芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

百田尚樹氏、安倍晋三氏の訃報「先出し」を謝罪「配慮を失念してました」

百田尚樹氏、安倍晋三氏の訃報「先出し」を謝罪「配慮を失念してました」

安倍晋三元首相の訃報をめぐり、ネット上でちょっとした炎上騒動が起きている。

安倍元首相死去のニュースは8日午後5時すぎに報道各社が一斉に報じたが、これは妻の昭恵さんの到着、対面を待ってから、という暗黙の了解があったと言われる。

しかし、それを待たずしてネット上では死亡ニュースが流れた。震源地の1つが安倍元首相と親密だったジャーナリストの山口敬之氏。8日午後3時36分、フェイスブックに【安倍さんがお亡くなりになった】と題し「信頼できる情報筋から、救命措置の甲斐なく安倍晋三元首相がお亡くなりになったとの情報が入りました。悔しく、残念です」と明らかにした。

これに批判が寄せられると、同氏は再びフェイスブックを更新し「私は今日午後、安倍さんの近親者から『現場の病院から蘇生は不可能と連絡を受けた』との一報を受けました。そして20分後同じ人物から、延命措置(輸血)を止め次第死亡の発表をするとの情報が入りました」など経緯を説明。

その上で?フライング発表?などと呼ばれていることに対しては「私は独自のルートを使って、ご家族にこの事実が確実に伝わっている事を確認して、さらに安倍さんの他の近親者や関係各位にも確認をした上で、皆さんに報告しました」「各方面に二重三重の確認を取った上で公開したのであって、ご家族への配慮や情報リテラシーの面でも問題があったとは思いません」と主張した。

もう1つの震源地は同じく安倍元首相と交流があった作家の百田尚樹氏だ。8日午後4時59分に「安倍晋三さんが亡くなられました。悔しいの一言です。今からYouTubeでライブ配信を行ないます」とツイート。しかしその後、前出の?暗黙の了解?を理解したのか、ツイッターで「お詫び」と題して「安倍さんが亡くなったらしいという情報は正式発表される前に様々な筋から入っていました。誤情報であってほしい!と願っていましたが、事実であることが確認されました。ショックで心の整理がつかないままツイートしました。しかしツイートすべきではなかったと思っています。お詫びします」と謝罪した。

百田氏はフォロワーからも諫められ「そうですね。気が動転して、そうした配慮を失念していました。多くの関係者が知っていたことだったので、ご夫人も既にご存知のことだったと思い込んでいました。反省です」と意気消沈していた。

一連の訃報騒動について、国際政治学者の三浦瑠麗氏はツイッターで「仮に知っていたのだとしても、つれあいの到着を待つべきだと思った。安倍さんを敬愛していたのならば、まずは昭恵さんのことを思うはずだ。どんな思いだろう、と。とりわけ彼は妻を慈しんでいた人なのだから」と力説している。

百田尚樹氏、安倍晋三氏の訃報「先出し」を謝罪「配慮を失念してました」 外部サイト 【フィギュア】島田麻央が追う浅田真央?先輩?の背中26年五輪は出場不可も「出られる年の五輪で代表に」 上沼恵美子石橋貴明と離婚の鈴木保奈美に「大嫌いだったんだと思います」 小室圭さん平均1800万円を上回る驚愕年収が判明!眞子さまは主婦専念か 「百田尚樹」をもっと詳しく

メガソーラー設置計画めぐる百田尚樹氏の投稿にひろゆき氏疑問 因縁の橋下徹氏に「バカですよ」百田尚樹氏、15分間の「罵倒配信」 「神様でもなった気分か」百田尚樹氏、橋下徹氏のウクライナ解説に異論

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ビジュアル系ロックバンド「the GazettE」のベーシスト・REITAさんが死去

ビジュアル系ロックバンド「the GazettE」のベーシスト・REITAさんが死去

ビジュアル系ロックバンド「theGazettE(ガゼット)」の公式サイトが16日に更新され、ベーシスト・REITAさんが死去したと報告した。 公式サイトでは「弊社所属、theGazettE:のベーシストREITAが令和6年4月15日に永眠いたしました」と報告。 「いつも温かく応援してくださったファンの皆様、これまでお世話にな...
菊川怜が初告白「2リットル」大量出血の過去「とてもとても怖い」症状名も明かす

菊川怜が初告白「2リットル」大量出血の過去「とてもとても怖い」症状名も明かす

女優の菊川怜(46)が15日放送のテレビ東京系「主治医が見つかる診療所」(月曜・後8時)に出演し、第1子出産時のエピソードを初告白した。 この日は、全国トップクラスの出産数を誇る埼玉県・川越市の産院を特集。37歳のエース助産師に密着する様子を放送した。VTRの途中で「初告白!初産で大量出...
異例!石原さとみ舞台あいさつに報道陣100人 出産後初の映画主演作「宝物。転機となる作品」

異例!石原さとみ舞台あいさつに報道陣100人 出産後初の映画主演作「宝物。転機となる作品」

女優石原さとみ(37)が16日、都内で、5月17日公開の映画「ミッシング」(吉田恵輔監督)完成披露試写会の舞台あいさつに出席した。22年の出産後、映画初主演作となり、約100人の報道陣が集まる異例の事態となった。 同作は、失踪した愛娘を探す家族の苦悩や事件を追うマスコミや世間の好奇な目にさらされる葛...
広瀬すずも絶賛、山下智久主演ドラマでヒロインに抜擢された若手女優の名前

広瀬すずも絶賛、山下智久主演ドラマでヒロインに抜擢された若手女優の名前

業界で今、ネクストブレイク女優の筆頭と目されているのが出口夏希(22)だ。1月期の月9ドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ)では、主演・永野芽郁(24)の恋人を演じる山田裕貴(33)の妹役。4月からは山下智久(38)の主演ドラマ「ブルーモーメント」(フジ)でヒロインに抜擢された。 *** 【写真...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net