有岡大貴が“起爆剤”に…「シン・ウルトラマン」興収20億円を突破 神田愛花の強みは“感性のズレ”珍回答連発に松本人志も抱腹絶倒! 「永野(芸人)」をもっと詳しく

お見送り芸人しんいち「水ダウ」で永野に悪態をついた件は「全部うそ」 水ダウで後輩から暴言食らい永野ぼう然ネットではドッキリ内容に疑問も 「水曜日のダウンタウン」陰口ドッキリ企画に騒然「あかんやつやw」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

慶応大商学部卒の山本賢太アナ「四国4県」分からず…先輩アナら殺伐空気

慶応大商学部卒の山本賢太アナ「四国4県」分からず…先輩アナら殺伐空気

明石家さんまが司会を務め、フジテレビのアナウンサー40人が出演した「FNS明石家さんまの推しアナGP」が20日に放送された。 アナウンサーのぶっちゃけ発言が続出する中、干支の話題から転じて、さんまが「四国4県言える?」と聞くと、一斉に「さすがに言えます」と返ってきたが、怪しそうな人物とし...
熊田曜子、自身めぐる報道の「真実って3割」主張も...「合ってる3割って何ですか?」 人気芸人のツッコミにタジタジ

熊田曜子、自身めぐる報道の「真実って3割」主張も...「合ってる3割って何ですか?」 人気芸人のツッコミにタジタジ

グラビアアイドルでタレントの熊田曜子さん(41)が、2024年4月22日に放送されたバラエティ番組「クロナダル」(テレビ朝日系)に出演。自身をめぐる報道について「真実って3割ですからね?」などと主張した。 熊田さんが「テレビで出てきたらチャンネルを変える」人が多数? 熊田さんが出演したのは、「嫌わ...
へずまりゅうが帰省し家族に謝罪「泣きながら喜んでくれた」

へずまりゅうが帰省し家族に謝罪「泣きながら喜んでくれた」

元「迷惑系ユーチューバー」のへずまりゅう(32)が22日、自身のX(旧ツイッター)を更新。故郷・山口県に帰省し、家族に今までの悪事を謝罪したと報告した。 へずまは「山口県に帰り家族に謝罪をしました。今まで苦しい思いをさせたしSNSを辞めて真面目に働いていくことを伝えました」と有名人へのつきまとい...
中森明菜の育ての親である音楽D 松田聖子へのライバル意識「なかった」告白

中森明菜の育ての親である音楽D 松田聖子へのライバル意識「なかった」告白

歌姫が、ついに復活に向けて動き始めた。 【写真】まさかの“聖子ちゃんカット”?力強い歌声を披露した中森明菜の近影 「7月12日から14日までの3日間に、中森明菜さん本人と一緒に過ごすというファンクラブの会員限定のイベントが開催されます。人前に姿を現すのは約6年半ぶり。歌声を聞かせるかどうかはわかり...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net